黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酒のいい話 思い出の梅酒

「にほんブログ村」と言う、 アクセスのランキングに挑戦するサイトがある。 そこに「酒のいい話」と言うトーナメントがあるのだが、 よく解らないのだが、何事も挑戦だ。 それよりも、昨日、「バー」のカテゴリーで、 300近いクリックを戴いた。 私を1…

アクセスランキング

こんな物が最近貼りついている。 にほんブログ村気付かれましたか? これは「にほんブログ村」 と言う、ブログのアクセスランキングのサイトなのだが、 以前、試しにやってみた。 直ぐに上位になった。 が、しかし、そこからが問題だ。 やはり、上の方に居る…

謎の工場

昨日の記事、いい話だったなぁ・・・ 何気ない日常を切り取るの上手いな〜 って、自画自賛かよ、下世話な話にならないように、 ええーっ、とか、う、うそ〜、等を書かなかった。 意外と書けた。ん〜、読まないと損をするような記事を書こう、 今日のお話も、…

小さな踏切で・・・

何気ない日常だ・・・ だが不景気で気は重たい 少し、車で出掛けた。 店の近くに「二両編成」の列車が走る駅がある。 そこに小さな踏み切りが、 通り過ぎ、 車を止めた。 恐る恐る近づいた。 だ、大丈夫なのか、 気が焦った・・・ 踏み切りの線路に、車椅子…

元祖 とんかつカレー2

寄り道をし過ぎた。 お腹がすいてきた。 では、ドン! 「元祖とんかつカレー」の店、 「カツヤ」さんです。 住所は正確には、大阪市浪速区 元町になる。 中に入ると、カウンターにイスが4〜5席、 それしか見えないので、 えええーっと、なるが、 勇気を出…

元祖 とんかつカレー 1

体調が少し悪いのと、 少し思う所あり、 反省する事あり、暫らく☆やコメントは、 控えさせて戴きます。申し訳ありません。 まあ、どこまで続くやら・・・・ では、以前、とんかつ丼の「こけし」と言うお店を紹介した。 その店には、とんかつ丼ととんかつカレ…

悲しい事件 ガールズバー

少し前に大阪はミナミでこんな事件が起こった。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120213k0000e040068000c.html 女子高生が店の床の上で死んだ・・・ 死因は「急性アルコール中毒」 BAR、今や、色んなBARがあるのだが、 ダーツバー、カフェバー…

人は繋がっている。数学的理論・・・

この前、FB(フェースブック)の事を書いた。 凄いコメントに驚いた。 しかし実際、人は繋がっている。 ある大学の教授がこのような、 理論を数年前に発表した。 日本なら、10人以内、 海外も含めると20人以内に、 必ず、自分の友達と巡り合えると、 …

普通の日曜日

☆「お詫び」☆ 昨日、記事が少し変な事に、それを再編集すると、 ☆が消えました。ええーっ、 他の方もブログでお書きになっていたが、 こういう事だったのか、 ☆を戴いた方、誠に申し訳ありませんでした。 その後も、☆が付けられないようになり、 悪戦苦闘、…

FB

FB、フェースブックなるものを、 ご存知だろうか、以前、映画にもなり、 話題となったのだが、 日本でも、ミクシィや、ツイッター等がある。 ツイッターは大桃さんの事件で、 ご存知の方も多いだろう、 私も、話題作りや情報の収集の為に、 数ヶ月前から、…

冬のカクテル 5 カフェロワイヤル

まだまだ、寒いですね〜 そろそろ、温かくなるかな? 冬のカクテルも終わりですね、 これで、最後かな、 では、作りましょう! まずは、美味しいコーヒーをっと ゆっくりと湯を注ぎ、 出来た! なんでやねん! これは、タダのコーヒーです。 ここから、必要…

道に落ちてた女の子

数日前、暇な夜だった。 女の子が一人でやって来た。 一度来た女の子だった。 色々と話しているうちにFB(フェースブック)をしていると、 私もしているので、ではお友達にと、 数日後、又来てくれた。 そして、FBでお友達を店に呼んでくれた。 その女の…

日本橋を歩く・・・・2

私の父は、町の小さな電気屋を営んでいた。 それで、ホンダのCB500(?)の後ろに幼い私を乗せ、 いつもここ日本橋に、仕入れに来る。 私が生まれる前は、 今では、考えられないが、父はまず、設計図を買う、 本のようになっていた。 それを元に部品を…

日本橋を歩く・・・・1

私のブログは携帯で見られる方が、 非常に多い、それで文章も、横に長くでは無く、 細かく改行して、縦に長くして携帯で見やすくしている。 画像もそうなのだが、あまり載せると容量オーバーを 起す機種がある。 そこで今回は少々画像が多いので、 2回に分…

友に会いに行った帰り道・・・

昨日の記事で600日を達成したのだが、 題名が「最低の男」だった・・・ まあ、いいか・・・ 先日、無二の親友が眠る海に、 手を合わせに行った。 が、寒い・・・ 線香に火を点けよう、 つ、点かない・・・ さ、寒い・・・ 日本酒のフタを開けよう、 あ、…

最低な男・・・

皆様は、最低な男って知っていますか? よくご存知な方ですよ、 ご紹介致しましょう! 私だ・・・・ 先日、友の眠る海に手を合わせに行って来た。 強烈な寒波だった。 その次の日から、どうも体の調子が良くない、 少し、風邪を引いたかな、 数日後、少し咳…

銀河鉄道999と銀河鉄道の夜  3

やっぱり長くなってしまった。 しかし、自分に自分で感心している。 何の本も見ながらでは無く、 何を調べる事も無く、 一切は、自分の記憶だけでここまで書いている。 ん〜、し、しまった。本にすれば良かった(誰も買わないって) それはいいのだが、 「自…

銀河鉄道999と銀河鉄道の夜  2

前回の続きを書こう、 こう言う事を書くと、 独走状態になるのだが、 許して戴きたい・・・松本零士氏の父親は、 戦後、アメリカ軍から、 大金でスカウトが来る。 何故か、それは松本氏の父親は「神風特攻隊」等の、 パイロットを育成する教官だった。 当時…

銀河鉄道999と銀河鉄道の夜

*少々マニアックなお話が続きます。 ご了承の程、お願い致します。 先日、嬉しい事があった。 やはり、類は友を呼ぶのだろうか、 私の記事によくカラー☆を付けて下さる。 方が居るのだが、その方が、 「銀河鉄道999」や「キャプテン ハーロック」 の事を…

酒通信 冬のカクテル  4 トム&ジェリー

寒い日が続く、やる気が出ない・・・ が、しかし頑張ろう! 今日のカクテルは、ちと難しいです。 料理好きな方なら、出来るかな、 iirei 様が、この前、卵のお酒の事をコメントで、 書いていたので、 では卵を用意します。 それを、卵黄と卵白に分けます。 …

2月8日

あいつが死んだ。関空沖の悲劇から、もう何年だ。 この日が近づくと、ネガティブになる。 毎年なのだが、車を走らせ、 この海に来る。 あの日、大阪は珍しく大吹雪、 よく辿り着けたものだ。 あいつの船は、この海で、どてっ腹を向けて、揺れていた。 中にい…

見たことも無い星・・・・

私は子供の時から、あまり褒められた事が無い、 だから、今でも人に褒めらても、 あまり、ピンと来ない、 我が町でも、私の事を良く思っていない人も多い、 まあ、自分としては悪くても、 良くても評価は、評価だと思っている。 そして、このはてなで、☆を通…

酒通信 冬のカクテル 3 ホットバタードラム

今日のカクテルは簡単ですよ! 「ホットバタードラム」 材料はこれ! ご家庭なら、このティーカップでOK! ラムはマイヤーズ、これも好みなので、 お好きなラムでどうぞ! まずはマイヤーズのキャップを外し、 それを裏返して、 そのキャップを軽量カップ…

アクセス数が・・・

数日前、な、何だこれは・・・ と、なった。 一日のアクセス数が異常な数字に、 600や700ぐらいは、たまにあるのだが、 その日は900を越えていた。 こんな数字は見た事が無い、 しかし、調べると、どうも同じ方が、 2日程掛けて、私の全ての記事を…

慎平通信

何度か書いたが、私の従兄弟にジャーナリストがいる。 名は坂本慎平、 私のメールに時折、「慎平通信」なるものを送ってくる。 それを今日は紹介します。 まず、昨年末に送られて来た。 「内藤陳死す」 添付写真、僕の横は内藤陳さん。一昨日亡くなった。 元…

酒通信  冬のカクテル 2  アイリッシュ・コーヒー

では続いて「アイリッシュ・コーヒー」 まずは、アイリッシュウィスキー(アイルランドのウィスキー) これも好み、これでと言う訳でも無いのだが、 私は「タラモア・デュー」を使う、 このカクテルを美味しく作る最大のポイントはこれ! コーヒー豆、そう、…

酒通信  冬のカクテル 1 ホットワイン

まずは「ホットワイン」 材料はと、これ! シナモン、グローブ、レモン1/8カット 砂糖を1〜2tsp、これは全て好みです。 甘いのがいい方は、砂糖を2〜3tsp 「ホットワイン」には、これと言うレシピはありません。 フランスでは、各家庭でレシピは…

先に逝くもの・・・・

相変わらず、暇な夜だった。 2月1日に日が変わった。 私の母の誕生日か、 85、ん?86歳か・・・ 長生きしてるな、どうしているのか、 そんな事を考えながら、 いつもの如く、愚痴を吐く、 常連氏の話を聞いてるようで、 聞かないようで、 そんな時、電…

アリスさんが来たーーーーーー!

1月29日の日曜日、 その時が来た。 ブログの友人、皆様のよくご存知の「アリス」さんが・・・ 窓の外に、可愛らしい女の子が見えた。 すぐに解った。 S子ちゃんだ。 暫らくして、扉が開いた。 アリス様ご来店! 可愛らしい、お嬢様を連れて、 アリスさん…