黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 700年の時を越え

時は、1314年6月24日 攻め込んで来る。 イングランド軍、25,000に対し、 スコットランド軍、9,000、 しかし、結果はスコットランド軍の大勝利、 これは、小川や池の多い、 湿地帯を利用した。 スコットランド軍の作戦の勝利だと言われてい…

キーワード時代 2

パソコンの普及に伴い、 キーワード検索と言うのが、 日常化して来た。 その結果「キーワード時代」が訪れた。 文章や、文脈に関係なく、 知っているキーワードが出れば、 嬉しくなるようだ。 それがたとえ話であろとも、 関係ない、容赦も無い、 故にこうい…

キーワード時代

誰が読んでるのか? このブログ・・・ 毎日アクセスはあるようだが、 読んでると言う人は、 殆ど来ない、 なのに何故書いているのか? 虚しさと、戸惑いを抱え、 終着駅を探しているような旅になっている。 そして、危険性も抱えている。 ある有名人のブログ…

ぶらーん・・・ 3

「ターザン」ごっこから、 「仮面ライダー」ごっこ、 子供は何でも真似をして、 危ない目に会う・・・ あれは、何を真似したのだろうか、 記憶が定かでは無い、 何故か銭湯で潜水するのが、 流行っていた。 多分「海底少年 マリン」か、 若しくは「海のトリ…

ぶらーん・・・ 2

「仮面ライダー」ごっこで、 私達の幼い時、 事故が多発し「仮面ライダー」ごっこが、 禁止された。 これは、以前も書いたかも知れないが、 公園で「仮面ライダー」ごっこをすれば、 叱られるので、 誰も居ない家の中で、 当時、私の家には二段ベットがあっ…

ぶらーん・・・

寒い・・・ 流石にこんなに寒くなれば、 店も閑散とするが、 その閑散とした店が好きな方は、 来られる。 落ち着いて飲めると、 しかし、時間が余る事は確かだ。 で、ゲーム仲間と、 交流サイトの掲示板で話していたら、 一人の方が、 首を吊った事があると…

HITOHIRA通信 ぜんじろう

かなり前になるが、 関西ローカルで斬新な番組があった。 「TVの壺」 明らかに低予算で作られているのが、 解るのだが、それが妙に面白かった。 その番組でメインMCを務めていたのが、 「ぜんじろう」氏、私も注目していた。 あの上岡龍太郎氏のお弟子さんに…

若い女の子・・・

少し前、かなり若い女性が二人、 こちらをチラチラ見て、 いきなりテーブルへ、 イケメンバーテンダーでも居ると、 思ったのだろう、 が、居ない、 おまけに誰も居ない・・・ ので、暫くしたら飽きて来たのだろう、 スマホを取り出し、 ボリュームMAXでス…

酒通信 闇の嵐・・・

ダークストーム・・・ 凄いネーミングだ・・・ タリスカーの新商品、 免税店限定、 故に少し大きい、 リッターボトル、 前回のタリスカーストームは、 ストームでは無く、 ストーブのような・・・ 甘さ故に温もりを感じた。 が、今回はダークと名乗っている…

酒通信 ミッシェルの挑戦状

樽の魔術師と異名をとる。 「ミッシェル・クーブレイ」 ウイスキーの味わいの95%は、 樽熟成で決まると言い放った男、 スコットランドの原酒を、 自ら厳選した樽に入れ、 熟成させる。 その一本、一本に彼の思いが詰まっている。 数多くあるアイテムの中か…

HITOHIRA(ヒトヒラ)通信 さいきゆうこ

大阪を中心に活躍する。 シンガーソングライター 「さいきゆうこ」さん、 妖艶で透き通る歌声、 今月1月29日(日)に、 HITOHIRA(ヒトヒラ)に、 その歌声が響き渡る・・・ トークも面白いと定評のある。 彼女のステージが楽しみだ。 固定ファン…

800本 3・・・

出来る。完全に出来る男が現れた。 時間は緩やかに流れ、 一対一、 気は張るが、 ワクワクする。 さあ、何が来るか、 そ、それか・・・ なら、これは、 「いや、それは」 フーッ・・・ 退かぬ、媚びぬ、顧みぬ・・・ が、凄い知識だ・・・ 何故なら自宅に、 …

800本 2・・・

その日、妙な風が吹いていた。 別に胸騒ぎがした訳でも無く、 少々やる事があって、 かなり早くから店に居た。 凍てつくような寒さ、 辛抱が出来ず、 暖房もMAXに、 時間が来たので、 看板を点け、 タバコを・・・ と、思った時、 男は入って来た。 若いが、…

800本・・・

相変わらず、BARが解らない人達を相手している。 下町BARの奮闘記、 解らないなら知れば良いだけの話しなのだが、 丁寧に教えると、 怒鳴る、キレる、 恥をかかされた! 怒られた! と、なるので無理・・・ 飲み屋の兄ちゃんは、 この町では、 馬鹿で、アホ…

ラーメン屋さん

相変わらず、言われる。 「お勧めは?」 いやいや、毎日、ウイスキーを飲む人、 焼酎しか飲まない人、 人それぞれ、 初めて来た人の好みと、生活と、育った環境は、 解らなくて当然、色んな方が居るので、 故に、酒の種類は豊富になる。 一人、一人にお勧め…

酒通信 BARでのマナー

BARでのマナー等、 この町で言えば、怒鳴られるのがオチなのだが、 それでも、懸命に話して来たが、 言葉ではなかなか伝わらない、 絵に書いて説明しょうか? と、考えていて、 ネットを見ていたら、 あ、あった・・・ やはり、私だけでは無く、 懸命にBARの…

夜の遊び方・・・

大阪人の安い物買った自慢、 それは、それで地域性なのだが、 それは他の地方の人には、 よく解らない、 当店も外国の方も増えて来た。 当然、地方から出て来た方も、 沢山居られるのだが、 そんな、夜の町でも、 あそこは100円、 あそこは200円、 常…

安く買った自慢・・・

私も大阪人だから、 解るのだが、 安かった。安く買った。 二時間値切った! 大阪人特有の安物買い自慢、 なのだが、他の地方の方には、 これが、理解出来ない、 何故、安く買ったと自慢するのか? 全く解らないようだ。 そんな番組をTV でやっていたが、 パ…

高価なカメラが・・・

年末に友人が訪ねて来た。 嫌な予感が・・・ 学生時代の友人は訪ねて来ると、 昔のように家に遊びに来たような錯覚になる。 ので、ついつい店である事を忘れるのか、 泥酔になる人が多い、 この日も、既に飲み過ぎているようだ。 そして、どんどん飲む、 す…

又、パソコンが・・・

年がら年中苦しめられている。 このネット環境に伴う、 パソコン地獄、 今の若者は、 学校で、パソコンの授業があっただろうが、 私達の時は無かった・・・ 故に自分で調べ、勉強し、 若い方にも積極的に聞いた。 が、少しの不具合で、 立ち行かなくなる。 …

HITOHIRA 通信

伝えたい事は沢山あるのだが、 又、詳しく! 今日はこれで! ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

酒通信 シングルシングル・・・2

太古の麦「ベレ種」を復活させ、 伝説の銘酒を世の放った男、 「ミッシェル・クーヴレー」 残念ながら、数年前に亡くなられている。 ウイスキー界の巨星であり、 異端児、 彼の哲学は、ウイスキーの味わいは、 95%は樽熟成で決まると、 う~ん・・・ と、…

酒通信 シングルシングル・・・

ブログを書いても、書いてもだが・・・ 信念は貫くべきで、 折れたら終わりだ。 その信念を貫いた男が居た。 「ミッシェル・クーヴレー」 大昔、ウイスキーに使用されたいた。 麦がある「ベレ種」 その麦は生産性が低く、 造る者も居なくなった。 その麦を復…

チェンーソー男・・・

感情労働の事を書いた。 すると時を同じくして、 新聞にその記事が出た。 と、同じく、出た「チェンーソー男」 馬鹿すぎると言うか、 やはり、田舎で生まれ育ち、 良く解っていないのだろう、 それが、いきなりネットの力を手に入れた。 火に油を注ぐような…

新たなカクテル

まだまだ、カクテルの名前、 ウイスキーの銘柄を言える人は少ない、この町、 が、一方良くご存知の方も他の町から来られる。 この落差が凄まじい、 知らない人は解らないので、 怒鳴る。 知っている方に、 解りますか?と、言えば、 気分を害する。 初めて来…

お客様は神様ですか?

ずっと、言い続けて来た。 が、なかなか 伝わらない、 「感情労働」 数年前から、この言葉がネットで目につき出した。 ご存じだろうか? まあ、知らないだろう、 この町にネットは来てないのか? 感情を抑えきれない人達が増えて来ている。 結果、店員に土下…

べっぴんさん・・・

NHK朝ドラ「べっぴんさん」 なんか、たらたらと進まない、 ので、あまり観てもないのだが、 久し振りに観ると、 面白かった! 祖父の遺言なる物が、 出て来たのだが、 そこに、 ただ、飲んで 食って 歌う と、だけ書かれていた。 人生の幸せとはそれだと…

DADA・・・

このブログと同じ、 はてなブログで、ブログを書かれている。 「ASUKA」氏のブログが気になり、 たまに読んでいるのだが、 レーベルを立ち上げたと言う、 記事を見たが、 そのレーベル名が、 「DADA」 ダダ・・・やはり、 ダダイズムから来ているようだ…

三日目・・・

さあ!三日目! ゆったりのような、 バタバタのような、 いつもの正月だと言えば、 そうなのだが、 そして、迎えた2017年、 当店もこの地で17年目を迎えた。 17年・・・ 長いようで、短いようで、 「こんな店すぐ潰れるわ!」 と、罵声を浴びせたこ…

さあ!二日!

正月も二日目! 飲んでますか~! 本日も、営業しております! よろしくお願いします! ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村