黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

町並みが変わっていく・・・

私の店のすぐ前に、 イオンが出来、 その近くにスーパービバホームが出来た。 その間をなにやら工事していた。 私は裏の方からしかイオンに行かないので、 全く知らなかったが、 先日、表側に回ってみたら、 何だこれ? 大阪ガスさんの、 新情報発信拠点、 …

高橋さんを探して・・・

友人に頼まれ、 「小豆島突撃隊」 そして「特殊潜航艇 蛟龍」(こうりゅう)の事を、 ここ数日調べていた。 多くの方がこのネットに情報を提供されていた。 有難い話だ。 その中でも最も参考にさせて頂いた。 「蛟龍」元艇長「高橋春雄」様に感謝の意を述べ…

感嘆し、感銘を受け・・・

安請け合いはするものだ。 友人に自分の父親の事を調べて欲しいと頼まれ、 ビール3本で了解したが、 かなり大変な目に遭ったが、 逆に良かった。 その事で多くの事を学んだ。 特殊潜航艇 「蛟龍」(こうりゅう) 海中の特攻隊、 驚いたのは、 その事を克明…

酒通信 終売トリオ

洗い物の水の温度が少し温かくなり、 春の訪れを予感させてくれる今日この頃ですが、 皆様、如何お過ごしでしょうか、 不景気と寒さで、 人影まばらな毎日ですが、 久しく来られて居ない方々は、 お元気にされていますか? そろそろ暖かくなって来ました。 …

寡黙なる龍 3

友人が尋ねて来て、 自分の父親の軍歴証明書を取り寄せたと、 殆ど戦争の事を話さなかったと言う友人の父、 しかしその軍歴証明書には、 「小豆島突撃隊」と書かれていた。 大浜海兵団から配属、 数ヶ月間の軍隊経験だが、 そこで友人の父が何をしていたかが…

寡黙なる龍 2

友人が尋ねて来た。 自分の父親の戦争の足跡を知りたいと、 話を聞いた。 検索をした。 私も詳しくは知らなかった。 しかし、驚くほど情報が溢れている。 私が知らなかった。 いや、私だけでは無いだろう、 第二次世界大戦、 こういう部隊があった。 「小豆…

寡黙なる龍

近年「永遠の0ゼロ」と言う、 小説が映画化され話題となった。 自分の祖父の戦争での足跡を尋ねる。 そういう内容だったような、 その日は兎に角寒い夜だった。 寒波が厳しく、 店もいつもの如く静かに「トム・ウェイツ」が流れていた。 そんな夜に学生時代…

マッサン 幻のウヰスキー

最近ネットで話題になっている一本のウイスキーがある。 名を「昴」ニッカさんの北海道限定ウイスキーで終売品、 オークションで30万の値段が付いた。 現在も数本、高値で出品されているのだが、 私はこのウイスキーを数ヶ月前、 オークションで見かけてい…

ピン芸人 柳瀬たかお

長い付き合いになった。 お笑い芸人の「柳瀬たかお」君、 以前は漫才師として活躍していて、 関西ローカル人気番組「クイズ紳助君」 なにわ突撃隊に所属していたが、 今はピン芸人として舞台に立っている。 最近、我が町にある。 イベントホールによく出演し…

酒通信 クラフトビール

最近、日本のクラフトビールが、 海外の賞を多数獲得している。 当店も入れ替えで、 様々なビールを購入しているが、 満を持しての登場! 箕面ビール! ピルスナー、ペールエール、スタウト、 このビールも海外の賞に輝いている。 そしてもう一品、 以前購入…

おはよう朝日! 2

昨日の記事、 TVの取材なのだが、 大阪商工会議所の こういう企画なのだが、 金曜日の朝の放送で、 大正区「ベッセ・ヴォワール」が登場します。 良かったら観てあげて下さい! 私は全く写りません・・・http://www.osaka.cci.or.jp/syoku_osaka/

おはよう朝日!

何日も前から、 私の弟子の一人から連絡があった。 TVの取材があると、 心細いようだ。 要は立ち会って欲しいと、 面倒くさいが仕方ない、 で! こんな感じになったが、 詳しくは、又このブログで!

淡雪

最近良く目にするようなった。 白いイチゴ、 そこで、熊本の「淡雪」と言うのを買いに行った。 えっ、結構お高い・・・ しかし新しい物が出れば、 新しいカクテルに挑戦、 まあ、この町の人達には余計なお世話なのだが、 それでも頑張ろう、 が、全くアイデ…

酒通信 別に言わなくてもいいのだが・・・

開封直後、経年変化、 それによって香りの高さが変わる。 その開封直後を経験して頂きたいと、 かなり割高だったが購入した。 「トミントール33年」のミニチュアボトル、 しかし、これ当たり外れがある。 最初はまさかと思ったが、 いや、ある・・・ 数本…

マッサン 芝川さんが熊虎さんに・・・

NHK朝の連ドラ「マッサン」 私はこのドラマが始まる前に、 「大阪ウイスキー物語」と言う、 長編の記事を書いた。↓http://d.hatena.ne.jp/BARin/20140224/1393216173 色々な書物やネットの記述を読んだ。 その中で最も心に響いた話がある。 我町「大正区…

マッサン ハイランドケルト ハイランドケルト 

毎日、毎日数十件の検索が掛かる 「ハイランドケルト」と、 幻のウイスキーを探している方々、 悲しい事実なのだが無いのだ・・・ 多分、ウイスキーの事をあまりお解りでは無い、 初心者、またはウイスキーを飲んだ事が無い人、 そういう人達が検索を掛けて…

グレートトラバース

NHKのドキュメントで何度も観ている。 「グレートトラバース」 田中さん、 いや、この人凄いのだ。 冒険家、登山家、 そんな言葉では語れない、 行者の修行のような事をやり遂げた。 いや、もう既に神の域だ。 なんと日本百名山を、 一筆書きで踏破した。…

11対1

昨日、50万アクセスを突破した。 まあ、どう凄い事なのかは解らないが、 とりあえずは、なのだろう、 そんな日の夜だった。 一人でボーッとしていたら、 紳士が一人入って来た。 「申し訳ないのですが、 大人数なんですが、いいですか?」 どうしょうか、…

もう少し頑張ろう・・・

もう少し頑張ろうと思い、 書いているこのブログ、 もう少しで50万アクセスを超える。 それまではと、思うのだが、 書くネタが無い・・・ しかし、今日も頑張ろう! 昨夜は楽しかった。 今夜はどうだろうか? たまには飲みに来ませんか?

書いても書いても・・・

ブログを書いても、 読んでくれても、誰も来ない・・ なら、止めようか・・・

花燃ゆ

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 幕末編の前回は会津藩だったが、 今回は長州藩、 少し難しく、「坂本龍馬」のような華やかさは無いが、 ただ何となく観ていた。 が、前回、閃光を放った方が居る。 野山獄の囚人が一人、 名を「富永有隣」(とみなが ゆうりん) …

酒通信 やはりそうか・・・

20代の前半、 まだシングルモルトウイスキーが、 日本にそれほど入って来ていなかった時代、 一本のウイスキーに出会った。 独特なデザインのボトルにひかれて買った。 今では何事も無く飲めるのだが、 当時はかなり手こずったのを覚えている。 名を「トミ…

又、この日が来るのか・・・

尋ねる人も少なくなった小さな店に、 一人で、 何をしているんだろうかと、 考え込んだ。 そうか待っているんだ。 いつか来るのではと、 15年前海で亡くなったと言われる友人を、 今夜あたりふらっと、 なら今夜も早くから、 待ってみようか・・・

世の中が荒んでいるのか・・・

毎日毎日、 殺人、殺人・・・ TVから聞こえて来る。 人を殺してみたかった・・・ 馬鹿なのか? しかし、この世の中には残酷な描写のアニメ等も多い、 最近リメイクされた「寄生獣」 若い時に熱中して読んだ。 だから・・・なのだが、 かなり不気味な「テラ…

厚岸町

ふらりと現れた青年から、 思わぬ事を聞いた。 これだけ毎日ネットを調べているのに、 知らなかった・・・ 調べると色んな方がブログ等に書き、 色んな新聞に取り上げられたいた。 しかも昨年の話だ。 色々とチックしているのだが、 見落としていたのか・・…

通なのかプロなのか・・・

少し前、3人で来られた方が居た。 その一人が、入って来た瞬間に解った。 で、出きる・・・ ただならぬオーラを出していた。 案の定、よくご存知だった。 いや、それ以上、通ではない、 多分、プロだ。 しかし、これだけ溜め込んだ知識を使い切る事が出来た…

マッサン ストレート

NHK朝の連ドラ「マッサン」 その劇中で度々出て来るこのグラス、 これはテイスティンググラス。 この町に来て「是非ストレートで」と言うと、 どれだけ怒鳴られた事か、 「火噴くわ!」「死んでまうわ!」 が、しかしマッサン達はストレートで飲んでいる…

マッサン ニッカの謎 3

会津藩の開拓した町、 北海道は余市で工場を建てる マッサン事竹鶴政孝氏、 そのニッカのマークに 「山中鹿之助」を起用した竹鶴氏、 会津藩が戦った長州藩、 「山中鹿之助」が戦ったのは毛利家、 単なる偶然なのか・・・ が、「山中鹿之助」を調べていたら…