黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天の友、雨天の友・・・

今年一年お世話になりました。 まあ、例年と同じく、 絡まれて、絡まれて、 何故、この町の人はこんなに絡むのか、 まだまだBARが何なのか、 浸透していない、辺鄙な下町の片隅、 そして今年は消費増税、 いきなり未知数の暇な日々を迎えた。 が、20数…

さあ、カウントダウンだ!

カウントダウンなのだが、 今年は皆さんお忙しいそうで、 来られない・・・との事、 一人か・・・ 播州赤穂の牡蠣を大量に頼んでしまった・・・ さいぼしも大量にある。 年末、年始のチャームはさいぼし、 カウントダウンは、 牡蠣をレンジでチーンして、 ア…

成田一徹

先日、よく来られる当店常連氏、 K社長、ご存知の方も多いだろうが、 自他共に認めるグルメ社長、 いや〜、恐ろしいほどご存知な御仁、 ウイスキー、名店、 それもピンからキリまで、 そのK社長、 何者なのか、全く解らなかった。 まあ、そんな事を聞くの…

マッサン 解る人に・・・

何だか大変な事になって来た。 NHK朝の連ドラ「マッサン」 本格的なウイスキーを造りたいマッサン、 売れるウイスキーを造りたい鴨居さんが対立、 マッサンが解る人にだけ飲んで欲しいと、 確かにそれは私も同じで、 飲みたい人、解る人に飲んで頂きたい…

歳末助け合い・・・3

シングルモルトの棚が一杯で、 入れる所が無くなった。 殆どがディドストック、 そろそろ出さないと、 何故なら「経年変化」 私自身は他の呼び名がそろそろ出て来るのでは、 と、思いしっくりとはしないのだが、 「経年変化」と言う言葉、 シングルモルトは…

マッサン イミテーションの鴨居・・・

えっ・・・ と、声が出るほど驚いた。 NHK朝の連ドラ「マッサン」に登場した。 浪速の漫才師「オール巨人」さん、 イギリス等に詳しく、 ウイスキー、ワインにも精通していると言う、 どこかの社長のようだったが、 誰だろうか、三越創業者の「日比 翁助」(…

メリークリスマス!

TVで観たが、こうい質問があった。 あなたのクリスマスソングは何ですか? 何ですか? 私は・・・ 何だろう? あなたは? 私はこれかな・・・ 二人に疲れては、一人に戻り・・・ あちこちからジョンの声・・・ 柔らかな後悔をする・・・ 繊細かつ叙情的な…

マッサン 太陽ビール

年末なのか? クリスマスなのか? 大不景気を通り越し、大恐慌なのでは無いのか・・・ まあ、それはそれで仕方ないのだが、 「太陽ビールってありますか?」 「・・・」無い・・・ NHKの朝の連ドラ「マッサン」に、 「太陽ビール」と言う物が出て来たが、…

解って欲しい・・・

今年、大企業が大赤字を出している。 当たり前だ。値上がり、消費増税、 ソニー、ワタミ、イオン、アマゾン、 あのエアーバックの会社はどうなるのだろう・・・ そんな中で、当店だけが満席、満席等ありえない、 一般常識の範疇なのだが、 来られた方は、口…

さいぼし

頼んでもいないのに、 ゴロツキ芸人「柳瀬たかお」君が、 「さいぼし」を持って現れた。 どうもこれで飲ませろと、 言っているようだ。 まあ、今に始まった事でもないし、 外は大寒波、 多分誰も来ないだろう、 で、二人でさいぼしパーティー、 まあ、馬肉の…

どうなっているのか・・・

一体どうなっているのか、 異常な事が起きている。 しかし、それも世間では逆に変人扱いされる。 極僅かなウイスキーファンしか知らない出来事なのだが、 少しぐらい知っているぐらいでは、 興味が無ければ、 全く関係の無い話なのだが、 ベンチャーウイスキ…

NEXT

ずいぶん前だった。 TVのCMで「島田紳助」さんが、 「ガツンと来る味」 と、言っていた。 そうなのか、 と、思い買ってみた。 どうなんだろう? 確かに喉には来る。 まあ、良いかと、 その日から変えてみた。 あれから何年経っただろうか? ずっと吸い続…

ブログは・・・

激戦を勝ち抜いて、 抽選に当たった。 「シングルカスク宮城峡 2003」 すると、次々と来店、 皆様口々に「ブログは読んでるんですが・・・」 「ブログは読んでるんですが・・・」 「ブログは読んでるんですが・・・」 あの〜、ブログを読んで頂いても、 …

歳末助け合い・・・2

残り僅かになると、 なかなか出にくくなる。 少しお高いウイスキーを少しお安くご提供しようと、 たなの奥から引っ張り出した。 WWA世界のウイスキーコンテストで、 バッティング部門で金賞に輝いた。 マルス蒸留所の逸品、「マルスモルテージ 3+25」…

歳末助け合い・・・

消費増税以降、 いきなり暇になった。 が、時の流れは変わってくれない、 お酒の世界もそうだが、 新アイテムが続々と、 知ってはいるのだが、 手が出せない、 そこで後僅かで止まっている。 高級シングルモルトを少しだけお安く放出しよう、 まずは、 私も…

51歳になって・・・

誕生日の前日、 土曜日に関わらず、 暇な夜だった。 おまけに店の前は道路工事で、 大騒音・・・ 日が変わっても静まりかえっていた。 お祝いメールも何も来ない、 確かにもう爺だし、仕方ないか、 と、諦めていたら、 次の日だった、 常連氏のMえさんから…

マッサン あれ何だ・・・

NHK朝の連ドラ「マッサン」 悲しい話になって来た。 流産・・・ そして史実と創作が交差する人達が、 溢れ出した。 竹鶴政孝氏の愛妻、エリーさん事リタさん、 階段から落ちて流産する。 それは創作で、そうなった原因は他にあるのだが、 ここでは書きま…

マッサン 美味しい・・・

NHK朝の連ドラ「マッサン」 ウイスキー造りに情熱を燃やす、 ニッカ創業者「竹鶴政孝」氏をモデルにしている。 このドラマが始まれば、 ほんの少しでも、 ウイスキーを理解して頂けるかと、 期待したが、逆に余計ややこしい事になって来た。 「美味しいウ…

そうだった・・・

たまに自分で書いているブログを、 読み返す時がある。 そうだった・・・ と、記憶が蘇る。 今年の正月だった。 あれは2日、 次々とお客さんが、 あまりの満席に回せなかった。 いや、順番が悪かったのだ。 満席にあっても余裕の時もある。 オーダーの順番…

51

51歳になるのか・・・ 元なにわ突撃隊の「竹内ゆうじ」君の命日が、 12月10日、 私の誕生日が12月14日・・・ 微妙な感じがゆうじらしい、 20年程前、 ゆうじに頼まれた。 面白い事を考えてくれと、 いやいやそれが君の仕事だろう、 が、仕方が無…

尋ねる人も・・・

尋ねる人もまばらになったが、 元なにわ突撃隊 「竹内ゆうじ」君の命日、 12月10日 それでも昔からの知り合いが、 入れ替わりで来てくれた。 ゴロツキ名人 元なにわ突撃隊「柳瀬たかお」君は、 一人で喋り、泣いての大騒ぎだった。 ミナミの時代に店を手…

まあ、こんなにも重なるものなのか、

胃が痛い・・・ 次々と難しい問題が目の前に立ち塞がる。 こんな時、あいつなら何の根拠も無いのに、 「大丈夫!大丈夫!」と言うだろう、 もう、何年経ったか、 数えるのも嫌だが、 ほんの少し前まで、 メールをやりとりしていたような気がする。 元なにわ…

マッサン ついに・・・

NHK朝の連ドラ「マッサン」 ついにウイスキー造りが始まった。 と、いうかいきなり始まった。 さあ、ウイスキーブームが来るのか、 と、期待したが、 やはり店はガラガラ、 不景気、それに選挙、 しかし根本的に少子化も影響しているのだろう、 若い人が…

駆け付ける・・・

ここ数日、 遠方からも若きウイスキーファンが、 奈良から、滋賀から、 目当てはそう、 シングルカスク宮城峡2003、 限定499本を抽選で引き当てた。 しかし、まあ喜んでくれる。 私も嬉しくて仕方ない、 しかし、この価値観が解らない人からすれば、 …

またまた・・・

またまた書く事が無い、 店は暇だが、何かと多忙、 もう少ししたら、 元に戻ると思いますので、 暫しお待ちを、 ご訪問ありがとうございました!

今日は書くことも無い・・・

なんか凄く疲れている。 これと言って書く事も無いのだが、 これがピンチだ。 昨夜もかなり出た。 急げ! 限定499本が一本!

しかしまあ・・・

しかしまあ、世の中は色々と困難な事が起こるものだ。 それも、今回は続けざま、 かなりダウンしている。 景気は上がるのか? 消費増税以降、 本当に厳しくなった。 それでもやって行かなければいけないのか、 と、ぼやいても仕方ない、 まあ、今夜も美味い…

酒通信 どんな味に・・・

あるBARのマスターが、 飲み干したウイスキーの底にある数滴を、 集めて一本のウイスキーにしていた。 面白そうだと思い、 少し前からやっている。 高級なシングルモルトや、 バーボン等など、 この前少し香りを嗅いでみたら、 意外と良かった。 以前もそう…

又この季節か・・・

数年前に亡くなった。 なにわ突撃隊「竹内ゆうじ」君の命日が、 早いもので又来る・・・ 今回は平日の水曜日、 毎年、訪れる人も少ないが、 私が生きている間は頑張ろうと思う、 時の流れは速いもので、 私の長女が幼い時に、 ゆうじと毎年夏に旅行に行った…

酒通信 何だこれは・・・

いつもは先着順だった。 ニッカのシングルカスクウイスキー NHk「マッサン」の影響で応募が殺到したのか、 まさかの抽選に、 抽選と言っても買う権利が貰えるだけで、 タダでは無いのだが、 その一本2003年シングルカスク宮城峡を、 499本限定を引…