黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

妄想エロおじさん出禁へ・・・

年の瀬、2021年も終わる。

今年一年を振り返るが、

毎年、毎年同じところをぐるぐる、

廻っているだけのような・・・

 

そして、この最悪な年、2021年、

私はコロナだけでは無く、他の事とも戦っていた。

長文で、愚痴と取られるかもしれませんので、

閲覧注意でお願いします。

 

この事は書くか、書かないか、

何度もかなり迷ったが、

ネットニュースにも、毎日のように、

出ている。飲食店の迷惑客だが、

この町自体が、閉鎖的で、

 

それが未だにまかり通り、

私も長年、この迷惑行為に悩まされて来たが、

もう、体力も無く、疲れて来て、

我慢にも限界がある。なので、

 

この町の現状を、問題定義する意味でも、

広く、多くの方に判断して頂く為にも、

再発防止の為にも、そして2021年を決算する

意味でも書く事にした。

 

コロナも、今は何とか落ち着いているが、

振り返ると、そのコロナで大変な時、

そういう時にになると、嫌がらせも多くなった。

コロナで、お客さんは来ず、まだ国からもお金も出ずに、

 

路頭に迷い、苦しい時に、信じられないが、

「ああ!こんな時は勤めていて、ほんと良かったわ!」

と、わざわざ言いに来る某飲食チェーンの従業員、

が、その後、その男は給料が下げられ、

 

挙句、離婚に・・・が、本人は、

コロナ離婚だとはしゃいでいたが、

世にも哀れな姿だった事は、

言うまでも無いし、こちらが恥ずかしい・・・

 

まあ、元々この男が、店に来る理由は、

ただ単に女性客との出会いを求めているだけなので、

私としては、人の店を利用しているだけの、

ただの迷惑客の一人に過ぎない、

 

が、その出会いを求めて、

長年通っている方が他にもまだ居る。

その中の一人が、取りあえず46時中、

女性の事しか、頭に無いようなエロおじさん、

 

15年以上も来ていない女性を、

来るたびに、あの子はどうしてる?

と、聞かれても、こちらとしても知る由も無い、

そして、こういう人達は、

 

BARに来る目的が違うので、全くお酒も、

覚えない、まあ、お酒の事など元来眼中に無い、

まだ、それは、それでも良いのだが、

還暦を過ぎて、自分の娘ぐらい、

 

いやもっと若い女性が好きになり、

その子の店に通い続け、高いプレゼントを買い与え、

お金をふんだんに使い、どうも、自分の中では、

既に交際していると、妄想が始まっていたようだ。

 

が、その子が一転、東京に引っ越したと、

すると、激怒!憤慨!蒙古襲来!

途端に機嫌が悪くなり、イライラし、爆発!

店に来て、怒鳴り散らす、が、女性客が来ると、

 

急にニコニコしだすのだが、居ないと、又、怒鳴り出す。

怒りの矛先が、こちらに向かったのだが、

私が何か失礼な事をしたり、ミスをして、

怒鳴られるなら仕方ないが、

 

いきなり「あの店は女性で売っているじゃないぞ!」

「あの店は、バーじゃないぞ!」

と、大声で、他の店の事で怒鳴るのだが、意味は不明、

と、誰一人、そんな会話はしていない、

 

何の脈略も無く、いきなり始まる。

完全におかしい、もう、手に負えない、

で、家でもその調子だったのか、

奥さんが病気になったと、

 

いやいや、待ってくれ、

私こそ、来るたびに怒鳴り散らされ、

腹が立って、毎日眠れなくなり不眠症になり、

病院へ行き、睡眠薬のお世話に、

 

が、それでも眠れず、お酒も飲んで、

毎日、フラフラで、失敗の連続、

で、怒鳴るだけでは無い、

外国人の女性が来たら、

 

いきなり、唐突にアイラブユー、

アイニューズ、アイウォンチュー、

ビューティフル、ビューティフルと、

中学生レベルの英語を披露のやりたい放題、

 

相手の方は、ウンザリしているのだが、

こういう人は、人の顔色と言う言葉が、

全く解らない、我が道だけを強引に進む、

まあ、もうあんまり酷いので、

 

対策としてカメラを買い、ネットと連動させた。

録画したものを、ネットに流せる。

休業中の時に、それを一人で、

セットし、掃除をしていたら、

 

又、現れた。こういう人は、

表の電気と言う意味が理解出来ないようで、

表の電気、看板が消えていても、

店の中の電気が点いていれば、

 

何のためらいもなく入って来る。

その神経の図太さも理解出来ないが、

まあ、だから我が道を行く、である。

やっているのか?と聞いて来たが、

 

当たり前だが、休業中なので、

いや、やってませんと言うと、

電気が点いてると言い出した。

やっぱり、完全におかしい、

 

電気を消して、一人で何かしている方が、

よっぽどおかしいだろうが、それすら解らないようだ。

年を取って、異性にボケると、

人はおかしくなり、ストーカーになり、

 

挙句、殺人と言う最悪のレールを通る。

最近も多々、そういう事件がニュースになっている。

なので、こちらも安全の為に、

もう、遠慮してくれと、はっきり言い渡した。

 

この町名物の出入り禁止、

出禁である。まあ、あれだけ、散々怒鳴ったら、

うどん屋でも、中華料理屋でも、ラーメン屋でも、

そうなるだろう、と、誰かが、

 

それを、駄目だと、教えてあげないと、

次に犠牲になる店も、出てくるだろうと、

が、この町では、その出禁の店の数を自慢する。

完全におかしい人も居る。

 

まあ、こちらの体の事もある。

実は、怒鳴られ出してから、他にも、

強いストレスからか、頭皮全体に湿疹が出来き、

何度も、何度も皮膚科にも通ってるが、

 

原因不明で一年以上、一向に治らない、

そんな中、休業中に何度も自問自答した。

怒鳴り、他のお客さんも不快にさせる人を入れてまで、

お前は、お金が欲しいのか?と、

 

それは、お金儲けだけに徹した。

何でもありの店に、任せたら良いのではと、

もう、20年ほど我慢して来た。

が最近、特に酷くなっていたので、

 

その時、お酒も左程飲んでないようなのと、

時短解除間近だったので、ハッキリと言ったが、

この町では、注意したら、逆ギレを起こす場合が、

殆どであるので、戦々恐々である。

 

で、かなり酷い時期に、この妄想おじさんが通う、

知り合いの女性店主のお店にも、

大丈夫かと心配になり、連絡を入れると、

「ええっ!全然そんな事無いですよ、

 

いつもと、全く変わりませんよ」って・・・

どうも、女性の店では、

あくまで似非紳士を演じて、私の店でだけ、

ストレス発散で、怒鳴っていたようだ。

 

これ、人として、最低だと思いませんか?

まあ、所詮そういう人間なのだろう、

しかも、これは、もう永久に治る事は無いし、

どんどん酷くなるだろう、大体、おかしいと思いませんか?

 

大声で怒鳴るほど嫌な店に、

何故、何度も現れるのか、私なら、二度と行かない、

ただただ、怒鳴りたいだけと思われても仕方ない、

が、自宅と目と鼻の先にある店で、

 

出禁になり、家族の方は何と思うだろう、

しかし、自分が若い女の子にモテないからと、

怒鳴り散らされても、どうすれば良いのだ?

自分自身を、まず磨かないと、

 

が、還暦も過ぎた年では映画俳優か、

相当のイケメンか、紀州ドンファンぐらい、

お金を持っていなければ、

モテる事はかなり難しいだろう、

 

兎に角、コロナ以上に、悩まされ続けた。

妄想エロおじさんである。

しかし、そういう恋愛が上手く行くと、

思い込むのが、妄想であり、異常であるが、

 

それが異常でないと思う事が、

既に異常なのだろう、このブログでも、

ここ2年ぐらい、何度も何度も書いた。

怒鳴るおじさんとは、この人なのだが、

 

ブログを読んでると言ったので、

注意喚起だったが、やはり、

鼻から、自分の事では無いと思っているようで、

全く気にしていなかった。

 

自分の欲望だけを考え、他人の迷惑を全く考えない、

そういう人が、ウヨウヨと、

この町には沢山居るが、それを何とかして、

少しづつでも減らして行かないと、

 

町はいつまでも、良くならないし、

勘違い犯罪も一向に減らないだろう、

私も、プロとして長年カウンターに、

立っている。この人は、何を求めて来ているのか、

 

こちらとしては、全てお見通しで、

いや、お見通しで無ければ、

店は続かないだろう、それがバレて無いと思うのが、

幼稚なのか、馬鹿にしてるのか、摩訶不思議である。

 

又、時が来れば、インバウンドも、

始まるだろう、それまでに、

こういう人達を追い出さないと、

海外の方のSNSの拡散能力は桁違い、

 

こちらは冗談だと言っても、

あちらは、そうは取らない、

なので、自分の店を守る為に、妄想エロおじさんや、

来るたびに嫌な事を言うコロナ離婚男にも、

 

今回、引導を渡した。もう付き合いきれない、

が、次からは、もう逃げられない、

何か起これば、音声も取れる暗視カメラから、

スマホに動画が流れ、日付や時間も録画出来る。

 

それを簡単に、ネットに流し、連絡を入れれば、

同時に拡散させる事も可能で、勤め先に送る事も出来る。

しかし、ここまでしなければいけない、

BARなど、もうBARでは無いだろう・・・

f:id:BARin:20211128232756p:plain

情けない話で、お恥ずかしいが、

これがこの町の現状で、未だに完全にズレている。

もう、世の中は、すっかり変わっているし、

私も自分を信じ、信念を曲げない結果である。

 

が、誤解無きように、妄想は全然構わない、

しかし、妄想と現実は違う、それが違うと言って、

店で怒鳴るのは駄目だと言う当たり前の話、

恋愛も、幾つになっても構わない、

 

その人に、奥さんが居ようが、

子供が居ようが、所詮は他人事なので、

興味も無いし、私は何とも思わないが、

それが上手くいかないからと言って、

 

飲食店で怒鳴るのは駄目だと言う、

世間一般、誰でも解る話、

又、自分の仕事が、しいんどい、面白くもない、

出世も出来ず、上手く行かないと言って、

 

わざわざ、嫌な事を言いに来ても、

己の仕事も生活も、全く改善されないし、

ただのお金の無駄遣いだと言う、

簡単、明朗な話で、親心である。

 

コロナでイライラしたので、

屋上からブロックを投げる。

自分がモテないからと言って、飲食店で怒鳴る。

同じだと私は思う、

 

私は、BARやカクテル、ウイスキーを、

この町の人にも知って貰いたいと、

長年努力して来たが、この町では、未だに、

飲食店はストレス発散の、はけ口にしか過ぎない、

 

が、そう言う、性格なのか病気なのか、

解らない、困った人達を、何とかしてあげれると、

頑張った私の方が、逆に妄想だったとも気付いた。

そういう人は、治らない、三つ子の魂百までも、

 

来年こそは良い年であるように、

そして、この町の迷惑客が、

少しでも、減って行き、

いつの日か、良い町になる事を心から祈る・・・

 

news.yahoo.co.jp

妄想性障害 恋愛妄想病 ↓

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

www.nhk.or.jp