黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が大事・・・

コロナで右往左往、 プラベートでもゴタゴタガあり、 店の改装でバタバタで、 全く気付かず、時が流れていた。 国内最高齢バーテンダー、 井山計一氏がお亡くなりに・・・ 5月10日 享年95歳、 大正15年生まれなので、 私の父と4歳違い、 大変な時代…

JR御代官様

JR環状線の高架下に、 20年以上住み着いているが、 高架下とは、一般の賃貸物件と違い、 何かと、ややこしい、 と、高架の補強工事に伴い、 立ち退きが始まっている。 おかげで、前の店は、 又貸ししていた家主が、 理不尽に出ていけ、出て行けと、 聞けば…

分け入っても 分け入っても無いのだが・・・

分け入っても 分け入っても 緑の草、草・・・ 無い、全く無いと、 歩く歩くひたすら歩く おかしい、大雨が降ったのだから、 流れて来るはず、 やはり、以前このブログで、 場所を書いてしまい、 同じように拾いに来る方が、 いるようだ。 これだけ無いのは不…

右も左も無いのだが・・・

右とか左とか、兎に角、 このネット上では騒がしいが、 意見は意見、が、ねじ込んでいるようにも、 思えるのだが、 まあ、議論をしたい、 コメンテーター的な方は多い、 ネット上での議論は無駄としか思えない、 正義の反対も、又正義である。 軽トラを借り…

あれれ・・・どうだったか?

かなり前にやったのだが、 簡単な事ほど思い出せない、 一日掛けて壁に張った板が、 どこかおかしい、 何か違う、次の日、 あ、そうかと、思い出した。 板を真っ白に塗るのではなく、 木目を出すのだと、 これを思い出すのに、 一日掛かるとは、 完全なる老…

ため息の再延長・・・

まあ、そうなるだろうと、 思っていたが、緊急事態宣言の、 延長が決まったようだが、 6月の20日ほどになるようだ。 もうため息しか出ない・・・ まあ、あれこれと模様替えの、 改装工事をしているので、 通常営業より疲れているのだが、 これだけ仕事を…

漆喰登場!

DIYの流行で、色んな物が、 最近は売られているが、 簡単に塗れる漆喰がある。 良く☆を付けてくれる方も、 以前、同じような物を、 使われていたが、これなら手でも、 塗れる。前回の残りが、 一缶余っていたので、 勿体ないので、塗ってみた。 これは手で塗…

電気と便器

DIYをやり出して、 20数年、色んな店を作り、 色んな物を改装したが、 中でも、木造船のヨットには、 参った。完全にお手上げ状態、 直線、直角では無く、船内、船外、 全てが、湾曲、捻りがある。 船大工さんの偉大さを知った。 そのDIYで触ってはいけな…

大工事では無いか・・・

ホームセンターが進化している。 最近、加工した板の種類が多い、 加工品なのだが、色合いにムラがあり、 それなりに見えるが、高い・・・ しかし、サンダーで磨いて、 ペンキを塗ってっと言う、 手間を考えれば、 左程、高くも無いのだが、 なので、少し買…

苦難の嵐

いやまあ、色々とやる事が多く、 バタバタとしているが、 体がキツイので、 たまには休息も必要かと、 一冊の本を頼んだ。 先人達も、色んな困難を経験している。 戦争や、幕末の動乱、 江戸時代の地震、 もう少し遡ろう、 と、なると、地震、大火、竜巻、 …

持てない・・・

ホームセンターに通う日々が続く、 で、木材を購入、 杉のバラ板をまとめて買うと、 お安くなるので、 調子に乗って、三束購入、 が、重い・・・ カートに乗せる時は、 店員さんに手伝って貰ったが、 車を借りて、積み込もうと思ったら、 持てない・・・ え…

何回書き直すのだ・・・

店の表で、作業をしてると、 ふと、扉を見たら、 あ、しまった・・・ そのままだ。 5月11日って、 しかし何回書き直すのだ。 で、買い物があり、 地元の商店街を通ると、 色んなお店に面白い張り紙が、 沢山あった。 「もうあきませんは、 酒出すな言われ…

酒通信 要らないって・・・

全く営業出来ていない、 虚無な日々が続く、 なので、私達以上に、 酒販業者さんも大変なのか、 色んな業者さんから、 次々と案内が来る。 いや、営業できないので、 買ったところで、なのだが、 業者さんも大変だろうと、 少しだが、購入している。 そこで…

これは、どうなんだろうか・・・

嫌なニュースが出ていた。 協力金を申請中に、 亡くなった方には、 協力金が支給されない・・・ だったら早くしろよ! と、言いたくなる。 死ぬのを待っているのか? と、疑いたくなる。 まだ、殆ど振り込まれず、 精神的に追い込まれている知り合いも居る。…

押し寄せる苦難の荒波・・・

コロナと言う災害で、 色んな事を経験した。 色んな困難を乗り越えて来たが、 今回、最大の難関が、 立ちはだかる。 計画が無謀過ぎる。 いや、計画自体では無く、 私の体力的になのだが、 体が、年々動かなくなり、 中でも視力の衰えが、 凄まじく、見えな…

次女が・・・

私には二人の娘が居る。 まあ、バーテンダーが、 あまり家庭的な事は、 言ってはいけないと、 昔、先輩バーテンダーに、 教わった。 仕事や家庭等から、 一時的に逃げ込む、現実逃避の、 BARは止まり木なのだからと、 まあ、そんな粋な事は、 この下町では全…

蜘蛛の糸・・・

政治資金パティーや、 公務員のルール違反の会食やら、 こんな事ばかりあれば、 私ら何を我慢しているのやら、 サッパリ解らなくなる。 それよりも、ワクチンを先に打つ、 ワクチンの順番を優先的に、 早めろ等、正に芥川龍之介の、 蜘蛛の糸状態、 何か、も…

参った・・・

既に夏バテ・・・ 暑い、暑い、服装を間違えた。 昨日、あまりの暑さに、 汗だくで、ふらふらに、 色々と店の改装をしているが、 どんどんやる事が増えて、 遂に二階まで、 今まで、殆ど使っていなかった。 二階部分を、大胆改装、 なので、今日も早くから、…

カクテルの日

今日、5月13日は、 カクテルの日、 知ってましたか? そのカクテルの日に合わせて、 ナショナルカクテルウィークと言う、 イベントがあり、 カクテルで盛り上がって行こう! なのだが、休業・・・ 昨年も、緊急事態宣言だったが、 今年も見事に、ど真ん中…

書くことが無い・・・

これだけ休業すれば、 流石に書くことも無い、 と、大阪の状況が、 なかなか良くならない、 我慢に我慢を重ねているのだが、 どうにかならないものか、 しかし、今感染したら、 まともな治療も受けられないと、 思うと、緊張状態が続き、 精神に負荷が掛かり…

初夏突入!

今年も初夏がやって来た。 が・・・休業中、 この季節になると、 生き生きとする。 葉が大きくなり、青々として来る。 キューバのハーブ、 イエルバブエナ、正に絶好調、 が・・・休業中、 色々とネットで検索し、 本場キューバで作られる。 モヒートを調べ…

思ったよりも・・・

休業中にあれこれと、 店の改装工事をしているが、 あれも、これもと、 次々に手のかかる事が、 思ったよりも、大変・・・ 少々バテ気味なのだが、 まあ、こんな時しか出来ないので、 致し方なく頑張ろうと、 今日も、何かと予定があり、 申し訳ないが、 こ…

酒通信 さらばロキ!

休業中にあれこれと、 店内を造作し、 新たに最上段に棚を増やした。 そこにアードベッグの限定品と、 ハイランドパークの、 ヴァルハラコレクションを、 並べようかと、 が、収まらない・・・ 仕方ないので、 少し前に残り僅かになった。 ロキを外すことに…

やっぱり・・・

誰もが思っていたが、 やはり延長・・・ まあ、仕方が無いが、 この感染者の数字を見ていると、 今までのやり方では、 止まらないと思うのだが、 もっと強力で、強制的な措置が、 必要では無いのだろうか、 まあ、月末まで延長される。 緊急事態宣言、又延長…

酒通信 

なんか、書く気も起らない、 毎年、毎年販売される。 アードベッグの限定品、 毎回、購入するのに苦労する。 で、休業していても、 ウイスキーは待ってはくれない、 しかし、ネットを見ていると、 全国的には、既に他のBARは、 かなり前から入荷している。 …

江戸時代にサングラス

時代劇で、徳川吉宗の時代に、 サングラスを掛けていたが、 サングラスは、幕末に、 佐久間象山が、日本で初めて作ったと、 記憶している。 まあ、ドラマなので、 しかし、その佐久間象山は、 途轍もない天才で、 この人が、幕末の動乱のトリふガーを、 引い…

巣ごもり需要

ソニーの売り上げが、 「鬼滅の刃」効果と、 PS5で一兆円を越え、 ボーナスが7か月分、 50代だと700万円、 流石、一流企業、 羨ましいが、 自分が好きでこの仕事を、 しているので、自分なりに、 やりがいも、充実感もある。 たまには、嫌な事もあるが…

今、響く堕落論 

「戦争に負けたから、 堕ちるのではないのだ。 人間だから堕ちるのであり、 生きているから堕ちるだけだ 堕ちきる道を堕ちきることによって、 自分自身を発見し、 救わなければならない」 坂口安吾「堕落論」だが、 今に置き換えれば、 コロナだから堕ちるの…

休業なので・・・3

棚は何とか出来て来たが、 GWなので、発注した物が、 届かない、5月10日に発送って、 遅すぎる・・・ 仕方ないので、少々高かったが、 モノタロウ!モノタロウ! 発注するや、数時間後、 発送しましたのメール、凄い! が、次々とやる事が、 浮かんで来て…

休業なので・・・2

休業しているうちに、 あれこれと、店を進化させようと、 棚を作り出したが、 これが、意外と難しい、 Lアングルで受ける場所も無く、 下地もごく僅か、 で、思っていたのと違う、 失敗・・・ 又、ホームセンターに、 これ、店のすぐ近くに、 ビバホームがあ…