黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ バーテンダー 3話 1

ドラマ「バーテンダー」の、 影響が出始めている。 何組かの方々が、 ドラマを観て来られた。 となると、急に態度を軟化させるのが、 関西人だ。私も協力しましょう、 と、手のひらを返す。 第3話では「マティーニ」を扱い、 BARの核心に触れるような、 内…

お金を使う、、、

今月の初めに、自転車のカゴに財布を置き忘れ、 支払い用の、現金16万円を盗まれた。 自己責任なのだが、大変苦しい状況だ。 しかも飲み放題にしても、お客さんが来ない、、、 我が国の民は皆、お金を使う事を忘れたようだ。 では、私が手本をお見せしよう…

マグさんは生きていた、、、、

元AV男優「マグナム北斗」さん 久しぶりにお会いしたが、 元気そうだった。 しっかり生きていた。 良かった、、、 以前、当店のプライベートBAR で頑張って働いていてくれたのだが、 護岸工事の影響で、店が出来なくなり、 それから、連絡も取り合っていなか…

バーテンダーを唸らせる乙女

BARのマスターをやっていて、 嬉しい事はやはり、カクテルを作り、 喜んで戴く事だ。 そして、お客さんのお祝い事を聞く時、 数日前、それが一度に起った。 常連の韓国料理屋さんのマスターが、 御結婚され、ハワイで挙式を済まされ、 お土産を持って来ら…

気になる人物 レインボーマン

前回の続きを書こう、 極悪人とされる「ダイバダッダ」 を師匠に持つ,、 「愛の戦士 レインボーマン」 この作品、原案はあの森進一氏の 「おふくろさん」 騒動でも話題になった。 耳毛が印象的な「川内康範」氏なのだ。 氏の原案は他にも「月光仮面」が有名…

MDカセット

MDのカセットを訳あって探しているのだが、 無い、、、色んな人に連絡をしたのだが、 無い、、、 時代遅れの逸品なのだが、 そう考えると、時の流れの速さ、 移ろいを考えさせられる。 子供達の成長も8mmのビデオでカメラで、 沢山撮ってあるのだが、カメ…

昼間のランチは?

一足先に春が来た。 昨日や、今日もぽかぽか陽気で、 上着を脱ぎ、一筋の汗を拭う、 生きてきた事の喜びを感じさせるような、 昼下がりである。 このような陽気になると、人間、自然と笑みがこぼれる。 毎日がこのような日が続くと、小さないざこざは、 きっ…

気になる人物 提婆達多

最近BARの事を良く書いているが、 ドラマ「バーテンダー」でよく検索が掛っているので、 少し話題を変えよう、酒馬鹿のBARのマスターのようだ。 しかし、やたらとやる事が多い、今日この頃なのだが、 それでもこうやって、合間を見つけ、ブログを書き…

酒通信 マンハッタン

「マティーニ」はカクテルの王様、 「マンハッタン」はカクテルの女王、 質問があったので、答える。 ドラマ「バーテンダー」で、フォアローゼスの ブラックを使用していたが、 それは珍しい、多分、スポンサーの関係だろう、 と、以前書いたのだが、では私…

不景気過ぎるぞ〜

何だ、何だ! この売り上げは、不景気過ぎる。 これは半端じゃない不景気だ。 何か手立てを打たないと、 こういう時は、ミナミでは皆団結し、 何度か窮地を脱出したのだが、 ん〜この町にそのような連帯感はないだろう、 と、言うか私は嫌われているようなの…

ペ、ペロニー病

まず初めに、16日の深夜から、17日に掛けて、 200以上の記事を一人で読まれた方がいる。 有難い事だが、申し訳なくも感じる。 そのお陰で、一日のアクセス数の新記録が出た。 ん〜何の役にも立たないとは思うのだが、 ありがとう! そして、今日はこ…

僕の禁煙日記 1 悪夢

ついに手に入れた、DON! 「お医者さんと禁煙しょう」 チャンピックス(禁煙補助薬) 昨今の禁煙ブームと、タバコの値上げの煽りを受け、 暫く、品切れとなっていたが、今年1月に入荷し始めた。 Dr Fに頼み、出して貰ったのだが、 ん〜なかなか、踏ん切りが…

酒通信 禁断の美酒 ラフロイグ・ムーン

不思議な事が起っている。 禁断の酒、ラフロイグ・ムーンが 残り三分の一になった。 悉く兵を跳ね返した。「ラフロイグ・ムーン」だが、 次々と挑戦者が現われた。 あ嬢が苦しんだと聞き、恐いもの見たさの 大進撃、なんと、あの、臆病男爵(女性以外)こと…

船通信 寒い、、、

やっとの思いで、三隻目となる。 型は古いが名艇「ガルーダ」の、メンテナンスが終わった。 昨日、雪の振る中、綺麗にする為、掃除をした。 ここに来るまでに、何十時間という労働と、 多額のお金を使った。 しかし、隣の船はでかい、、、 本当に不景気なの…

ドラマ バーテンダー 2話

皆、観ているだろうか? 相葉君主演もドラマ「バーテンダー」なのだが、 スポンサーがキリンさんだけに、 凄まじい事が、展開されている。 「マンハッタン」、、、 私はこのカクテルに関しては、以前も書いたが、 長い年月を費やし、今の時点では納得のいく…

酒通信 ブラックボウモア

飲み干された「ブラックボウモア」の空き瓶、、、 10年以上前は、今の値段より遥かに安いモルトだったが、 みるみる値段は高騰した。 サントリーさんがオーナーになってからは、 庶民の買えるものでは無くなった。 セレブか、一部のマニヤの酒だ。 しかし…

気になる人物 晃市のマスター

大正区で今や、名店とされるお店がある。 43号線の近くにある。 「レストラン晃市」だ。 マスターとは長い付き合いになる。 もう20年以上だ。 最近ご無沙汰だったので、行って来た。 早い時間だったが、店は満席、 大繁盛していた。 予約がなかったら、…

酒通信 ラフロイグ・ムーン 禁断の美酒

恐ろしい酒が、今当店に君臨している。 その名も「ラフロイグ・ムーン」 これは以前も書いたが、「ラフロイグ・サン」 を第一弾とする。第二弾なのだが、 59,9度という、豪快な度数、 しかも、ラフロイグ、ん〜、と唸りたくなる。 以前、アードベックの…

酒通信 ドラマ「バーテンダー 」 ん?

2月4日、財布を無くした。 自転車のかごに入れたまま忘れていた。 店の終わりに気付いた。 無くなっていた。 支払い用の16万という、現金が入っていた。 カードを止めるのに、梃子摺った。 もう何日か過ぎたので、忘れる事にした。 プロのバーテンダーか…

海岸通 6

あいつが居なくなった次の日も、 その次の日も、又、次の日も、 海岸通りをうろつく私の姿があった。 探している。あいつを探していた。 見つかって欲しいし、見つからないで欲しい、 複雑な思いを胸に、、、 店は任せっぱなしになり、私の仕事は、 あいつ探…

海岸通 5

陽が昇った。辺りは明るくなったが海岸通り、 余計に現場は、悲惨さを帯びていた。 あいつの弟が、物陰に隠れて泣いていた。 「まだ分からないから」としか言えなかった。 複雑な心境だろう、弟は報道カメラマン、いつもはこれを撮る側なのだ。 それが、撮ら…

海岸通 4

2000年、2月8日 猛烈に寒い夜。 11年前、その電話は鳴った。同級生からだった。 TVのニュースを見ろとの事だった。 観た、大変な事になっていた。 そこらじゅう同じニュースだ。 船が、ひっくり返り、黒い海に漂っている。 ニュースキャスターが、…

海岸通 3

夏、あいつが帰って来た。 海に行った。相変わらず、波に遊ばれていた。 親父さんと酒を飲んだ。 あいつの学校の話を聞いた。 恐ろしい話だった。もう絶対に行かないと心に決めた。 正に、光陰矢の如し、あいつも私も大人になった。 二人共、同時に時間が出…

海岸通 2

文化際も無事終え、 あほな事ばかりしていた日々が続くのだが、 進学か、就職を決めなければいけない、 という、選択を突きつけられる。 これと言ってしたい事もなかった。 小さい時は、森林警備隊員になりたかったが、 ロッキー山脈まで行くのが、嫌で辞め…

海岸通 1

あなたが船を選んだのは、、、 心に残るイルカの名曲「海岸通」 あいつは一体何だったのだろうか? 出会いは10代、高校生だ。 共通点が多く、中学時代剣道をしていた事、 身長、体重はほぼ同じだった事、 髪型も同じく、リーゼントだった。 お互い意識しあ…

気になる人物 ざこば師匠

関西ローカル、土曜日のたかじんさんの番組、 なかなか激しい番組なので、毎週観ているが、 先週だったか、番組の終了間際、 「ざこば」師匠が、胸のすくような事を言った。 そのまま聞けば、ただの子供のだだのような事なのだが、 考えれば、深い話だと私は…

最後の牛丼、、、

何年か振りに、吉○家に行った。 牛丼は小学校からの付き合い、 学生時代はバイトもしていた。 大人になってからも、バイトをした事がある。 色んな店を回った。お客さんの入り方の違い、 そこの店長の考え方、様々の事を学んだ。 私は糖尿病を患ってから、 …

おかん通信 恐怖の箕面温泉スパーガーデン

今日2月1日は、 おかん幸子の誕生日だ。 昭和2年2月1日だから、 年は逆算して計算して頂きたい、 そして、「おかん通信」なのだが、 当店の常連氏等が、 読むのには一向に構わないのだが、 最近外部からのアクセスが非常に多い分、 少し、躊躇してしま…