黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京はステップ3

大阪は、6月1日から、 BARの休業要請は解除になるが、 東京はまだのようで、 BARはステップ3に含まれている。 ようなのだが、 その事で、報道に女性バーテンダーの方が、 出られ、昼間に珈琲等を提供するのは、 どうかと、行政に尋ねたら、 BARと名乗る店…

酒通信 1762年・・・

俄かに信じられない、 なんとオークションに、 1762年のブランデーが、 出品された。 落札価格は1600万円、 少し前に、マッカランが、 驚愕の1億2千5百万を出したので、 金額的にはあまり驚かなかったが、 ブランデーとしては破格値なのだが、 驚…

休刊日

再開が見えてきましたが、 今日はブログはお休みします。 又、よろしくお願いします。

もう少しで10年・・・

このブログを書き始めて、 早い事に、もうすぐ10年、 途中、色々あり、 三度ほど休んだ。 初めは手探りだったが、 数年掛かり、利点や難点、 色んな事が解り始めた。 書くなら毎日書こうと、 難しい言葉はなるべく避け、 読みやすいようにと、 心掛けてい…

自粛は続くよいつまでも・・・

昨日は、少し開けると書いた。 色んなBARの方も、開けるような事を、 書いていたので、大丈夫かと思いきゃ、 やはり大阪は、BARは自粛要請が、 続いているようだ。 が、世間一般には、それが伝わっていない、 故に、解除だ!解除だ!となり、 あれこれと、携…

非常事態宣言解除・・・

非常事態宣言が解除された。 何となく上手く行ったような、 事が言われているが、 国民の努力である事は、 間違いない、 日本モデルとか言っていたが、 マスク二枚だけだったような・・・ で、色々と考え、今夜から、 少し早めに終わるかもしれないが、 店を…

休刊日

本日は、開店準備と病院等で、 少々忙しく、ブログはお休みさせて、 頂きます。すいません・・・

要請はまだ続くのか・・・

大阪は、全面的にBARは要請延長と言う人、 やはり、接待を伴わず、 深夜営業の許可では無く、 午前零時に終わるのなら、 良いと言う人、 色々と意見が分かれていて、 どうなのか、サッパリ解らない、 都道府県によって、 見解も様々、バラツキがある。 大阪…

要請解除・・・

要請は解除されたのだが、 まだ延長を要請されている業種に、 バーが含まれている。 しかし、これは接待を伴うバー、 と、言う事で、 接待の伴わないバーは、 構わないようだ。 なので、知り合いの多くのバーは、 本日から営業するようだが、 基本、接客と接…

予期せぬエラー・・・

予期せぬエラー、 予期せぬエラー、 予期せぬエラー、 まあ、何度やっても、 この表示が出る。 持続型給付金の入力、 間違えているのか、 若しくは、ネットの不具合なのか、 電話などは繋がった試しがない、 ラインを使っての、 質問もあるが、当たり前の事…

今更ですが・・・

何かおかしいと、 ずっと思っていたのだが、 前にも少し書いたが、 接待を伴うBARと言う表現、 私自身も、接客と解釈していたのだが、 ウイスキー等も、 一本づつ、説明する。 世間話もする。 その接客がいけないと、 ずっと思っていたのだが、 正確には接待…

再開に向けて・・・

やはり、一番最後になった。 BARなのだが、ライブハウス等も、 どうなるのだろう、 こういう風に名指しされた業種は、 やはり、危険度が高いと、 世間に知らしめた事になり、 負のレッテルを貼られたようなものだ。 なので、再開したところで・・・ そして、…

少し先の未来を真剣に・・・

皆さん、大丈夫ですか? 元気にされてますか? 私は左程元気が無いです。 いや、正確には悩んでいます。 これからの飲食店ですが、 概念事変わるような、 新しい生活様式と言うのを、 良く耳のしますが、 これに落とし込むと、 小さなBAR等、完全に無理にな…

酒通信 BARのお酒 3

BARには、なかなか家で買ってまでは、 飲まないだろうと言うお酒が、 専門店故に、多々あるのだが、 その中でも珍しいのは、 ブラインドアイテム、 蒸留所名非公開、 蒸留所名をあえて出さず、 名を変えて出してくる。 少し前まであった。 「ピートビースト…

大阪モデル・・・

大阪モデルなるものが、 達成し、自粛が緩和されたが、 やはり、まだBARは無理のようだが、 まあ、当店等は言える立場では無いが、 本格的なBARや老舗のBAR等では、 接客を伴わないBARは多々ある。 が、そんな店を、この下町ですれば、 大変な事になる。 愛…

酒通信 BARのお酒 2

世間では自粛警察の嵐が、 吹き荒れているようだが、 立場が逆転すれば、どうなんだろうか、 この相手の立場を考えられない、 人達が年々増えているような、 気がする。その典型が、自分が好きなら、 相手が嫌がっても、何度も、 ひつこく迫るストーカーも、…

自粛警察・・・

店のすぐ傍にある。 京セラドームも、 今やひっそりと佇んでいる。 もはや悲壮感すら漂う・・・ 店も要請により、 ずっと休業中なのだが、 空き巣、悪戯の落書きなどの、 防犯の為、毎日何時間か店に居るのだが、 日の高いうちは、 玄関の扉を開け、 空気の…

酒通信 BARのお酒

そろそろ、窮地に・・・ これからどうするかを、 真剣に考えなければ、これ以上自粛が続けば、 完全にアウトだが、自粛が終わっても、 すぐには元に戻らないだろう、 さあ、どうしたものか、 と、考えて出した答えは、 果報は寝て待て・・・ まあ、どう足掻…

やってみなはれ

サントリー創業者、 鳥井信二郎氏の代名詞のような、 言葉である「やってみなはれ」 何事も、やってみないと分からない、 少し前に書いた「山が動いた」 と、言う記事は、そのサントリーさんが 消毒用アルコールを生産し出したと言う話。 故に今回は「やって…

コロナとコレラ・・・

大沢たかおさんの、 「JIN-仁ー」を少し観たら、 いや、まあいつもの事なのだが、 記憶のリンクが始まり、 時を遡上してしまう、 劇中コロナでは無く、 「コレラ」が出て来る。 医者、幕末、コレラの、 キーワードで、あるアニメが、 脳内検索に引っ掛かっ…

TVも様変わり・・・

大きなディスプレイの中に、 入っての、リモート出演、 最初は違和感があったが、 当たり前のようになって来た。 と、再放送の嵐・・・ 誰がこんな事になると、 予想出来ただろうか、 そう、思いませんか? その再放送の中で、 人気があるのが、 「JINー仁ー…

何も浮かばない・・・

明けても暮れても、 コロナ、コロナ、 皆さん、疲れませんか? おかげで何も浮かばない、 暇なようで、やる事があり、 そのやる事も進まない、 又、何時もの如く、 グダグダと書きますので、 今日のところは、 これぐらいで失礼します。 皆様も、くれぐれも…

日本よ、日本・・・

「日本よ、日本、わしらがお国、 まだ、守れるぞ、時間はあるぞ、 どんどんがどん!」 1970年代のNHK朝ドラ「鳩子の海」 その中で、斎藤こずえさんが、 歌っていた。それを観て、 いつも小学校に行ったのだが、 いや、既に時間は無い、 東京のとんかつ屋…

STAY HOME STAY ROCK!

免許証のコピーを取りに行ったら、 免許証を、コピー機に忘れ、 何日か経って、気付き、 連絡を入れたら、保管していてくれて、 まあ、何もかもがバタバタで、 気付くのが遅れた・・・ 遂に、矢沢永吉氏からの、 呼びかけとスペシャルプログラムが、 YouTube…

大阪モデル

自粛生活や、テレワーク等で、 家で飲み事が多くなり、 酒量が増えたと言う記事を目にしたので、 少し、家飲みのすすめも控えます。 で、大阪が独自で、自粛要請を、 解除する条件を発表したが、 やはり、飲食店でも、 私らの業種は、再開は遅くなると、 思…

休業支援金

本日は、休業支援金の申請手続きの為、 ブログはお休みさせて頂きます。 何かと提出資料が多く、 大変ですが、問題は、 いつ貰えるのか? いや、本当に貰えるのか? 不安要素しかない、 今日この頃です・・・ <YAZAWAとSTAY HOME,STAY ROCK!>『EIKICHI Y…

酒通信 家飲みのすすめ 12

最近、良く聞くようになった。 ミズナラ、これはオークの一種だが、 オークとは、森の木の総称であり、 沢山の種類が存在する。 アメリカのホワイトオーク、 ポストオーク、 オーバーカップオーク等々、 ヨーロッパでは、 コモンオーク、セシルオーク、 コル…

死の宣告のような・・・

自粛要請が延長になるようだが、 そんな中、老舗BARや、 老舗ライブハウス等が、 次々と閉店して行く、 もう、他人事では無い、 続けるのも地獄、 止めるのも地獄、 このままでは、どれだけの、 飲食店が消滅するのやら、 考えただけで恐ろしい、 しかし、こ…

非常事態が延長に・・・

どうも、延長になるような、 この怪奇現象のような生活、 全く、お金が入って来ないのに、 どんどんお金が無くなって行く、 働きに行こうにも、 殆どの業種がアウト状態、 が、やはり飲食店関係は、 悲鳴状態、ネットニュースでも、 多々見かけるように、 な…

桑名正博スピリッツ!

数日前に、故桑名正博氏の、 付き人を長年されていた。 横山なつ吉氏から、連絡があった。 当店も亡くなられる10数年前から、 桑名さんには大変お世話になった。 が、まあ、朝まで飲みは、 ほぼ毎晩、実に良く飲んだ。 数々の思い出は、このブログでも、 何…