黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休業要請?

BARでお酒が出せないのは、 事実上の休業要請では? と、国会で論じられたようだが、 いや、論じるまでも無く、 休業要請だろう、 しかし、世にはレストランバー、 なるものもあり、 本格的なBARでも、 料理に力を入れている店もある。 が、やはりカクテルと…

禁酒法時代

まさか、自分が生きている間に、 禁酒法時代が訪れるとは、 寝耳に水、かなり驚いたが、 昨年から、酒=悪 BAR=悪のような流れが、 止まらないのだが、 日本酒が悪なのか、 ワインが悪なのか、 ウイスキーが悪なのか、 いやいや、どれも悪では無い、 悪なの…

許されざる者達

圧巻の手のひら返し、 大阪府知事に批判があれこれと、 一時期は、えらく持ち上げられていたが、 感染者の急増で、一気にどん底、 まあ、世間、世相とはそんなものであるが、 確かに、結果で判断するしかない、 昔、サッカー選手のディフェンダーの方が、 言…

臨時休業・・・

昼間から店に行き、 大型冷蔵庫の中の物を、 台下冷蔵庫に移し、 痛むものは処分してと、 何かと大変、これで冷凍庫一台と、 大型冷蔵庫一台は、 止める事が出来た。 少しでも電気代を安くするため、 昨年と同じ事をしている。 何だか、前に進んでいるような…

市民よ怒れ!

馬鹿か!いやそういう言葉では、 表現出来ない、愚の骨頂、 大阪市職員の会食、 呆れた・・・ 5人以上の会食が200件、 一千人??? 世間ずれ、浮世離れ、 だから大阪は駄目なんだろう・・・ 反省せよ! 猛省せよ! 世が世なら、 切腹せよ! news.yahoo.…

今日から・・・

5月11日まで、 臨時休業とさせて頂きます。 再会を楽しみに! 店主

三度目の正直

緊急事態宣言では無く、 情け無しの非情事態宣言、 まあ、仕方ないのだが、 頑張ろう!大阪! このままでは、大阪が悪者のような、 大阪の底力を見せるのは、 今だと思う、なので当店も、 休業要請に従いますので、 25日から、休業とさせて頂きます。 尚、…

酒通信 ヴァッティング

さあ、非常事態宣言が、 発令される。 そんな時でも、ウイスキーの 進化は止まらない、 少し前に、イチローズモルトさんから、 ハガキが届いた。 これは、なかなか興味がある。 ヴァッテイングさせたのか・・・ そう言えば、三郎丸蒸留所と、 長濱蒸留所のヴ…

酒=悪

まあ、今回も無理なような気がする。 緊急事態宣言、まん防で、 結果は出ている。 飲食店を時短させても、 効果なし、他に原因があると思うが、 科料を払ってでも、要請無視の店、 相変わらず、闇営業する店、 これを、どうにかしないと、 が、ここまで増え…

消防法

良く解らないが、 どうも消防法が変わったようで、 消防署から、検査に来られたのだが、 全てのロールスクリーンを防炎仕様に変え、 非常灯の設置をしろと、 なので、ロールスクリーンは3つあるが、 全て、サイズが違うのでオーダーとなり、 2階の階段の仕…

殴る蹴るの大騒ぎ

店のすぐ横の高架のくぐりで、 大声がする。 昼間に店に向かう途中だった。 何かと思えば、おじさんが、 大声を発しながら、 車の運転席めがけて、 殴る蹴るの大騒ぎ、 なのだが、起承転結の、 起を見ていないので、 完全に狂ったおじさんのように、 なって…

季節は移ろい、世はコロナ・・・

桜が咲き、桜が散り、 新緑の季節となったが、 大阪は大変な事態になって来た。 毎日が記録更新・・・ 何が何だか、もう解らなくなった。 世界的な数字からすれば、 なのだが、それでも、やはり怖い、 店を開けるのも、怖いし、 お客さんが来ても、怖い、 も…

ペイペイジャンボ

少し前に、セブンイレブンのアプリから、 ペイペイで支払すると、 1等、2等、3等と、 当たりがあり、還元があると、 なので、そのアプリを入れて、 セブンイレブンで、せっせと、 買い物をしていたが、 3等ばかり・・・ まあ、1等は還元が1000% こ…

愕然とする数字・・・

感染爆発・・・ 検査数にも限界があるから、 極端な上がり方はしないと、 思っていたら、 案の定、一人多い1209人、 そんな中でも出来る限りの事は、 してきたのだが、 一向に収まる気配すらない、 新型コロナの嵐、 愕然とする感染者数が続く、 もう、…

ウーバーイーツ危ない!!

一時期、問題となり少しは、 改善されたと思っていたが、 変わらない、ウーバーイーツの暴走、 商店街に買い物に行った時、 猛スピードで走るウーバーイーツ、 私と、右側に年配の女性が自転車に、 乗っていたら、その隙間をに強引に 私は急ブレーキ、年配の…

見回り隊

大阪は、感染爆発を起こしているのでは、 と、思えるぐらいの数字が出だした。 殆ど、来られる人も居なくなった。 まあ、飲食店だけを、締め付けても、 効果が無い事が、見えて来た。 店が閉まっていても、 若者達には路上がある。 季節も良くなり、どんどん…

NHK 朝ドラ おちょやん

やっと、戦争時代が終わった。 NHK 朝ドラ おちょやん、 大阪の大空襲は、母から、 何度も、生々しい体験談を、 聞いているの、ドラマで観ていても、 心苦しい・・・ そのおちょやんのモデルが、 浪花千栄子さんなのだが、 少し買い物があり、その帰り、 そ…

コロナの中で人生すごろく

日本人マスターズ優勝! いやメジャー初制覇! 久しぶりに明るい話題で、 盛り上がる。優秀な若き力が、 各界からどんどん現れる。 しかし、ゴルフは長かった。 先人からのバトンを受け取り、 やればできるを証明した。 諦めない心の勝利である。 しかし、私…

酒通信 カクテルの日

毎年、参加している。 ナショナルカクテルウィーク 5月13日がカクテルの日、 その日を含む一週間が、 ナショナルカクテルウィーク、 なのだが、昨年は、 非常事態宣言と重なってしまった。 今年は、そうならない事を祈る。 全国のオーセンテックバーが、 …

第三期時短協力金

第三期の協力金の申請が始まった。 早くしないと、又、遅くなる。 が、少し簡素化されたが、 同じ事を繰り返し記入、 これ、登録制に出来ないのか? マイナンバーのように、 番号を入れたら済むような、 営業実態が解り、 誓約書に記入すれば、 良いのではな…

果敢なる冒険者

店の前が、雑草だらけに、 で、一人、せっせと草むしり、 すると、そう、いつもこの季節になると、 見掛けるのだが、 そして、少し大きくなると、 何処かに行くのか、 食べられるのか、 が、いや、危ない! 前の道路を横切り、 公園の方に向かっているが、 …

まん防対策 2

まん防対策、最大の難関は、 マスク会食なのだが、 これも、明確さに欠ける。 会食なので、一人なら、 どうなるのだ? 一対一なら、私がマスクを、 していれば良いのではないのか? まあ、どっちにしても、 殆どお客さんが来ていないので、 まあ、今のところ…

まん防対策

まん防が発令され、 大阪市の見回り隊なるものが、 店をチェックして回ると言う、 当店は、早くからビニールカーテン、 アクリル板の設置はしていたが、 CO2センサーなる物が無い、 で、調べると、確かに売っている。 が、次の日、発注しようとすると、 安…

開けたと思えば閉店・・・

元々の開店時間が19時、 これが、まん防の時短要請で、 お酒の提供が19時まで、 はあ? と、なるが仕方ないので、 要請に従っているが、 立ち飲み屋さん、居酒屋さんなら、 まだしも、BARでこの命令は、 過酷である。 17時に開けているが、 気が付けば…

蔓延防止・・・

蔓延防止等重点措置、 略して、マン防が発令された。 まあ、仕方ないだろうが、 マスク会席の義務化があるのだが、 自信を持って言うが、 絶対聞いてくれない人がいるだろう、 と、注意すると、多分キレる。 都心部ではともかく、下町は、 かなり難しいだろ…

シン・仮面ライダー

もう、50年になるのか・・・ その50年前の4月3日の夕方だった。 母親が「今日から、仮面ライダーと、 言うのが、始まるで」と、 「それどんなん?」 と、私が聞くと、 「知るかいな、観た事ないのに!」 確かに、そうだ。 その日から、始まる番組なの…

青大将が・・・

映画、若大将シリーズの適役、 青大将、そして北の国からの、 田中邦衛さんがお亡くなりになった。 非常に残念である。 色んな作品に出演されているが、 私的に、印象深いのが、 1990年、黒木和雄監督作品、 「浪人街 RONINGAI」 いや、まあ、兎に角濃い…

酒通信 うんこの?

4月1日 エープリルフールだが、 毎年、その日限定で、 サンクトガーレンさんから、 ジョークビールが発売される。 過去には、ドリアンIPAや、 オオグソクムシ、生グソ味と言うのも、 あったが、まあ、面白いが、 微妙だったが、今回は響いた。 珈琲通の間…

酒通信 トラデッショナリー

先日、ウイスキーくじで、 購入した。グレンドロナックの、 トラデッショナリー・ピィーテッド、 数日前に開封した。 が、あれ?あ、そうか・・・ ピィーテッドタイプは、 ピート(泥炭)で麦芽を燻し、 スモーキーフレーバー(薫香)を、 付けたものだが、…

ブラック・エンジェルズ

時間を持て余し、 WEBマンガを読んで、 暇をつぶす日々、 いや、実に懐かしい、 その中で、最近読み返していた。 平松伸二氏の作品、 中でも「ブラックエンジェルズ」 現代版必殺仕事人なのだが、 平松氏自身も、色んな方に、 影響を受けたと思えるが、 平松…