黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

君をのせて・・・

「風に向かいながら・・・」 これは、「沢田研二」さんの「君をのせて」 と、言う曲だが、私と同世代ならお解かりだろう、 この曲が、最近番組のBGMで流れていた。 確か、この前も聞いた。 何故、今何だろう?? 調べた。 あるドラマの中で、「瑛太」さん…

修行が終わりに近づいた・・・

ついに、5月が終わる。 当たり前だが、6月になる。 3年・・・ 長いようで、短いような3年間、 ブログ、たかがブログ、されどブログ、 何とか続いた。 もうすぐ3年、 石の上にも3年、 何事も3年続けて、扉が開く、 と、私は思っている。 が、自分で一…

初夏の出来事・・・

買い物があり、久し振りに車を出した。 これだけ不景気になるとガソリン代もままならない、 が、まあ、仕方ない、 我が町の真ん中あたりに大きなシッピングモールがある。 そこで、買い物を、 帰りに同じエリアにあるスーパーに、 あれこれと、夕暮れ時、 少…

西区九条に行き過ぎて・・・

我が町、大正区をウロウロすると、 誰か解らない人が「こんにちは」と声を掛けて来る。 多分、店に来られた方だろうが、 この前もマスクをしているおばさんに、 声を掛けられた。 解るかい! そんな、こんなで、数年前から西区は九条に出掛けているが、 その…

キズナ

なんとまあ、早い、早い、 あの位置から、刺すか・・・ 第80回「日本ダービー」 どこから来たのかも解らない、 そんな後ろから、 正に疾風、 武騎手がファンに向かって手を上げた時、 湧き上がる大歓声が、今も聞こえそうな気がする。 数々のドラマを生ん…

毎日、毎日ダラダラと・・・

だらけながら、 店に到着・・・ 扉を開けると、 袋に大量のチラシが、 ついに来たかこの日が・・・「イオンモール 大阪ドームシティー」 のオープンの案内、 紆余曲折、反対、賛成、長い月日が掛かり、 半ば都市伝説になりかけていたが、 ついに、当店の目と…

酒通信 もう一つ作ってみた・・・

サントリーさんのカクテルコンペが、 「ブルガル」と言うラムを使うのだが、 それでこういうカクテルを作ってみた。 「輝く大地」 しかし、かなり味わいが複雑になった。 もっと、簡素に簡単に出来る物は無いだろうか、 このラムはバカルディー社の「モヒー…

もやしラーメン

買い物なので、忙しい時、 さっと食べれる物、 立ち食いうどんの美味しい店があり、 いつも、うどんだったのだが、 初めてラーメンを食べてみた。 意外と美味しい、飽きの来ない味、 その名も「もやしラーメン」 ん〜、ヘルシー、 これなら、あまり血糖値も…

酒通信 面白いカクテル

あの大震災から数年、 そろそろ、色々と、 動きだして来たかなと、 何気なく、当ても無く検索を掛けていた。 すると、こういう物を見つけた。 越前高田で200年以上続く老舗、 「八木澤商店」が作る。 「味付けポン酢柚子」 ネーミングが「君がいないと困…

宮川玉子

元なにわ突撃隊にいた。 「宮川玉子」ちゃんから、 メールが来た。 イベントがあるようだ。 以下コピーしました。welcomeカントリー芸人 6月5日(水)18時会場18時半開演! 一人3000円 出演 大助、花子 テツ&トモ U字工事 宮川たま子 オリオンリーグ ラ…

粋と粋

昨日「あまちゃん」の事を書いたら、 「あまちゃん」を甘い考えを持つ人と言うのは、 関西だけでは無いと指摘された。 じぇじぇー、そうなのか、 そしてあのドラマ自体にも、 そういう意味合いもあるのではと、 じぇじぇじぇー、 そうだったのか・・・ しか…

観てますか・・・

前回のNHKの朝の連ドラが、 大正区を舞台にした「純と愛」だったので、 ずっと観ていた。 そして、そのまま現在放送中の、 「あまちゃん」に、 「あまちゃん」と言えば、 大阪では、甘い考えを持つもの、 弱虫等の人の事を、 「あまちゃん」と言う、 「あ…

お化けの話し・・・

別にこれと言ってする事もなし、 で、人様のブログを拝読、 色んな記事の中に、 ん?お化けの話し? お化けの話か・・・ そう言えば、あれは30年近く前だった。 友人達と、波乗りをしに、 泊りがけで四国に、 海の近くの安い民宿に、 夜、これと言ってする…

本当に女子だらけ・・・

5月16日(木)、昨夜飲み過ぎたので、 お風呂屋さんに、 長く入り過ぎた。 ので、店の近所の公園にお散歩に、 すると、な、何だ。 この香りは・・・ 流石の私も嗅ぎ分けられない、 香水、香水、 若き女性の香り、 混ざり合わさり、 風に乗り、鼻先に飛んで…

女子だらけ・・・

先日の水曜日、 早い時間から、女性のお一人様が、 そして、次々と、女子、女子、女子・・・・ 当店では殆ど見かけない、 不思議な光景、 が、皆強い、 甘口のカクテルと言っても「マンハッタン」 カシスやカルアやチョコレートのカクテル等、 誰も飲まない…

気になる映画・・・ 「マーヴェリックス」

凄い映画がやって来る。 「マーヴェリックス」 「マーヴェリックス」とは、 カリフォルニア州、サンタクルーズの伝説の大波の事なのだが、 もう一つの伝説「ジェイ・モリアティ」 22歳で不慮の事故で亡くなった。 伝説のサァーファー、 彼が16歳でこの大…

バブルの象徴・・・

先日「ユーノスコスモ」と言う車の事を書いた。 マイナーな車が好きな私だが、 もう一台、そのころの車が、 20年程前になる。 これ! 「ポルシェ944」 ポルシェファンからは愛されなかった。 ポルシェ、 写真では解りにくいが、 普通の「944」では無…

夏八木勲さんが・・・

お亡くなりになられた・・・ 残念だ。 数々の作品で出られているが、 私は以前も記事に書いたが、 NHKの連続ドラマ、 「鳩子の海」の印象が強い、 再放送されないのは、 テープを当時、使い回ししていたのが原因らしいが、 こうなると、どうしても観たく…

暇なので・・・

店が暇で、誰も居ない時があるのだが、 別にする事も無く、 本を読み返している。 その中に、お酒のエピソードを集めた本があると、 そういえばそういう本、あまり無い、 ん?んん? そうだこの暇な時間に、 私が書けばいいのか、 いや、まて文才が無い・・…

平成になって・・・

平成になって早、25年、 平成生まれが、次々と来店すると、 過去の思い出も次々と噴出する。 この子達が生まれた頃、 何してたんだろうか? 車は何に乗っていたんだろうか、 ん? こ、これか・・・ 「ユーノスコスモ 20B」 バブルの象徴のような車、 ス…

ニューシネマ・パラダイス

「ニューシネマ・パラダイス」を久し振りに観た。 感想は、長い・・・ 腰が痛い・・・ しかし、若い時、年をとっても忘れられない人が居て、 そして再開、おじさんとおばさんの恋、 そんな事あるのだろうか、 と、思っていたが、 今だから言えるが、 ある・…

平成生まれ

最近多い、平成生まれのお客さん、 平成か・・・ 何してただろう・・・ 昭和が終わりを告げ、 暫し勤めていた店が休みに、 折角の休みだ。 で、少し遠出したような、 結婚する少し前だった。 確か、京都の奥座敷、 「湯の花温泉」に行った。 凄い大きな旅館…

家の前

家の前は広大な原っぱ、 こんな事になっている。 どこの国だ・・・ 大阪市はん、何百億も掛けた埋立地、 活用しなはれ! と、顔を上げると、 「IKEA鶴浜」GW中、車が次々吸い込まれていた。GWにIKEAは微妙なような・・・ しかし、バスも増便され、 大盛…

アキラを連れて・・・

連休最終日、これと言ったことも無かったので、 アキラを連れて、店の前の公園に、 川が流れ、天気は良く、 目の前の階段を、客席に、 そこで、カホーンと私はギター、 大声で歌った。 50歳を目前にしての、まさかの路上デビュー! 気持ちが良いが、誰も聞…

雑誌の取材

最近は雑誌が売れないのだろう、 まあ、これだけパソコンに情報が溢れだしたら、 当然なのだが、取材と言っても、 電話連絡、画像掲載の許可だけなのだ。 先日、その電話が、 「あ〜又か・・・」 折角言ってくれてるのだから、 しかし・・・ もうすぐこうい…

満員御礼

昨日、可愛らしいお嬢さん、 さやみちゃんがお手伝いに来てくれると書いた。 すると、早い時間から、 満席・・・「・・・・」いや、まあ、凄い、 「アベノミクスク」どころでは無い、 三本の矢が全て飛んで来た。 久し振りに真剣になった。 いつもなれ! い…

どこかに行かれますか?

人のブログを読むと、 ほんとに為になる。 GWによく聞いてしまう、 「どうされますか?」 「どこかに行かれますか?」 ある人はいいのだが、 確かに私の店に来る方は、 無い・・・ 無いから、飲みに来ているのだが、 社交辞令、 これが人を傷付けると、 確か…

方言

私は生まれも育ちも、 大阪の下町、 言語は大阪弁なのだが、 この大阪弁も複雑怪奇なものになって来ている。 TVの中に散乱する大阪弁は、 吉本言葉、お笑い芸人さんが使う大阪弁と言えるだろう、 関西にも色んな方言がある。 船場の商人の「船場言葉」や、…

目が見えない・・・

目が見えない、視力が低下し過ぎたのか、 手元がよく見えないのだ。 カウンターの中に灯りを増やし、 明るくした。 が、駄目だ・・・ レモンを切るのも手探りの状態、 ミリ単位の作業が出来ない、 いちいち眼鏡を外さなくては、 あ〜、もうこの仕事は出来な…

タツオタコス

ここ数年、大阪は西区九条界隈をうろつく私なのだが、 行った事の無いお店が少なくなって来た。 そこで、昨年オープンして、 何度か覗いたが、入りにくかったお店がある。 九条の商店街、ナインモールを港通りの方から入ったら、 小さな看板が、 その路地を…