黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 変な店・・・2

確かに変な店だと、 最近、自分でも思う、 と、同時に、何故やってるのか? と、自問自答するが、 やはり、答えは挑戦、 しかし、クラフトビールは、 膨大な数に膨れ上がり、 調べに、調べて、 ドンドン深堀している。 先日、ミナミのクラフトビールのお店の…

酒通信 変な店・・・

おばちゃんが、店の前で、 立ち話をしていた。 まあ、声が大きいので、 良く聞こえる。 「また、なんか出来てるわ!」 「なんやろう」 「前も、この裏に、こんな店があって、 行ったら、めっちゃ変な店やったわ」 それは、私の店だ・・・ 確かに、この辺りで…

酒通信 ラガヴーリンの長老

ラガバーリン、ラガヴァーリン、 ラガブーリンと、色々と、 呼ぶ方も多いが、 モルト大全では、 ラガヴーリンと表記されている。 そのラガヴーリン蒸留所での、 出来事である。 70歳過ぎぐらいの、 長老的なお爺さんが、 案内してくれたのだが、 その方が…

待ち人来る・・・

遂に出たか・・・ NHK大河ドラマ「西郷どん」に、 待望の人物が、登場したようだが、 再放送しか観れないので、まだ、観ていない・・・ まあ、このブログでも、 何度も書いたが、 幕末の偉人を、 3人挙げるなら、 私は、伊能忠敬、 正確には、伊能忠敬の…

酒通信 新婚旅行でアイラ島 3

当店と、私が結びつけた縁で、 結婚した二人が、 アイラ島に新婚旅行、 私としては、嬉しい限りである。 世のBARのマスター達よ、 是非、こういうカップルを、 作ろうではないか、 いや、かなり難しい・・・ で、その私に、 お土産をと、 買って来てくれ…

酒通信 新婚旅行でアイラ島 2

新婚旅行で、まさかの アイラ島へ・・・ で、仕入れを頼んだが、 まあ、あれこれ言っても、 悪いので、 彼に任せた。 そのもう一本が、 ラガバーリン2017年蒸留所限定ボトル、 蒸留所内でしか、 販売していない逸品、 しかも、54,1% 少し試飲したが…

酒通信 新婚旅行でアイラ島・・・

アイラ島から、画像を、 色々と送ってくれた。 シンゴ君が帰って来て、 来店、奥さんと一緒に、 で、実はその奥さんと一緒に、 アイラ島へ、実はただの旅行では無く、 まさかの、 新婚旅行・・・ 新婚旅行でアイラ島、 聞いた事が無い・・・ が、それには訳…

薔薇の名前・・・

言うまでも無く、 ウンベルト・エーコの代表作的、 小説「薔薇の名前」 映画化され、かなり昔に観たのだが、 この作品を、NHKの番組で解説していた。 そ、そうだったのか・・・ 私は、ウンベルト・エーコに興味があった訳でなく、 あくまで、ショーン・コ…

学校で学んで無い・・・

毎日のように、 立ちはだかる。 難問の嵐、嵐、 学校では学んで無い事ばかり、 しかし、現状を維持するとは、 少しづつでも、 毎日、成長し、 時代に取り残されない事だと、 思うのだが・・・ 店のBGMをブルートゥースにしたのだが、 二階にもスピーカー…

空の日

昨日、9月20日は、 空(そら)の日と言う記念日である。 その空の日になった。 深夜、何度も連絡があったのだが、 私は、何時もの如く、 酔客の相手をしていた。 遅くに、やっと終わり、 連絡を入れると、 奇しくも、空の日に、 我が家の愛犬、 空君が亡…

酒通信 客層がバラバラに・・・

同じ場所の、 裏に移転しただけで、 住所も、電話番号も、 変わって無いのだが、 一気に客層が変わった。 が、皆、大人しく、 マナーも良いので、 それは、それで良いのだが、 シングルモルトを飲む人が居ない、 ラムだ、テキーラだ、 バーボンだ、 で、新し…

酒通信 王道を行く 3

当店のシングルモルトの、 大きな柱のもう一本、 兎に角、次々出し過ぎでは? 追いかけれない、 完全に周回遅れの状態、 限定品には、 毎回、苦労する。 最近はボトルも一新、 実に神秘的な、 箱のデザイン、 で、2本同時に、 ボトルも実に美しい、 新ボト…

酒通信 王道を行く 2

世に中には色んなBARがある。 その店によって、 カクテルの作り方も違うし、 品揃えも違う、 当店も、シングルモルトに関しては、 三本の柱がある。 その一本の柱が、最近少し、 寂しいので、 色々と探した。 結果、これを購入! ボウモア18年、 デープ…

酒通信 王道を行く

ただただ、自分が思う、 BARと言う道を、 横道にそれずに、 歩いて行こうと、 それだけの簡単な話が、 やたら、難しい、 この町・・・ 何度も、何度も嫌になったが、 その度に、何とか起き上がり、 又、歩き出した。 オーセンティク等と言う言葉もあるが…

酒通信 ハネムーン

NHK大河ドラマ「西郷どん」 小栗旬さん演じる。 坂本龍馬の好演が光る。 で、その妻、お龍さんだが、 水川あさみさん・・・ すいません、良く知りませんでした。 その龍馬とお龍さんが、 日本初のハネムーン、 だと、言われているが、 実は小松帯刀のよう…

新下町野良猫物語 4

ヤバい・・・ どうも、ネコと話せるように、 なった・・・ 雄猫の金ちゃんは、 元々、利口で、 言葉が少し解るように思う、 雌猫のチョビとは対照的で、 人間もあまり恐れない、 その金ちゃんの異変に気付いたのが、 かなり前だったが、 歩き方が変だ、 暫く…

新下町野良猫物語 3

扉の向こうで、 金ちゃんが鳴くので、 何か欲しいのかと、 持っていったら、 スタスタと離れ、 公園の方に向かって、 今度は鳴き始めた。 これは、何かあると、 店に入り、 様子を伺っていると、 これ、本当の話なのだが、 現れたのは、まさかのリトル・チョ…

ノーサイド・・・

胃は痛いし、 吐き気がするし、 この数日間、 憤怒の川を泳ぎ続けて来たが、 やっと、岸辺が見え、終焉を迎えた。 降臨した。ついに出た! テニス界のレジェンド、 伝説の女王、 マルチナ・ナブラチロワ グランドスラム、 四大大会、シングルス・ダブルス、 …

世界は意外とまとも、悪いのは日本のメディア!

ブログと言う、特性故に、 下書きがあり、その日に、 反応出来ないのが、 悔しいのだが、 さあ、世界のメディアが批判し始めた。 大坂なおみ選手の表彰式、 あれは、どう考えても、 どう見てもおかしい、 温度差が違うのは、 解る、昔から日本で、テニスをし…

Don't Let Me Down

民放は何をしてるのだ。 テニスのUSオープンの決勝戦が観れない、 まあ、放映権の問題なので、 仕方が無いのだろうが、 で、朝から、ネットをチェック、 が、え?・・・ 信じがたいニュースが、 当日の昼ごろにやっと、 全貌が掴めて来た。 大坂なおみ選手…

新下町野良猫物語 2

か細い声で鳴く、 チラッと見たが、 チョビにそっくりの、 子猫、 明らかにチョビの子供だと、 思うのだが、 ここで、鳴けば、 何か貰えると、 チョビが教えたようだが、 全速力で逃げるので、 どうしょうも無い、 が、その日の遅くだった。 また、扉の向こ…

ゴッド キング

日本人がテニスで快進撃を続けてる。 学生時代にテニス部だった私には、 夢のような出来事だ。 しかし、野球も、 いや、日本のクラフトビール、 ウイスキーも、 世界の名だたる大会で、 金賞に輝くなど、 大躍進、やはり、 ただの島国では無い事を、 世界に…

新下町野良猫物語

数々のドラマがある。 下町野良猫物語だが、 新たな1ページが・・・ 数日前だったが、 チョビが扉の前で、 ニャー、ニャーと、 今まで、そんな事はなかったのだが、 それが、三日ほど続いた。 次の日だった。 か細い声で、 ニャー、ニャーと聞こえる。 これ…

可愛いグラス・・・

当店には、ほとんど居ない、 女性客・・・ が、増えたら、増えたで、 それを目当ての・・・ が、少しでも来てくれているので、 と、定期的にグラスの入れ替えをしているが、 あまり気付かれない・・・ これが、実はお酒より数倍厄介で、 数が膨大にあるのと…

21号・・・

もう、流石に、疲れた・・・ 立退き、地震、トラック、 そして、台風・・・ が、何故か、いつもそうなるのでは、 と、言う予知能力的な物が、 どうも、あるようで、 多分、これで生き延びて来たように思う、 テントを巻き上げ式に変えたら、 まさかの巨大台…

酒通信 知ってますか? 2

ブランデーのランクの事に少し触れたが、 2018年から、熟成年数の基準の改正があったようだ。 それは、下のサイトで丁寧に、 説明してくれていますので、 興味があれば、 一読してみては如何ですか? ポール・ジローの事も、 書かれています。 この中に…

酒通信 知ってますか?

少し前になるが、 こんな事を言われた。 「マスター、カクテルが全て200円の、 BARがありましたよ」 「あれは、良いBARだ。 マスターも少しは安くする、 企業努力をしたらどうですか!」 と、鼻息も荒々しく、大声で、 まあ、その人が、そうならば、 それ…

酒通信 ゆるりと・・・

まあ、何年やっても、 この町では、アカキリ、クロキリ、 タンタカタン♪・・・ それは、それで何も悪くは無い、 のだが、BARに来てまで、 と、言う話、 BARは基本、洋酒のお店、 と、言うと、 若い女性が、 これ、山崎って日本語で書いてますやん! それは、…

酒通信 文壇バー

ふと、ネットのニュースを、 見て、ハッとなった。 文壇バー、 昭和の文人が通ったと、 言われる、老舗のBARが、 紹介されていた。 三島由紀夫、 開高健、太宰治、 そういうえば、昔、 行ってみたいと、憧れた。 こんなBARがしてみたい、 そういう事も…

酒通信 Mrジャパニーズ

古くからの常連氏で、 何故か、日本のウイスキーばかり、 飲む人が居る。 若い常連氏から、 こう呼ばれている。 Mrジャパニーズと、 移転の際に、 全然手伝いに来ないから、 何をしてるのだと、 思ったら、一人で、 引っ越しをしていたようだ。 で、引っ越し…