黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 パフュームの海を泳ぐ・・・

ブログと言う、コンテンツは、 既に古く、もう動画の時代かな、 と、考えつつ、今日も書いているのだが、 コロナから以降、私のモチベーションも、 上がらず、ダラダラ書いているだけなので、 なら、もうそろそろ引き際かな、 とも、考えつつ、やっぱり書い…

悪夢再び・・・

先日、10月26日は、 大阪の兄貴 桑名正博氏の、 命日だったが、 その日、私はバタバタで、 大変だった。 同じく飲食業界の仲間が、 倒れ、病院に搬送され、 本人の事、そして店の今後等、 色んな方とお会いし、 相談され、目まぐるしい、 数日を送ってい…

大阪市が無くなる・・・

いや、もう大変な状況で、 外が、賑やかである。 店の前まで、知事が来ていたが、 まあ、私の立場では、 どうこうと言えない、 賛成の人も、反対の人も、 お客さんである。 と、元来、政治的な事も、 あまり言いたくも無いのだが、 大阪市が無くなるのでは無…

朝ドラ エール

何が、どうなったのか、 いや、もうコロナで、 ストーリーが、良く解らなくなって、 暫く、観ていなかった。 NHKの朝ドラ「エール」だが、 遂に、高校野球、 「栄冠は君に輝く」に、 辿り着いていた。 この曲だが、作曲は勿論だが、 作詞された方にも、 ドラ…

デリバリー暴走族

危ない、危ないの連続、 デリバリーの自転車や、 原付バイク、最近問題になっているが、 まるで、昭和40年代の、 交通戦争の再来、 やはり、軽い気持ちで、 手軽にお金になると言うのが、 いけないのだと思うが、 まあ、それがこのビジネスの、 基本スタン…

読書の秋・・・

食欲の秋、読書の秋、 天高く馬肥える秋、 まあ、冬の入り口なのですが、 で、読書の秋なので、 良く来られる。 常連の本が好きな、 女性の方に、是非、 読んで頂こうと、 一冊の本を手に入れた。 以前、持っていたのだが、 確か誰かに貸して、 そのままに・…

又一人・・・

コロナで苦しむ中、 閉店、閉店と悲報が入るが、 中には、過労等で、 倒れられる方も、 まあ、私自身も体調が、 不安定な日々なのだが、 又、一人個人店の方が、 倒れられ、入院された。 詳しい事は解らないのだが、 良く、来られていた方なので、 非常に、…

酒通信 交代・・・

少し前だったが、 アードベッグから、 メールが来ていた。 そこには、名前の書かれた。 長靴の画像が、 どうも、退職されるようだ。 まあ、例の如く時間が無く、 その時は、そう思っただけだったが、 今度は、ウイスキーマガジンから、 記事が届いた。アード…

秋のモルト 7

前回で、最後にしようと、 思っていた。 秋のモルトの紹介だが、 又もや、トライ&エラーの、 エラーをご紹介します。 前回のエドラダワー10年は、 年代や、ロットにより、 香りも味わいも様々なのだが、 それは、シングルモルトウイスキーの、 宿命のよう…

酒通信 旧エドラダワーの真相

続けて読んでいない人には、 もう、何の事だが、 解らないだろうが、 続けて読んでいる貴方の為に、 先日、面白く大袈裟に書いた記事、 執念のエドラダワー 前、後編、 なのだが、ネタバレさせると、 実は他にも決定打を持っていた。 今回のダンビーボトルが…

早口の中国人・・・

朝から、電話が鳴り響く、 スマホを見ると、 訳の解らない番号が、 何だろう? と、出てみると、 自動音声の女性の声、 が、中国語で、 凄い勢いで何かを話している。 いや、全く解らない、 なので、途中で切って、 恐いので、ブロックした。 数日後、この事…

秋のモルト 6

少し前に、暑い、暑いと、 言ってませんでしたか? それが、秋が来て、 涼しくなり、最近は、 冷え込んで来ました。 季節の移ろいは早い物で、 もう、冬が見え隠れしています。 これで、秋のモルトの紹介も、 最後になるか、 秋故に、甘口のモルトを、 紹介…

ハロウィン 2020

さあ、今年はどうなるのか、 クレイジーナイト、 ハロウィンだが、 コロナの影響で、 かなり規制が掛かるだろうが、 若者には関係無いような、 まあ、今年ぐらいは静かに、 逮捕者も出ず、終わって貰いたいが、 当店も、仮装パーティー等とは、 全く無縁だが…

酒通信 執念のエドラダワー 後編

深まる秋、コロナで続く、 暇な夜、これと言った。 打開策も無いまま、時は過ぎるが、 相変わらず、私は・・・ ダンビーボトルで、 クリーミーな香りを放った。 ココナッツミルクエドラダワーを、 探す事10年近く、 これを、ブログで書いていいか、 迷った…

酒通信 執念のエドラダワー 前編

時折、店の前を通る人々の、 装いが、秋の深みを感じさせるが、 そんな季節の移ろいをよそ目に、 私は、相変わらず、 完全に、不確かな記憶に、 憑りつかれ、あれこれと、 あらゆる可能性を模索し、 探し続けている。 長い長い旅のような、 物語のような、た…

山を越え 谷を越え・・・

コロナの波動・・・ 初めて受ける、コロナの洗礼、 自粛が始まり、そして開けて、 今まで、何とかやって来たが、 10月に入り、極端な売り上げの、 低迷が続く、GO TO何とかも、 私達には、あまり恩恵も無く、 違う国の出来事のようである。 少し前にネット…

酒通信 救済なのか・・・

コロナで大変な料飲店の、 救済の為に、料飲店に限り、 お安く販売と言うが、 そんな事をすれば・・・ やっぱり、ネットに並ぶ、 高値販売の嵐、 手には入りにくいが、 ネットには溢れる不思議なウイスキー、 しかし、救済なのか、 ブレンディドウイスキーに…

秋のモルト 5

秋のモルトとして、 少し甘口のモルトを、 紹介しているが、 あまり甘くても、 と、言われる方には、 少し、パワー&パワーになるが、 こういうのは、どうだろう、 すっかり、アイラモルトとして定着した。 キルホーマンのポートワインカスク、 しかし、些か…

酒通信 ちょんまげ再び

前回、好評だった。 山口県は萩ビールさんの、 ちょんまげ麦酒から、 新商品のIPA、ペールエール、 ウィート、アルト、 各3本づつの入荷、 前回、好評と言うのは、 インバウンドの海外の方にだった。 ちょんまげを見て、 サムライ、サムライと、 言っていた…

映画 MINAMATA

水俣病、昭和30年代から、 問題になった。四大公害病の一つ、 水俣病(熊本県)第二水俣病(新潟県) 四日市ぜんそく(三重県) イタイイタイ病(富山県) 小学生の時、この公害病の、 映像を確か講堂で観たように思う、 そのワンシーンが、今も、 脳裏に…

酒通信 幕末とウイスキー

ジャーディン・ワインズ・スピリッツ お酒に携わる人間なら、 必ず知っている名前だが、 合併、離脱等あり、 少々ややこしいが、 現MHDとなる。 モエ・ヘネシー・デアジオ社、 これを書き出すと、 大変なのだが、 多くの高級ブランドを所有している。 ドンペ…

酒通信 そもそも論

あれ?台風は・・・ 下に落ちている。 故に、大阪は晴天、 では、今日も頑張ろう! で、ウイスキーの味が解らない、 と、言う方がまだまだ多いが、 そういう方の飲み方を見ると、 夏の暑い日に、キンキンに冷えた。 ビールを飲むような、 いや、うどんをすす…

酒通信 二十四節気

春分や秋分、夏至と、 季節を表す言葉があるが、 これは、二十四節気と言い、 丁度今、10月の8日頃を、 寒露と言う、草木に冷たい露が降る頃、 と、今年は、ドンピシャで、 その10月8日に、 見事に冷え込んだ。 と、同時に、日本の新蒸留所の、 注目株…

酒通信 ネガティブなのかパヒュームは・・・

補充の為、 又、新たに購入した。 スペイサイド最小蒸留所、 エドラダワー10年だが、 年代により、色々と、味わいが変化した。 ウイスキーである。 一時期、パヒューム(洗剤のような香り) が強くなり、蒸留所を徹底的に掃除し、 次に出て来たら、 朴訥と…

酒通信 秋のカクテル

毎晩、毎晩、真面目に、 営業しているのだが、 おかしい・・・ 休みだと思われているのか? まあ、仕方ない、で、先日、購入した。 昭和レトロなコーヒーカップ、 実に長閑な感じがして良いのだが、 今回は、これに使ってみた。 ゴディバのチョコレートリキ…

酒通信 秋のモルト 4

すっかり、秋になり、 そろそろ寒くなって来ましたが、 そんな秋に似合うモルトを、 と、紹介していますが、 これも、外せないだろう、 が、やはりオロロソシェリー樽と、 ペドロヒメニスの樽になるのか、 が、これは・・・ 10年間は、バーボン樽で熟成し…

恐ろしい静けさ・・・

夜も10時を回ると、 辺りに音が無い・・・ 時折、車が通るぐらい、 一年を通じて、 一番、ウイスキーが美味しい季節に、 シーン・・・ 恐怖を多々感じる日々、 このまま行くのか、 それでは、完全にアウト! 開店してるが、引き籠り状態、 まあ、賑わって…

酒通信 月を見ていた・・・

名月や ああ名月や 名月や・・・ そんな句は無いのだが、 暇な夜、一人月をぼんやり見ていた。 暇だな・・・と、 いやいや、そんなに暇でも無い、 来られる人は、ずっと来られている。 故に、仕入れが、 なのだが、毎回、仕入れの度に、 値段が、ジリジリ上…

酒通信 秋のモルト 3

まあ、秋のモルトと言えば、 外せない、逸品がまだまだある。 残念な事に終売が決まった。 ストラスアイラ12年 シーバスリーガルのキーモルトとして、 あまりにも有名だが、 以前の角ばったボトルとは、 少し、雰囲気が違うようだが、 爽やかに甘い香りは…

駄目駄目・・・

何たる失態、何たる不覚・・・ 駄目駄目では無いか、 旧ボトル、オールドボトルが、 高値高騰している。 が、昔を懐かしみ、 飲まれたいと言われる方も多い、 確かに、香り、味わい、 現在の物とは違う、 エキゾチックで、セクシーで、 高級感、まったり感が…