黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 話せば長くなる話 3

昔に店の仕入れをしていた。 タカムラと言う酒屋さんだが、 伝説のブラックボウモアを、 手に入れたのも、 このお店だった。 当時、ボウモアの30年、 ドラゴンデキャンターが、 12,000円で売られていた。 今では、信じられない話なのだが、 付け加え…

酒通信 話せば長くなる話 2

混沌とした時代だった。 20年以上前、 まだ、BARの主流はバーボンで、 シングルモルトウイスキーとは、 何者なのか、 一般的には、 まだまだ理解されていなかった。 この町では、今もまだなのだが・・・ そんな時代、 ウイスキー評論家の、 故M、ジャクソ…

酒通信 話せば長くなる話

少し前に、記事に書いたが、 オークションにレアボトルが、 大量に放出されていた。 まあ、解る方には、 解るだろうが、 昔は普通に買えていたウイスキーが、 今では、とんでもない値段に、 なっている。 手の届くような、 値段では無い、 が、暇にまかせ、 …

酒通信 桜

さあ、暖かくなって来た。 もうすぐ春が、 そして、店の前の公園の桜が、 咲き始め、春を謳いだす、 なんとか、やっと生きているが、 この時期だけは、 生きる喜びを感じる。 のだが、一足先に、 サンクトガーレンから、 春が届いた。 春季限定ビール、 その…

酒通信 ヒなのかキなのか・・・

最近のシングルモルトウイスキーの、 ブームにより、ブレンディドの、 供給用のモルトが、 オフィシャルとして出て来るようになった。 その一つが、ホワイトホースの、 キーモルトで有名な、 クライゲラキ、以前は、 クライゲラヒと、ヒになっていたが、 2…

酒通信 長い事待った・・・

当店と私と共に歩んで来た。 そんなウイスキーがある。 熟成を重ね、私も成長し、 ずっと追いかけて来た。 見事にブレ無い、 そのウイスキーから、 待望の21年が発売された。 当たり前だが21年を飲むには、 21年間待たなくては、 いけない、いや、 長…

カスハラ・・・2

最近、やたらと目にする。 カスハラと言う言葉、 カスタマー(消費者) ハラスメント(嫌がらせ) 私もこの町で約20年、 これには相当悩まされて来た。 流石に下町、壮絶であるが、 この町しか知らなかったら、 これが、当たり前になるのだろうが、 如何せ…

カスハラ・・・

時代が変わって行く速さが、 尋常では無い、 ついにカスハラなる言葉まで、 出て来たが、 やはり、防犯カメラの普及、 24時間監視時代、 コンビニのタバコ購入時の、 年齢確認等で、キレる。 そういう記事を良く目にするが、 少し前にも、 コンビニで買い…

夕映え天使

2017年に、 「琥珀」と言う名で、 ドラマ化された。 浅田次郎氏原作の、 「夕映え天使」 が、先日、再放送される。 と、知り、一抹の不安と共に、 楽しみにしていたが、 やはり、不安的中・・・ 西田敏行氏VS寺尾聰氏、 演技派俳優がぶつかり合うと、 濃…

最も暇な時・・・

商売は、ニッパチと言って、 2月と8月が最も暇だが、 やはり、8月より2月、 何十年もやって来たが、 売り上げが上がった事が無い、 そんな2月の給料日前が、 最も暇な週になる。 今がそうなのだが、 屏息して、時が流れるのを、 待とうと思ったのだが、…

堺レベル高し・・・

年間に数人だが、 堺の方面から来られる方が、 居られるのだが、 正にパーフェクト、 この数年間を、 振り返っても、 来られた方全てが、 格段にレベルが高い、 ウイスキーは勿論、 カクテルも、 BARのマナーも、 豊富な知識を持たれている。 つい先日も、 …

雰囲気が・・・

つい先日、男性二人組が、 来られたのだが、 入って来るなり、 怒りのバロメーターがMAXに、 どうも、雰囲気が嫌だと、 こんな店だと思わなかったと、 多分、女の子は居ないは、 おじさんは居るは、 知らないお酒だらけ、 故にMAX不機嫌なのだが、 これ?私…

こけたら・・・

こけたら たちなはれ まあ、当たり前なのだが、 こければ、立ち上がる。 こけたまま、進んで行く方が、 かなり難しい、 が、この言葉が、 経営の神様と呼ばれた。 故松下幸之助氏の言葉、 と、聞くと、いきなり重厚感と、 悟りのような言葉に思えて来る。 が…

馬鹿バイト

気分が悪くなる、 動画を毎日、毎日、 観るはめに・・・ 次々と発覚する。 アルバイトの悪ふざけ動画、 が、まあ、私も色んな飲食店で、 若い時から働いて来たが、 その時は確かに悪ふざけをした。 バブル期等は、より一層、 酷い事に、あの時代に、 SNSがあ…

酒通信 青リンゴ

何かの拍子に、お客さんと、 青リンゴの香りの話に、 青リンゴと言えば、 グレンキース、 1983年の、オフィシャルは、 有名だが、お高くなっている。 昔は、良く飲んだのだが、 で、話のついでに、 何か無いかと、探していると、 あれ?これ何だろう? …

TKO・・・

まあ、決して悪い意味では無いが、 久しぶりに、武骨な飲み方を、 される方が、いや、実にお強い、 武骨と言うのは、 まだ、これが何なのか、 分類等の整理がついていない、 まあ、その為に私は居るのだが、 飲み手とバーテンダーの対峙は、 時としてボクシ…

大阪の巨星落ちる・・・

まあ、仕方ないと言えば、 それまでであるが、 せめて、もう少し、 頑張って頂きたかった。 残念であると同時に、 灯台の灯が消えたような思いである。 何十年もの間、 この大阪を牽引し続けて来られた。 堺屋太一氏が、 お亡くなりになった。 歴史は繰り返…

韓国の青年

先日、何度か来られた方が、 韓国からのお客さんだと、 一人の青年を連れて来られた。 見るからに真面目そうな、 韓国の青年、 すると、居合わせた。 地元の後輩に当たる。 常連氏が、 いきなり、レーダーの照射を、 どう思うかと、尋ねた。 いやいや、ちょ…

酒通信 穀物臭 2

穀物臭のする。 シングルモルトウイスキーを、 と、言われ、 記憶にあるにも関わらず、 全く思い出せなかった。 ウエストランド キャリアを積んでも、 老化には勝てない、 と、最近、身に染みて、 感じて来た。 では、まあ、取り敢えず、 このウイスキー、 …

酒通信 穀物臭

少し前だったが、 時折来られる。 東京在住のT氏、 基本、カクテルがお好きなのだが、 その日は珍しく、 ウイスキーの事を尋ねられた。 穀物臭の強いウイスキーは、 ありますか?と、 バーボンなら、とうもろこし、 シングルモルトなら、大麦麦芽、 カナディ…

やっと届いた・・・

簡易焙煎器で、 一週間に出るぐらいの、 量を少しづつ、 少しづつ、焙煎しているのだが、 今回も、グアテマラの、 フルーツフィールドと言う、 生豆を購入、 いつもの事ながら、 ゆうパックのレターなのだが、 箱が大き過ぎて、 ポストに入らず、 不在通知・…

ネットで批判・・・

まあ、近いと言えば、 近くにある。 ラーメン屋さんが、 SNSで大炎上していた。 面白いから、 読んでいたが、 返しが完全に煽っている。 しかし、いくら批判しても、 やはり、匿名なら、 それまでのような気がする。 のだが、私は・・・ しかし、書く方も、 …

疲れて来た・・・

越えても、越えても波が来る。 荒れた海で、一人、 のような・・・ やる事が多過ぎて、 日々追われているような、 取り敢えず、頭が空白になる。 そんな一時が欲しいのだが、 このブログも、 どこに向けて発信しているのか、 サッパリ解らないが、 これは、…

病気で・・・

古くから来て頂いてる。 教師のお二人さん、 こちらに移転してから、 初めて来られた。 が、又、どこかの店で、 今度は私が病気で入院して、 死にかけて、店を辞めたと、 聞いたと・・・ 恐るべしガセネタ、 しかし、まあ、レベルの低い話だが、 この町では…

トライ

何度観ても、 面白い、 腹筋が痛くなるほど、 笑えるのだが、 次々と斬新なCMを放つ、 家庭教師のトライ、 その中でも、 歴代1位では無いだろうか、 ハイジシリーズ、 今回のおんじが放つ一言、 このイントネーションは、 大阪弁では? 昔、母が良く言って…

コーディネーター

大手メーカーさんの、 新商品のCM作製で、 こんな感じの工場を使いたいと、 依頼があり、西区の後輩氏に、 連絡し、許可を貰い、 本番当日、 私も同行し、西区へ メディア業界も、 不況だと言うが、 なかなかの数のスタッフ、 通る人達がジロジロ見ている。 …

酒通信 ボヘミアン

まだまだ話題に登る。 映画ボヘミアン・ラプソディー、 が、カクテルにも、 ボヘミアンの名が付く、 物がある。 ボヘミアン・ドリーム、 今年もザクロから、 グレナディンシロップを作った。 このカクテルには、 それが必要なのだが、 本によってレシピのバ…

亀田氏のウイスキー

元プロボクサーの亀田弘毅氏が、 TVの旅番組に出ていた。 彼には、好きとか、嫌いとか、 そういう感情は無い、 まあ、お隣の町の出身と、 言うぐらいだったのだが、 その番組の中で、 ウイスキーと言う、 キーワードが聞こえた。 クセが強い、 好きのなるか…