黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 懲りずに挑戦!2

ミストを出して、ベンチに座り、 スマホをいじり、お弁当食べて、 ご飯が全部食べれなくて、 ハトたちにあげたら、 我先にの、関ケ原の合戦状態、 いや、最近どんどん数が増えて、 大変な事になって来ている。 しかし、毎日、毎日、 ひねもすのたりのたりか…

酒通信 懲りずに挑戦!

定期的に案内が来る。 リカーマウンテンさん、 通称リカマンさんの、 ウイスキーくじ、 最近、同じような物ばかり、 ロッホローモンドの、 シングルグレーンの在庫が、 増える。増える。 ハイボールにしてお安く出そうか、 で、今回も懲りずに購入、夏の日差…

誤配送

まあ、過去何度も経験した。 商品間違え、なので返品交換の為、 別の日に到着まで、店の前のベンチで待っていた。 暑い・・・そこに配送業者さんが、 箱の中に、返品用の箱と伝票を入れてます、 と、メールに書いていたので、 中を確認、すると何か入ってい…

酒通信 老後のウイスキー

ウイスキーコレクターの記事を、 書いたが、まあ、私はコレクターでは、 無いのだが、数年前から、 老後のウイスキーと言うテーマで、 せっせと収集している。 老後に自分で飲むのも良し、 この仕事を続けていたら、 実は、こういうのがあるのですが、 と、…

酒通信 面白い記事

時折、送られてくる。 ウイスキーマガジンのメールだが、 今回は、かなり面白かったので、 ご紹介したい、 現在のウイスキーの価格の高騰の、 トリガーを引いたのは、 転売屋の増殖だろうが、 昔から、コレクター達は存在している。 飲む事も無く、展示する…

過去最高・・・

過去最高、何度聞いたか、 この言葉、最近やたらと乱発されている。 東京に続き、大阪も大変な事に、 昨日、張り紙を9月12日までと、 書き直して、張って来たが、 張りながら、又書き直すだろうと、 思った。この調子だと、 10月の末ぐらいまで、 もつ…

パラリンピック 開会式

変な時間に寝て、 変な時間に起きたら、 ネットが賑わっている。 ええっ!そうなのか、 まさかのスーパーギタリスト、 布袋さんが登場、 まあ、布袋さんと言えば、 アトランタオリンピックの閉会式でも、 圧巻の演奏を披露している。 そして「キルビル」と言…

いつかの夏の日・・・

子供達が幼い時、 いつも、お盆が終わり、 少し経った8月の末に、 夏休みの旅行に行っていた。 まあ、お盆は帰省で戻られる方も多く、 忙しいので、仕方なかったが、 少々、肌寒い思いをさせたと思う、 その一つに、大阪から近い、 岸和田と言う場所に、 キ…

市政と府政

又出た。2重行政的な物、 今回の協力金の申請は、 まず、府政の方を終わらせて、 次に上乗せ金は市政の方で申請、 と、言う意味が解りづらく、 少々難航したが、 まあ、出来ているとは思うが、 あまり自信が無い、 しかし、もう7期にもなるのに、 もう少し…

大阪のおっちゃん逝く・・・

悲報は続くどこまでも、 千葉真一さんに続き、 大阪のおっちゃんまでもが、 笑福亭仁鶴さん、誠に残念である。 子供の時、この人を見ながら、 育って来た。 と、大阪のおっちゃんでも、 全国的なスターになれると、 夢を与えてくれた方である。 まあ、今では…

昭和のアクションスター逝く・・・

日本を代表するアクションスター、 千葉真一さんがお亡くなりになった。 同世代なら、千葉さんと言えば、 「キーハンター」「影の軍団」だが、 悲報を聞いた時、すぐに浮かんだ映画が、 「新幹線代大爆破」だった。 主演は高倉健さん、 千葉さんは新幹線10…

ロックダウン・・・

遂に、ロックダウンと言う言葉が、 チラホラと出だしたが、 海外のような強制力も無いのだから、 ただの言葉にしか過ぎない、 やるなら、もっと早くから、 法整備を行った上で、 この言葉をチラつかせるべきである。 今の段階では、あまり意味が無く、 誰も…

東京に続き、大阪も、 大変な事になって来ている。 感染拡大、何かとやる事はあるが、 感染リスクを減らすために、 うろつかないようにしているが、 ブログの記事のネタが無い、 コロナの事ばかり書いても、 ネット記事も、そればかりなので、 読まれる方は…

2等

メールで案内が来た。サッカーくじ、 totoなのだが、BIGがキャリーオーバーの、 20億円越え、だからと言って、 当たらないのだが、当たった・・・ しかも、2等なのだが、 今回、雨で試合の中止が相次ぎ、 試合が無い分、当選確率は上がっていた。 故に一…

更なる延長のような・・・

非常事態宣言が延長されるような、 報道が流れた。 来月の中頃まで、 いや、それで済むだろうか、 ブレーキの無い、 車のような状態、 暴走し続けている。 暴走と言えば、ウイスキーの値段の、 高騰も、暴走している。 空いてる時間は、色々とネットを見てい…

なんかしっくりこない・・・

その若さなら、解るだろう、 そんな事は、言ってはいけないと、 なんかしっくりこない、 炎上商法と取られても、 仕方ないと思う、 まあ、ちょっと火を着けてが、 思わぬ森林大火災になったような、 いや、まだまだ燃えますよ、 噴火レベル、色んな団体出て…

終戦の日

確か、昔は終戦記念日と、 言ってたが、今では終戦の日と、 言うメディアが増えて来た。 因みにNHKも終戦の日で、 これは、記念とすると、 抵抗を感じる方達への配慮だと、 まあ、確かに一理あるが、 終戦記念日として、育って来たので、 ピンと来ない事も確…

制御不能

今までの苦労は何だったのだ。 と、思える感染者数の急増、 専門家も制御不能と、 匙を投げた。 もう、なるようにしかならないと、 言う事か、政策無しの、 放置状態、もう外に出るのも、 人に会うのも恐くなって来た。 しかし、この辺りで、 何とかしないと…

バイキンマン

もう、バカ過ぎて笑ってしまった。 何故、噛んだのか、 しかも、この時期に、 多分、何も考えてなかったのだろう、 その市長の噛んだ金メダルが、 遂に交換へ、メダルを増やす、 バイキンマンならぬ、倍金マン! いや、もうおじさん、ヤバいですよ、 ズレて…

おじさん達よ、何処に行く・・・

最近、SF小説やSF映画等で、 良く、描かれるパラレルワールドを、 俄かに信じ、体現しているような、 おじさん達の、発言、行動、 暴走しているのでは無く、 本人達は、あくまで徐行しているつもりだろう、 故に、二つの異なる世界が、 並走しているように思…

東京オリンピックを振り返り

多くの外国人選手が、 日本に感謝の意を述べている。 まあ、それだけでもやって良かったかもだが、 流石にこの状況で開催に踏み切ったのは、 クレイジーな気もする事も確か、 しかし、やったのだから、 日本は凄い国なのだろう、 後、マスコミの手のひら返し…

馬鹿に付ける薬なし・・・

正に馬鹿に付ける薬なし、 妬み、これ以上に恐い物は無い、 この20年間、嫌というほど味わって来た。 何故、この下町は、攻撃的になる人が多いのか、 バブルの終盤、北新地のBARで勤めていた。 雇われマスターとして、その時、 散々、裕福な方を見て来た。…

オリンピック2020 閉会

ほんの束の間だったが、 コロナ、コロナの報道から、 逃れる事が出来た。 2020オリンピック東京大会、 遂に閉会式が行われた。 まあ、歓喜あり、涙あり、 悲喜こもごもだったが、 終盤に行われた空手の形に驚いた。 あの演武は、肉体面は勿論だが、 精神…

最後の映画

巷では新型コロナのデルタ株なるものが、 猛威を振るい、感染者がみるみる増加している。 オリンピックの記録更新と共に、 感染者数も記録更新、 いや、これ一体、どうなるのか、 なので、あまり出歩かないように、 そこで、又映画を観ているが、 最近、ずっ…

馬術

バロン西さん以来の、 メダルに挑んだオリンピックの馬術、 しかし、おかしい、日本はこれだけ、 競馬の人気が高く、 頻繁に、CMもTVで流れる。 馬に関しては、相当の知識、経験があるはず、 なのに、何故オリンピックで勝てない、 一体、競馬界JRAは何をし…

昭和を生きている・・・

貧しさに負けた・・・ いえ、世間に・・・ 昭和の名曲「昭和枯れすすき」だが、 まだまだ、この時代で生きている人は多い、 金メダルをガブっ! 所有者の選手の方には、 大変申し訳ないが、 アホ過ぎて、笑ってしまった。 気持ちは解らいでも無いが、 やった…

ハト使い・・・

店の前にハトが増えて、 昼食のお弁当を食べていたら、 数羽のハトが、店の中を覗き込む、 なので、少し離れたお弁当屋さんに行き、 その近くの公園で、 食べていたら、ハトが一羽、二羽と、 近寄って来た。 ぽーっ、ぽーっと呼ぶと、 一羽が偵察のように、 …

89年

85年ぶりよりも、さらに長い、 89年ぶり、実に惜しい、 馬術、戸本一真選手、 あと一歩の第4位、 しかし、89年ぶりの馬術と言えば、 いや、もう馬術と言えば、 バロン西、西竹一氏、 そして、硫黄島、 長い、実に長い、89年、 日本馬術界は、若き良…

85年

オリンピックも、サーフィンが、 早々に終わり、 既に抜け殻状態だが、 やはり気にはなるので、 チラチラ観ている。 そんな中、85年ぶり、 えっ!、色々と何十年ぶりの、 メダルとか言うが、85年、 いや、85年間、何をしてたんだと、 逆に不思議になる…

強敵 西日

娘から連絡があった。 昼間、店の前のベンチで、 上半身裸で座るのを、 止めて欲しい、 友達から連絡があり、 恥ずかしいからと、 「・・・・」 いやいや、そう言うが、 地獄のような暑さと西日で、 僅か一時間ぐらいで、 Tシャツが、汗でビショビショになる…