黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

町歩き  大正区 も〜一杯

2週間おきに、阪大の福田准教授率いる。 町歩きと言う、イベントがある。 大正区の飲食店を回り、 一杯づつ、はしごをする楽しいツアーなのだが、 その最終が、当店なのだ。 もう何年もやっているが、 いつも、大正区の昔の話等の、 語り部をしていたのだが…

土用の丑の日  鰻

今日は、鰻丼が飛ぶように売れていた。 一時間待ちだと・・・ しかし、この土用の丑の日に、 夏バテ予防に、 鰻を売る事を考えたのは、 私の記憶が正しければ、 日本の発明王、 「平賀源内」だったはずだ。 夏場に鰻が売れずに困っていた。 鰻屋の店主にこの…

水辺バル 2012  大正区

水都大阪の大きなイベント 「水辺バル 2012」 10月に開催される。 これは、大阪の川を船で結び、 お客さんを運び、 色んなエリアで、飲み歩きが出きる。 楽しいイベントなのだが、 昨年、初めての開催、 皆、そんなに入らないと思っていたが、 当日、…

アニメ バーテンダー

アニメなら、上手く行くが、 現実は難しい、 しかし、それでも頑張ろう・・・

またも悲報なのだが・・・

昨夜、またも悲報が届いた。 当店の従業員の金髪では無いのに、 金髪君のお婆さんが他界された。 電車代を渡し、今朝の始発で実家に帰らせた。 昨夜は殆ど誰も来なかったので、 二人で、話した。 次々と悲しい事が続く中、 二人とも、ぐったりしている。 食…

桑名さん頑張って下さい!

桑名さんが倒れて一週間近くなる。 眠れない日々が続く・・・ 何もしたくなくなった。 今は、面会はもう出来ないが、 状態は安定しているようだ。 店には兄貴を慕う方たちが次々と、 話を聞きに来る。 その中に見知らぬ男性が居た。 ○ライデーの記者だと、 …

週刊誌

昨夜、見知らぬ男性がフラッと店に入って来た。 普通に一見さんだと思って対応していたら、 いきなり、 「私、こういう者です」 と、名刺を渡された。 某有名週刊誌の記者だった。 兄貴の事を尋ねに来たようだ。 ゴシップで有名な雑誌なので、 私は何も知ら…

頑張って下さい!

頑張って下さい、 頑張って欲しい、 親愛なる兄貴が闘っている。 私には祈るしかない、 神を憎みながらも、神に祈っている。 もう何が何だか解らない、 ニュースが流れるたびに、 胸が詰まる。 よく 「おい、坂本すぐ来い!」 と、電話があった。 「はい」 …

親愛なる兄貴

昨日、ウィスキーフェスティバルに行く用意をしていた。 その時、一本の電話が入った。 足が震えた。 車を走らせた。 病院はすぐ近く、 もう、何が何だか解らない、 病院の裏口には、多くの報道陣がすでに集まっていた。 病室の前にも多くの人が、 ドアを開…

最悪の知らせ・・・

まさかと思った。 信じがたいがこれが現実だ。 昨日、親族の方から悲報が届いた。 もう、この仕事に対する自信も無くなった。 ましてや、ブログを書く事の意味や、 いや、書く力さえ、失せた・・・ 今日は涙が滲み、 よく見えない、 追悼の言葉も見当たらな…

酒通信  ベンリアック

最近、よく見かける「ベンリアック」 ウィスキーの雑誌で高評価を貰ったようだ。 以前飲んだ時は、あまり印象に残らなかったのだが、 シングルモルト大全によると、 スペイサイドでは珍しく、 ピーティーで、スモーキーだと、 そして、蒸留所オーナーの「ビ…

七夕だったのか・・・

七夕だったのか・・・ そんな事すら、忘れていた。 日々、何かに忙殺されている。 そろそろ、限界と思いながら、 その限界も解らない、 今年だけでも、どれだけの事があったか、 振り返る事さえ、恐い、 食欲は無く、 妙な頭痛と、耳鳴りが激しくなっている…

あれから1週間・・・

当店の常連氏の一人が、 私の店を最後に消息を絶った・・・ あれから、1週間になるが、 連絡は無い、 土曜日、お父様と、妹様が店に来られ、 詳しい様子を尋ねられた。 悔やまれるのは、その日、私は体調が悪く、 最後まで、店に居なかった。 もう少し、話…

真夜中の・・・・

何の連絡も無い、 昨日は、お父さんと、妹さんも来ましたよ、 早く、連絡をお願いします・・・ 気を取り直して・・・ 先日、早くに店に行くと、 もう10年以上も居るにも関わらず、 大阪の笑がイマイチ解らない、 名古屋人の従業員 金髪では無いのに金髪君…

不安な日々・・・

色んな風が吹き、 色んな雨が降る。 窓から眺める時もある。 耐え難い時もある。 今、これまでの人生で、 一番の難関を迎えているような気がする。 肉体は悲鳴をあげ、 精神・・・ 精神とは何か、もうそれさえ解らない、 ただ、歩こう、もう少し、もう少しと…

ブログの休日

今日は色々とやる事がありまして、 お休みします。 お店は開いてます。 暇で、お休み状態ですが(笑) あと、とても気掛かりな事が・・・ ブログでは書けません。 続きはお店で・・・↓お手数でなければ押して下さいね! にほんブログ村

酒通信 ウィスキーフェステバル2012  大阪

来る7月15日(日)11時〜18時 大阪は天満のOMMビルにてウィスキーフェステバルが開催される。 第6回なのだが、大阪では初めての開催だ。 大きな、ウィスキーの祭典、凄いウィスキーが登場する事間違いなし、 しかも、カクテルブースもある。 中には…

ミミズにおしっこ・・・

ミミズにおしっこ・・・ そういう記事を目にした。 では、私の過去の記事を再編してみよう、 これは、3、11 震災直後の記事だ。 では、過去の記事で申し訳ないが、 震災の影響で、報道番組や、 面白い番組、下らない番組の合間に、 流れる。AC(公共広…

暇な夜は続く・・・

相変わらず、暇なのだが、 昨夜は、早くから、映画好きのムトウさんが来た。 映画の話で盛り上がった。 いや、ムトウさんは、実によく知っている。 私も、映画はよく観ているが、 私より少し年上なので、幅が広い、 中でも、昨夜は「ポセイドン・アドベンチ…

ホルモン焼き

じゃりん子チエに登場する。 「ホルモン焼き」 大阪では、捨てる=ほる と言い、もん=物 なので、捨てる物=ホルモン と言う意味なのだが、 我が町には、この「ホルモン焼き」屋さんが、 至る所にあり、子供の時はおやつ代わりだった。 昼間、何かと、色々…

美人の二人組み

さあ!七月だ! が、雨・・・ じめじめしている。 昨夜はまだ忙しかったからましだ。 これで、暇だったら、 もう、どうしょうも無い、 しかし、早い時間に美人が二人、 独身、 彼氏いない、 そんな時、男の人は誰も来ない・・・ いつもの事ながら、 上手く行…