黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 タリスカー8年

暇つぶしに、昆布茶や、 アールグレイや、 あれやこれやと買い込んで、 一人飲んで、飲んで、 お腹がぽっちゃりと、 まあ、自分の人生の中で、 まさか、疫病が流行る時代があるとは、 思いもしなかった。 と、それは良いのだが、 先日、到着した。 ディアジ…

ネガティブ・・・

そろそろ、ブログも書く事が、 無くなって来た。 コロナの不景気で、 仕入れも止めているし、 店も暇なので、 話題が無い・・・ 自分自身も、ほぼ引き籠り、 どこにも出かけてもいない、 なので、ネガティブな事ばかり、 書いてしまう、 まあ、又頑張って何…

コーヒーミル・・・

コロナ、コロナで暇なのだが、 せっせと冬支度、 どうも最近コーヒーミルの、 調子が悪くも無いのだが、 しっくり来ない、 まあ、長年使っているので、 そろそろ変え時か、 と、新しいのを購入! で、早速その日、 アイリッシュコーヒーが通り、 スイッチオ…

日本シリーズ・・・

日本シリーズ開幕日、 買い物が少し遅くなり、 京セラドームの裏を通り、 店に急いだが、 久し振りに見た。 警備員さん達、 何だか懐かしいかった。 が、歓喜と言うか、熱気が感じられない、 ひっそりと佇むドームと言った感じである。 まあ、これだけ大阪で…

酒通信 日本未入荷!ディアジオスペシャルリリース

昨年も、出ていたのだが、 お値段が少々お高く、 スルーしたが、今年のは、 少しお安めだったので、購入! ディアジオ スペシャルリリース 2020 タリスカー 8年 日本未入荷! 昨年は確か15年だった。 タリスカーは、10数年前、 セミナーに行き、 ニ…

GOTO コロナ・・・

大変な状況になって来ている。 やはり、GOTO キャンぺーンで、 気が緩み、拡散したのか、 ここまで来ると、 完全に個人の力では、 どうすることも出来ない、 クローズへのカウントダウンが、 始まったような・・・ それでも生きて行かないと、 しかし、その…

酒通信 エスプレッソレディ

さあ!冬支度、 冬のホットカクテルの準備を、 と、珈琲豆屋さんに頼んでいた。 生豆が到着! 今回も、ブラジルの、 エスプレッソレディなのだが、 な、何だこの気温は? 暑い・・・ 11月も半ばを過ぎたのに、 恐ろしいぐらい暑い、 が、生豆が来たので、 …

酒通信 グレナディンシロップ生誕!

まあ世間は大変な事に、 正にGO TO 拡散・・・ なのだが、閉める訳にもいかず、 取り敢えず開けているが、 モチベーションは下がる一方、 が、そうも言ってられないので、 僅かなやる気を燃やして、 やっとの思いで作った。 ザクロからの・・・ グレナディン…

苦戦は続くどこまでも・・・

正に悪戦苦闘の日々、 GO TOキャンペーンは、 蚊帳の外、なのに感染者増加で、 恐ろしいぐらい暇な夜を、 過ごしているのだが、 コロナの二次災害で、 閉店、廃業が身近でも始まって来た。 色々と相談を受けるが、 いや、私の方が相談したい・・・ その中の…

酒通信 コンソメ

冬のホットカクテルの一つ、 ホットブルショット、 ウオッカとビーフブイヨンと言う、 変わったレシピで、 かなり前に、あれこれと、 研究し、どうすれば、 もっと美味しく出来るかと、 辿り着いたのが、 淡路島の玉ねぎスープだったのだが、 このスープを自…

酒通信 太陽のラガー

コロナの影響で、 仕入れが難しい状況に、 が、来られる方が、 全くいない訳でも無いので、 何とか仕入れをと、 今回はクラフトビール、 宮崎のひでじビールが、 入荷しています。 太陽のラガー 森閑のペールエール 月のダークラガー ひでじビールさんは、 …

解らない事が多過ぎる・・・

Googleビジネスと言う物を、 使っているが、 多分、この事で数年前から、 今は、来られないが、 インバウンドの外国人観光客の方の、 来店が増えたのだが、 その中に、Google広告と言うのがあり、 以前、登録したのだが、 少し前に、メールが届き、 良く解ら…

酒通信 ハウピアサンデー

先日、常連氏が持って来てくれた。 エドラダワー10年、 間違いなく、探していた。 ココナッツミルクの香りがした。 のだが、経年変化によるものか、 かなりパフュームが出ていた。 まあ、仕方ないのだが、 厳密には、ココナッツミルクでは無く、 1995…

スペイン大丈夫か・・・

何か意図や、狙いがあるのか、 又もや、スペインで、 修復に失敗・・・ いや、もはや失敗と言うレベルでは無い、 以前、でたらめな修復をし、 が、逆にそれが脚光を浴び、 沢山の人が訪ね、 多くのお金が動いたようだが、 柳の下にドジョウが二匹なのか? し…

GO TO 災難・・・

10月に入ってから、 いきなりの低迷が続くのだが、 大阪市の住民投票の影響かと、 思っていたら、11月も変わらない、 で、色々と他のお店に聞くと、 GO TOキャンペーンで、 食べ物の提供のあるお店は、 皆さん、忙しくなったと、 GO TO イートと言われた…

柘榴 石榴 ザクロ

四季の移ろいが、 全く解らない年、2020、 コロナの影響で、四季どころか、 曜日や日にちの感覚も無くなった。 なので、季節感をカクテルで補おうと、 初夏のモヒートから、 夏のスイカ、秋の梨等と、 展開してきたが、 もうすぐ冬のホットカクテル、 が…

酒通信 やっぱり・・・

何故か最近、やたらと土曜日が、 暇なのだが、コロナの影響で、 色んな事が変わり始めているようだ。 先週も、やっぱり暇・・・ ではなく、少し前に書いた記事、 オーバン14年だが、 先日、現行のオーバン14年を、 購入し、飲み比べてみた。 やっぱり・…

酒通信 現代の名工 2

94歳、国内最高齢バーテンダー、 井山計一氏が、現代の名工に、 選ばれた。私が・・・では無いが、 何故か、誰にかは解らないが、 ざまあみろ!と言いたくなった。 しかし、このご年齢になると、 発する言葉が、全て名言のように、 聞こえて来る。 「バー…

酒通信 現代の名工

いや、もっと早く差し上げるべきだ。 大正15年生まれ、94歳、 国内最高齢バーテーンダー、 井山計一氏が、現代の名工に選ばれた。 数年前、氏のドキュメンタリー映画を、 「YUKIGUNI」を観に行き、 考えさせられる所が多く、 やはり、温故知新、先人には…

酒通信 初心を取り戻そう・・・

店は、相変わらず暇なのだが、 あれこれと、覚える事が多く、 頭の痛い毎日である。 ウイスキーの年代別の違いや、 経年変化の香り、 味わいの違い、 知識は膨張する一方だが、 整理が、頭の中で間に合って無い、 そういう時は、 初心に戻って、 又、やり直…

酒通信 なんかゆるい・・・

少し前に、購入した。 グレンファークラスの18年だが、 有難い事に、かなり、お安めの価格には、 なっているのだが、 飲むと、ゆるい・・・ 抜け感(アルコールが弱い) までは、行かないが、 しっくりこない、 ので、同じものを買っても、 解らないだろう…

酒通信 まだ探している・・・

数本のエドラダワー10年の、 古いと思われるダンビーボトルを、 手に入れて、記憶にある。 ココナッツミルクのような香りを、 放つ、ボトルを探しているのだが、 実は、1990年代の末期か、 2000年代の初期の、 完全に見分けが付く、 ボトルがある…

酒通信 スイートオーバン14年

先日、手に入れた。 少し古いと思われるオーバン14年だが、 かなり昔は、ブリニー(塩味)が、 あったのだが、最近は、スイートに、 で、ブリニーがあるかと、 購入したのだが、 かなり甘かったが、 先日、少し飲んでみると、 確かに甘いが、後味に、 ブリ…

残念だが・・・

名優ショーンコネリーさんが、 亡くなられた。 とても好きな俳優さんだったので、 残念である。 氏は、スコットランド人なので、 正装はスカートのような、 キルトを着られる。 そういう場面を目にした事がある。 と、何と言っても、 「007は二度死ぬ」 …

驚異的な数字・・・

何だろうか? いきなりなのだが、 Googleに載っている。 当店の閲覧数が、驚異的な数字に・・・ えっ、二万を越える勢いである。 あれこれ、調べたが、 良く解らないのだが、 閲覧数が極端に上がっているので、 どこかに、店の情報が、 貼られたのでは? と…

酒通信 パフュームの海を泳ぐ・・・2

長々と書いて来た。 エドラダワー10年の、 年代を遡る旅なのだが、 ダンビーボトルで、 古そうな物を、ネットで探し、 色々と確かめて来たが、 それによって面白い事が起こった。 それが、これなのだが、 土屋守氏の書かれた。 著書、モルトウィスキー大全…

酒通信 パフュームの海を泳ぐ・・・

ブログと言う、コンテンツは、 既に古く、もう動画の時代かな、 と、考えつつ、今日も書いているのだが、 コロナから以降、私のモチベーションも、 上がらず、ダラダラ書いているだけなので、 なら、もうそろそろ引き際かな、 とも、考えつつ、やっぱり書い…

悪夢再び・・・

先日、10月26日は、 大阪の兄貴 桑名正博氏の、 命日だったが、 その日、私はバタバタで、 大変だった。 同じく飲食業界の仲間が、 倒れ、病院に搬送され、 本人の事、そして店の今後等、 色んな方とお会いし、 相談され、目まぐるしい、 数日を送ってい…

大阪市が無くなる・・・

いや、もう大変な状況で、 外が、賑やかである。 店の前まで、知事が来ていたが、 まあ、私の立場では、 どうこうと言えない、 賛成の人も、反対の人も、 お客さんである。 と、元来、政治的な事も、 あまり言いたくも無いのだが、 大阪市が無くなるのでは無…

朝ドラ エール

何が、どうなったのか、 いや、もうコロナで、 ストーリーが、良く解らなくなって、 暫く、観ていなかった。 NHKの朝ドラ「エール」だが、 遂に、高校野球、 「栄冠は君に輝く」に、 辿り着いていた。 この曲だが、作曲は勿論だが、 作詞された方にも、 ドラ…