黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 ウルフバーン

スコットランドから送られて来た。 蒸留所の樽から直接抜いた。 ハンドフィル ウルフバーンハンドフィル開封します。 他にも、ウルフバーンのピーテッドタイプ ウルフバーンモーヴェン ウルフバーンの初期の販売品 初期理流通品等如何ですか? ウルフバーン …

謹賀新年 2024

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

1906年のブランデー

2024年1月2日(火)~5日(金) 坂本龍馬の妻だった。楢崎龍さんが、 お亡くなりになった。1906年蒸留の、 ブランデーを特別価格でご提供します。 インスタのフォローお願いします! BARinの情報が満載! ↓ https://www.instagram.com/barinsakam…

2023年 お世話になりました。

今年もお世話になりました。 2024年もよろしくお願いします! BAR in の最新情報が満載の、 インスタのフォローお願いします! https://www.instagram.com/barinsakamoto?igsh=ODA1NTc5OTg5Nw==

インスタ始めました。

新入荷の案内やフェアの案内に、 活用します。 よろしくお願いします。↓ https://www.instagram.com/barinsakamoto?igsh=ODA1NTc5OTg5Nw== 「barinsakamoto」 View this post on Instagram

クリスマス祭

12月23(土)24日(日)の二日間、 クリスマスフェアで、クリスマスプレゼントを、 用意しています。お時間のある方は、 お立ち寄りください! 自家製グレナデンシロップで作る。 ジャックローズ ニューヨーク ピンクダイキリ 特別価格の¥1000-…

還暦祭 

12月21日(木)~22日(金)の、 二日間、還暦祭開催するにあたり、 日頃の感謝を込めて、 一本のボトルを開封します。 日本でも人気のある。 シングルモルト、 最近は、主要都市でフェア等も、 開催されている。 それを、おじさんが、 ボトルに詰めて…

還暦と言う一つの点

静かにその時が来た。60歳還暦、今までは何だったのだろう、光陰矢の如し、いつだったか?夏休みにクワガタを、捕りに行って捕れずに、寂しい気持ちになり、父母と海に旅行に行けば、曇りの日が続き、憂鬱になり、子供が出来たら、同じ事をし、頑張ったよ…

久しぶりの自家製グレナデンシロップ!

久しぶりにザクロから、 グレナデンシロップを作った。 コロナ、コロナで作れなかったのだが、 円安や戦争の影響か、 2つで2500円 高い・・・高過ぎる・・・ で、実をほぐして、 コツコツと もう、コロナの脅威も薄れ、 多くの方が飲食店に戻って来てい…

酒通信 ルイス&ハリス

未曽有の不景気の中に、小舟で流されているような、気がするのだが、ウイスキーの世界は、逆にゴールドラッシュ、 次々に乱立するウイスキーの蒸留所、日本も大変な事になっているが、本場スコットランドも、ドンドン蒸留所が増え、 ニューフェイスが次々現…

アイラモルトなのか?

当ブログは、BARのブログですので、 お酒に興味の無い方、 嫌いな方は、スルーして下さい、 よろしくお願いいたします! 急激なウイスキーの値上げに、 歯止めが掛からない、 高い、高いと嘆かれる方が多い、 なので、少し安くで手に入れようとなると、 やは…

復帰第一弾 3

当ブログは、BARのブログですので、 お酒に興味の無い方、 嫌いな方は、スルーして下さい、 よろしくお願いいたします! 高値高騰が続くウイスキー、 かなり落ち着いて来たが。 まだまだ高い、世間も値上げ、値上げ、 お金に余裕のある方ばかりでは無い、 高…

復帰第一弾! 2

当ブログは、BARのブログですので、 お酒に興味の無い方、 嫌いな方は、スルーして下さい、 よろしくお願いいたします! さあ、復帰第一弾、次の一本だが、 当店でも、ファンの多いタリスカー、 そのなかでも、少し珍しい、 ダブルマチュアード これは、2つ…

復帰第一弾! 1

当ブログは、BARのブログですので、 お酒に興味の無い方、 嫌いな方は、スルーして下さい、 よろしくお願いいたします! 9月7日(木)から、 通常営業させて頂くが、 原点回帰と言う意味で、 マッカラン シェリーカスクオーク12年 期間限定の格安価格で…

再開!

GW前より、休業させて頂いていた。 喉にしこりが出来て、 大きな病院に行くと、 咽頭癌、ステージ4と言う事になり、 GW明けから入院生活が始まった。 抗がん剤と、放射線、 私より、遥かにお医者さんの方が、 焦っていた。まあリンパに転移していたので、 …

熱中症

重度の熱中症になり、 二日間、店を休んだ。 が、後遺症的なものが残り、 ふらつき、めまい、食欲不振、 関節痛や、筋肉の痛み、歩行困難、 兎に角、初めは立ち上がれなかった。 店の方は、何とか開けようと思うが、 ブログの方は、当分お休みさせて頂きます…

スペイサイドで一番高い山 2

スペイサイドで一番高い山、 ベンリネス山へ、 ハイキングの出掛けた。 ケイスケ君だが、見事に何も無い・・・ 何千年か前に、タイムスリップしたようだ。 六甲山や、生駒山、高野山とは、 かなり違うの、かなり寂しい、 が、まあ登ろう どうも、この辺りが…

スペイサイドで一番高い山

まるで荒野、西部劇のような、 ロケーションだが、実に良いお天気だ。 ここは、スペイサイドで一番高い山、 「ベンリネス」標高は840m 関西で言えば、生駒山が640m 六甲山が931mなので、 その間ぐらいなのだが、 スコットランドに滞在中の、 ケ…

酒通信 ペニシリン

中国からの留学生が来られた。 関西では有名な大学の、 大学院に通っていると、 将来は教授になりたいと、 かなり、優秀なのだろう、 男性2人、女性1人、 その一人の男性が、かなりお強い、 いきなり、ラフロイグを飲んで、 これは、美味しいと、 う~ん、…

アルゴンガス

経年変化を止めようと、 どんな物かと、購入した。 アルゴンガスだが、 確かに、効いているようだ。 しかし、経年変化ありきのウイスキーもある。 ブラックボウモア等、経年変化無しでは、 かなり辛い物がある。 経年変化で、飲み頃になる物も多い、 まあ、…

炎天下との戦いは続く・・・

兎に角、外に出なければ、 何の話題も作れない、 と、頑張って出ているが、 なにせ、この炎天下、 想像を絶する暑さが、強敵であるが、 故岡本太郎氏も、 「生命を賭けて遊ぶことで 生命は燃え上がる」 と、言っている。 いやいや、死んでしまうわ! まあ、…

酒通信 モルトの羅針盤開封! 2

さあ!開封となった。 クラガンモア蒸留所限定ボトルだが、 ブログなので、お値段は書かない、 当店よりお高く出しているお店があれば、 迷惑を掛ける事になるのと、 大阪では、あそこは幾らだ、 ここは幾らだと言う話に、 すぐになってしまうので、 ネット…

戦後77年 8月15日 終戦記念日

77年目か・・・ 毎年、行ける時は15日の前後に、 訪れるのだが、今年は、 終戦記念日に来る事が出来た。 大阪護国神社だが、訪れている方も、 多く、賑やかな雰囲気だった。 こういう事を書くと、右だの左だのとなるので、 気を遣うのだが、父の戦友や、…

酒通信 モルトの羅針盤開封!

矛盾の渦に巻き込まれている。 コロナの事を考えると、 お客さんが来ない方が良いが、 自分の生活の事を考えると、 やはり来て貰わなくては困ると言う、 おかしな事になっている。 が、苦労して手に入れた。 ウイスキーの数々を、 置いておくだけと言うのも…

開封準備は整った!

いや、まあ苦労した。 送られたウイスキー、DHL、国際宅配便、 しかし、送料も、関税も高い・・・ が、ケイスケ君も頑張ってくれたのだ。 なので、ある程度、送料や関税の分は、 考えずに、適正価格でお出しするつもりです。 が、経験上、やはりハンドフィル…

生きていたのか・・・

少し前も、チラっと見えたのだが、 今回は、完全に確認出来た。 おお!生きていたのか、 ニホンヤモリ君 確か4年程前だった。 昼間に店の前で見つけたのだが、 何を思ったのか、いきなり車道へ、 走り出し、慌てて捕まえた。 あの時は、3~4cm程で、 多…

TAROMAN タローマン

一体、何だこれは? どういう設定で、どういう話なのか、 サッパリ解らず、観ていたが、 岡本太郎氏の作品を題材を、 特撮ドラマにしているようだ。 それが、NHKの深夜に流れていた。 時代背景は70年代、 主人公のタローマンは太陽の塔のようだ。 氏の作品…

完全にギブアップ!

ドンドン増加する感染者、 一方、サル痘なるものまで現れ、 信じられない暇が続いている。 スコットランドから届いた。 希少なウイスキーを、 開けようにも、 この状況では、どうにもならない、 営業めいた事をする時期でも無いと、 思うので、少し考えます…

立ち入り調査

何が、立ち入り調査だ! オープン前の忙しい時に、 ゴールドステッカーの更新で、 感染対策をしているか、 見に来たようだが、 兎に角バタバタで、オープン時間も遅れた。 もう協力金も出さないんだから、 感染対策もいらないと思うのだが、 兎に角、ナイロ…

大阪湾探訪 3

咲洲、夢洲、舞洲と、 大阪湾の湾岸を探訪し、 次は、大阪は此花区、 USJのある。北港に辿り着いた。 ここは、古くから、ヨットハーバーがあり、 私の若い頃は、賑わっていたのだが、 最近は閑散とし、一時はカフェレストランも、 閉鎖されていたが、 それが…