黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2020 七夕

植物の肥料を買いに行ったら、 七夕の笹が売っていたので、 買って帰った。 が、短冊が無いので、 コースターを代わりに使おうと、 用意した。 そして願い事は、 勿論、これしかない・・・ と、書いて、一人寂しく、 笹に括り付けた。 と、無性に冷ややかな…

酒通信 吉備土手下麦酒

これも初入荷、 岡山の吉備土手下麦酒が、 やっと届いた。御崎、香りの麦、 瀬戸の憂鬱は、クチナシの色素で色が青い、 生姜の麦酒、これはその名の通り、 生姜が入っている。 魔女の物語、 これは季節のフルーツようで、 季節によりフルーツは変わる。 カモ…

コロナとの闘いは続く・・・

夜の街の感染者と言う、 報道が何度も流れるが、 それは繁華街の話で、 下町はそんなに関係も、 なさそうだが、 かと言って油断していたら、 駄目だと言うのは、 良く解るが、 そういう報道が流れると、 暇になる・・・ しかし、BARでは大満席になる事も、 …

逮捕されるのだ・・・

休業要請に従って、 きっちり閉めていた。 夜は防犯の為に、 灯を消して、店で待機、 何とも暇で、意味の無い時間だった。 どこどこが開けていたと、 小耳に挟むが、 よその事には元来興味が無い、 しかし、正直者が馬鹿を見るでは、 いけないと、当たり前だ…

梅雨の嵐・・・

いや、まあ驚いた。 暴風雨、まるで台風、 早くから仕入れに行き、 巻き込まれて大変、 大阪は凄い事になった。 春の嵐は解るが、 梅雨の嵐とは・・・ しかし、もっと困ったのは、 無塩バターが無い、 レーズンバターを作ったが、 今回、目を離した隙に、 完…

最近のウルトラマン

少しだけ、チラッと観たが、 なんか凄過ぎて、 良く解らない、 最近のウルトラマン、 今の子供達は、 これが理解出来るのか、 が、出て来た怪獣は、 初代ウルトラマンで登場した。 透明になる事が出来る。 ネロンガ、 初代ウルトラマンと、 ウルトラセブンに…

かなり体調が・・・

コロナの渦の中で、 必死でもがいている。 全然売り上げが無い訳では無いが、 やはり、暇は暇である。 と、やはりコロナの感染を、 考えれば、日々、妙な緊張感があり、 精神的には疲れる。 と、このタイミングで、 色んな悩み事が、 一気に噴出し、 疲れの…

酒通信 アドヴォカート

先日、バタフライと言う、 カクテルを注文され、 アドヴォカートと言う、 玉子のリキュールを、 長らく欠品させていて、 作れなかった。 まあ、なかなか出ないので、 しかし、申し訳ないので、 購入、少なくなっている。 チェリーヒーリングも、 同時に購入…

目が点に・・・

確かにそうなるだろう、 今のウイスキー情勢が解らない人には、 売り値も上がり、プレミアが付き、 大変な事になっている。 のだが、それは一部の人しか、 知らない、一般の方は、 この値段を見せられたら、 これは、一杯の値段ですか? と、昨夜も目が点に…

酒通信 バタフライ

先日、若い男性が一人、 カモミールと注文を、 カモミール? それは、お茶では無いのか? いや、待てよ、最近ネットの中の、 カクテルサイトで、 聞いた事が無いカクテルが、 色々と紹介されている。 私が知らないだけかも、 なので、調べてみますねと言うと…

酒通信 遂に仕入れ開始!

コロナの影響で、 売り上げの予測が立たず、 仕入れを控えていたが、 流石に、このままでは無理なので、 仕入れを始めたが、 た、高い・・・ 一昔前と、ウイスキーの値段が、 違い過ぎる。 が、流石にこのラインナップは、 外せない、私が、 最も飲んだ二本…

乱高下は続く・・・

週明けの月曜日、 大盛況になったが、 なり過ぎて、3組入れなかった。 わざわざ来て頂いて、 申し訳ない・・・ 二階にも席はあるのだが、 やはり、ウイスキー等の、 説明を受けて飲みたい方が多く、 皆さん、帰られた。 が、火曜日はガラガラ・・・ まあ、…

酒通信 よなよなエール

少しづつ入荷させていた。 クラフトビールだが、 思いのほか、良く飲んで頂いて、 次々と発注、今回は、 YONAYONAエール、 水曜日の猫、 東京ブラック、 2020年限定の、 セッションIPA、 軽井沢高原ビールだが、 ここのクラフトは、 飲まれた事がある方…

祝! ブログ10周年!

遂にこの日が来た。 2010年から書き始め、 10年の節目を迎える。 3度程、色んな都合で休んだが、 何とか辞めずに、 続けられた。 しかし、このブログを含む、 SNSは完全に見直す時期にあると、 思う、若い女性レスラーの死、 誹謗中傷、私も何度か、 …

ミナミのバーで・・・

ミナミのバーで、クラスターが発生と、 連日、報道が流れた。 まあ、あくまでミナミなので、 我が町では無いから、 と、気を緩めてはいけないのだが、 又、バーが、どうも印象が、 又、悪くなるような・・・ しかし、明日は我が身かもだが、 そうならないよ…

レーズンバター・・・

自粛前に、かなり多めに作った。 自家製のレーズンバターだが、 鮮度が落ちるので、 居酒屋さんに、貰って頂いたが、 今度は作るタイミングが無く、 やっと、ラムレーズンの段階で、 ラムに浸している。 もう少しなのだが、 先日も書いたが、 商売は、摩訶不…

アップダウンが・・・

まあ、雨の影響もあるが、 忙しい日と、暇な日の、 アップダウンが激しく、 体調維持が大変である。 インバウンドの外国人は、 まだまだ望めない、 と、少し離れた町の方も、 まだ来られていないが、 何故か、自粛が明けてから、 初めての方が、妙に増えた。…

漫画の影響で・・・

先日「氷壁の達人」と言う、 漫画を紹介したが、 全巻無料と言うサイトを幾つか、 見つけて、自粛中、 暇潰しに読んでいた。 結構知らない漫画が、 沢山あるのだが、 その中で「流れ板 竜二」と、 言う板前の話があった。 凄腕だが、一つの所に、 留まらず、…

酒通信 みずみずしいウイスキー

今まで、数々のウイスキーを、 飲んで来たが、 脳裏に焼き付いた。 印象の強い物が、 何本かある。レアボトルや、 ビンテージ、限定品、 今から飲もうとすれば、 とんでもないお値段になっているので、 口にする事は無いだろう、 と、思えば寂しさが募るが、…

遂に本番・・・

先日、ブログを読んでいる。 お客さんに、マスターあの記事・・・ あっ、大阪人として恥ずかしい、 まあ、最近ニアミスが確かに多い、 づぼやら 〇 ずぼらや ✖ 完全に間違っていた。 で、これがどう違うのかなのだが、 元々は、づぼらだったのが、 ずぼらに…

酒通信 トリプルキルホーマン

コロナの前に、 業者さんの誤配送で、 キルホーマンのポートカスクを、 注文したら、マディラカスクが来て、 そのまま引き取り、 ポート、マディラとなったので、 思い切って、シェリーも、 と、ロッホゴルムを注文、 世界三大酒精強化ワイン、 シェリー酒、…

鍵の夜・・・

その日、店に行くと、 外のゴミ箱の上に、 小銭入れのような物が、 置いてある。 何だろうと、中を見ると、 社員証と鍵が、 多分、家のだろう、 しかし、この鍵、作ると高い奴だ。 う~ん、仕方が無い、 社員証に書いてる電話番号に、 かなり大きなデパート…

大阪人の目に涙・・・

行く春や鳥啼き魚の目は泪・・・ この句が瞬時に頭に浮かんだ。 大阪を象徴するような名店、 づぼらや閉店・・・ これには、流石に驚いて、 声が出た・・・ 1920年創業、 丁度100年目に当たる。 私が幼少の頃は、 新世界は、インバウンド等無く、 そ…

酒通信 今が飲み頃!

毎年、毎年、3月頃に、 土を変え、苗木を買い、 植え替えていた。 本場キューバの、 イエルナブエナ、 キューバのモヒートは、 これで作られている。 キューバミントと、 最近では呼ばれているが、 正確には、ミントでは無く、 ハーブ属、なのだが、 流石に…

酒通信 仕入れが綱渡り・・・

クラフトビールを、 少し入荷させたら、 流石に、すぐに無くなったが、 やはり、暇な夜は続くので、 仕入れが、難しい、 商売とは、摩訶不思議なもので、 無ければ、必ず注文が入る。 なので、またもや少量だが、 新潟から、妙高高原ビール、 少量ですが、入…

胡散臭い給付金・・・

この国は正常に、機能しているのか? 又、良く解らない会社が出て来た。 で、記者会見となったが、 やっぱり、良く解らない・・・ 取り合えず、一円も貰っていない、 出す出す詐欺のように思えて来た。 給付金が入ったと言う話も聞いたが、 それは、単に既成…

何も浮かばない・・・

色んな事が重なり、 店も予想通り、暇が続き、 考え事が多過ぎ、 脳の思考が停滞している。 故に何も浮かばない・・・ これからどうなるのか、 そればかり考え、 肉体的より、精神的な疲れが、 まあ、私だけでは無く、 多くの方が、そんな状態だと思い、 頑…

艱難辛苦のいばらの道を・・・

想像より、現実は遥かに厳しい、 が、諦めた時点で全ては終わる。 故に歩き続けないと、 なのだが、やはり元に戻るのは、 難しいだろう、 土曜日も、少し来て頂いたが、 一番、忙しくなる時間が、 逆に暇に・・・ が、かなり遅くだったが、 若い女性が二人、…

酒通信 仕入れが・・・

自粛要請が出た時に、 念の為に、在庫のクラフトビールを、 常連氏や、近所の居酒屋さんに、 差し上げて、冷蔵庫にスペースを開け、 一台の冷蔵庫の物を移し、 電源を落とした。クラフトビールは、 賞味期限の問題もある。 で、解除となり、慌てて発注したが…

乱高下・・・

当店は週末は、金曜日か、 土曜日、どちらかが少し忙しく、 平日は、昔から火曜日が、 一番、暇なのだが、 その火曜日が、忙しかったので、 まさかと思ったが、 やはり、翌日の水曜日が、 極端に暇に・・・平日では、 一番安定感のある水曜日が、 暇になると…