黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 古代文明人の子孫

先日、常連氏が、 背の高いイタリア人の青年を、 連れて来られた。 ウイスキーが好きだと、 そう、イタリアと言うと、 少し前に、ウイスキーの 蒸留所が出来て、なかなか斬新な、 ボトルなので、買おうかなと、 ネットで見ていた。 名をプーニー蒸留所、 そ…

オリンピック?

コロナで大荒れの中、 凄まじい逆風が吹き荒れた。 東京オリンピック、 ボランティアは次々辞退、 聖火ランナーまでもが辞退、辞退、 いや、もはや聖火ランナーを、 走らさないと言う島根の乱まで、 そうなると、オリンピック熱は、 ドンドン冷めて、 オリン…

時短要請協力金と闇営業

待てど暮らせど、 一向に音沙汰が無い、 時短要請の協力金、 しかし、その一方で、 協力金を申請しているのに、 闇営業をして、時短にも関わらず、 夜遅くまで営業している店もある。 あさましく呆れた話である。 時間を守って営業している店には、 全く持っ…

酒通信 ウイスキーくじ プロ 2

大手酒販業者の、 リカーマウンテンさん、 略して、リカマンさんが、 ウイスキーの福袋、 ウイスキーくじを時折、 販売しているが、あまりSNS等でも、 大当たりを引いたと言うのを、 聞いた事が無いのだが、 まあ、一応お値段は2本合わせて、 少し安い設…

酒通信 ウイスキーくじ プロ

大手酒販業者のリカーマウンテンさん、 略して、リカマンさんが、 少し前から、ウイスキーくじ、 なるものを発売し出した。 要は、福袋なのだが、 何度か買ってみたが、 まあ、それなりの物が入っていた。 と、今度は料飲店向けの、 プロ用のウイスキーくじ…

酒通信 混乱に終止符を!

ジャパニーズウイスキーが、 海外からも注目を集める中、 数年前から、ネット上でも、 問題になり、論争を展開していた。 海外のウイスキーを、日本で、 瓶詰して、ジャパニーズウイスキーとして、 販売する。これに対して、 一定の決着が付いた事を、 日経…

酒通信 さあ!非常事態宣言解除!

キッチリ9時までの、 営業とはならなかったが、 営業は9時まで、酒類の提供は、 8時半までと、 まあ、これなら何とかなりそうだ。 と、補充用の仕入れ、 新入荷の仕入れを始めていた。 それが良いタイミングで到着! まずは、3月のクラフトビール、 今回…

銚子電鉄 まずい棒

大阪は時短要請が午後9時まで、 酒類の提供は午後8時半に、 なりそうなのだが、 まだまだトンネルは続きそうだ。 そのコロナのせいで、 最近は兎に角、暇な時間が増え、 仕方なく、ネットで昔の漫画を、 読み散らかしているが、 このネットの漫画、 昔、あ…

記憶の連鎖で8823

時短要請は続き、 午後9時までの営業となるようだが、 キッチリ午後9時まで、 営業出来たら、かなり助かるのだが、 これを又、お酒の提供は午後8時まで、 となると、状況は変わらないだろう、 なので、仕入れが出来ず、 新入荷の案内も出来ないので、 昨…

遊星王子 2021

非情事態宣言は解除になるようだが、 まだ時短要請は続くようなので、 仕入れに頭を悩ませている。 そんな中、 少し驚いたが、懐かしの特撮ドラマ、 遊星王子がリメイクされると、 少し前に、ネットニュースに出ていたが、 この年代の特撮は、 私らの世代で…

酒通信 創業者の名を・・・

コロナの影響で、少しBARの様子も、 変わって来た事を感じる。 家飲みをされる方が増え、 スタンダードなウイスキーは、 買われて、家で楽しまれている。 故に、最近は一つ上のクラスが、 良く出ると言うか、 そういう事に気付いて、 18年物をコツコツと仕…

さあ!解除となるか・・・

大阪は、かなり感染者が減って来た。 まあ、二月の閑散期なので、 時短でも仕方なく思うが、 やはり、年末年始に、 時短はきつかった。 で、頼みの給付金も、 出るのか、出ないのか、 全く音沙汰無し、 私的には、一日の感染者が、 50人を下回り、病床の使…

酒通信 修行が足りない・・・

1990年代の中期から、 後期と思われる。 オーバン14年を手に入れたのだが、 開ける前に、コルクに違和感を感じ、 コルクが乾いた状態かと、 思ったのだが、開封時、 触った瞬間の手応えで、 ヤバい、コルクが濡れた方だと、 これは、失敗すると、 コル…

暗い日曜日

ここ何週間も、 日曜日がノーゲスト、 元々、日曜日は、少し遠方から、 来られる方が多かったが、 やはり、コロナの影響で、 そういう方が全く来なくなった。 なので、日曜日は、 一人でポツーンと・・・ まあ、実質二時間の営業では、 どうする事も出来ない…

酒通信 1L 2

オーバン14年の、リッターボトルの、 オールドボトルだが、調べると、 やはり、免税店用のボトルのようだ。 筒の箱に、クラッシックモルトの、 表記が無ければ、初期の物になり、 蒸溜年が、1976年頃で、 流通が1990年前後、 が、シールだが、 ク…

酒通信 1L

以前、少し古いと思われる。 オーバン 14年を手に入れた。 案の定、現行の物に比べ、 ブリニー(塩味)が強いのだが、 もっと、塩味だったと、 私は記憶している。 当店の若い常連氏達にその事を話すと、 全く知らない、まあ、そうだろうが、 では、そのブ…

酒通信 お隣の町で

世界最古のビールの醸造所が、 発見されたと記事に書いたが、 そのビールの醸造所が、 お隣の町にある。 我が町には、まだ無いので、 非常に羨ましい、 この醸造所とクラフトビールの事は、 知っていたが、まだ出会っていない、 しかし、このニュース記事の…

酒通信 世界最古の・・・

日本は今、クラフトビールが人気で、 全国の至る所に、醸造所が出来、 乱立状態のようになっている。 私達の若い頃にも、 法律の改正による地ビールブームがあり、 あれこれと、飲みに行ったが、 まあ、同世代の方なら、 解るだろうが、 一体、何を飲んでい…

8時を過ぎたら・・・

毎晩のように、 8時を過ぎたら電話が鳴る。 何時までですか?と、 はあ? 同じ返答の繰り返し、 お酒の提供は7時までで、 営業は8時までですので、 営業は、終わってます。 すると、3人は無理ですか?と、 はあ? 人の話を聞いているのか? 若しくは、馬…

リアルとネットの狭間 3

今回の辞任劇で、 色んな事を考えた。 亀の甲より年の劫と言う言葉があるが、 今は、もう無い、言葉は変わり、 年の劫より、ネット検索、 私も、長年BARを続けて来て、 一般の方よりは確かに、 お酒に詳しいが、このネットの中には、 私よりさらに詳しい方が…

リアルとネットの狭間 2

昨日の記事で、 リアルとネットの世界を、 やじろべいのように、 バランスを取ると言う事を、 書いたが、私自身も、 今、この狭間に苦しんでいる。 ウイスキーの値段だが、 とんでもない事になっている。 それを、ネットで情報を、 得て来られる方は、 理解…

リアルとネットの狭間

遂に辞任・・・ まあ、この流れでは仕方ないが、 多分、あの方は昔ながらの、 電話での連絡、交渉、 このネットの世界を知らないのだと、 私は思う、ネットは世界と、 繋がっている。 まあ、世界とは言わずとも、 日本中と繋がっている。 私自身も、その事に…

今のうちに・・・

3年程前に、当時の店の裏側に、 移転したのだが、 方向が変わるだけで、 かなり勝手が違う、 今の店側は、強烈な西日、 それにより、入り口の看板の、 カッテイングシートが、 捲れ、汚らしくなったので、 毎日が暇な、今のうちにと、 カッテイングシートを…

あの日からもう一年・・・

たまに、Googleから、 去年の画像と言うのが、 スマホに出て来るのだが、 それを見て、時の流れの、 あまりの早さに、驚いた。 一年前の今日は、 店の前で、ハリウッド映画の、 撮影が行われ、 お祭り騒ぎのような、 二日間だった。 スタッフの人数の多さと…

織田信長の最後・・・

先日、大河ドラマで、 織田信長を演じた方々の、 本能寺の変のシーンが、 色々と放送されていた。 渡哲也さんや、舘ひろしさん、 中でも、豊川悦司さんが、 印象深かった。 豊川さんは以前、 我が家の近くで、ロケもされていて、 勝手に親しみがあるのだが、…

2000・2・8

2000年の2月8日、 関西空港の近くで、 一隻の船が転覆した。 その船長が、私の学生時代からの、 親友だった。 本来、二人で船員学校に行くつもりだったが、 私は、事情があり、 土壇場で行けなくなった。 私の分まで頑張ってくれと、 見送った。彼は晴…

酒通信 丹波王国降臨

もう購入した事が無い、 日本のクラフトビールは、 無いかと、探していたら、 あった・・・ なので、早速購入! こんな時でも、時折来てくれる方も、 居るのだから、出来る範疇で、 頑張らねばと! これだけ、アンテナを張っていても、 まだまだ知らない事だ…

親愛なるヨッシー君へ

時短解除のタイミングだが、 まあ、私がここで書いたところで、 なのだが、少し良くなったから、 すぐに解除は止めて欲しい、 が、その分、不公平が出ないように、 規模や、売り上げに応じた協力金、 その協力金が無い、職種への配慮が、 大前提である。 少…

森林浴のように・・・

会見が終わったら、 ネットニュースが森だらけ、 いや、まあ、ここで何度も書いたが、 今まで、そういう生き方で来た人が、 時代が変わったと言って、 はい、そうですかと、 変われるものでは無い、 余程、順応性が高ければ別だが、 が、最大の問題は、 この…

何か恐い・・・

先日、珍しくお客さんが、8時前には帰られたのだが、ゴソゴソと、後片付けを、ふと、時計を見ると、 8時2分、あっ、と思い、表の看板を裏返そうと、店先に出たら、店の左側に男性が、手にはスマホを持って、 こちらにかざしている。えっ!となった瞬間、…