黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 あぶさんでアブサンを思い出す。3

アブサンと言う名のお酒は、世界中に分布し、 多くの銘柄がある。が、100年以上前に、 ニガヨモギの成分、ツジョンの毒性により、 製造禁止となったが、それは、国ごとに違い、 禁止となっていない国もあった。 一説には、画家のゴーギャンが、 タヒチに…

酒通信 あぶさんでアブサンを思い出す。2

今から、100年以上も前に、 ニガヨモギの成分に、幻覚や幻聴等の毒性がある。 ツジョンが発見され、製造禁止となった。 禁断の酒、アブサンだが、日本では、 60年代から90年代に、 サントリーさんが製造していた。 私よりも年上の方ならご存じだろう…

酒通信 あぶさんでアブサンを思い出す。

水島新司氏が亡くなられ、 その事を、記事に書いていて、 思い出した。コロナですっかり、 忘れていた。アブサンである。 アブサンは、色んな国で造られていたが、 このお酒に使う、ニガヨモギの成分に、 ツジョンやツヨンとも言われる。 毒性があり、幻覚等…

動き出す若者

さあ、大阪も大変な事になって来た。 なんか、いつも東京より、 遥かに小さいのに、大阪の状況が、 酷い事には、ため息が出る。 まあ、海外はもっと大変な事に、 なっている。スコットランドは、 クライゲラキ、ハイランダーインで、 働いている。当店常連氏…

悲しき試合終了・・・

少し前に、引退されると言う記事が出た。 漫画家の水島新司氏が、 お亡くなりになった。 まあ、良く読み、楽しませてくれた。 「ドカベン」最初は柔道漫画だったが、 それから、野球へ、 中でも、天才ピアニストと言う設定の、 セカンド、殿馬一人のエキセン…

津波って・・・

オミクロン、オミクロンだったのが、 一気に、津波、津波、 いや、揺れて無いので、 実感が無いのだが、 これ、1960年のチリ地震と、 同じような事なのか、 チリで起きた地震で、津波が起き、 それが、22時間後に日本に到達、 大船渡市や南三陸町、 3,…

ネットの渦に巻き込まれ・・・

ネットにはネットの弊害が付きまとう、 ネットに依存し過ぎると、やはり、ネットと、 リアルが、同じようになり、 区別して、考えられなくなるのだろう、 最近では、お酒の事を書かれる方も、 急増し、それはそれで、大変喜ばしい事だが、 そこには、線引き…

酒通信 OGD

60代の常連氏が、 もう少し、年上の方を連れて来られた。 その方、自称BAR通で、 自分は、プロの飲み手だと言い出した。 いや、飲み手でプロは存在しない、 お金を払うのだから、 すると、一本のバーボンを、 オーダーした。OGD オールドグランダッド、 な…

世の中が変わった・・・

何時まで経っても、 コロナ、コロナ、しかも、 感染者が急増、まあ、イギリスやアメリカが、 そうだったので、そうなるとは予想していたが、 本当になると、やはり怖いし、 なにより、おかげで毎晩、 暇なので、逆にこれと言ったトラブルも無く、 平穏無事な…

酒通信 城攻め 2

私自身が、膨大な知識に振り回され、 整理しきれず、一体、何が言いたいのか、 良く解らなくなっているが、 いや、戦いは始まっているので、 さあ!まずは本丸を目指し、 進軍であるが、敵を倒す事が、 目的では無く、あくまで、 知識の蓄積で視点変える事、…

酒通信 城攻め 1

又、興味の無い方には、 全く関係の無い話を書きますが、 まあ、変人の与太話ですので、 ご了承下さい。 膨大な知識を必要とする。 ウイスキーの世界、その事で、 すっかりBARが様変わりした。 昔は、同じ物を飲んで、 同じ話をして、同じ事で笑って、 平穏…

酒通信 違和感のニューラベル

ハードボイルドが一番似合う、 と、言われる。スカイ島の、 シングルモルトウイスキー、 タリスカーのラベルが一新、 が、妙に違和感があるのは、私だけか・・・ いや、まあ、ブルーの印象が強い、 なので、スカイ島の荒海のイメージだったが、 今回は、オレ…

今年もスルー・・・

昨日から、何かを忘れていると、 何度も思ったが、思い出せなかった。 で、その日の夕方、店の前で、 笹を持って歩く女性が通った。 あ、そうか、えべっさん・・・ が、しかし、今年もスルーするしかないだろう、 この状況では、去年もスルーしたのに、 大阪…

情報武装 No Activity/本日も異状なし

オミクロン、オミクロンと、 大変な事になって来た。 この状況で、営業しても、 誰も来ないのだが、 いや、まあ、店は暇だが、私はあれこれ忙しい、 毎日のように、情報収集、 会話のアイテム探しに日夜奔走、 正直、疲れる・・・ いや、しかし、実に面白い…

これ、本当なのか・・・

コロナになる前、毎晩のように、 外国人の方が訪ねて来た。 ラグビーのワールドカップでは、 かなり大変だった。 その数年前だが、 ポツリ、ポツリと海外の方が、 増えて来たのだが、何故? と、一人で、考えた。 自営業、上司等も居らず、 相談する相手など…

嬉しい便りが・・・

十数年ほど前、良く来られていた常連氏、 転勤となり、今は関東方面にお住まい、 コロナがくすぶり出した頃、 ひょっこりと、現れた。 実に久しぶりの再会、 そして、先日、店に行くと、 年賀状が4日に、ひょっこり届いていた。 その常連氏からだった。 兎…

酒通信 スコットランドだより 40 散策

クリスマスからお正月にかけて、 蒸留所は、全て見学は休業で、 何処にも行けず、お正月の、 初めての休みの日、 海沿いの街を散策に、 出掛けた。スコットランドは、 クライゲラキ、ハイランダーインで、 働く、ケイスケ君から、 久し振りに画像が届いた。 …

酒通信 大晦日の1969

オミクロン、オミクロンと、 じわじわと、感染者が増えて来て、 不気味な状態になって来ている。 やはり、その影響なのか、 凄まじく寂しい年末だった。 店の灯りもまばらで、 休業しているお店も多く、 特に、大晦日、休もうかと思ったが、 毎年、来られて…

年始に死す・・・2

苦行の二日目、朝早くから、 起こされ、朝食でまず大騒ぎ、 その後、目の前の海まで散歩で、 又もや、大騒ぎ、 しかし、家の前には、 未だに、手つかずの広大な空き地が、 ここ、一応大阪市内なのだが、 何かに活用しないのか、 多額の税金が投入されている…

年始に死す・・・

元旦に悪魔ちゃん達が来た。 まあ、いつもの事だが、 頼んでいたおせちを食べ、 娘と、娘の婿と、 そして、悪魔ちゃん二人、 大騒ぎが延々と続く・・・ フラフラでお風呂に入れ、 今回は、手作りの紙芝居を披露、 大爆笑だったが、次は寝る前の、 昔話の連続…

年末に死す・・・

いや、もう参った。大変・・・ このブログも、必死で書いていた。 年末、忙しくて死ぬかと思った。 朝から、業者さんの案内に目を通し、 発注、ブログをアップし、 立ち食いうどん、牛丼の日々、 あれは、11月の中頃、 店を出すと言う、20代前半の若者を…

謹賀新年 2022年 元旦

明けましておめでとうございます! 本年もよろしくい願いいたします! さあ!悪夢の2021年も終わり、 2022年が始まります。 昔の事は、昔の事、 いつまでも引きずっても仕方ない、 酔って同じ事を何度も言う、 酔いどれおじさんに、なってします。 N…

2021年 大晦日

さあ!殆ど働かなかった。 2021年も終わる。 皆様、今年も大変お世話になりました。 まだまだコロナの脅威も去っていないので、 通常通りの営業で終わります。 12月31日、ラストオーダーは0時30分 開店時間は18時、閉店時間は、1時、 形だけ、…

酒通信 年末年始のビール入荷!

毎年、毎年、年末の入荷の遅れに、 悩まされるので、早め、早めに、 発注をしているが、どうも年々、 もっと早くなっているようで、 今回も、なかなか到着しなかった。 入荷の前日、京セラドームで、 開催されていた。FM802のロックフェスの、 帰りだと言…

妄想エロおじさん出禁へ・・・

年の瀬、2021年も終わる。 今年一年を振り返るが、 毎年、毎年同じところをぐるぐる、 廻っているだけのような・・・ そして、この最悪な年、2021年、 私はコロナだけでは無く、他の事とも戦っていた。 長文で、愚痴と取られるかもしれませんので、 …

情報武装 逃亡料理人ワタナベ

BARは、お酒を販売しているからと言って、 必ず、お酒の話になるとは限らない、 来られる方は、千差万別、360度、 色んな方角から、話題が飛び出してくる。 逆にお酒の話になる人の方が、 僅かしかいない、それが現実の一般社会、 なので、当然だがあれこ…

さて!お正月の準備で慌ただしい・・・

さあ!お正月を迎えるので、 あれこれと、買い出しに行き、 何かと慌ただしい日々だが、 まあ、休業、休業が、 あれだけ苦痛だと知って、 働ける事の喜びを強烈に味わった。 まあ、一人で家に居たら、 決して、考えが良い方向には行かない、 目まぐるしく働…

年末年始のお知らせ!2021

年末は、31日(金)まで、 元日はお休みします。 営業は2日(日)から、 年末年始も営業時間は、 18:00~1:00 ラストオーダーは0:30です。 恒例の年越しパーティーはありません。 カウントダウンは、形だけになります。 まだまだコロナが油…

クリスマスだと言うのに・・・

クリスマスだと言うのに、 違う意味で世間が騒がしい、暗いニュースが続く、 そして、遂にオミクロン株なるものが、 大阪に現れた。不安であるが、 まあ、人生常に不安なので大差は無い、 しかし、あまりにも陰惨な事件で、 言葉もない・・・ 北新地の入り口…

BSフジ BARレモンハート

さあ!年末にBSフジで、 BARレモンハートが、放送される。 楽しみなのだが、私は仕事中・・・ 12月28日(火) 21:00~22:55 何本かのシュートストーリー、 になっていると思う、 その中で、ベンロマックが取り上げられるようで、 業者さんから…