黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

ギリギリ・・・

何故、早く決断できないのか、 このスピード感の無さが、 次々と失態を招いたようにも思う、 非常事態宣言は解除なのだが、 お酒の提供はどうなるのか、 遊びでなく、生業なのだから、 一刻も早く伝えて欲しいのだが、 結局、毎度の事だがギリギリ、 どうも…

解除のようだが・・・

各地の非常事態宣言や、 まん延防止措置が解除となるようだが、 解除=通常営業では無い、 まだまだお酒の提供には時間の規制が、 掛かるだろう、 それを、早く決めろ! と、何度も、何度も言っているのだが、 無駄か・・・ 今や世間はキーワードに左右され…

酒通信 スコットランドだより 2

スコットランドだよりと題しているが、 まだまだ英国、ロンドンで隔離措置の為、 足止めになっている。 ウイスキー修業に旅立った。 若き常連氏、ケイスケ君だが、 コロナの陰性の結果等を、 ポストに投函するため、 少し、宿から出れたようである。 如何に…

酒通信 福岡県のウイスキー

福岡県初のウイスキー、 朝倉市の老舗蔵元「篠崎」で、 クラフトウイスキーの製造が始まる。 増殖を続ける日本のウイスキー、 30メーカー程に膨れ上がっている。 把握しきれないし、揃えきれない、 正にウイスキー戦国時代、 これは、海外の需要が大きい、…

はてさて、どうなる事やら・・・

非常事態宣言は今月末に、 解除されそうだが、 その後は、まん延防止措置に、 なると思う、 と、なるとお酒の提供が、 20時までになるのでは、 と、なると又、休業と言う事になる。 中途半端に開けると、 余計に経費が掛かり、負担が大きい、 それよりも、…

酒通信 スコットランドだより 1

ウイスキー造りの修業に、 旅立った。当店の常連氏、 ケイスケ君だが、無事ロンドンに、 到着したようだ。 まあ、lineが繋がるので、 遠くに居る実感があまり無いのだが、 取りあえずは、隔離措置で、 10日程は、宿泊施設に居るようだ。 日本のゲストハウ…

40年の志

ウイスキー造りを学びに、 スコットランドに旅立った。 20代の若者、しかし、 70歳を過ぎても挑み続けている人が、 世界最北端のコーヒー栽培、 鹿児島県の離島、徳之島で、 しかも、40年間、 これは、凄いし、羨ましいし、 悔しいような、ここまで人生…

記事が飛んでた・・・

昨日は驚いた。 午前中に記事を公開したのだが、 午後に見ると、題名だけで、 記事が無い、飛んでいる・・・ 慌てて、次の日の記事を公開したが、 長い事、このブログも書いているが、 こんな事は初めて、 ブログの不具合か、 PCの不具合か、それは解らない…

シーフードミックス

暇なので、あれこれと、 ネットを観ていたら、 面白い人が居た。 冷凍食品のシーフードミックスで、 魚を釣っている。 しかも、釣れている。 まあ、考えてみたら、 確かに、アサリ、エビ、イカが、 入っているので、エサにはなりそうだが、 俄かに信じがたい…

いざ!スコットランドへ! 2

ウイスキー修業の為に、 スコットランドに旅立つ事になった。 当店の、若き常連氏、 ケイスケ君だが、 良くバイトもしてくれ、 工事も手伝ってくれた。 なので、ささやかな壮行会を、 と、京セラドームの前で待ち合わせた。 少しのビールと、 白ワインを川べ…

いざ!スコットランドへ!

遂に、当店の若き常連氏、 ケイスケ君が、旅立つ事となった。 行先は、勿論スコットランド、 早くから、話は出ていたが、 このコロナ騒ぎで、 延期、延期が続いていたが、 何とか、入国できるようになったようだ。 目的はウイスキー修業、 が、これと言った…

ワクチン思案

コロナのワクチンを打って、 亡くなられた方も居る。 因果関係ははっきりとは、 解っていないが、 ワクチン反対派の方も多いが、 私の周りも済ませた方が、 かなり増えて来ているが、 ワクチンを打っても、 感染される方も居る。 そろそろ私もと、 日々、考…

厄介なウイルス・・・

今回の新型コロナで、 完全な二極化が起こっている。 職種的な事で、不景気な職種と、 好景気な職種があり、 株価も三万円を越え出した。 金余り状態の方も多く、 投資に手を出しているのか、 なので、転売も盛んに行われている。 結果、普段飲みのお酒では…

叩かれても、叩かれても・・・

コロナの流行初期、 悪の根源のように、 叩かれ続けたパチンコ屋さん、 が、時が流れ、クラスター等の報告も無く、 今では皆、知らぬ、存ぜぬ、 拡声器まで使って、 大声を上げていた自粛警察も居た。 まあ、パチンコは基本、 前を向き、会話をする人も、 殆…

45歳定年制

物議を醸しだしている。 サントリー社長の発言、 が、これ、提言はしているが、 基本、サントリーの社長の話で、 他の企業が全て、従うと言う事でも無く、 言わば、今はまだ一人相撲的な話であり、 まあ、他人事なので、 渦中の社員の方ならともかく、 私達…

酒通信 山崎 響2021抽選開始!

又、今年の限定品が、 サントリーさんから発売される。 山崎と響、 まあ、当たらないのだが、 が、今回サントリーさんの、 抽選枠では無く、 高島屋さんの抽選に応募した。 実は、それで昨年一人当った。 当たれば、定価1万円程の、 ウイスキーが、10倍近…

体調が優れない・・・

どうも、昨日から、 体調が優れず、 熱等は無いのでコロナでは、 無いと思うが、 妙な倦怠感と、 頭がぼんやりする。 精神的な疲労か、 なので、今日はこの辺で・・・

更に延長、そして又延長・・・

お約束のような、 非常事態宣言の延長が、 発表された。 まあ、仕方ないし、 誰を恨むと言う訳でも無い、 ただ、結果論だが、 この小刻みな延長、延長が、 非常に勿体ないと思うだけである。 6月から10月末まで、完全休業、 と、言うような英断が出来てい…

そんな事すんなよ!

ネットニュースを観て、 悲しい気持ちになった。 レトロな自販機が、 壊される様子が動画に、 その自販機が、ハンバーガー、 30年以上前になるが、 車の免許を取り、 中古車を買って、 悪友の家に、車を買っても、 これと言って行く所が無い、 その時、一…

つるはし・・・

つるはしで襲撃って、 いや、完全におかしい、 つるはし自体、何か解らない、 若い方も多いのでは、 ビートたけしさんが襲われた事件だが、 妙な感じがした。 昭和40年代の漫画ぐらいだろう、 つるはしで暴れるなど、 と、思っていたら、 やっぱり覚醒剤、…

酒通信 麹ウイスキー

面白い記事が出ていた。 ウイスキーは、発酵が必要だが、 発酵と言えば、日本人なら、 誰しもが思う、味噌、醤油、 そして日本酒、焼酎等に使われる。 「麹」これを使ってウイスキーが、 作れないかと思った日本人科学者、 「高峰譲吉」博士、 その夢が23…

延長のような・・・

少し減ったような感じはするが、 昨年と比べると、 まだまだ多い、感染者数、 このままだと、やはり延長、 9月も、月末まではアウトのような、 しかし、それが過ぎても、 時短営業は変わらないと思う、 そうなると10月も絶望的、 もう少し、先を読む力が…

日本沈没

10月からスタートする。 日曜劇場「日本沈没」 小松左京氏原作で、 何度も、ドラマ化、映画化されている。 子供の時、毎週楽しみに観たのを、 覚えている。 その「日本沈没」のアニメ版がある。 「日本沈没2020」 ここ数日、ずっと観ているが、 これが…

手紙・・・

まあ、毎日のように、 ストーカー、ストーカーのニュース、 ストーカー規制法も少し厳しくなったが、 一向に減少する気配が無い、 と、ストーカーは、自分がストーカーとは、 全く思っていない、 やはり、コミュニケーション障害、 嫌です。嫌いですと言って…

いきなり秋風が・・・

ジトジトと雨が、 それが上がると、気温がぐっと下がり、 いきなり秋風が、 少し肌寒い、 季節は変わるのに、 私は変わらず、ひっそりと、 淡々と日々を消化するだけ、 これがなかなかの苦行、 一体、いつまで続くのやら、 今月12日までの期限だが、 今の…

ロッキー若し・・・

若い時、心躍らせた。 映画「ロッキー」 シリーズ化され、その後も、 次々とヒットし、 主演のシルベスター・スタローン氏は、 最前線を走り続けている。 が、どうも歳を重ねると、 ドーン!バーン!ドカーン!と、 言う映画がきつくなって来て、 ここ数年、…

億億億・・・

ほんとに時代が変わったのだと、 最近、つくづく思う、 中学生ユーチューバーが、 高校生になり、億ションを購入したと、 少し前に記事で読んだが、 大炎上のメンタリストの、 月収が9億と言う記事が、 じゃあ、年収なら100憶になる。 いや、こうなると…

夏が過ぎ・・・

まだまだ暑い日が続くが、 8月も終わり、今日から9月、 一体、何をしているのか、 一向に終息しない、コロナ・・・ しかし、磨かれるのは、 このブログ、話題が無い、 お酒の入荷を書いても、 販売出来ないのだから、 絵に描いた餅と同じ、 と、こんな時に…

酒通信 懲りずに挑戦!2

ミストを出して、ベンチに座り、 スマホをいじり、お弁当食べて、 ご飯が全部食べれなくて、 ハトたちにあげたら、 我先にの、関ケ原の合戦状態、 いや、最近どんどん数が増えて、 大変な事になって来ている。 しかし、毎日、毎日、 ひねもすのたりのたりか…

酒通信 懲りずに挑戦!

定期的に案内が来る。 リカーマウンテンさん、 通称リカマンさんの、 ウイスキーくじ、 最近、同じような物ばかり、 ロッホローモンドの、 シングルグレーンの在庫が、 増える。増える。 ハイボールにしてお安く出そうか、 で、今回も懲りずに購入、夏の日差…