黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな光景は・・・

先日、常連氏の一人が、 早く開けれますか? と、連絡があり、 少し早めて、16時に開店、 長い間、二人きりだった。 まあ、今日はこれで終わりかと、 思っていたら、他の常連氏が、 と、私に用事があった。 近くのバーのマスターが、 折角ですからと、 飲…

お正月に気が付いた・・・

麒麟が来るの九鬼水軍の記事を、 書いていて、お正月に、 気付いた事を、 思い出した。 まあ、そんなに凄い事でも無く、 まあ、興味のある方も居ないだろうが、 我が町大正区の元を造った。 木津勘助こと、中村勘助と言う人物、 かなり前に、詳しく書いた事…

麒麟が来る・・・

NHK大河ドラマ「麒麟が来る」 なのだが、コロナの動乱で、 良く解らなくなった。 が、もうすぐ終わってしまう、 しかし、コロナ自体も恐いが、 生活のリズムが完全に、 狂わされたのも恐い、 その麒麟が来るで、 面白いニュースが出ていた。 渡邊大門氏の書…

何をやってるんだこの国は・・・

国会議員の会食、 会食とこれだけ問題になっているのに、 今度は銀座のクラブ、 馬鹿なのか・・・ サイゼリアの社長と同じく、 ふざけんな!である。 しかし、その店も、 時短では無いのか、 まあ、まだ昭和を引きずって、 いるのだろうが、 もう時代が変わ…

酒通信 海軍さんが・・・

淋しいニュースが入って来た。 広島の海軍さんの麦酒、 呉ビールさんが、 力尽き、解散・・・ 当店も、何度か仕入れした事があり、 非常に残念である。 西日本の豪雨被害災害に、 始まり、設備の老朽化、 そして、止めは、 やはりコロナ・・・ 工場にレスト…

光が僅かに・・・

感染者数が、少し下がり始め、 少し、光が見えて来た。 皆さん、頑張りましょう! しかし、お客さんも来ない、 新入荷の案内も無い、 書く事が無い・・・ 又、家飲みのすすめでも、 書こうかと考えてますが、 俄かに、厄介な事が発生、 取り敢えず、そちらが…

毎晩、毎晩ノーゲスト・・・

時間を繰り上げ、 17時からオープンしてるが、 ほぼ毎晩ノーゲスト、 まあ、実質2時間の営業では、 そうなるだろう、 仕方ないのだが、 まだ2週間ほど続くと思えば、 憂鬱になる。 しかし、他のやる事が、 多く、何かと忙しく、 今日もこの辺りで、 終わ…

今日も、、、

すいません、ブログはお休みします!

116年ぶり・・・で、誰?

いまいち盛り上がりに欠ける。 大相撲だが、116年ぶりの快挙に、 俄かに盛り上がっているのだが、 名前を聞いても、えっ、誰? 華吹(はなかぜ)関 50歳で、まさかの勝ち越し、 これが、116年ぶりだと言う、 いや、心折れている場合では無い、 諦め…

疲れました

今日は、ブログはお休みします! すいません、、、

鼻マスク・・・

マスクから鼻を出していて、 注意され、受験が失格になったと、 ネットニュースに出ていたが、 バカな学生も居るものだ。 と、その時は思った。 まあ、若いから、反抗心もあったのか、 が、後日、ええっ! 歳が49歳・・・ えっ!いや、驚いた。 その後、ト…

コロナの中でも確定申告・・・

2020年の売り上げを、 改めて見て、 恐怖を感じた。 良く耐えたものだ。 凄まじい数字が並んでいる。 給付金が無かったら、 完全にアウトだった。 6月に少し持ち直したのだが、 7月に下がり始め、 8月に又持ち直し、 9月から12月までは、 下がりに…

酒通信 ZEMON(ゼモン)

次々と出来る。 ウイスキーの新蒸留所だが、 このコロナの嵐では、 どこにも見学に行けない、 そして、注目されている蒸留所の、 一つ、富山県の若鶴酒造、 三郎丸蒸留所、 ここは、ウイスキーは勿論だが、 世界が注目しているのは、 鋳造製ポットスチル、 …

26年目・・・

光陰矢の如し、 驚くほど早い、 もう26年も経ったのか、 阪神淡路大震災・・・ 上の娘は3歳で、 下の娘は、その年に生まれた。 あの時は大変だったが、 何とかやってきた。 大阪市内でも、海側は、 大きく揺れ、 あの時の揺れは生涯忘れないだろ、 私は、…

色々と、、、

今日は、色々と忙しいので、 店は開けますが、 ブログは、この辺りで、 失礼します!

意味あるのか・・・

今回は、休業要請では無く、 時短要請なので、 取り敢えず、繰り上げて、 17時から営業しているが、 酒の提供は、19時まで、 当店はお酒以外は、 おつまみ程度、 なので、実質2時間の営業、 これ、意味があるのか? 現実、誰も来ない・・・ やはり、休…

強制的に伝えれないのか・・・

先日、来られたお客さんが、 マスター、ずっと閉めてましたね、 いや、開けてましたよ、 えっ、閉まってましたよ、 ん?何時に来られました? 10時ぐらいでした。 いや、あの時短要請ですから、 ええっ、そうなんですか! いや、ニュース観て下さい・・・ …

二度目の非常事態宣言

GOと言ったり、行くなと言ったり、 相変わらずの手探り政策、 大阪も、非常事態宣言、 時短要請と言うが、 19時に酒類の提供が駄目なら、 休業と同じなのだが、 繰り上げも、昼飲みや、 ランチも控えろと、 完全に手だてが無い、 協力金が貰えるから、 良…

朝ドラ おちょやん 2

私の父や、祖父が生きた時代が、展開されている。NHKの朝ドラ 「おちょやん」だが、大阪は、ミナミ、道頓堀の近くで、 生まれた。私の父だが、生まれた時に、お祝いだと言って、同じ長屋に住んでいた歌舞伎役者さんから、当時は、高価で庶民には手の出ない…

酒通信 これ一体幾ら? 2

先日、紹介した。 ボウモアとアストンマーティンの、 コラボ商品、 ブラックボウモアDB5 全貌がようやく解った。 やはり中身は伝説のボウモア、 ブラックボウモア 1964である。 まだ、27本のストックがあり、 2本はアーカイブに、 25本が販売される…

ウルトラマン待望論

数年前、地元の総合病院の、 広報誌に、毎月コラムを書いていた。 初めは、お酒の話だったが、 病院でお酒の話? と、笑われ続けたが、 いや、あの~薬が無い時代は、 お酒が薬だったんですが・・・ 元々蒸留と言う技術は、 錬金術師が薬草から、 エキスを取…

酒通信 これ一体幾ら?

少し前に亡くなられた。 ショーンコネリーさん、 007 ジェームスボンド なのだが、 そのショーンコネリーさんを、 偲んで大変な物が、 登場する。 007ゴールドフィンガーに、 登場する。アストンマーティン、 と、ボウモアのコラボ商品、 ブラックボウ…

朝ドラ おちょやん 1

毎回、NHKの朝ドラの事は、 このブログに書いているが、 今回は、かなり思い入れが強い、 私の亡き父の時代と場所が、 交差する。 今回の舞台は大阪は、 道頓堀で、今は京都編になっているが、 主人公が道頓堀に現れるのが、 大正14年となっていたと思うが…

うなぎ上り・・・

正にこの言葉通りの、 感染者の急増、 しかし、私の予想では、 もっと行くのでは無いかと、 思っていたのだが、 やはり、現実的に数字を見ると、 恐怖である。 皆様は、大丈夫でしょうか? しかし、お客さん、友人、知人を、 合わせると、一般の方より私は、…

酒通信 伝説のBAR

NHKのドキュメントで、 取り上げられていた。 四国は松山の老舗BAR露口さん、 60年を越える伝説のBAR マスターも80歳を越えて、 実に良い雰囲気を出されていた。 店内も、完全なるアンティーク、 ドアも、椅子も、 何より外観が、年輪を重ねないと、 出…

何回も折れる心・・・

飲食店、飲食店、飲食店と、 完全に悪の存在になっている。 コロナをまき散らしているような、 世間の目がますます厳しくなる。 心も折れ、疲れますね・・・ 時短延長しそうですね大阪は、 何が困るって、ブログのネタが無い、 新入荷も無いし、下町面白エピ…

出るのか出ないのか・・・

又、始まった。 ドタバタ喜劇、 非常事態宣言が出るのかと、 総理会見を観ていたら、 検討しているって、 なんだそりゃ・・・ 大阪も時短要請が、 延長するような話に、 頼むから、早く言って下さい、 仕入れも止めて、 ギリギリ状態なのだが、 まあ、ウイ…

何とも寂しいお正月・・・

これは参った・・・ こんなお正月は初めてで、 流石に不安になる。 頑張って17時から開けているのだが、 その17時なのだが、 流石に長年のルーティーンが、 狂うと、疲れる・・・ ので、度々遅くなってしまう、 たかが二時間、されど二時間なのか、 これ…

鬼滅人気なのか・・・

毎年、毎年、我が家の初詣は、 大阪は浪速区の、難波八坂神社なのだが、 娘たちが幼い頃は、 まだ、人はまばらだったが、 どうも、この神社、 海外の方の反響が凄く、 SNSで広く拡散されて、 かなり人気があるようだ。 確かにド迫力の鬼の舞台、 お神楽を舞…

駄目だこりゃ・・・

大阪駄目ですね・・・ 時短営業に協力して、 午後9時に閉めているのだが、 その9時からが、騒がしい、 店に残って、あれこれしていると、 自粛の時と同じように、 開けろ!開けろの嵐、 と、何故かそういう時だけ、 来る人も、ドアをガンガン引っ張る。 表…