黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 ドンドン増えるクラフトビール

またもや、大量入荷! まあ、目まぐるしいほどの 人気、日本のクラフトビール、 なのだが、この町では、チーン・・・ が、めげずに頑張ろう! 目指せ!全国レベル、 いや、無理・・・ が、今回は、定評のある。 サンクトガーレンと、 富士桜高原麦酒から、 …

酒通信 YUKIGUNIに会いに・・・2

60年の年月、今もなお愛される。 スタンダードカクテル、 「雪国」の創作者、 92歳の現役バーテンダー、 井山計一氏の半生を描いた。 ドキュメント映画、 「YUKIGUNI」を観る為、 大阪は、梅田の地に降り立った。 まあ、ドキュメント映画なので、 ストー…

酒通信 YUKIGUNIに会いに・・・

あーあ、果てしない・・・ 夢を・・・ 追い続け・・・ あーあ・・・やっと着いた・・・ 大阪は梅田、 茶屋町にある。 ロフトの地下に、 やって来た。 お目当ては、92歳、 現役バーテンダー、 井山計一氏の半生を描いた。 ドキュメント映画、 「YUKIGUNI」 …

酒通信 大変な事に・・・

少し前だった。 いつもの常連氏と話していた。 そう言えば、最近買っていませんね、 と、一本のウイスキーの話題に、 では、又、入れて置きます。 と、ネットを覗くと、 なんで? 本当に? 生産中止・・・ スペイサイドの銘酒、 シーバスリーガルの、 キーモ…

聞き取れない・・・

最近、早く店に来ている。 で、オープン前、 あれこれと準備をしていると、 海外の方が、 まだ、オープン出来る状態では無い、 が、追い返すのは忍びない、 と、受け入れたが、 全く日本語は話せない、 ん?聞き取りにくい、 で、シングルモルト、 ジャパニ…

春よ来い!桜よ咲け!

毎年、前の公園の数本の桜が、 実に綺麗なのだが、 今年はヤバい・・・ 昨年の台風21号で、 かなり枝が折れてしまった。 しかし、根こそぎ行かなくて良かった。 当店のドアが大きなガラスになって、 いるのは、この桜を見る為なのだが、 更にピンチな事が…

酒通信 解り易い経年変化

シングルモルトは、 一度開封すると、 あからさまに変化する。 最近では、熟成と言う言葉を使うが、 熟成はしないので、 あくまで変化と、 私は捉えているが、 今回良く解る2本がある。 が、これは、あくまで、 ウイスキーを覚えたい、 ウイスキーの知識を…

酒通信 ソーテルヌ

かなり前から、 「缶つま」と言う、 お高い缶詰を置いていた。 高級なだけあって、 やはりそれ相応の味わい、 巷では評判で、 ネット販売でも良く売れている。 パソコンを少し覗けば、 容易に解る事なのだが、 まあ、興味のあるなし、 で、無い人には全く解…

酒通信 さあ!飲もう!

遂に、ブランデーのような、 ボトルに入った。 珍しいアベラワーを、 開封する時が来た。 アベラワー、スコットランドは、 スペイサイド地区の、 中心に近い、アベラワー村、 アベラワーの意味は、 ゲール語でせせらぐ小川の、 川口なのだが、 初心者にも勧…

酒通信 桜嵐

前の公園の、 桜の蕾が、緑茶色に、 こうなると、一気に咲き、 一気に散る・・・ そして、散り際の、 桜の嵐、 そんなビールが、 到着! その名も 桜嵐! 岩手県は一関、 で、パンフレットが入っていたが、 その中に、イーハトーブと言う、 言葉が、イーハト…

乾杯!パキーン!

少し前だったか、 焼肉店の動画で、 若い女性がふざけて、 乾杯!で、ジョッキを割っていたが、 まあ、あれは確かに、 モラルの欠片も無い、 お客の悪口を言うなと言うが、 あれが、お客様なのか? そちらを問いただしたいのだが、 が、あれを割るとは、 な…

横綱相撲 2

大阪場所、15日の取り組み、 阿炎政虎が飛んだ。 何という身軽さ、 凄いなぁ、と、感心していたら、 その時、解説されていた。 師匠の錣山親方、元寺尾関の、 コメントが歯切れが悪い、 なんで?ド素人の私には、 解らない・・・ が、どうも、飛んだ事によ…

横綱相撲

近年、世間を騒がせた。 相撲界のゴタゴタ騒動、 炎上商法では無いかと、 思うぐらい、色々とあったが、 私は完全に嵌められた。 最近、相撲が気になって仕方ない、 全く興味が無かったのに、 かの「ジャン・コクトー」は、 相撲をバランスの芸術だと、 評し…

インターネット地獄・・・ DHC

乗り越えても、 乗り越えても、 波が来る。 荒れた海の波乗りのように・・・ 何ともネーミングの良い、 夜桜ビールなる物がある。 当店は、店から夜桜が見える。 故に、秘密のスイッチが、 仕込んであり、 桜が開花すると、 作動させるのだが、 その時に、こ…

インターネット地獄・・・paypay

まあ、大変だ。 我々の年代で、 ネットを操るのは、 完全に操られているのだが、 又、新たな難関が、 ペイペイ、ペイペイと、 言うので、どういう物かと、 アプリをダウンロードし、 買い物に、すると、 意外と簡単、 実に便利と思ったので、 店も使えないか…

ブログのカスタマイズ

まあ、何年もやっていると、 何かと出来るようになるが、 相変わらず、日本語入力、 まあ、しかし早くなったものだ。 ↑の画像は、 スコットランドは、 アイラ島、ウイスキーの聖地、 中でも、アイラの女王と、 呼ばれる、ボウモアの蒸留所、 このブログの題…

酒通信 さあ!暖かくなる!

暖かくなると、 これの季節になるので、 受け入れ準備を、 一人ゴソゴソと、 かなり浸透して来たのか、 業者さんも増え、 在庫も残りわずかに、 なっていたが、到着! 最近はキューバミントと、 呼ばれている。 イエルバブエナ、 本場キューバのモヒートは、…

何をしている、そして何処へ・・・

何をしているのだ、 毎日・・・ 響かないブログを書き、 日々お酒の情報を集め、 しかし、その知識も、 持て余す、この地では、 この町では、既に遥かに限界を越えているが、 実は、全国的には、まだまだなのだが、 幾ら拘ったところで、 全く響かない、 ど…

コックピット

移転から約一年、 遂に、コックピットが、 完成した。 現時点では最高峰の出来、 コックピットとは、 カウンター内の事なのだが、 私はコックピットと呼んでいる。 松本零士氏の、 戦場漫画シリーズは、 何度、読み、観た事か、 特に「ザ・コックピット」 「…

酒通信 違う・・・

確かに悪くは無い、 のだが、違う・・・ 少し前に手に入れた。 旧エドラダワー10年、 その事を常連氏と、 話していて思い出したが、 ココナッツミルクと、 表現したのは、 故M・ジャクソン氏、 ウイスキーコンパニョンに、 そう書かれていた。 故に確実に…

酒通信 VOHM

これには驚いた。 ブランデーでは、 ないのか? と、思うようなボトルなのだが、 シングルモルトウイスキーでは、 有名な、アベラワーである。 最近手に入れた。 ニューガレランプと記念撮影、 と、VOHMとは何か? V=ベリー O=オールド H=ハイランド M=…

酒通信 なんじゃこりゃ・・・

TVドラマ 太陽にほえろ! ジーパン刑事こと、 故松田優作氏の、殉職シーン、 タバコを落とし、 なんじゃこりゃーと、 叫んだが、 そんなお酒を見つけた。 私もそう叫びそうになった。 少し前に手に入れていたが、 いつ開封しょうかと、 オールドボトルだけに…

ハネムーン

外国人観光客、 インバウンドがこの町にも、 押し寄せては、いない・・・ 確かに数は増えたが、 隣町の港区、 その隣の此花区は、 押し寄せている。 まあ、海遊館やUSJ、 弁天町には、 空庭なる巨大な温泉施設まで、 一転、この町は、 何もない・・・チーン…

酒通信 酢飯・・・

ゆったりと音楽が流れ、 呑気に耳を傾けていた夜、 すると、扉が、 BARの良き理解者、 BAGS氏が、いつもの如く、 何だかんだと話していると、 そう言えば、 あれは変化しましたか? と、尋ねられたが、 いや、確かめていませんが、 では、飲んでみますか、 …

酒通信 雪国 

92歳現役バーテンダー、 井山計一氏が、 経済新聞に、 大きく取り上げられたいた。 で、あれ、そうなのか、 カクテル「雪国」だが、 川端康成氏の小説、 「雪国」にインスパイアされた。 ような事を、 かなり昔に何かで読んだのだが、 違うと書いている。 …

何と言う事を・・・

毎日、毎日、 虐待、虐待・・・ これは、どうにもならないものか、 気分も優れないし、 心も苦しくなる。 ついに我慢の限界、 火傷の少女を放置・・・ バカか!意味が解らん! まだ、3歳、 で、パチンコ? 気は確かか・・・ 熱かっただろうと思っただけで、…

酒通信 梅は咲いた

梅は咲いたか、 厚岸はまだかいな~、 と、かなり前から予約を、 入れていたが、到着! 厚岸ニューボーン第三弾! ミズナラ、と、前回の、 第二弾ピィーテッドを飲めなかった。 方が居られるので、 二本まとめて、 しかし、第二弾の、 ピィーテッドのは驚か…

酒通信 ゲゲゲ・・・

大量に到着した。 キリシマビール、 なのだが、同じ日に、 娘が鳥取に行ったから、 お土産を、と、持って来た。 そういえば、 そんな事を何日か前に、 言っていた。ような・・・ 鳥取にカニを食べに行ったので、 クラフトビールを、 えっ、鳥取、クラフトビ…

酒通信 アカキリ クロキリ

まあ、何十年やっても、 この下町でBARとなると、 いまだに、焼酎、焼酎・・・ それは、立ち飲み屋さん、 居酒屋さんなのだが、 あの店にはある、 と、なるので、安易に否定は出来ない、 まあ、肩身の狭い思いを、 続ける意味があるのか、 無いのか、なら、…

酒通信 YUKIGUNI

ついに、待ちに待った映画が来る。 実に楽しみである。 私が産まれる以前の、 カクテルコンテストで、 金賞に輝き、 スタンダードカクテルとして、 万人に愛され、 今なお人気のある。 「雪国」 その創作者である。 井山計一氏の半生を描いた。 映画 「YUKIG…