黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 そのマティーニは・・・

土曜日、相変わらず暇・・・ 前半のお客さんが帰り、 今日はもう終わりかと、 思ったら、外国人の青年が、 「何時まですか?」 と、扉を開けて尋ねたので、 一時までですと、答えた。 海外の方にありがちの、 偵察、なのだが、 やかましい店か、静かな店かを…

酒通信 大葉でモヒート

長女から、連絡があり、 大葉を育てたいと、 う~ん、面倒くさいが、 まあ、コロナで暇をしているので、 しかし、もう時期的には、 収穫時期は過ぎているのでは、 と、思いながら、ネットで探すと、 苗木があった。 ある程度ポイントも、 貯まっているので、…

下町野良猫残酷物語 2

暇な夜が続く、 経験した事の無い現状に、 恐怖すら覚える。 お客さんも来ないが、 来ない・・・気分滅入る・・・ 野良猫リトルが、 車に轢かれた次の日、 早くから来て、 当たりを探したが、 見当たらない、 店の前の道は、信号も無く、 夜になると、もの凄…

夏の緑の風が吹いた・・・

どうされたのか、 移転して数年、 20年前の開店時から、 ずっと、来られていた。 何でも知っている男、 バタヤン氏が、 一向に現れない、 氏はパソコン、ネットには長けているので、 当店の情報は、 掴まえれているはず、 が、数日前の20周年にも、 現れ…

下町野良猫残酷物語

最近、新しい野良猫が、 現れた。標準的な、 普通の猫なのだが、 当店には、常連氏にも、 愛されている。 先住猫のリトルが居る。 その新しい猫と、 リトルの壮絶なバトルが勃発、 が、その新しい猫だが、 数日前、店の前に来ていたら、 店から出るお客さん…

酒通信 懐かしのプレゼンボード

店が、毎晩暇なので、 あれこれと、片付けをしている。 と、その時、懐かしい物が、 出て来た。 ウイスキーのあれこれを、 解説した手作りの、 プレゼンボードである。 そう言えば、昔は頑張っていたな・・・ ウイスキーの種類や、 造り方、楽しみ方を、 簡…

つゆだく・・・

最近、外食産業は、 外国人労働者を、良く見かける。 それだけ、働き手がいないのか、 まあ、元気に頑張っているのだが、 先日、牛丼屋さんに、 牛丼弁当を買いに行ったが、 外国人の青年が、オーダーをしても、 前から離れないので、 それだけです。と言っ…

酒通信 ピート

毎日、毎日暑いですね、 しかも、コロナで毎晩、暇な日々、 もう、成すすべ無しと言ったところ、 まあ、このブログを書く、 エネルギーさえ、失われている。 が、極僅かだが、 覗いてくれている方も居るので、 心折れず、まあ、頑張ろう、 量は質に転ずると…

酒通信 素のカリラ

20周年に合わせて購入した。 2000年蒸留の、 カリラ15年 カスクストレングス、 なのだが、このカリラには、 ピート(泥炭)の炊き込みが無い、 アンピィーテッドである。 最近、大阪の知事の発言で、 話題となった。 ポイドンヨード、 うがい薬等に…

酒通信 安い物自慢

相変わらず、大阪人の、 あの店は、幾らだ。 あの店は高い、 と、安い物を探し、 それを自慢するのだが、 まあ、全ての大阪人が、 そうでは無い、 全てなら、既に大阪のお高い店は、 全て消滅しているはず、 で、その店は美味しいのかと、 聞くと、普通・・…

年々ヤバいような・・・

暑過ぎる・・・ 夜も、うだるような暑さ、 で、暇な日が続く、 一体どうなるのやら、 まあ、なるようにしかならないのだが、 が、年々、気温が上昇している。 子供の時、30度を越えたら、 驚いていたのに、 今や、40度・・・ 異常過ぎると思いませんか?…

酒通信 泥棒の分け前・・・

先日、天使の分け前、 エンジェルスシェアの事を、 書いた。樽に入れ、 熟成されるウイスキーは、 年々、少しづつ減り、 20年では半分程が消えて無くなる。 この事に対して、人間も、 色々と考えている。 又、詳しく書くが、 熟成方法、熟成庫で眠る、 ウ…

背番号 14

猛暑の中繰り広げられる。 甲子園の交流試合、 なかなかの好ゲームが、 続いているようだが、 元来、あまり野球は観ないのだが、 何気なく観ていたある試合、 前半を観ていないので、 良く解らなかったが、 我らが地元、大阪の桐蔭学園、 どうも、勝ち越しの…

酒通信 何故高いか?

面白い記事が出ていた。 長期熟成させたウイスキーが、 何故高いのか? それは、天使の分け前、 エンジェルスシェア、 樽の中のウイスキーは、 年々、少しづつ消えて無くなるからである。 20年では、半分近く無くなる。 樽を一つ、幾らで計算すると、 10…

酒通信 サボテンでは無い・・・

アガベテキラーナの花が咲いたと、 ニュースが出ていたが、 和名では竜舌蘭(リュウゼツラン) このアガベなる物が、 テキーラの原材料であり、 決して、サボテンでは無い、 まあ、メキシコ=サボテン、 の、ようなイメージがあるのだろう、 と、このアガベ…

又、昭和の名優が・・・

渡哲也さんが、亡くなられていた。 渡さんと言えば、やはり西部警察、 高校生の時、憧れたのか、 角刈りにし、レイバンもどきの、 サングラスを掛けていた事がある。 その西部警察なのだが、 世界広しと言えども、 ショットガンをぶっ放し、 ヘリコプターに…

戦後75年・・・4

遂に、本当の目的に辿り着いた。 阪神大物駅(だいもつ)周辺、 この辺りである事は、 明白なのだが、方角ぐらいしか、 解らない、ただ5年前に、 トボトボ歩いていて、 いきなり現れた。 何とか自慢の嗅覚で、 いや、無理だ。車が多過ぎる・・・ が、そこは…

戦後75年・・・3

旧ユニチカ記念館を後にし、 5年前の、戦後70年の時の、 もう一つの忘れ物を取りに、 歩き出すが、気分が悪い・・・ どうも、これは熱中症では? ふらついて来た。 マ、マズイ・・・ が、公園の中に神が居た。 古びた水道が、 助かった。が、これ、 下にあ…

戦後75年・・・2

一人、阪神電車に乗り、 沿線をひたすらトボトボ歩いた。 それが、もう5年前・・・ 光陰矢の如しである。 戦後70年の節目の忘れ物を、 戦後75年目に尋ねる為に、 阪神電車乗り、出来島駅に辿り着いた。 懐かしい、確か前はビワの実がなってた。 そして、歩き…

戦後75年・・・

20周年が終わり、 又、静寂の日々が訪れたが、 そんな中、周年と同じように、 今年は、節目の年・・・ 戦後75年を迎える。 世の中が混乱してようが、 私に老いが重なろうが、 時は、横目で透かしながら、 淡々と過行く・・・ 5年前、戦後70年、その節…

20周年 あとがき・・・

最終日、常連氏のBAGS氏が、 大きな袋を抱えて現れた。 中から出て来たのは、 お互いに思い入れのあるウイスキー、 アラン リミテッドエディション これぞ正に20年! 私もこれは見つけていたのだが、 なかなかのお値段にスルーした。 氏とは10年以上のお…

20周年 本日最終日!

怒涛の20周年、2日目、 コロナの渦に巻かれないように、 と、あがいているが、 難しい状態は続く・・・ が、娘のお客さんが、 やはり、私より、 遥かに多く、次々と、 若い男性が、店が変わったような気がする。 しかし、やはり若い方達なので、 ウイスキ…

20周年 初日

コロナの中、強引に始めた。 20周年、早い時間から、 お祝いの品が届いた。 ルドルフ氏からは、 今や希少品、高値高騰中の、 山崎の12年が、そして、 少し前に豪雨で大変だった。 熊本から、 熊本ワインファームのワインが、 数日前、実家に帰られた。 S…

嵐の中で20周年開催!

石の上にも20年、 BARの無い街にBARをと、 頑張って続けて来て、 やっとこの日を迎える事が出来た、 しかし、まあ、こんな時期に、 なのだが、自分では上手く、 言えなかったが、 元女子プロテニスプレーヤーの、 方が、こんな事を言われた。 スポーツで、…

酒通信 オバマ氏のプレゼント!

20周年で、20年物や、 2000年蒸留の物を、 探していた時、 最近、良く来られて、 ウイスキーを熱心に、 覚え始めた。 常連氏のオバマ氏が、 マスターお世話になっているので、 これを、と、一本のウイスキーを、 いやいや、私は何も、 お世話などし…

酒通信 20年を探して・・・

コロナの激動の中、 20周年を決行しようと、 言うのだから、無理があり過ぎるが、 日にちをずらすと言うのも、 どうかと、思う、 商いが先行しているようで、 まあ、勿論商いなのだが、 やはり、その日にしないと、 自分なりの美学に反するようで、 その為…

酒通信 岩5

興味深いニュースが出ていた。 世界で最も有名なシャンパンと、 言っても過言では無い、 あのドンペリニヨンの、 5代目元最高責任者の、 リシャール・ジョフロワ氏が、 驚きの日本酒造りに、 参戦、その名は「IWA 5」 会社名が「白岩」 由来は富山県立山町…

酒通信 ベアードブルーイング

勢いがなかなか衰えない、 コロナの嵐、お酒を提供するお店が、 又、叩かれているが、 これだけ暇になれば、 当店など、密になる事も、 ほぼ無いのだが、 まあ、仕方ないだろう、 が、仕入れが確かに難しい、 のだが、少しづつ買ったところで、 送料がかさむ…

20周年記念品到着!

ああ、コロナや、コロナや、 コロナや・・・ もう、他の言葉が出て来ないほど、 町はコロナで右往左往、 大阪はミナミの一部地域で、 又、要請が出た。 と、5人以上の飲み会の自粛、 しかし、強制力が無い以上、 従う人、従わない人がいるだろう、 まあ、そ…

酒通信 アメリカ最古の・・・

コロナの影響で、 やはり、お酒も売れないのか、 業者さんのサービスが、 どんどん凄くなって来る。 これを買うと、 これをお付けしますのような、 そんな中で、そんな物を、 サービスしてくれるのか、 と、言うウイスキーがあったが、 いや、バーボンなのだ…