黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 値上げが恐い・・・

いきなり値段が上がる。 特に日本のウイスキー、 上がるは、無いわ・・・ かなり苦労しているが、 やっている者にしか、 解らないだろう、 等と考えながら、 シングルモルトの棚を、 整理していたら、 おっと、クラガンモアが、 後、僅か、 と、あれ? トミ…

酒通信 TANSAN 2

ハイボールには欠かせない、 炭酸水、 私は、ウィルキンソンを、 長年、愛用しているが、 それは、幼少期、 何度も行った。 宝塚、宝塚歌劇では無く、 宝塚ファミリーランド、 70年代、子供の数も多く、 賑わっていた思い出しかないが、 閉園とは、寂しい限…

酒通信 TANSAN

ハイボール、ハイボールと言うが、 では、そのハイボールに、 使われる炭酸水、ソーダ水の歴史を、 ご存じだろうか? そして、私はウィルキンソンを、 長年愛用している。 何故?ウィルキンソンか? それは、幼き日の思い出が・・・ ジョン・クリフォード・…

酒通信 ハイボール

美味いハイボールを! と、言われても、 無数にあるハイボール、 何度か来られた方なら、 傾向と対策は解るが、 初めてで当たるのは、 至難の技なのだが、 ハイボールを洗練させる事は、 勿論、BARとしては、 当然の事、氷を洗い、 グラスを冷やし、 一度…

酒通信 オレンジハイボール

少し前に、 タリスカーから、 スパイシーハイボールと言う、 ハイボールが話題になった。 タリスカーのソーダ割に、 ブラックペッパーを、 振りかけるのだが、 追随して、グレンモーレンジから、 オレンジの香りがする。 オレンジハイボールが登場、 これは…

暑くて、暑くて・・・

涼しかったのも、束の間、 一気に暑くなりましたね、 おかげで頭が回らない、 忙しくはないのだが、 ダラダラだらけて、 体が動かない、 ので、何も進まず、 片付かず、 書きたい事、 書かなければいけない事、 色々あるのだが、 ぼんやりモニターを、 眺め…

お笑い・・・

お笑いの会社が、 毎日、毎日、 どうのこうの、 他にも大事なことが、 あるだろう、 しかし、涙はいらないと、 思うが、お笑いとは対局、 が、まあ、事情があり、 この件は、あまり書けない、 ので、この辺りで、 後は、 店で話しましょう、

酒通信 ブラジルの女性 3

流暢な日本語を話す、 いや、もういいか、 今になって、クラフトビールと、 看板に書かなければ良かった。 と、後悔している。 銘柄の膨張、 タイプの膨張、 毎月、毎月入れ替えが大変、 と、価格もジリジリ上がり始めた。 と、送料の値上げ、 三重苦、四重…

酒通信 ブラジルの女性 2

早い時間に来られた。 流暢な日本語を話す、 ブラジルの女性、 ヴァイツェンが、お好きなようだ。 と、言うか季節的にも、 そうなのだが、 又、来られるか、 どうかは解らないが、 和歌山県は海南市の、 平和酒造さんの、 平和クラフトから、 ホワイトエール…

酒通信 ブラジルの女性

早い時間、冷蔵庫の整理をしていた。 と、クラフトビールありますか? わっ!びっくりした・・・ あれ?流暢な日本語で話しかけられたが、 ん?海外の方? と、疑うほど日本語が上手い、 が、日本人では無い、 ブラジルから来られて、 日本で働いているよう…

頭が回らん・・・

40代で衰えを感じ始めたが、 50代で一気に来た。 肉体の衰えより、 脳の衰え、 注文を忘れる。 レシピを忘れる。 何度も同じ酒を、 購入・・・ 新アイテムが次々登場する。 ウイスキー、クラフトビール、 クラフトジン、 今の知識をキープするだけでも、…

女性に・・・

昨夜は雨で、 暇な時間を過ごしていたが、 何となく忙しかった。 のは、珍しくマティーニの、 注文が続いた。 中でも、ボンドマティーニ、 007 ジェームスボンド、 ウオッカをシェークで、 いや、ウオッカなら、 マティーニでは無いのでは・・・ まあ、そ…

日本人お断り・・・

ネット、ニュースで話題の、 石垣島のラーメン店だが、 店主が「日本人お断り」の、 張り紙をしたと・・・ かなり冷静な判断を、 失っている。 が、それだけ追い詰められたのだろう、 まあ、問題定義としては、 なのだが、 と、ブレずに自分の道を、 歩けば…

酒通信 キリン

スコットランドで、 最も背の高い蒸留器、 ポットスチルを持つ、 グレンモーレンジ、 その蒸留器の高さは、 大人のキリンと同じぐらい、 故にクリーン、 なのだが、引水は硬水、 故に複雑さを生む、 樽のエキスパート、 樽の魔術師などと、 言われるが、 そ…

伝説の・・・

伝説と言っても、 本人はしっかり生きている。 しかも、昨年ご結婚された。 が、伝説のAV男優、 で、友人のマグナム北斗氏が、 遅くに現れた。 嫌な予感が・・・ 的中・・・営業・・・ まずは、道頓堀プロレス、 リングアナの仕事もされているので、 と、…

酒通信 フルボリューム

躊躇に躊躇した。 ハイランドパーク、 フルボリューム、 100%バーボン樽、 なので、バーボンそのもの、 の、アロマ、 最近、バーボンは殆ど、 口にしていないので、 妙に懐かしかった。 これは、バーボン世代には、 響く、一本だろう、 私らの若い時代は…

酒通信 ドラム

アードベッグの2019年、 限定品、 アードベッグ ドラム、 先日、開封したが、 魅惑的なアロマが、 ドラムの早打ちのように、 次から、次へと押し寄せ・・・ と、書いていたので、 ダダダン、ダダダン、 ダダダダダダダン、 と、ゴジラのテーマを、 イメ…

酒通信 古の都 

増え続ける・・・ まあ、もういいか、 まあ、クラフトビールなのだが、 今回は、初めて購入した。 古の都奈良から、 奥大和ビール、 奈良県は宇陀市、 瓶に米と書いているので、 米のビールかと思ったら、 どうも代表の方が、 米田さんなので、 米なのか・・…

酒通信 湘南ゴールド

次々増えるクラフトビール、 その勢いは止まらない、 その中でも、面白いビールも、 出して来るサンクトガーレンさん、 神奈川県は厚木市、 その神奈川県が12年掛けて、 品種登録した。幻のオレンジ、 湘南ゴールド 県内でもなかなか手に入らない、 その湘…

やっぱり・・・

いきなり止まった。 インバウンド、 が、そろそろ始まって来たのか、 3人組の海外の方が、 その一人の女性が、 絵に描いたような美形、 あまりに美し過ぎて、 人間では無く人形のように思える。 ジントニックを飲まれたが、 その時に、チェイサーを、 なの…

七夕の夜に・・・

先週の土曜日、 七夕の前の夜だった。 大変な事態に、 満席、満席・・・ 何故か、人が動く時は重なる。 稀にこう言う事になるのだが、 事態はもっと珍しく、 カップルだらけ、 次々とカップルが、 これには驚いた。 で、日が変わると、 七夕だと気づいたのだ…

なんか変な感じがする・・・

最近、やたらとウイスキーの、 テイスティングノートを、 ネットで見る。誰かの真似か・・・ 若いウイスキー愛好家の人だろうが、 しかし、ウイスキーを、 楽しむにはなっているが、 BARを楽しむからは、 逸脱しているように思う、 まるでBARが試飲室…

辿り着けない・・・

大きな荷物を沢山抱えた。 美形の外国人の若い女性が、 道に迷っているのを、 昼時に見つけ、 美人だからでは無く、 可哀想だから、 道案内を、 が・・・ ロシア人、ロシア語しか話せない、 と、言っている場所が店の近くだが、 私も解らない・・・ 何とか住…

サバイバルファミリー 2

もう一点、この映画で、 恐ろしく心に響いたセリフがある。 頼れるか、頼れないのかの父親を演じる。 小日向さん、 子供達もイライラしてきて、 キレるのだが、 その時、母親役の、 深津絵里さんが、もっとキレる。 「お父さんは、そんな人なんだから!」と…

サバイバルファミリー

相変わらず、何かと忙しい毎日、 で、本も読めない、 映画も観れない、 これでは馬鹿になりそうなので、 無理やり時間を作った。 萩原健一さんがお亡くなりになり、 出演作品だった「大渋滞」を、 探していたら、何故か、 「サバイバルファミリー」と言う、 …

和風のグラス

バーペストルの使いやすさに、 全然気づかなかったが、 そろそろなのだが、 インバウンドパニック、 去年と同じなら、 この時期ぐらいから、 外国人観光客が来るはず、 なのだが、 夏から、秋、冬にかけて、 去年は、右往左往してしまった。 いや、動きでは…

酒通信 モヒートペストル

竹原ピストルでは無く、 ペストル、BAR用品の一つだが、 最近、やたらとモヒートが出る。 先日、一日の最高記録を更新した。 まあ、表にモヒートあります的な、 ポップを出しているので、 その影響だろう、 取り敢えずBARには来るのだが、 何を頼んで…

7月2日 トラック記念日

去る7月2日は、 トラック記念日、 もう一年経ったのか、 昨年のその日、 店に行くと、 テントがグシャグシャに、 何もトラックで来なくとも、 なのだが、おかげで1か月以上、 休業・・・ しかし、あの店の姿を見た時は、 流石に凹んだが、 助けて頂いた方…

酒通信 大音量!

アイテムが出る、スパンが短い、 次々と新アイテムを放出する。 ハイランドパーク、 デッドストックが増える一方である。 のだが、買えるだけは、 買って来たが、 躊躇に躊躇した一本、 気持ちがスッキリしないので購入! ハイランドパーク、 その名もフルボ…

慌ただしい・・・

相変わらず、慌ただしい毎日、 ここに書く事は、 沢山あるのだが、 時間が無い・・・ 世間とは逆流している。 働き方改革とは? なのだが、 今日も、今から、 知り合いのお店の用事で、 出かける。 又、時間を見つけ、 しっかり書くので、 時間が無いので、 …