黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッシック音楽バー ?

少し面白い記事を読んだ。 いや、面白いと言うより、 共感、あるあるである。 記事は、大阪日日新聞、 大阪の地元紙だが、 その新聞社には、 少し前に来店された。 相澤氏が居られる。 して、その記事とは、 我が町のお隣、 西成区で、クラッシック音楽バー…

新型コロナウイルス・・・

新型コロナと聞けば、 私ら年配には、車のようだが、 だんだんと、大変な事になっている。 と、同じように、飲食店も、 大ピンチ、当店も大ピンチ、 外を歩く人も少なく、 夜になれば、車の数も激減している。 京セラのコンサートは中止、 一体、どうなるの…

酒通信 オペレーター

まあ、二月、とことん暇なのだが、 そんな時、電話が、 二名行けますか? と、絶対行けます。 と、暫くして現れた。 その電話をくれた。 美しいお嬢さんが言った。 オペレーターありますか? 何?ん? 電話の交換手? あれ?カクテル? 最近はネットのカクテ…

酒通信 エスプレッソレディー

酒通信、いや正確には珈琲通信、 なのだが、BARには珈琲のカクテルが、 いくつかあるのだが、 やはり、代表格は、 アイリッシュコーヒー、 カフェロワイアルだろう、 常連氏は何度も、この講釈を聞き、 退屈だろうが、 このカクテル、珈琲が美味しくなければ…

酒通信 愛犬ブラン

アラン島で造られている。 ウイスキー、アイルオブアラン、 最近、ボトルが変わり、 かなり、スタイリッシュな感じに、 で、新たに購入したくて、 残り少ない物を、常連氏に飲んで頂いた。 当店もライナップは、色々とあるが、 その中でも、少し趣の違うアラ…

久し振りに追われた・・・

連休なので、遠方から、 昔からの常連氏と、 地元のウイスキーマニアの若者、 お二人が、彼女を連れて、 オープン直後に、 まあ、飲むわ、飲むわ、 で、完全に私はマシーンに、 と、年々感じる老い、 息切れが酷い・・・ 流石に、4名からのカクテル攻撃、 と…

朝ドラ スカーレット

まあ、いつもの如く、 何気なく観ている。 朝ドラだが、 今回は、往年の朝ドラと、 言う感じがする。 並行して放送されている。 大河ドラマも、 これぞ、大河ドラマと、 言う感じだが、 その朝ドラ「スカーレット」の、 出演者の好演が光るが、 それよりも、…

悲報 高校三年生の時の思い出が・・・

あれは、高校三年生だった。 えっと・・・何年前だ。 学校の校外学習で、 中之島にある。中央公会堂に行った。 まあ、何時もの如く、 人の話はよく聞いてないので、 言われるがままに付いて行くと、 どうも、何かのコンサートのようだが、 なんか、おじさん…

おでん 家庭料理 やなせ

関西方面の年配の方なら、 解るだろうが、 以前、深夜に放送されていた。 「クイズ 紳助くん」 で、活躍した。 なにわ突撃隊の一員だった。 吉本興業の芸人、柳瀬たかお君が、 地元でお店を出す事に、 おでん 家庭料理 やなせ 令和2年2月22日がプレオープン …

酒通信 ニュージーランドのウイスキー 4

ウィローバンク蒸留所の、 残された原酒が、 幻のウイスキーと言うなら、 このラマーロウもそうでは無いのか、 なのだが、ネットで普通に買う事が、 出来るし、お手頃なお値段であるので、 幻とは、大袈裟なのだが、 消滅蒸留所である事は、間違いない、 ラ…

酒通信 ニュージーランドのウイスキー 3

さあ、ニュージーランドのウイスキーの、 歴史の古さを説いたが、 次は、1970年代に復活した。 ダニーディンのウィローバンク蒸留所、 1974年に創業し、 1997年に閉鎖される。 その原酒を、ニュージーランド、 ウイスキーカンパニーが購入、 それが、昨年、…

酒通信 ニュージーランドのウイスキー 2

ニュージーランドで、 女性の方が、蒸留所を作られたと、 数年前に、話題になり、 脚光を浴びたが、 それは、昨今の世界的、 ウイスキーブームの影響かと、 軽く思っていた。 ついにニュージーランドまで、 ウイスキー造りが、 小さな島国のようになっている…

酒通信 ニュージーランドのウイスキー

さあ、どこから話せば良いのか、 人生は、謎と新たな発見の連続である。 あれは、確か5年前、 相変わらず、ネットの中を徘徊、 昔、美味い物は西からと、 言われたが、今は情報は、 東から、やはり東京、関東方面の、 方々の情報は早い、 多分、海外の新聞を…

G Iジョー 漆黒のスネークアイズ 2

ハリウッド映画、GIジョーの、 映画スタッフの方々が、 団体で来られた。 その中に、一人はBAR通で、 もう一人は、ウイスキー通、 ジンや、トニック、ジンジャビアは、 軽くクリアできたが、 そのウイスキー通の方のオーダーが、 やはり、そこか、 ジャパニ…

G Iジョー 漆黒のスネークアイズ

いや、嵐のような二日間、 ハリウッド映画の撮影が終わった。 その二日目だった。 又、照明担当の方が、 スケッチアーティストの、 女性の方と現れた。 すると、その後ろから、 次々と、スタッフの方々が、 幸運な事に、お一人、 通訳の日本人スタッフの方が…

映画撮影・・・3

二日間の映画撮影が、 終わった。 ので、何の映画かと言うと、 「GIジョー 漆黒のスネークアイズ」 GIジョーの中の一人、 スネークアイズの、 スピンオフの映画のようだ。 しかし、スタッフの数も、 車の数、ロケバスの数も、 桁違いだった。 救急車まで待機…

映画撮影・・・2

店の横で、映画の撮影をしている。 色んな撮影は度々あるのだが、 今回は規模が違う、流石はハリウッド、 聞けば総勢200名、 店の周りが外国人の、 スタッフだらけで、 海外に来たような、 と、前の公園に、 テントを張って、 何だろう? と、覗くと、 中…

アマゾンプライム 猫侍

月500円だが、 アマゾンプライムの、 会員になったら、 流石に大阪人気質が・・・ 観ないと損のように、 おかげで、眠い・・・ で、少し前に放送されていた。 「猫侍」なるものを見つけた。 北村一輝氏主演なのだが、 朝ドラ「スカーレット」での、 好演が光…

映画撮影・・・

店の周りが大変な事に、 人、人、人・・・ 警備員さんの多さに驚く、 必死でこちらも撮影、 どこから話したら良いのか、 いや、又詳しく報告しますが、 何度も、何度も、 同じシーンを撮影していた。 白い服を着て、 凄いバイクにまたがり、 背中に刀らしき…

建国記念の日

連休にならず、残念だったが、 明日2月11日は、 建国記念の日で、 祝日なのだが、 まあ、休みも取らず、 懸命に働いているのだが、 この国難のような、 不景気では、休みも同じ、 が、少し訳があり、 2月11日(火)は、 昼過ぎ、13時には、 お店にいます。…

酒通信 パラフィルム

これで、何本目か、 確か、4本、 まあ、一般の家庭なら、 一生かかっても使いきれない、 研究室等で、試験管等に巻く、 パラフィルムなのだが、 これを開封した。 シングルモルトに巻き、 経年変化を抑えようと、 言うものなのだが、 残念だが、経験上、無理…

酒通信 インナースティーブ製法

少し前に紹介した。 小麦で造られる。 ウイスキー、 ホイートウイスキーの、 TOPO トポなのだが、 熟成の段階で、 樽に木の板を入れ、 エイトオークと書かれているが、 これは、チャー(焦がした)の、 具合が違う、8種類の、 アメリカンオーク、 フレンチオ…

酒通信 JURA

少し前だったが、 スコットランド人の、 カップルが来られたが、 その女性の方が、 少し聞き取れなく、定かではないが、 スコットランドに点在する。 島の一つ、ジュラ島の出身だと、 で、驚いたのだが、 前にも書いたが、 その島の島民は、 現在200名も…

七転八倒・・・

昨年の消費税の増税で、 大打撃を受け、 フラフラになりながらも、 確定申告を終え、 少し、お客さんが、 戻り始めたと、 思った矢先、 新型肺炎・・・ 一気に暇になった。 他にも、店の周りの環境も変わり、 次々と荒波のように、 苦難と言う波が押し寄せる…

酒通信 55年・・・

やはり出るのか、 大変な事になりそうだが、 と、これは一体、 幾らになるのか、 サントリーさんの、 シングルモルト山崎の、 まさかの55年が発売される。 と、発表され、 一気に衝撃が走った。 前回の50年は、 確か100万円、 が、数年で、まさかの、 3300…

ロケ地・・・

まあ、度々あるのだが、 映画や、ドラマの撮影が、 店の前や、近くで、 で、いつもは、 急に来て、急いで撮影し、 去って行くのだが、 今回は、店を開けてすぐに、 男性の方が一人、入って来られ、 で、えらく丁寧に、 お願いに来た。 店の横の道で、撮影す…

酒通信 得体のしれない酒を手にして・・・3

さあ、今回、最後の案内になるが、 極めつけが登場する。 何じぁこりゃー、 三連発最終章・・・ TOPO? これは、アメリカンウイスキーの、 一つ、ホイートウイスキー、 バーボンウイスキー、 コーンウイスキー、 テネシーウイスキー、 ライウイスキー等など…

酒通信 得体の知れない酒を手にして・・・2

まだまだあるのだが、 さあ、どうしょうか、 正に、何じぁこりゃー、 いや、ウオッカです。 アメリカ産のコーン100%の、 ハンドメイドの、 クラフトウオッカ シングルモルトと同じく、 ポットスチルで蒸留されている。 2001年に、サンフランシスコ、 ス…

酒通信 得体のしれない酒を手にして・・・

これで、何度目か・・・ いい加減、嫌になって来たが、 人生、死ぬまで勉強、 グルメとは、雑食の事、 何でも食べ、何でも飲む、 あれは、駄目だ、 これは、駄目だは、 ただの好き嫌いであり、 拘りでは無い、 登山家の言う、 山があれば登るである。 の、だ…