黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教え魔 2

勝手にボウリングを教えに来る。 教え魔の事を書いたが、 これは、BARでも多々ある。 BARこそ、教え魔の宝庫かもしれない、 が、昨日も書いたが、 興味があるか無いかが重要、 違う目的でBARに来ている人に、 熱心に語っても、糠に釘、 暖簾に腕押しである。…

教え魔

ボウリング場で、頼んでも無いに、 やたらと教えに来る人を、 教え魔と言い、その事を、 注意する張り紙が話題になっている。 これ、ボウリングに限らずだが、 若い時、町工場に短期間のアルバイトに、 行き、何かの拍子で、 その町工場の社長さんと、 ゴル…

桜ライトアップ

この状況で、本当に、 聖火ランナーが走っているとは、 俄かに信じがたいが、 この状況で、私も、 前の公園の二本の桜に向けて、 開花期間中はライトを、 当てているのだが、 右側の桜の距離が遠く、 あまり明るく無いので、 200WのLEDに変えてみた。 こ…

第四波なのか・・・

ここに来て又、感染者が、増加傾向にある。これは、第四波なのか・・・そして、時短延長も決まった。 もう、勘弁して欲しい、お金が入る。入らないでは無く、仕事に対しての意欲が、燃えカスのような状態に、 時短でも、常連の方達は、来てくれているので、…

酒通信 ウイスキーくじ再び

前回、結構なウイスキーが、 当たった。リカーマウンテンさん、 略して、リカマンさんの、 ウイスキーくじプロ用、 なので、今回も挑戦! まあ、度々良い物が、 入っている訳が無いのだが、 で、到着! 2本入っているが、 果たして、一本目は、 おお!これ…

20数年ぶりに・・・

先日、来られた方なのだが、 ミナミの時代の20数年前に、 私の店でバイトしていたと、 言うのだが、記憶が無い・・・ かなり、記憶力は高いと、 思うのだが、思い出せない・・・ まあ、色んな人がバイトしていたので、 その当時、彼は建築学校の学生さんで…

コロナの中でも桜咲く

前の公園の桜が、 チラホラと咲き出した。 多分、一気に満開となるだろう、 是非、この機会に! 開花期間中は、当店より、 ライトアップいたします。 夜桜見物が店から出来ます。 お待ちしております!

電話でノイローゼ

まあ、毎日のように掛かる。 営業電話、相変わらず、 関西電力の~NTTの~、 関西電力の~が、兎に角ひつこい、 奇声のような声で、必死でアピールする。 もう既に、恐怖の粋に入っている。 が、新たな業者が増え、 これが、連日のように掛かってくる。 Goog…

酒通信 レダイグのおつまみ

先日、開封したレダイグの18年だが、 暫くして、落ち着いて来たが、 なかなかにパワーのある。 アイラモルトのようになった。 ヨードも強いが、磯の香りも、 立ち上がっている。 で、先日、常連氏が、 これに合うおつまみは何かと、 考えられていたが、 私…

熱いでは無く暑い車

最近、毎晩が超劇暇・・・ 時間が潰せず、ネットを、 ずっと覗いている日々、 そこで、又車の話題が、 前回は、マツダのユーノスコスモ、 3ロータリー20Bだったが、 今回は、市販のショーカーと、 言われた。トヨタのセラ、 ガルウィングのドアで、 注目…

春の準備

桜の蕾がどんどん大きくなる。 もうすぐ、チラホラと咲き始めるだろう、 日中の気温も、かなり暖かくなった。 さあ!今年も元気よく咲いて欲しい、 話は変わるが、先日来られた方が、 キューバで、モヒートを飲んで、 美味しかったので、 日本で、色んなBAR…

サバイバルロード・・・

困難な道を歩き続けている。 協力金が出ないと、 ブログに書いたら、 偶然だろうが、 すぐに連絡があり、あと一週間ほどで、 第一期が入るとの事だが、 これは、年末年始の分、 流石に、いくら何でも、 この時期は辛かった。 恒例のカウントダウンも出来ず、…

誰?

TV番組での、差別発言が、 問題となり、炎上しているが、 勉強不足で申し訳ないが、 誰?この人? と、調べると、なかなかに立派な、 大学を出ている。 が、まあ芸人さんは学歴社会では無いが、 しかし、かなり大きな問題に発展している。 まあ、そうなるだ…

酒通信 インドの猛虎

やっと、開封できた。 レダイグ 18年なのだが、 なかなかに強烈で、個性的、 プロレスラーに例えるなら、 インドの猛虎 タイガー・ジェット・シン 若い方なら、解らないだろうが、 しかし、かなりの変化球、 これは捕手、飲み手を選ぶだろう、 複雑にうね…

日本を代表する名ドラマーが・・・

悲報が入った。 日本を代表する。 名ドラマー、村上ポンタ秀一さんが、 亡くなられた。 一度、音楽関係の方の、 挙式に招かれ、 私と、バンドのギターの友人と、 出席したのだが、 4人掛けのテーブルで、 私の前が、ポンタさんだったのだが、 その当時、ス…

決断が鈍る・・・

去年の夏ごろから、 ずっと、思っていることがある。 非情事態宣言や時短で、 開けていても意味が無い、 のだが、協力金で儲けて、 旅行に行っている等と言われるのも、 嫌なので、決断出来ずにいた。 この売上なら、光熱費等を、 考えると、完全に閉めた方…

春の足音が近づいて・・・

コロナ騒ぎが、既に一年、 何が何だか解らなかった2020年、 休業だ。時短だと、 振り回されて、今も苦しんでいる。 しかし、そんな事をよそに、 目の前の公園の桜が、 蕾を膨らませて来た。 どんな事があろうが、 時が来れば、花は咲いてくれ、 時が進め…

来る日も来る日も・・・

暇・・・暇・・・暇 非情事態宣言が解除になり、 より一層暇になった。 休業していたお店が、 開けだした事もあるのだろうが、 そして、全く届かない、 協力金、こちらが詐欺では無いかと、 最近は疑い出した。 一体、何人体制で審査してるのやら、 もしかし…

酒通信 今では簡単な話

長い間、忘れていた事を、 トバモリーを調べていて、 古い本を引っ張り出し、 余計な事を思い出してしまった。 土屋守氏の「モルトウイスキー大全」 改訂版で、トバモリーの香りを、 スイートで、煮たリンゴ、 キャンディ等と書かれていた。 この人の鼻が凄…

酒通信 トバモリーとレダイグ 3

敬遠しがちだったトバモリーと、 レダイグだが、これだけ向き合ったのは、 初めてで、深堀すると、余計混乱して来たが、 その混乱も治まる兆しが、 1993年バーン・スチュワート社に、 買収され、改修工事が始められた。 トバモリー蒸留所、そして、 生産…

酒通信 トバモリーとレダイグ 2

3・11 節目となる。10年目、 亡くなられた方々へ、 静かに、黙祷・・・ そして、昨日の記事から、 ピート(泥炭)が無いのに、 ヨード臭がするのは、 土屋守氏の「モルト大全」に、 書かれているが、どうも昔は、 シングルモルト(一つの蒸留所)では無…

酒通信 トバモリーとレダイグ

シングルモルトは全てが、 個々の個性である。 のだが、優等生的なモルトは、 記憶に残りにくい、 数多くの物を飲み続けると、 優等生を越え、エリートとならないと、 なかなか心に刻まれない、 その逆に、言葉は悪いが、 表現的に、劣等生の問題児になると…

懐かしい極悪燃費・・・

非情事態宣言は解除され、 午後9時まで営業出来る事になり、 少しはマシにかと思ったら、暇・・・ で、パソコンでネットを覗き込む日々、 そのネットニュースで、 懐かしい物を見た。 恐ろしいぐらい燃費の悪い車、 まあ、良くも悪くも、 伝説の車種だろう…

酒通信 しまった・・・アランの・・・

少し前だが業者さんから、 アランの案内が来ていた。 まあ、いつもなら普通に、 購入するのだが、 こんな時期だけに、戸惑い、躊躇した。 で、暫くすると、 品切れ・・・ し、しまった・・・ アランのシェリーカスクと、 クォーターカスクの二本の、 案内が…

酒通信 古代文明人の子孫 2

イタリアはローマの、 ポンペイ遺跡より、 豪華な馬車が発見されたと、 言うニュースを見てたら、 イタリアの青年が来られた。 すると馬車の事が、頭の中で、 グルグル回っていた。 と、その時、彼がスマホを、 私に見せて、これがあれば、 飲みたいのですが…

酒通信 古代文明人の子孫

先日、常連氏が、 背の高いイタリア人の青年を、 連れて来られた。 ウイスキーが好きだと、 そう、イタリアと言うと、 少し前に、ウイスキーの 蒸留所が出来て、なかなか斬新な、 ボトルなので、買おうかなと、 ネットで見ていた。 名をプーニー蒸留所、 そ…

オリンピック?

コロナで大荒れの中、 凄まじい逆風が吹き荒れた。 東京オリンピック、 ボランティアは次々辞退、 聖火ランナーまでもが辞退、辞退、 いや、もはや聖火ランナーを、 走らさないと言う島根の乱まで、 そうなると、オリンピック熱は、 ドンドン冷めて、 オリン…

時短要請協力金と闇営業

待てど暮らせど、 一向に音沙汰が無い、 時短要請の協力金、 しかし、その一方で、 協力金を申請しているのに、 闇営業をして、時短にも関わらず、 夜遅くまで営業している店もある。 あさましく呆れた話である。 時間を守って営業している店には、 全く持っ…

酒通信 ウイスキーくじ プロ 2

大手酒販業者の、 リカーマウンテンさん、 略して、リカマンさんが、 ウイスキーの福袋、 ウイスキーくじを時折、 販売しているが、あまりSNS等でも、 大当たりを引いたと言うのを、 聞いた事が無いのだが、 まあ、一応お値段は2本合わせて、 少し安い設…

酒通信 ウイスキーくじ プロ

大手酒販業者のリカーマウンテンさん、 略して、リカマンさんが、 少し前から、ウイスキーくじ、 なるものを発売し出した。 要は、福袋なのだが、 何度か買ってみたが、 まあ、それなりの物が入っていた。 と、今度は料飲店向けの、 プロ用のウイスキーくじ…