黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪ウイスキー物語 5

「大阪から世界へ」徴兵検査で乙種合格、 入隊を免れた竹鶴青年、 すぐに「摂津酒造」に契約の更新、 期間延長を申し出る。 すると社長「阿部喜兵衛」は快諾、 なんと心の大きな方だ。 いや、既にこの社長は、 竹鶴政孝の可能性を、 高く評価していたのだろ…

大阪ウイスキー物語 4

「徴兵検査」幸運を自分で切り開いてきた竹鶴青年、 それを応援するかのように、 奇跡の連鎖は続く、酒造職人としての評判が広がる中、 同年12月に、第一次世界大戦の、 徴兵検査に挑む竹鶴青年、 幼い頃から柔道で鍛えていた身体、 本人も、いや誰もが 甲…

大阪ウイスキー物語 3

「名声」「岩井喜一郎」の計らいで「阿部喜兵衛」が社長を務める。 「摂津酒造」に入社する事になった。 竹鶴青年、ここで最初の功績を残す、 「赤玉ポートワイン」だ。 入社してすぐに技術主任となった。 竹鶴青年、その年の夏、 店先でブドウ酒の瓶が, 次…

大阪ウイスキー物語 2

「卒業」桜は咲いていただろうか、 1916年(大正5年)3月、 日本のウイスキーの父、 「竹鶴政孝」氏は、大阪高等工業学校、これは後の旧制大阪工業大学で、 現在の大阪大学の醸造学科にて学ぶ、 竹鶴氏の出身は現在の広島県竹原市で、地元の学校の一つ…

大阪ウイスキー物語 1

「旅の始まり」昨年、朗報が入った。 NHK朝の連続ドラマに、 ニッカウイスキー「竹鶴政孝」氏の奥様、 「リタ」婦人がヒロインの 「マッサン」の製作発表会見があった。 「ニッカウイスキー」 やはり北海道、余市蒸留所のイメージは強い、 皆様もきっとそ…

ガラケー

十数年前、私が生まれ育ったこの街に戻って来た。 都心からさほど離れていないのに、 なかなか情報が伝わって来ない、 不思議な町なのだが、 今はこのネットの世界で、 どの町にでも繋がっている。 最新の情報も、 些細な事も、それを毎日のようにチェックし…

チンチン電車に乗って・・・3

帝塚山を後にして、「神ノ木」駅を過ぎ、 住吉に入った。 「住吉大社前」 いきなりあった。 しかも赤ちょうちん、 迷わず入った。 すると年齢不詳のお姉さんが、 「いらっしゃい!やった!来た!開けたばかりで来た!」 ワールドカップのサポーターのような…

チンチン電車に乗って・・・2

チンチン電車、大阪唯一の路面電車、 「阪堺線」 これに乗って何かを探し歩く、 が、解らない・・・ 誰かに聞こう、 しかし道でいきなり声を掛けるのはマズイ・・・ ここは、そう大阪を代表する高級住宅街、 「帝塚山」 親愛なる兄貴「桑名正博」氏の家もこ…

チンチン電車に乗って・・・

チンチン電車に乗って、 小さな旅をして来た。 今、ある物語を下書きをしている。 その為の取材だったのだが、 その前日に、最近よく訪ねてくれる若き女性バーテンダーが居る。 その彼女が来てくれてたので、 帰りに寄ってみた。 場所は阿倍野、 いや、驚い…

何が忙しいって?ブログだ・・・

ほんと電車に乗らない、 7年程前、たまたま乗ったら地震に遭遇、 閉じ込められた。 それから以前にも増して乗らなくなった。 しかし又、色々、あれこれ調べている。 私の仕事は何だっけ・・・ と、なるが、まあこういう事をしないと、 外に出ない、 で、電…

ごろごろ水

何度かお邪魔している。 西区は九条の「ごろごろ亭」さん、 何故「ごろごろ」なのかの意味が解った。 それは、 奈良は天川村の名水、 「ごろごろ水」を使っているので、 「ごろごろ亭」なのだと、 この水は、花崗岩と石灰岩の特異な地層から ミネラル分を適…

酒通信 美味い、口に合わない・・・

シングルモルトウイスキーの魅力を、 長年伝えて来たが、 最近よく書いているが、 関西風、関東風と言うように、 その土地の味がある。 そうなると、ウイスキーの評価も多少は変わるだろう、 そして、これはこうだと言うような決め付けにも、 疑問を抱くよう…

覚えよう・・・

フランス人の方が書かれた記事があった。 霊山高野山に宿泊された時の事が書かれていた。 「食事は貧相で、扉は紙で出来ていて、 電気器具等の装備は無く、快適では無いのに、 宿泊料はそれなりに取ると」 まあ、略して書いたが、大体こういう事だった。 こ…

書いても書いても・・・

にほんブログ村と言うバナーをご存知だろうか? 私のブログの下に張り付いている。 そのバナーをクリックすると、 にほんブログ村のバーランキングに辿り着く、 私は、毎日記事を書く事で、 幸い上位をキープしている。 そのランキングには、お会いした事の…

檸檬と海苔と・・・

当店常連氏にたまに戴く、 檸檬、が、しかしこれは家庭農園の無農薬、 何度か戴いているが、 どんどん大きくなってくる。 緑色と言う香りがあるなら、 この檸檬の果皮の部分だろう、 ニコラシカが爆発的に美味しくなる。 ご希望の方はどうぞ! そして、先日…

酒通信 スカイ島の嵐

ゲール語で翼を意味する。 sgiath「スカイ」 スコットランドのインナー・ヘブリディーズ諸島 の最も北方に位置する最大の島。 その島に唯一の蒸留所がある。 そう「タリスカー」 「傾いた大岩」等を意味する。 個性的で男性的、 ハードボイルドが似合うと言…

Mr ゴロツキ・・・

先日、R1グランプリで二回戦敗退をした。 Mrゴロツキ「柳瀬たかお」君から連絡があった。 正当な評価では無かったと、激怒し、 残念会をしろ、飯を食わせろ、酒を飲ませろと、 羽曳野の暴君は健在だった。 仕方ないので、この前記事にした。 西区は九条…

友に会いに行った帰り道・・・

2000年海難事故で亡くなった。 学生時代の無二の親友に、 手を合わせた帰り、 ここに来て見た。 この日は曇っていたが、 どうも霧も出ていたようだ。 関西空港のすぐ近く、 この建物は「りんくうゲートタワービル」 バブルの象徴のような建物だが、 最近…

いつも見てるが寒い日にも・・・

西区に買い物に行くと、 たまにここで、 凄い事をしている。 ここは、 大阪は西区にある。大阪市消防局 そう、 消防士さんの訓練なのだが、 この寒空の下、水をかぶり、 大変だ・・・ 暑い日も、寒い日も訓練し、 人を守る仕事、 暑い日も、寒し日も練習し、…

溶ける

先日の金曜日の夜、 大阪に珍しく雪が降った。 冷え込みが強く、 みるみる積もり出した。 皆、足早に家路に急いでいる。 中には奇声を発する若者達、 そういえば子供の時、 雪が降れば妙に嬉しかった事を思い出した。 しかし現実は、暖房を強めても、 薄ら寒…

又この日が来たのか・・・

2月8日・・・ もう14年になる。 何度もこのブログにも書いたが、 2000年のこの日、 学生時代からの無二の親友が、 海に消えた・・・ それから毎年、この海に来る。 先日、その日は暖かく、すぐそこに泊っていた船が、 積荷を降ろしていたが、 その積…

酒 偽サイト

毎日毎日飽きもせず、 お酒をあれこれ調べているのだが、 いや、仕事なのだから当たり前だが、 あるお酒を探していた時、 見たことも無いサイトに辿り着いた。 何だろうと、見て見ると、 ええっ!ええっ!えええーっ! なかなか手に入らないお酒が、 あるわ…

酒通信 岩井

新入荷のお知らせ! 前回、一瞬で消えた。 「ロングロウ11年 ランドレッツ&キルダキンズ」 が、再び! しかし、多分これも一瞬だろう・・・ 急げ! そして、ん〜、何故か買ってしまう、 ボウモア・・・ 「ボウモアテンペスト バッジ4」 前回、バッジ3だっ…

陸運局の帰りに・・・

先日、大阪は南港の陸運局に名義変更に行って来たが、 少し時間があったので、 ここに寄って来た。 堺浜の「祥福」スーパー銭湯だ。 以前も書いたが、 海も見えてなかなか気持ちがいい、 そしてこの銭湯、 食事が凄い、 完全にレストランだ。 しかも、 タッ…

何故か昔が懐かしい・・・2

2月の洗礼を受け、店は暇だが、 昼間はあれこれと、 娘の新居に家内が手伝いに行っているので、 家内を迎えに行っているのだが、 娘の新居はここのすぐ近く、 と、言っても解らないか、 こちらも、 ここは、 大阪は港区の海遊館、 ここも娘とよく来た場所、…

何故か昔が懐かしい・・・・

娘が子を産み、病院に迎えに行くなど、 慌しい日々なのだが、 何故か昔が妙に懐かしくなった。 病院からの帰り道、 家内と二人、焼肉屋さんに、 この焼肉屋、娘が幼い時、 箸で口を突き大泣きして、 仕方なく私がずっと抱いていた。 そんな事もあったな・・…

大阪西区九条 路地裏名店ガイド  ごろごろ亭 2

大阪は西区九条の「キララ商店街」を入り左手、 そして路地裏にある。 「ごろごろ亭」さんに辿り着いた。 では中に、 かなり狭い店内だが、 又それが実に落ち着く、 かなり古い旧家を改装している。 100年以上は経っているようだ。 そして、突き出し、 お…

大阪西区九条 路地裏名店ガイド  ごろごろ亭 1

大阪は西区九条、 近年、このあたりの店に尽く入った。 まあ、かなり制覇したと思うのだが、 早い時間によく来られる。 早稲田出身の社長さん、 まあ、色んなお店を良くご存知な方なのだが、 その社長さんが、ん? そんなとこに店があるのか? と、一軒のお…