黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 ヴェスパー・マティーニの謎

今回、実はキニーネでは無く、 ヴェスパー・マティーニの、 謎が自分なりに解けたので、 少し前書きが長くなってしまった。 と、ここでワンポイントだが、 「オリーブオイルひとまわし」の中の、 ヴェスパーマティーニのレシピだが、 合計すると、150ml…

酒通信 キニーネの謎

世はコロナで手の付けられない状態、 人口比から考えれば、 大阪は、東京より酷いのでは、 まあ、こんな状況で来て下さいとも言えず、 せめて、ブログをと、 書いているが、まあ、あまり面白くも無い、 文章で申し訳ないが、今日のネタは、 そこそこかな・・…

酒通信 007ヴェスパーマティーニ

「オリーブオイルをひとまわし」 と、言うカクテルなどを紹介する。 サイトがあり、前日も紹介したが、 新しい記事で、映画007の、 カジノロワイヤル等に、 登場する「ヴェスパー・マティーニ」の、 記事が上がっていた。 007のボンドマティーニと言え…

オリーブオイルひとまわし

誤解なきように、解らない人達を、 私は決して解らないから、 怒っている訳でも、 嫌っている訳でも無い、 日々、お酒の情報を得て、 勉強し、かなりの知識の蓄積がある。 それを信じて貰えなかったり、 不機嫌になったりされるのが、 悲しいだけである。 そ…

酒通信 チンザノ

先日、チンザノとは何か? と、聞かれたが、 ワインの一種であるとしか、 言いようが無い、 いや、細かく説明しても、 多分、伝わらない、 すると、俺はワインは飲まないと、 いや、それは私は知らない、 で、あまり解りませんか? と、聞くと、知ってる! …

酒通信 まさかの紙・・・

かなり大変な状態に、 なって来ている。 大阪の感染者数、 確かにこうなると、 心理的にも、外に出にくいだろう、 なので、暇な日が続いているが、 これは、続き過ぎだ・・・ 仕入れと、売り上げのバランスが、 完全におかしくなっている。 この地で20年、…

酒通信 気の強いチワワ・・・

コロナの感染者が、 増えるばかり、なのでここ数日、 劇的な暇さを体験している。 人生で初である。 コロナの恐怖が完全に牙を剥いたようだ、 この暴れまわるコロナを、 何とかできないのか、手が付けられない、 手が付けられないと言えば、 先日、到着した…

GO TOと言われても・・・

いやいや、そんな場合では無いだろう、 GO TOと言われても、 完全に第二波が押し寄せている。 売り上げも乱高下が激しく、 人の行動パターンが、 感染者の数で、左右されているように、 感じる。忙しくなったと思えば、 次の日は、ガラガラ、 仕入れなどがか…

20th anniversary

遂にこの時が来た。 一人、色々と悩んだのだが、 やはり、節目であり、 この時の為に頑張って来たのも、 事実である。 が、世はコロナの嵐が吹き荒れている。 なので、大々的では無く、 神事のように厳かに、 ひっそりと、行おうかと、 思っている。 BAR in …

酒通信 楼欄・・・

世は正にネット時代、 若い人は、スマホを見せて、 このカクテル出来ますか? と、何だそれは? 楼欄と書いて、ロウランと、 言うらしいが、聞いた事も無い、 まあ、ネットの中には、 14,000種のカクテルが、 紹介されているサイトもあり、 全てを把握…

酒通信 トリプルフィニッシュ・・・

先日の土曜日、 久し振りに海外の方が、 カップルで来られた。 女性の方が、 ウイスキーサワーと、 えっ、ん?え~と・・・ あ、そうか・・・ 最近、一見さんで、 全くBARが解らない方を、 かなり相手していたので、 あまりにも、普通のオーダーが、 逆に解…

酒通信 頑なに・・・

2018年の春ごろだったか、 需要が供給を上回り、 いきなり、値が跳ね上がった。 スプリングバンク モルトの香水と呼ばれ、 香りに特化した銘酒、 キャンベルタウンの港町で、 造られている。 このキャンベルタウンは、 以前はウイスキーの都とまで言われ…

酒通信 ニューボトル

あれ、おかしい、確かあったはず、 先日の事だった。 確かにあったのだが、 無い・・・ 確か、少し前に買ったのだが、 と、購入履歴も調べたが、 無い・・・ 勘違いなのか、 が、ボトルも変わり、 気になっていたので、 と、スタンダードが無ければ、 始まら…

酒通信 世はコロナなのに・・・2

世の中、コロナで大混乱しているが、 私は、ウイスキーで大混乱、 次々現れるニューフェイスに、 周回遅れのマラソンランナーのように、 フラフラで、何とか走っているようだ。 先日、大変な思いをして、 手に入れた。 アードベッグ2020年限定品、 その…

酒通信 世はコロナなのに・・・

日本だけでは無く、 全世界がコロナで、 大変なのだが、 ウイスキーの世界は、 待ったなし・・・ ニューラインナップが、 荒れ狂う波の如く、 押し寄せて来る。 なので、一日数時間の、 ネットからの情報の収集、 新商品の検索などに、 費やす時間が、どんど…

酒通信 直球で・・・

売り上げが落ち込み、 仕入れを控えたいのだが、 かなり前から、仕入れていなかった分が、 今になり回って来て、 逆に普段より、 多めの仕入れになり、 そんな時に雨が続き、 大ピンチに・・・ が、ピンチは今に始まった事では無い、 ので、頑張らねば、 店…

酒通信 アードベッグの逆襲・・・

無い物を頼まれる。 又、そのジンクスが、 ラフロイグが、続けざまに出て、 最後の一杯になったので、 まとめて二本購入したら、 注文が、ピタリと止まり、 全く出なくなると、 今度は、アードベッグが、 集中的に、で、いきなり、 最後の一杯に、 正にアー…

キレる中高年・・・

最近、この手のニュースが良く出る。 キレる中高年、 まあ、この下町では、 20年間、理不尽にキレられ、 怒鳴られの連続で、 今更なのだが、 しかし、記事を読むと、 妊婦の腹を蹴ったと、 いやいや、それはいくら何でも、 が、キレるだけでは無く、 スネ…

じりじりと・・・

コロナの感染者が、 じりじりと増え出し、 じわじわと、恐怖が迫って来る。 勿論、コロナ自体もだが、 売り上げも元には戻らない、 飲食店の閉店ラッシュも、 始まったと、記事に出ていた。 明日は我が身・・・ が、全く来られない訳でも無いので、 それなり…

酒通信 まさかのリキュール

無い物を頼まれる。 まあ、最近、頻繁に無い物が出る。 それは、少し異変が起こっている。 様子が違う、 いつもと違う客層が、増えた。 若いカップルが多い、 これも、やはりコロナの影響か、 先日、近くのイタリアンのオーナーに、 会ったら、開口一番、 マ…

酒通信 ラフロイグへの道・・・

たまに顔を出してくれる。 地元の後輩氏なのだが、 この地元で店を出し、 早や20年になろうとしているが、 勿論、オープン当初から、 来られているが、 固定観念が強く、 こうだと思えば、変わる事が無い、 で、アイラモルトだが、 彼は、それを飲む人は、…

酒通信 ピノ・ノワール

先日、到着直後、 心待ちにしていた常連氏により、 開封された、アードベッグ ブラック、 ニュージーランド産の赤ワインの樽なので、 羊が描かれているのだろう、 しかし、そのワインが、 ピノ・ノワールと、 言う事なので、想像は出来たが、 開封直後の瓶か…

1時間余りで¥63,000-・・・

ガールズバーで無銭飲食と、 言う記事が出ていたが、 驚くのは、その合計金額、 たった一人で、しかも1時間余りで、 ¥63,000-・・・ な、何を飲んだのだ。 まあ、これがガールズバーなるものの、 実態なのだが、 当店でその金額まで飲めば、 死んで…

増殖・・・

今年は、コロナの自粛で、 良い季節を逃した。 キューバのハーブ、 イエルナブエナ、 毎年、毎年、苗木を買って、 植え替えるのだが、 今年は、そのままにしたので、 かなりまばらになった。 まあ、量としては十分なのだが、 暇なので、挿し木をし、 少し増…

酒通信 ブラック

いや、まあ、苦労した。 毎回なのだが、 年一回のアードベッグの、 限定品、今回はアードベッグ ブラック が、喜んでくれるのは、 ほんの僅か、 なのだが、やはりそういう、 本当にウイスキーを愛してくれる人が、 たとえ僅かであっても、期待を裏切れない、…

酒通信 何々ハイボール

何々ハイボール、 まあ、最近色々とあるものだ。 どこどこのハイボール、 BARに競合店無し、 皆、色々と試行錯誤し、 その店のハイボールを、 作られている。 それを巡るのも一興、 故に競合店は無い、 BARは唯我独尊的である。 が、最近良く解らない、 ハイ…

2020 七夕

植物の肥料を買いに行ったら、 七夕の笹が売っていたので、 買って帰った。 が、短冊が無いので、 コースターを代わりに使おうと、 用意した。 そして願い事は、 勿論、これしかない・・・ と、書いて、一人寂しく、 笹に括り付けた。 と、無性に冷ややかな…

酒通信 吉備土手下麦酒

これも初入荷、 岡山の吉備土手下麦酒が、 やっと届いた。御崎、香りの麦、 瀬戸の憂鬱は、クチナシの色素で色が青い、 生姜の麦酒、これはその名の通り、 生姜が入っている。 魔女の物語、 これは季節のフルーツようで、 季節によりフルーツは変わる。 カモ…

コロナとの闘いは続く・・・

夜の街の感染者と言う、 報道が何度も流れるが、 それは繁華街の話で、 下町はそんなに関係も、 なさそうだが、 かと言って油断していたら、 駄目だと言うのは、 良く解るが、 そういう報道が流れると、 暇になる・・・ しかし、BARでは大満席になる事も、 …

逮捕されるのだ・・・

休業要請に従って、 きっちり閉めていた。 夜は防犯の為に、 灯を消して、店で待機、 何とも暇で、意味の無い時間だった。 どこどこが開けていたと、 小耳に挟むが、 よその事には元来興味が無い、 しかし、正直者が馬鹿を見るでは、 いけないと、当たり前だ…