黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

12周年

さあ!今日から12周年が始まる。 そして、当店従業員、奥瀬(金髪)が、 旅立つ、何だかんだと、10年程居たのだ。 今では、居るのが当たり前のようになっていた。 しかし、彼には色んな事を教えた。 DIY,大工工事、波乗り、魚つり、 キャンプやBB…

思わしくない体を引きずり・・・

体調が良くない、 まあ、この夏は色々とあった。 実に参った。 当店の常連氏がお亡くなりになり、 直後。桑名さんが倒れ、 当店従業員の金髪が、独立すると言い出し、 そして、このどん底のような不景気、 正に奈落の底だ。 そんな時、ずっと面倒を見てきた…

満腹・・・

大阪は弁天町に超高層の大きな建物が、 二つある。その一つオーク200にはボーリングや、スポーツクラブ、 ゲームセンター、スーパー銭湯、レストラン等など、 色々とあるが、その建物の裏側に、 こういうお店がある。 「グリルミヤコ」 ここの料理が凄い…

2本の大きな木

色々とあり、あまり家から出なくなった。 PCの前に座り、時間を消化しているだけの毎日、 これではいけないと、 最近、たまにテニスの壁打ちのコートに出掛け、 汗をかいている。 少し、疲れベンチに腰掛ける。 壁の向こうに、2本の大きな木が、 右側の方…

24時間TV 癌と戦った芸人

芸人「竹内ゆうじ」との出会いは、 彼が駆け出しの頃、 確か、23歳ぐらいだった。 それから、亡くなる36歳まで、 いや実に良く遊び、 よく飲んだ。 昨日、24時間TVで、取り上げられ、 改めて、よく頑張ったと涙が出た。 出演されていた奥様にすぐメ…

24時間TV 竹内ゆうじ出演!!

いや〜、緊張した。 24時間TV朝、必死で起きた。 子供達とも久しく会ってなかったので、 驚いた。大きくなっていた。 長女乃亜ちゃんが泣いていた。 お母さんに似て、気丈なあの子が、 乃亜はノア、 ガンダムの好きな方はお解かりだろう、 私の長女がセ…

12周年 さよなら金髪パーティー!

竹内ゆうじ24時間TVや、 竹内ゆうじブログ等など、 で、凄い数の検索が来ている。 アクセス数が異常だ。 流石は24時間TVだ。 そこで、計算では無いが、 告知がある。 こんな葉書がそろそろ届くだろう、 当店の12周年なのだが、 本当は8月10日な…

残念なニュースが今度は嬉しいニュースに!

何度も記事に取り上げた。 関西の深夜ローカル番組 「クイズ紳助君」に出演していた。 「なにわ突撃隊」 そのメンバーの一人 「竹内ゆうじ」君が 2012年 今年は「嵐」が総合司会の、 24時間TVで取り上げられるようだ。 彼は、愛する3人の子供を残し…

魔の金曜日

最近、と言うか少し前から、 金曜日が何故か暇だ。 土曜日や、日曜日はそれなりなのだが、 金曜日が異常に暇になる。 「花金」と言う言葉は今や死語となっている。 ん〜、では何かサービスをしてみよう、 テーブルチャージ(¥500−)を無くし、 チョコレ…

一番客の老紳士

毎日、暇でダラダラしている。 と、開店直後、一人の老紳士が、 「ハイボールを」 勿論、サントリーの角だろうと、 と、お出しした。 暫くすると、話しかけられた。 「実は、若い方のガチャガチャしたBARなら、 どうしようか、と恐かったんですよ」 と、 …

無気力・・・

暑さの為、いや暇すぎて、 店に行く気が起こらない、 さあ、今日は誰か来るだろうか? 暇な人は遊びに来て下さい! 無気力故に、今日はこの辺で、 続きはお店で・・・↓お手数でなければ押して下さいね! にほんブログ村

あ〜あ、夏が終わります・・・・

今年の夏は、最悪だった。 不景気に、オリンピックでフラフラになった。 いつもなら、波乗りの記事を書いているはずだが、 海にも行けない・・・ で、これをしていた。 テニス! 店の近く、家からも近い場所に無料のテニスコートがある。 そこに、当店従業員…

カホン

カホンと書くが、 カホーンと発音する。 ペルー発祥の打楽器なのだが、 箱型の太鼓のような物、 [asin:B003LAFMLS:detail] これに腰掛け、手で叩く、 これを、当店の常連氏が、 早い時間にたまに持ってくる。 それに私たちがギターで合わせ よく演奏をしてい…

雷雨

凄い、雨、風、そして雷、 紛れも無く雷雨だ。 天候とは、正に人生のようなものだ。 先日、少し店を開けるのが遅くなった。 そういう時に限って、何人もの方が尋ねてくれたようだ。 申し訳ない・・・ まあ、私に何が起ころうとも、 他のお客さんには、全く関…

思い出の逸品

お盆を避けて、 16日、店を遅く開ける事にした。 大阪市内だが、土地勘の無い、 不慣れな場所に、車を走らせた。 一本の酒と、グラスを持ち、 案の定、迷いに迷った。 住宅地の中、一軒の古びた民家、 かなり大きな家だった。 7時には着きます。 と、言っ…

引き続き関西ローカルな話題・・・

またまた関西ローカルな話題なのだが、 昨年まで、放送されていた。 関西ローカル番組に出演していた。 「なにわ突撃隊」竹内ゆうじ君がある番組に取り上げられる。 と言う記事を書いた。 しかし、メインは彼が残した愛する3人の子供達、 そこで、舞台とな…

銀座の名バーテンダー

今日は終戦記念日、 正午に黙祷を捧げた。 そして、以前記事にも取り上げた事のある。 銀座の名バーテンダーがお亡くなりになった事を知った。 私が雲の上の人と思っている。 大阪の老舗BARのマスターが、 雲の上の人と言っている。 雲の上の上、 一体どれだ…

嬉しいニュースが一転、残念なニュースに・・・・

先日書いた。 関西ローカルの深夜の人気番組に出演していた。 「なにわ突撃隊」 竹内ゆうじがある番組に取り上げられると、 彼は2年5ヶ月にも及ぶ、 壮絶な癌との闘いに敗れ、 帰らぬ人となった。 その彼が生前書いた本、 「消えろクソがん」消えろクソが…

お笑いイベント告知!

関西の深夜ローカルの人気番組があった。 そこに登場する「なにわ突撃隊」 その隊長を務めていた。 スプモーニと言う漫才コンビの山口が、 数日前、夜遅くに電話があった。 「今から行きます」と、 嫌な予感がしたので、逃げた。 予感的中! イベントのチラ…

ボクシング 金メダル

48年ぶりの金メダル、 ボクシングの快挙なのだが、 私が今、48歳、 同じ歳、と、考えると凄い事なのだ。 確か、東京オリンピックの桜井孝雄さんだったはずだが、 44年ぶりの銅メダル、これもボクシングなのだが、 これはメキシコオリンピックの森岡栄…

頑張れ!桑名さん!

昨夜、早い時間、桑名さんのスタッフの方が、 尋ねて来られた。 皆さんに応援して頂きたいと、 沢山の応援グッズを置いていかれた。 バッジやチラシ等、 そのチラシを店に貼り、 昨夜は、桑名さんの曲を掛けていた。 やはり、しんみりしてしまうのだが、 桑…

嬉しいニュース

竹内ゆうじと言う男が居た。 彼は関西ローカルの深夜番組に出演していた。 ロケの多い番組だったが、 ロケの無い時は、私の店に入り浸りだった。 夏には、家族旅行と、 色々と思い出を作ってくれた。 それが、数年前、 壮絶な癌との死闘の果てに、 帰らぬ人…

水辺バル 2012 その後

大阪の川を船で結び、 色んな町を食べ歩き出来ると言う、 楽しいイベント「水辺バル」が 今年もあるのだが、 参加店の募集に、 奔走している。 暑い、暑い・・・ が、断られ続けられている・・・ 昨年、かなりの人数が来た為、 店が回らなくなった。 当店も…

オリンピック 不景気・・・

いや〜、久しぶりに書いてみたが、 最近、お客さんや、従業員とテニスをしていた。 炎天下の中、暑い、暑い、凄い汗だ。 そして、清清しい気分で店に、 しかし、「・・・・・・」 暇すぎる・・・ オリンピックだ。 しかも、当店の営業時間と同じ、 放送時間…