黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪マラソンを終えて、、、

第一回「大阪マラソン」 凄い人だった。 京セラドーム前、給水所付近、 向こう側に、「エイサー」が見える。 そして、けたたましいヘリコプター 店の前で通行止め 大変な騒ぎだ、、、ブログを見て来てくれた。 イクポンさんが 大量の差し入れ 回転焼き! ド…

久しぶりのホームパーティー

11月5日(土)我が家にて、 ホームパーティーを開催する。 何度か行っているが、 今回は秋、サンマだ! 前回や前々回、 BBQや、但馬牛、伊勢海老や、アワビ、 松茸も、ワインはボーヌ・ロマネや、シャブリ、 貴腐ワインなど等、が、今回はサンマ、 ビー…

ランナウェイ  市原隼人

木曜夜九時放送の 「市原隼人」さん主演「ランナウェイ」 このドラマに、関西ローカル人気番組 「クイズ紳助君」に出演していた。 元なにわ突撃隊「島田まさし」君が、第3話にカットされなければ、 チョイ役で出演するようだ。 先日、撮影だったようだが、…

大阪マラソンだー!

10月30日(日) 大阪マラソンが、大正区の傍まで、 当店から、2〜300mの所まで、 お、し、い、、そこで、前回の「水辺バル」に味を占め、昼から営業! 酒だけでは無く、 本格珈琲と、ロールケーキかホットドックを付けて、¥500−!勿論、酒も販…

水辺バル! 気になる一枚 最終

大盛況だっ「水辺バル」 その宴が終わりつつある時、 入られた若い女性の方2名、 当店では、珍しい若い年代、 その一人が、 「私ウィスキー大好き!」 と、シングルモルトを、 こんな若い子が、 ウィスキーを、、、 嬉しくなった。 しかも、もう遅い、 達成…

破壊屋 W

「水辺バル」を振り返ると、 実に、お客さんが良かった。 枚方、茨木、堺、千葉、下関など等、 いつもとは違う客層、 実に大人しく、綺麗に飲んで頂いた。 愚痴も無く、絡まれもせず、 実に気持ちが良かった。 理不尽に絡まれたり、 馬鹿にされたりすると、 …

水辺バル 気になる1枚 2

いや〜、実に楽しかった「水辺バル」なのだが、 色々と改良点、反省点は多い、 ある青年が、 「マスターこんな時、BARは不利ですね」 と、言った。 その時は、そうですね、と、思ったが、 よく考えれば、BARなら、 いくらでも酒がある銘柄を変えれば、…

水辺バル 気になる1枚 1

昨日の記事だが、 画像をアップし過ぎて、 携帯では、容量オーバーを起こしたようで、 申し訳ない、、、 いや〜、当日は、次から次とお客さんが、 押し掛け、何だか、可笑しくなって来た。 あまりに忙しく、写メを撮る暇も無かったが、 それでも、何枚かは、…

水辺バル!大パニック!

昨日、行われた。 大阪「水辺バル」 大盛況を越え、 大パニックになった。 町が人で溢れ、 店は満席状態が続き、 滝のような雨が降り出し、、、 と、大変な騒ぎだ。 店内、11席、テラス4席の店で、 入客数136名、 死ぬかと思った、、、 では、来られたお…

懐かしい友 お好み焼き のろ

先日、アメブロにも書いたが、 懐かしい人が、 扉を開けた、、、 ん?誰? 貫禄が付き、風貌も変わり、 誰か解らなかった、、、 この人! 兄弟のように見えるが、 そう、関西ローカルの人気番組だった。 島田紳助さんが司会していた。 「クイズ紳助君」その…

あるBARのマスター

お会いした事の無い、 あるBARのマスターがいる。 私は、よく唯我独尊のように言われる事が多いが、 そうでは無い、 色んな人に会い、 色んな話を聞き、 色んな事を覚えて来た。 実は、このブログにも、 お手本になる人がいる。 実にいい文章を書かれてい…

コント 一人キャンプ

仕事もせずに何をしてる。 いや、これも一応仕事だ。 あるゴロツキ、、、失礼、 ある芸人の依頼で、 コントの本筋を描書いているのだが、 駄目だ、、、、 面白すぎる! (そっちかい!) 自分で書いて、自分で笑う、 究極のエコだ、、、 以前も、自分で童話…

北浜テラス 特設船着場

朝早くから、電話、、、 眠い、、、 電話の向こうで、 お願いがあると、 基本、この方からは、お願い事しか無いのだが、 「フムフム」 「解りました。では資料をパソコンで、、、」 こういう、話だ。 大阪は、中ノ島の近く、北浜、 そこに、以前から、川沿い…

驚いた!

最近、アメブロでも書いている。 何故なら、ランキングが解るからだ。 そして、日本ブログ村のランキングにも参加し、 バーランキングでは、TOP10に入っている。 これは、やはり、自分の位置が知りたいのだ。 このブログも、アクセスはそれなりにあるの…

水辺バル 10月22日(土) 開催迫る!

昨日、いいお天気だ。 どこかに行こう! では無い、今週開催される 「水辺バル」 その準備の為、 大正チームが集まった。 仮設の入り口の雑草を抜き、 掃除した。 そして、桟橋を移動、 ここに新しく桟橋に渡るスロープを付ける。 川の上だ。慎重に、、、、 …

鳩子の海

先日、島村楽器さんの公募があったので、 記事を書いた。 「誰もが知ってる懐かしい名曲」 と、言うことで、私が子供の時の、 NHKの朝の連続ドラマ「鳩子の海」 の中の挿入歌の事を書いた。 当選すると、トランペットが貰える。 記事にも書いたが、 小学…

加賀テツヤさん

柳ジョージさんの死去で、 時間軸が捻じ曲がった。 よく解らない。今何時だ? という、感じだ、、、 そして、ある人を思い出した。 数年前、亡くなられた。 加賀テツヤさんだ。 往年の、グループサウンズ、 ザ・リンド&リンダーズ 「ギターの子守唄」「銀の…

柳ジョージ、、、

駄目だ、、、、 仕事をする気も無い、 柳ジョージさんが、亡くなった、、、 今日は、特別な日になった、、、 私に、大きく影響を与えた。 柳ジョージさん、、、 人の、コンサートを見るのが、 嫌いな私が、観た数少ない、 コンサート、 柳ジョージさんと、 …

ノッテオリテ 2011 Vol15 2

以前もこのブログで、書いたのだが、 大阪市交通局の無料の雑誌「ノッテオリテ」 これが、なかなかの反響に驚いた。 ここ数日間、忙しい日が続く、 当店も何十冊と、雑誌には取り上げて戴いたが、 まさかの無料雑誌のこの効果、 ん〜、解らないものだ。 そし…

様変わりしたBAR

昨今のこの不景気、 そして、若者の洋酒離れ、 当店も、苦戦を強いられている。 数日前、若き日に行った。 あのBARはどうなっているだろう、 そんな思いが急に体を走った。 行ってみよう、 夜の町、従業員に店を任せ、 自転車で北へ、 川を越え、静かな町…

あけび

ふらっと、元なにわ突撃隊、 (関西ローカル番組 クイズ紳助君)の、 柳瀬たかおのブログを尋ねた。 懐かしい言葉を見た。 あけび、、、 柳瀬のブログから、拝借して来た画像だ。 実に懐かしく、アメブロに少し書いた。 あけび、 若い時、宮沢賢治の「春と修…

水辺バル 再び告知!

食べ歩き、飲み歩き、 川めぐりが一度に出来る。 水辺バル! その水辺バルの検索が多い、 そこで、もう少し詳しく、 船は色んなタイプの船が出る。 リバーシャトルと、 MRDは友人の渡辺さんの所有する船だ。 そして、 次! などなど、まだまだある。 そし…

アメンバー

アメンバーなるものがある。 ご存知だろうか? 元なにわ突撃隊、 島田まさし君が、 ブログを始めたのだが、 まあ、この時期だ。 誹謗中傷を避けて、 アメンバー限定記事になっている。 そこで、アメンバーなる者になった。 すると、ブログのページが現れた。…

水辺バルいよいよ!10月22日(土)

先日書いた記事「水辺バルいよいよ!」 だが、パソコンの誤操作で、消してしまった、、、 私は、何をしているのだ。 と、言う事で、もう一度書きます。 「水辺バル」 昨今、各地で流行している「町歩き」だが、 その延長に「食べ歩き」や「飲み歩き」等があ…

にほんブログ村

最近、このブログに、 こんなものが張り付いている。 お気付きだろうか? これだ! にほんブログ村 これは、日本ブログ村という、サイトの中で、 BARのマスターや、スタッフの方々が、 書かれている。ブログがバーというカテゴリーに参加し、 アクセスの…

嬉しい出来事

数日前、綺麗な女性の方が、 お友達と来た。 彼女は10年前から、 当店の事を、知っていたのだが、 当時は、まだ若く、 入る勇気が無かったそうだ。 そして、時を超え、 10年、、、 大人になった彼女は、 尋ねてくれた。 しかも、今まで、色んな店で、 カ…

大正区の高射砲陣地

昨日、記事に書いた。 「パンプキン爆弾」 なのだが、その中で、 私は、大正区に「高射砲基地」が、あったと、 書かれた記述が、 無かったと、書いたが、 あった、、、 おかん、疑ってごめん、、、 正確には、基地では無く、 「高射砲陣地」 しかも、灯台下…

面白いコメント 1t爆弾

以前、8月に「V675と長崎」と言う、 記事を書いた。 10月3日、その記事にコメントが入った。 こんなに時が経ってから、 コメントが入る事は、珍しい、 ん?、何だろう? 記事に間違いでもあったのか? フムフム、、、 なるほど、、、 記事と、コメン…

ノッテオリテ 2011 Vol15

「ノッテオリテ」 この雑誌をご存知だろうか? 何故か、フランス語のような、 響きに思える。 「ノッテ〜、オリ〜テ〜」 これは、大阪市交通局が、 無料で配布している雑誌で、 地下鉄の改札等に、 置いてあるそうだが、 私は、知らなかった。 ある夜、若い…

懐かしい夜、、、、2

中学校の同級生が、 尋ねて来た。 懐かしい夜、 そんな夜に、女性が一人、 扉を開けた。 少し、悲しんでいるように思えた。 「デュワーズをソーダ割で」 デュワーズソーダ割り、 「デュワーズハイボール」 いつもなら、冷凍庫にある デュワーズなのだが、 無…