黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鷹の化身・・・

インドの山奥で修行して・・・ 今は亡き「川内康範」氏が世に放った。 特撮ヒーロー番組が一つ、 「愛の戦士 レイボーマン」 数々の特撮番組で、 初めて日本だけが狙われる理由を明確にした作品、 その主人公は様々な化身に変身できる。 日、月、火、水、木…

ハイランダー BAR in

東京在住のT氏、 かれこれ、15年ほどのお付き合いになる。 大阪出張の時に、 尋ねて来られる。 年に数回だが、 嬉しい次第だ。 そして前回来られた時、 スコットランドはクライゲラヒにある。 ハイランダーインの話になった。 丁度その時、長年勤めていた…

失敗は続くどこまでも・・・

単純なミスが続く・・・ ライムとレモンを、 ジンとテキーラを、 圧巻は塩と砂糖を間違えた。 確かに今年の夏は大変だったが、 それにしても酷い・・・ そんな事が続いたある夜、 もう、終わろうかと思った時、 若い女性がふらっと入って来た。 ああ、またか…

ガンコンワールド 土曜の夜に・・・

その夜、お気に入りの曲を掛け、 時を待った。 もう一年以上のお付き合いになるのだが、 会うのは初めてだ。 と、言ってもゲーム内の、 掲示板程度なのだが、 そう、スマホのゲーム、 ガンダムコンクエスト、 ガンコンと呼ばれる。 オンラインゲームで、 同…

酒通信 健闘を続ける

近年、ワールド・ビア・アワード(WBA)に於いて、 健闘を続ける日本のクラフトビール、 様々なカテゴリーに細分化され、 数々の賞があるのだが、 その2016年の結果が、 本日届いた。 ワールドベストビールに、 日本のビールの名は無かったが、 その…

酒通信 流石だ・・・

う~ん、流石だ。 少し試飲したが、 キャンベルタウンを代表する逸品、 スプリングバンク、 その21年、シングルカスク、 色んな香り、様々な味わい、 さあ、あなたに解るか? それが問題だ・・・ ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

人材不足・・・

飲食店の人材不足が問題となっている。 しかし、少子化なのだから、 飲食関係に限らずだと思うが、 近くの牛丼屋さんも、 夜の営業を止めている。 その牛丼屋さんに、 久し振りに立ち寄った。 すると、いつまでたっても、 注文を取りに来ない、 カウンターは…

酒通信 黄金の・・・

毎日、毎日、 新入荷のお知らせが入るのだが、 数が半端じゃ無い、 もう、完全に追いつけない、 簡単なやり方のBARなら、 楽だろうと、 たまに羨ましくなる。 が、まあ数人だが、 楽しみにしている人もいる。 ので、頑張ろう! が、高い・・・ 人気蒸留所…

疲れ過ぎか・・・

最近、ミスが続く・・・ テキーラとジンを間違え、 昨夜、塩と砂糖を間違えた・・・ 最低、なので今日はこの辺で、 疲れた・・・ ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

上田君

もうかなり前になるが、仲が良かったお笑い芸人達の、 イベント等を頼まれて企画したり、 芝居やコント等を考えて、 台本を作っていた。 その時、私の元で、 私が考えた無茶苦茶な案を、 整理し、キチンとした台本に、 まとめてくれていた男が居た。 実に実…

HITOHIRA通信 ドボン・・・

「HITOHIRA」に、 若いミュージシャンが次々と、 演奏しに来るのだが、 お笑い芸人も、 大木こだま ひびきさんのお弟子さん、 大木半助、コンビ名は「ドボン」 「ドボン」って・・・ ツイキャスと言う、ネット配信アプリを使って、 当店から生中継す…

HITOHIRA通信 オクトバーフェスト

出演者を募集している。 新店「HITOJIRA」(ひとひら)で、 10月1日に生演奏ライブが決定! アコーディオン奏者の「ふくちゃん」が、 盛り上げてくれる。 その日はソーセージ等も用意し、 皆さまをお待ちしております! 詳しくはこちらのチラシで…

真夜中の格闘

高架下と言うのは、 当たり前だが、大阪一周、 繋がっている。 ので、屋根裏に色んな生物が生息している。 ごみ箱が荒らされる。 ネズミかと思い、 ネズミ捕りを買って来て、 仕掛けた。 その夜、新店「HITOHIRA」で、 ギターの練習をし、 深夜3時…

永遠の矢吹ジョー

穂積!穂積! 実に良い、男らしい、 正に武士道、 負けたら引退を背負って、 長谷川穂積がリングに上がった。 全盛期の彼は強過ぎて、 私はあまり印象がなかった。 やはり、私達の時代は、 「あしたのジョー」 矢吹ジョー、 肉を切らせて骨を断つ、 まあ、そ…

HITOHIRA 通信 次々と・・・

最近、早く出勤! で、新店「HITOHIRA」で、 ギターをかき鳴らしている。 まあ、うなぎ屋さんの煙と同じ、 が、若いミュージシャンが、 その音につられて、次々と現れるようになった。 そして、いや、まあ実に上手い、 しかし、この町の人では無いの…

秋のカクテル・・・

この季節、もうすぐ冬が来る。 その前の秋、この季節のカクテルと言えば、 まあ、色々とあるのだが、 すぐには浮かばない方も多いはず、 春は苦み、夏は酸味、 そして秋は甘味、 なので、やはり甘めのカクテルとなる。 この季節にチョコレートのCMが多いの…

秋が来る・・・

秋が来るこの季節になると、 一気に夏の疲れが・・・ で、今日はこのへんで、 失礼します!すいません・・・ ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

HITOHIRA 通信 ミニスカシスターズ

当店「BAR in」の隣に、 突如として現れた。 アコースティックライブ Cafe&Bar HITOHIRA ひとひら あまり宣伝をしていない、 又、この町の訳のわからない人が来たら、 面倒くさいので、そう言う人は、 早く、よその町がどうなっているかを、 知って頂きたい…

祝 広島カープ

やったね!広島カープ! 市民球団、いや、東洋・・・ これを書くと長くなるので、 2001年放送のNHKプロジェクトX 「史上最大の集金作戦」 この球団の歴史と経緯を知ると、 カープは目先の敵と戦っているのでは無く、 もっと大きな物と戦っていると思う、…

酒通信 ベンロマック

母なる川「スペイ川」 その「スペイ川」の流れる地区を、 「スペイサイド」と言い、 名だたる銘酒を生み出す。 スコットランドの、 シングルモルトウイスキーのメッカである。 そのスペイサイドで最も小さな蒸留所、 それが「ベンロマック」 100年近い歴…

NHK 戦艦武蔵

昨年、海底に眠る。 巨大戦艦「武蔵」が見つかった。 これは、確かに凄い事で、 捜査設備にどれだけ投資されたのか、 計り知れない、 世界的な資産家ならではの、 離れ技だと私は思う、 そして、それが「ありがとう」なのか? そういう問いがこのドラマには…

現代考 6

馬鹿な事をした息子の為に、 母親がTVで謝っていた。 どうも腑に落ちない、 が、しかし馬鹿な大人が多い事も確かだ。 数年前、あまりにも酷い店の状況に、 まあ、これは、ブログなので、 当たり前だが、全ては書いていない、 まあ、書いたところで信用しても…

現代考 5

働かない若者が居る。 しかし、彼らに言わせたら、 自分に合った職場が無いと、 自分が合わすと言う発想が無い、 私の店にも色んな人が来る。 しかし、その都度、 この人は、この話し、 又、この人にはこの話し、 興味はそれぞれに違うので、 当たり前なのだ…

現代考 4

色々と書いたが、 要するに匿名を使い、希薄な世の中になったのと、 ネットの普及で何でも調べられるが、 薄っぺらい知識ばかりで、実践経験が無い、 故に私達バーテンダーも、 チェーン店のアルバイト店員と同じ、 その人がお酒に興味が無く、上辺しか見な…

現代考 3

悲惨な犯罪は次々起こる。 勘違い男が溢れているからだ。 自分がファンで、好きだ! 振り向かない=メッタ刺し、 何故そうなるのか、 色んな要因があるだろう、 その一つは、人の言う事を聞かない、 目上の人の言葉を何とも思わない、 これは何故か? このネ…

現代考 2

馬鹿な事をした若い俳優、 私が思うに、俺は俳優だ! 何が悪い!と、言う思いがあったのではないか、 迷走する。何が悪いか解らない若者達、 そして、世間と馴染めない人達、 若い頃から繁華街で仕事をしていた。 そこには、遊びの上手な方、 女性にモテる方…

現代考

又、馬鹿な事をした若者が出た! そんな馬鹿の為に母親が謝っている。 仕方ないと言えば仕方ないが、 観るのが辛いのも確かだ。 そして、次々と殺される若い女性、 俺は好きだ。 私は嫌い、 なら、殺す・・・ 予備校で話しかけたら、 喋った=俺の事が好き、…

大迷惑 2・・・

先日の夜だった。 「すいません水道局ですが」 と、数人の男が入って来た。 何なんだ? すると、 水道水から異臭が・・・ 私の店の水は大丈夫なのだが、 念のために水道水は使用禁止、 え、どうするんだ? と、大量の水を持って来た。 こ、これで洗い物をす…

ガラクタ・・・

新しく店を作った。 すぐ近くにホームセンターも出来て、 便利になった。 便利と言えば、 「ヤフーオークション」 なのだが、 次々と送られて来る不良品、 マイクは4本駄目だった。 新品となっていた2本も、 全く音が出ない・・・ 連絡すると、 「返金しま…

大迷惑・・・

「マスター、なんか大阪が大変な事になってますね」 と、スマホのゲーム仲間の「マジさん」から、 連絡があった。 何が?ん?ええっー! なんじゃこりゃ! こ、これは大阪は海遊館 人、人、人、 ここまで満員の海遊館は初めて見た。 何かのイベントか? いや…