黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何が起こっているのだ・・・

お勤めされて居る方々とは違い、 小さくても自営業者の方々には身にしみて感じられているだろう、 未曾有の大不景気が来ている。 同業者がこの数ヶ月、 何人も訪れている。 私の意見を聞きたいと、 同業者でしか解らない痛みだからだが、 だからと言って、私…

マッサン ウヰスキー

ニッカさんの表記はウイスキーは「ウヰスキー」なのだが、 さあ、ではウイスキーなるものは何か、 よく「美味しいウイスキー下さい」と言われる。 多分これからも言われるだろう、 これがBARの特殊な所で、 美味しい味噌汁や豚汁は誰でも美味しいだろうが…

マッサン 前髪

ついに、待ちに待ったNHK朝の連続TV小説、 「マッサン」が始まる。 この事で、一人でも多くの方が、 ウイスキーに理解を示されたら、 この仕事をしている私には、それはそれは嬉しい事だ。 色々と予告を観たが、 やはりドラマに仕立てているようだが、 …

酒通信 愛しの・・・

何だかんだと言っても便利な時代、 そして便利になった事と同様に、 完全に様変わりした。 BARも同じ、 凄いスピードで変化している。 それに追いつこうと懸命に走った。 そして後ろを振り返ると誰も居なかった・・・ 私だけが走り続け、 誰も付いて来れ…

酒通信 復活・・・

「ボウモア」 「こういうの入りましたよ」 「いや、いくらマスターに言われてもボウモアは・・・」 こういう人がいまだに多い、 確かにかなり前、 妙な香りがするボウモアが登場しだした。 それがサントリーさんが買収した時期と重なり、 あの「美味しいんぼ…

酒通信 驚いて、憧れて・・・

初めて聞いたのはかなり前だった。 それから一体何人に聞いただろうか、「港の先端なんです」 「凄い数のウイスキーが」 「タクシーで行かないと」 数少ないキーワードで数年前に検索を掛けたが、 殆ど出てこなかった。 私からすれば伝説の、いや幻のBAR…

管制塔

SNSが普及し続ける。 昼間も夜中も、 早朝までも・・・ 鳴る。 スマホのメール、 ライン、パソコンのヤフーメール、 Gメール、 集中する時があるのだが、 そんな時に滅多に鳴らない店の電話が鳴り、 大変な事になる・・・ そしてスマホのオンラインゲー…

酒通信 ボウモアの・・・

あれ最近見かけませんね、 と、モルトマニアのBAGSさんがポツリと、 探してみましょうか? で、あった。 あっさりと見つかったのは、 これ! 「ボウモアマーマレード」 ボウモア味のマーマレードなのだ。 これをクラッカーに付けて、 おつまみに、 おつ…

酒通信 ネストビール

今年は雨、雨、雨・・・ なので、大手メーカーのビールの売り上げが悪かったようだが、 いや、他にも原因があるような、 クラフトビール、 今、日本のあちらこちらで造られている。 手作りビール、 これが世界に次々と賞賛されている。 中でも、「常陸野」 …

昼顔・・・

なんだこれは昼ドラを遥かに越える。 ドロドロ感・・・ ドラマ「昼顔」 上戸さんが・・・ 昼間の再放送を少し観たのだが、 まあ、それはそれでだが、 劇中、かっこいい曲が流れた。 ん?歌詞が解る。 しかもほぼ全て・・・ かなりアレンジされている。 一青…

蒼の海・・・

少し前まで放送されていた。 昼ドラ、 沖縄を舞台にしたドラマだったが、 なんか吉本の芸人さんが沢山出てるな、 と、たまに観ていた。 題名は「蒼の海」 ある日、何気なく出演者のロールを見ていたら、坂本・・・ん? 直彦・・・ん? 吉本クリエーティブエ…

一足先に・・・

もうそんなになるのか・・・ 15年、 当店と長年仲良くして戴いている。 大阪は西区の「串料理 あ」の店主 あけみ嬢より連絡があった。 15周年! いやいや、おめでとうございます! 日時は9月21日(日)〜23日(火) オープンはPM5:00 15周…

なぎら健壱 再再考

人間関係が希薄になったのか、 いや、選択肢が多くなったのか、 ネット、スマホ、 ライン等はブロックすれば関係は終わる。 そして信じない若者、 答えを懸命に探す。 一言言うたびにスマホを取り出し、 ネット検索する若者を見る度に悲しくなる。 どうでも…

独立・・・

NHK朝の連続TV小説「マッサン」 が始まろうとしているが、 その舞台の一つ、スコットランドが揺れている。 独立か否か、 まあ、日本人の私がどうのこうのとは言えないが、 歴史的な事から考えれば、 今現在の状況から考えれば、 気になるのはシングルモ…

春子ばあさん

どうする事も出来ない程の暇な日々が続く、 持て余す力をどこに放出したらいいのか、 ぼんやりと名も無き小さな公園のベンチ、 曇った空を眺める。 別に吸いたくもない長めのタバコを吸いながら、 ならばせめて、ここに書こう、 未来永劫、直木賞にも芥川賞…

待望のNHK朝ドラ「マッサン」いよいよ!

少しづつだが、解り始めてきた。 NHK朝の連続ドラマ「マッサン」 ニッカ創業者「竹鶴政孝」さんと愛妻の「リタ」さんとの物語、 かなり前に「大阪ウイスキー物語」として、 連載したが、 「大阪ウイスキー物語」 http://d.hatena.ne.jp/BARin/20140224/13…

暇な連休・・・

まあ、凄い、まだまだ人気は衰えない、 SMAP・・・ 京セラドーム4日間、 そんな時は前の道路は人で埋まるが、 店は暇に・・ と、まあ誰か来ないかなと、 待っていると、 イケメンのお二人さんが、 店にもこんなイケメンが居るのだが、道頓堀プロレスの…

なぎら健壱 再考

カントリーの皇帝「アラン・ジャクソン」 妖艶な美魔女 「ロンダ・ビンセント」 しかしやはり「なぎら健壱」さんが実にいいのだ。 何が良いかと言うと、 日本語で歌っている・・・ いやいやそれもあるだろうが、 しかし今の人達には、 なぎらさんが歌ってい…

永遠の絆・・・

娘の挙式が近づいている。 ギターを持って恥ずかしながらも、 歌う事になった。 いつもなら何も気にせず、 ギターをケースに入れて、 フラッと式場に、 まあ、今まで一体何人の前で歌ったのだろう、 それが娘の事になると、 こう歌おうか、ああ歌おうか、 弦…

天狗・・・

なんとまあ、古風な名前なのだ。 多分、顔が赤くなるからか、 では、鼻は・・・ 数日前、首相官邸のラインを登録しているので、 時折、色んなお知らせが来る。 注意喚起だった。 デング熱にご注意を・・・ デ、デング? 天狗熱では無いのか、 ではデ、デング…

封印が解かれたように・・・

何かに取り憑かれたかのように、 歌う・・・ その姿に恐ろしささえ感じる。 かなり前だった。 記憶が定かでは無いのだが、確か 「自殺」をテーマにした報道番組だったと思うのだが、 その人は一心不乱に歌っていた。 その映像を観た時の衝撃は、 今でも脳裏…

逃がした魚は・・・

起きてすぐ速報を見た。 「・・・・」 残念な結果に少し塞ぎ込んでしまった。 が、しかし準優勝だ。 おめでとう! 錦織圭選手! 今回の全米オープンテニスが、 これだけ興奮するとは思わなかった。 しかし逃がした魚は大きいが、 それが又次があるに繋がる。…

決勝・・・

かなり前だった。 店に来るなりモルト通でテニスファンのBAGSさんが言った。 「マイケルチャンがコーチを受けましたよ!」 「ええっ!それは凄い!」 ボルグでも、マッケンローでも、レンドルでも無い、 やはりマイケルチャンなのだ。 そう錦織圭の専属…

大怪獣・・・

先日来られたのだが、 名刺を渡された。 「私こういう者です」と、 「・・・・」 「昔、飼われていた亀だったんですが、 それが嫌で逃げ出して、レスラーになりました」「・・・・」「首のリードはその時の名残です」 「・・・・」 その大怪獣「ガメラス」さ…

17歳の青年が・・・

あれは1989年、 全仏オープン4回戦、 そのコートに立つのは、 「イワン・レンドル」 ランキング1位の紛れも無い当時の チャンピオン、 その王者にアジア系の幼顔の青年が立ちはだかる。 前半1セット、2セットはレンドルがあっさり連取、 しかしその…

酒通信 追いかけられて・・・2

新アイテムに追いかけられる日々、 ボウモアの新商品に続き、 ラフロイグからも、 「ラフロイグカスクセレクト」 少々ややこしいが、 これは、 3タイプの樽で熟成させたモルト原酒 ペドロヒメネス・シェリー樽、 ヨーロピアンオーク・シェリー樽、 バーボン…

酒通信 追いかけられて・・・

激動の時代、 正にその通り、 少しも息をつけない、 走り続けているのだが、 追いつけない、 いや、既に追いかけられている。 さあ、遠慮せずにどんどん飲んで頂きたい、 では! 「ボウモア10年カスク 通天閣ラベル」 大阪の酒販業者ブルータスさんの商品…

2014 夏を振り返り・・・

いや、まあ、驚きました。 延長50回世界最長試合、 高校野球軟式の大会、 しかしここまで来れば、 勝ち負け等二の次だろう、 大金星! 軟式野球がここまで注目されたのも 初めてでは無いだろうか、 いや、良く投げぬいた。 良く守った。 心から拍手を送り…

続 団地ともお

小田扉氏原作のアニメなのだが、 先日少し書いたが、 その氏の作品「団地ともお」には、 多くのキャラクターが居るのだが、 その中に強烈なキャラクターが、 名を「スポーツ大佐」 主人公が読むアニメの主人公、 「クレオンしんちゃん」で言う、 「アクショ…

酒通信 夕張メロンマティーニ

東京のTさんから頂いた。 「夕張メロン」 4日程常温で熟成、 2日程冷蔵庫で冷やした。 すると、持つと崩れるぐらいの柔らかさに、 ナイフで切ると果汁が溢れ出した。 ギリギリまで待った。 もうこれが限界だろう、 しかし美味い・・・ 噛まなくても実が自…