黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄の沙汰も金次第・・・2

その日私は死にかけた。 いや正確には一度死んだかもしれない・・・ 先日、大阪は大手前に用事があり、 その後、空いた時間を利用して、 かねてから気になっていた場所に行ってみた。 そこは日本の有名なお城、 しかし、大挙として押し寄せる。 中国の人達で…

地獄の沙汰も金次第・・・

死ぬかと思った・・・ 大袈裟では無い、 先日、少し用事があり、 大阪は大手前に向かった。 少し早めに行ったのだが、 かなり早めに終わってしまい、 ポッカリと空虚な時間が出来た。 さて、どうしょうか、 いや、待てよ、ここは大手前、 かねてから気になっ…

酒通信 オーディン祭

流石に疲れた・・・ 連日、連夜の御礼満席、 昨夜は早くから多くの方々が尋ねてくれた。 滅多に顔を合わさない常連氏達が、 次々と、 群れからはぐれた狼が、 やっと自分の居場所を見つけたように、 一本のウイスキーを囲み、 語り合っていた。 そう考えると…

酒通信 激怒神

ハイランドパークが、 ヴァルハラコレクション、 北欧神話シリーズに終止符を打った。 2012の「ソー」 2013の「ロキ」 2014の「フレイア」 これ、何かに似てませんか、 私が思うに、 「北斗の拳」 「ソー」は「ケンシロウ」 「ロキ」は「トキ」 …

義務教育ではないので・・・

頭が悪いのは私だけでは無いようだ。 日本中に蔓延している。 アホになる菌のようなもの、 はてなブログに引越ししたのだが、 半分以上の人が道に迷っている。 ん~、んん~、 まあ、仕方ないこれは義務教育では無い、 が、最善を尽くそうと、 格闘している…

ケトン・・・

何たる頭の悪さ・・・ はてなダイアリーからはてなブログに引越ししたのだが、 それをお知らせするのを忘れていた。 自動的にこちらに来るのかと思っていたら、 全くアクセスが無い、 何故だ? 理解するのに半日掛かった。 何たる頭の悪さ、 しかし先日、 病…

はてなブログにお引越し!

今まで書き続けてきた「はてなダイアリー」を、 5年と言う歳月を区切りに、 「はてなブログ」に引越しする事にした。 かなり機能が進化している。 が、慣れていないので、 使いにくい・・・ インポートが終わり、 ある程度カスタマイズしてみたが、 解らん…

たかが5年、されど5年・・・

このブログを書き続けて、 5年と言う歳月が流れた。 簡単な事のようで、 難しい事のようで、 しかし、ご自分で少しでもブログを書かれている方、 全く書かれていない方とでは、 評価の温度差は北極と太陽の表面程違う、 少しでも書かれている方なら、 この…

祝 5周年!!

ついに、とうとう、 ここまで来たか、 2010年6月22日に、 このブログを始めて、 5年と言う月日が流れた。 早いものだ・・・ 諦めない心は健在、 それが確認出来ただけでも、 意味があった。 このブログで良い事も沢山あった。 励まされ、救われた。 …

酒通信 永遠・・・

バイセンテナリー それは200周年記念を意味する。 1815年、操業と停止を繰り返すながらも、 頑なに個性的なシングルモルトウイスキーを、 世に送り出し続ける蒸留所がある。 アイラ島のアイラモルトを代表する逸品、 「アードベッグ」 今まで色々なア…

さあ、歩こう・・・4

阪神沿線を歩いているのだが、 一度「武庫川」の上流に遡り、 もう一度「武庫川駅」に戻った。 それは、 この「武庫川駅」から支線が出ている。 二両編成のワンマン車両で、 「阪神武庫川線」 駅は3つ、無人駅のようだ。 これも制覇しないと気が済まない、 …

さあ、歩こう・・・3

阪神沿線をひたすら歩いている。 ぶらり旅、 今回は武庫川を上流に向かって、 あるお店を探して、 かなり歩いた。 どこにあるのだ。 もうかなり駅から離れた。 それらしき建物が無いと思ったら、 あった! 本当にあるんだ。 こんな離れた場所に割烹が、 基本…

さあ、歩こう・・・2

何度目かの阪神沿線ぶらり旅、 武庫川駅を後にして、 上流に向かって歩き出した。 本当にあるのか確かめたかったお店がある。 ひたすら歩く、 しかし、遠い・・・ 途中、神社が、 だから神社を巡る旅では無いのだが、 これ読めますか? 「スサノオ神社」 な…

さあ、歩こう・・・1

何度か出掛けた阪神沿線、 その中でも気に入ったのが、 「武庫川」 で、界隈の事を色々と調べた。 大行列が出来ていたラーメン屋さんは、 以前食べログで兵庫県NO1だったと、 そうだったのか・・・ そして、なかなかのお値段のお店も多い、 しかし、その…

試合終了の・・・

最近、又「日本ブログ村」の ランキングに参加しているが、 以前、止めたのは、 あまりにも世間の広さを知ったから、 私はお酒関係のカテゴリーに参加し、 上位にいるが、 数百ポイントの戦い、 それがペット等のカテゴリーになると、 桁が変わる。 数万・・…

ク、クマのプーさんが・・・

少し前になるのだが、 当店の前のテラス席(ほぼオブジェ)に、 流木でデコレーションを施しているのだが、 その下に、ノコギリで切ったような木屑が毎日のように出ている。 何だろう、誰かノコギリでも使ったのかと、 毎日掃除していたら、 数日前、動かぬ…

缶つま・・・

最近、よく耳にする。 「缶つま」缶詰なのだが、 この前の「ウイスキーフェステバル」でも、 ブースが出ていた。 NBA(日本バーテンダーズ協会) でも頻繁にセミナーが開かれているようだが、 私は、既に数年前から、 購入しているが、 まだまだ、我が町…

探しに行こう・・・6

武庫川の風に背中を押され、 次に辿り着いた駅は、 個人的な様々の理由を抱え、 阪神沿線を、歩き続け、 「伊能忠敬」氏の苦労の、 二兆分の一を知る。 リトルトリップ、 今日は時間的にもここまでか、 「鳴尾駅」 ん?んん? 何だここは? 若い女性があちこ…

探しに行こう・・・5

歩き疲れて、 辿り着いた場所は、 「武庫川」 阪神電車「武庫川駅」 何とも長閑でノスタルジックな雰囲気を醸し出している。 その武庫川駅の近くに、 神社がある。 別に、神社を尋ねる旅では無いのだが、 あるなら、行こう、 しかし、この神社、 ん?何かが…

探しに行こう・・・4

様々な個人的な理由を抱え、 阪神沿線を歩いているのだが、 つ、疲れた・・・ しかし、次の駅は、 父との思い出の駅、 頑張れ! 駅前に近づいて来たが、 お世辞にも賑やかな界隈とは言えない、 閑散と、と、思った瞬間、 な、何だ!あれは・・・ 人、人、人…

ウイスキーフェスティバル 2015 in大阪

阪神沿線ぶらり歩きの途中ですが、 少し休憩、今日は、先日の日曜日に開催された。 「ウイスキーフェステバル2015」 今年はNHKの朝ドラ「マッサン」の影響もあり、 かなり混雑するかと心配しながら地下鉄へ、 場所は天満のOMMビル、 その前の腹ご…

探しに行こう・・・3

様々な個人的な理由を抱え、 阪神沿線をトボトボと、 いや、スタスタと歩いている。 そして辿り着いた。「尼崎センタープール前」 尼崎競艇所の前なのだが、 学生時代の友人が、 その競艇選手として、 今も現役で活躍している事を知り、 懐かしくもあり、元…

探しに行こう・・・2

町の酒屋さんに眠る、 お宝ウイスキーを探すため、 健康のため、 この日も阪神沿線を散策に出た。 長い長い、尼崎の商店街、 暫くすると、 何とも大きな鳥居を見つけた。 「なんじゃ、こりゃ〜」 ん?尼の・・・ えべっさん・・・??? 「尼崎えびす神社」 …

探しに行こう・・・1

又、新たな旅が始まる。 町の酒屋さんに眠る、 お宝ウイスキーを探し、 歩き続け、血糖値を下げる。 健康への旅が又始まる。 案の定血糖値が、 極端に下がり始めた。 こうなると、低血糖が心配になるが、 その日も時間が空いた。 いや、無理やり空けたのだが…

尼崎の夕

町の古びた酒屋さんで、 眠っているお宝ウイスキーを探すため、 血糖値を下げる、健康のため、 勿論、このブログを書くため、 阪神電車沿線を何度か歩いている。 一つの旅が終わり、 夕暮れが訪れそうなので、 尼崎の駅へ急いだ。 信号が赤に変わり、 信号待…

相変わらず暇な夜に・・・

雨が降って来たようだ。 まあ、いつもの如く暇なので、 何とも思わないのだが、 そんな夜に二人組みの男性が、 一人の方が、 「ご無沙汰しております」と、 ん?誰だっけ、見覚えはあるのだが、 まあ、いいか・・・ するともう一人の方が、 初めて来られたよ…

酒通信 開封直後を狙え!

昨今、どこで起こっているのか解らない、 ウイスキーブームや円安によって、 お酒の値段が高騰している。 だからと言って、 買わない訳にもいかない、 しかし、高い・・・ が、仕方ないか・・・ が、基本私が飲みたいと思わない限り、 購入はしない、 人に言…

K社長のシャツ

最近、よく来て頂いてるK社長、 グルメのメジャーリーガークラス、 どの街のどんな店でもご存知の御仁、 私が言うBARは全て行かれた事があると、 そんな人は初めてで、 そんな人がこの町に居た事にも驚いた。 圧巻は私がよく利用していた。 だんじり祭で有名…

続・阪神電車に乗って・・・番外編

阪神電車に乗って、 降り立ったその町を散策して歩いていたのだが、 「マスター暇ですね!」とよく言われるのだが、 行ったのは二回だけで、 それを小分けに記事に書いているだけで、 毎日行っている訳では無い、 して、何故そんな事をしているのか、 その訳…

続・阪神電車に乗って・・・6

まあ、歩いた。 二年分は歩いたのでは無いだろうか、 そして、着いた所は大都会「尼崎」 そこに一本の商店街が、 この商店街、 驚きますよ、 先が見えない・・・ どこまで続いているのか? まるで人生のような、 しかも、平日の中途半端な時間にも関わらず、…