黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2016-01-01から1年間の記事一覧

まっすぐ・・・

「井伊直弼」の事に、 少し触れた。 物の考え方の違い、 あの時代、いや、今もそうだろうが、 考え方の違いはある。 しかし、誰も悪くなれと、 思ってはいないと思う、 終着駅は同じだと思う、 しかし、自分たちの損得だけを、 語る人は多い、 そういう人達…

勝てば官軍・・・2

「井伊直弼」 あなたは、どう思いますか? いや、まあ、又こんな事を書いたら、 歴史ファンから、長いお手紙が来そうで恐い、 自由のようで自由で無い、 「安政の大獄」で多くの者を、 死に追いやった。幕末のヒールのように、 なっているが、 私は、そうは…

勝てば官軍・・・

二十代の背の高い、 黒人の青年に、 「井伊直弼」の評価を聞かれてから、 それが気になって仕方ない、 時に来年のNHK大河ドラマも「井伊直虎」 が、彼は難しい日本語は読めないと、 言っていたので、私がここで、 書いたところで、なのだが、 「井伊直弼…

年末スペシャルプライス!

さあ、2016年も残すところ僅か、 今年も色々とあった・・・ しかし、いつまでも続く不景気、 が、頑張っていこう! と、言う事で、 本日から数日間の間、 感謝の意味を込めて、 超希少品のシングルモルトウイスキーを二本、 試飲価格でご提供いたします…

何だか良く解らんが・・・

最近、深夜になると、 外国人でカウンターが埋まる。 近くに外国人の経営する。 ビールBARが出来たようだ。 まあ、良く解らないのだが、 マナーも良く、 礼儀正しい、 この町の良く怒鳴り、 大声で話す、おじさん、おばさん達は、 是非、見習って頂きたい…

真田丸終焉・・・

大河ドラマ「真田丸」が終了した。 最終回に「Mrオクレ」さんが出た事が、 個人的には感動した。 「ダメ田十勇士」 いや、早々たるメンバーなのだが、 スペシャルムービーとして、 放送されていた。 それが最終回冒頭に登場、 三谷幸喜さんの遊び心の大き…

クリスマスなのか?クリスマスなのに・・・

クリスマスだからと言って、 別に忙しくも無いのだが、 何時ものように買い出しはある。 新鮮なフルーツを求め、 常連氏は殆ど、 ウイスキーをストレートで飲まれるが、 やはりBARである以上、 カクテルもないがしろには出来ない、 オレンジや、グレープ…

何回目だ?

何回目かな? メリークリスマス! 父は自営業だったから、 こんな年末は、てんやわんや! 昭和40年代、 TVの普及、 電気屋だった父は夜遅くまで、走り回っていた。 そして、私も自営業、 娘達のクリスマスには、 私は居なかった。 が、必ず枕元にプレゼ…

恐ろしい数の・・・

ASKA氏のブログが話題になっているが、 そのブログは、このはてなブログ、 その記事の中で、コメントが承認制にしていないのに、 勝手になっていると言うような事が書かれていた。 何かの圧力か・・・ と、だが、どうもコメントが多過ぎて、 はてな側の…

君死にたもうことなかれ・・・2

アニメのキャラクターに、 「与謝野晶子」が居た。 日本の文豪が次々と登場する。 「文豪ストレイドッグス」詳しく調べると、 日本だけでは無い、 「マーク・トウェイン」 「ジョン・スタインベック」 「エドガー・アラン・ポー」 いや、書き出したらキリが…

君死にたもうことなかれ・・・

「文豪ストレイドッグス」と言うアニメの事を書いた。 もう、おじさん、おばさんには解らない世界だろう、 解らないなら、そのままで・・・ その中のキャラクターに「与謝野晶子」が居る。 能力は治癒系、 技の名は「君死にたもうことなかれ」 アニメの作中…

文豪ストレイドッグス

少し前に、私のブログのアクセス検索に、 「与謝野晶子」と、あった。 誰か調べているのだろうが、 今、何故?「与謝野晶子」なのか? まあ、いいか・・・ と、そのままにしたが、 先日、堺の「与謝野晶子記念館」が、 オープン時、ガラガラだったのが、 驚…

せ、千円・・・

少し前になるのだが、 私よりもかなり年上のおじさんが、 三人で入って来た。 どかっと、テーブルに座り、 鼻息荒く「ワインや!」 と、大きな声で、 あ~あ、又か・・・ もうウンザリするのだが、 仕方が無いので、 注文を聞くと、 「俺たちはワインに拘っ…

53回目の・・・

まあ、もう歳だ・・・ 体も上手く動かない、 そういう時でも、 誕生日がやって来て、 又、歳を取る。 時の流れは早く、 季節の移ろいは瞬きの如し、 バーテンダーとしては、 あまり誕生日だから、 と、盛大にする事も無いかと、 そういう事が好きな方は、 そ…

酒通信 人知れず闘う・・・5

闘った、闘って闘っても、 壁は高い、 高い、高い、壁に向かってパンチ! パンチ!パンチ!パンチ! が、全く当たらん・・・ ダ、ダウン・・・ 1、2、3、4、5、6、7・・・ この壁が、この壁が越えれなかった。 しかし、もうこれでは商品としての、 …

酒通信 人知れず闘う・・・4

さあ!第二ラウンドのゴングは鳴った! 穂積!穂積!穂積! 私!私!私! 今回のチャンピオンベルトは、 伝説の銘酒、ブラックボウモア! そのセカンド狙い! 穂積強烈なフック! 来たー! だ、駄目だ・・・ 楽しかったあの時の夏休み、 確かに貧乏旅行だっ…

酒通信 人知れず闘う・・・3

壮絶なる闘いが、始まった。 それはいきなりだった。 シングルモルトウイスキーを、 語る上で、いや語る物では無いのだが、 外せない一本がある。 伝説の銘酒、 ブラックボウモア、 ファーストと、セカンドが、 突然、オークションに登場した。 慌てて、常連…

酒通信 人知れず闘う・・・2

華やかな世界の裏で、 闘う男達がいる。 店の前の京セラドームのコンサート終了後、 真夜中に懸命に働く男達を沢山見て来た。 人知れず闘う・・・ 称賛も賛美も、何も無い、 ただ、ただ、闘う・・・ 何の為か? 家族か?自分か? まあ、それは良い、 そして…

酒通信 人知れず闘う・・・

ボクシング「長谷川穂積」選手が引退した。 個人的には、もう一試合、いや二試合・・・ まあ、それを言えばキリが無い、 が、そういう華やかな世界の裏で、 人知れず、闘う人達も多い、 そういう事を忘れてはいけない、 世の中は逆にそういう人達で構成され…

引退・・・

ボクシング、「長谷川穂積」選手の、 引退が発表された。 惜しい・・・が、 それよりも、何よりも、 良くやってくれた。 心から拍手を送りたい、 私も、自分で選び戦って来た。 BARが何なのか、 全く解らない人達で溢れたこの町で、 立ち飲み屋も、居酒屋も…

昭和の大阪 3

何度も書くが、 病院の待合室で見つけた。 「昭和の大阪」 と、言う写真集、 実に懐かしい、 そこでもう一つ、 これなのだが、 これは大阪は南港、 平林辺り、 貯木場なのだが、 元々は我が町「大正区」にあった。 場所は町の真ん中辺り、 「千島」と呼ばれ…

9年目・・・

そうか、もう9年か・・・ 関西ローカル人気番組に出演していた。 「なにわ突撃隊」 ミスター突撃隊「竹内ゆうじ」君の、 今日は命日、 いや、まあ、兎に角よく一緒に遊んだ。 そして、飲んだ・・・ この時期になるとよく思い出す。 しかし、36歳・・・ 私…

昭和の大阪 2

病院の待合室で見つけた。 「昭和の大阪」と言う写真集、 実に懐かしい、 あの時のままで良かったような・・・ 「大阪球場」 しかし、その中に最も懐かしい一コマを見つけた。 これだ! こ、これは正しく、 妙見山のリフトでは無いか、 能勢の妙見山、 私は…

昭和の大阪

定期的に行く病院、 その待合室で、 「昭和の大阪」と言う、 写真集を覗いていた。 懐かしい・・・ 何度か記事に書いた。 大阪球場 その中に、 ん?これは・・・ 当時の実家から、左程離れていない場所にあった。 木津川を挟み、 大正区と西成区を結ぶ、 千…

左手が使えない・・・

馬鹿な男と戦って、 左手に激痛が、もう一週間になるが、 まだ痛い、 が、その次の日、 久し振りに、満席、満席、 しかし、キャップが開けれない、 痛い・・・ その時、かなり前に観た。 世界ソムリエ大会を思い出した。 その中の一人は、片腕がなかった。 …

酒通信 凄い酒が・・・

この長年、数ある銘酒を口にしたが、 その中でも、 最もインパクトのあった。 伝説の銘酒がある。 時折、ヤフオクに姿を現すが、 車が買えるようなお値段になっている。 が、今回その酒が、 最落無しで、2本も登場した。 しかし、どこまで上がるか、 予想も…

新たなる刺客・・・2

年間を通して何人か現れる。 意味不明な人達、 しかし、この町の人達は、 そんな町を良い町だと言っているが、 どこと比べてなのか? もっと良い町は沢山あるが、 確かにこの町から出なければ、 比べようも無いし、 外を見て来た人が何を言っても、 嘘だ!と…

新たなる刺客・・・1

深夜零時を過ぎたら、 妙な人が現れるこの町、 年に何人かは来る。 ゴミ箱から漁って来た。 空瓶を振り回しながら入って来たり、 意味不明の言葉を発しながら、 入口で奇声を上げる。 「俺は魔女が嫌いだ!」 もう、私の管轄では無い、 これはブログなので、…

酒通信 大量のみかんが・・・

大量のみかんが送られて来た。 色も形もバラバラだが、 それが実に良い、 かなりの量を絞って、 カシスオレンジを作ってみたが、 逆に濃厚過ぎる。 少しの量で何か出来ないか? そうだ!あれはどうだろうか? 禁酒法時代のカクテル、 ボストンシェーカーで仕…

混信・・・

一年近く、ネットが繋がらず、 このブログも劣悪な環境の中、 必死で書いていたが、 そういう事は人には伝わらない、 人は皆、自分の環境と言う尺図に、 他の人もはめ込めるのだが、 人はそれぞれ環境が違う、 給料日に給料が振り込まれる。 勤め人には自営…