黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チークの一枚板

当店の自慢の一つ、 カウンター、 チーク材の4mを越える。 一枚板だが、 10年間、何度か、磨き、 色んな塗料を塗ったが、 一度も、納得が行かなかった。 そこで、色々と調べた。 そして、見つけた。 これだ! チーク材専用の、 チークオイルだ。 海外の…

ネットオークション

大体、いつも、 何故か昼前、11時19分に起きる。 週に4日は、この時間だ。 脳に、ICチップでも、 埋め込まれているかのような、 正確さだ。 そして、すぐにパソコンを開く、 ブログ?では無い、 オークションだ。 様々な厨房機器を、 ネットで購入し…

自由律俳句 まさかジープで来るとは

私の愛する「宮沢賢治」 は、厳格で、責任感の強い、 イメージが強いが、 もう一人、私の愛する さすらいの俳人「種田山頭火」 は、実に人間臭く、 酒に溺れ、だらしの無い、 イメージが強い、 私は、何でもそうだが、 両極端なものが、好きだ。 愛犬を例に…

寝ずの番

先日、「長門裕之」氏が、 お亡くなりになられた。 実に残念な事だ。 「長門裕之」氏と言えば、 「津川雅彦」氏の兄だが、 その「津川雅彦」氏が、 メガホンを取り、 撮影された映画が、 「寝ずの番」だ。 監督名はマキノ雅彦 原作は、「中島らも」氏だ。 確…

波が、、、車検が、、、

波が上がっている。 低気圧が入り、 台風が来ている。 それを見越し、 サーフキャリアに、 新しいクッションを付けた。 さあ、海へ行こうと、 思ったが、、、、 車検だ、、、 自動車税に、4万数千円、 車検代が10数万円、 これでは、若い人達が、 車を買…

アラスカ

先日、自分の誕生日の事を書いた。 が、その次の日、 又、面白い事が起こった。 当店の常連氏、 建築士の坂田氏と、 カメラマンのミウラ氏が、 訪れた。 なんと、その日は、 二人の誕生日だった。 年代は違うが、 同じ日にちだ。 いや〜実におめでとうなのだ…

殺人ユッケ

すぐに書く事を躊躇った。 焼肉えびすの、 「殺人ユッケ」なのだが、 最悪の事件だ。 食に携わる者として、 衝撃を受けた。 土下座で済ませる事では無い、 しかし、恐ろしい事だ。 それで、お金を貰っている。 私は、元々神経質なので、 すぐに廃棄する。そ…

何かを造っている

何かを造っている。 確かに何かを造っている。 何を造っているのだ? いや、これはウサギの「豆」だ。 行動無しに、挑戦は無い、 そして、努力無しでは、 挑戦では無い、 ただの、無謀だ、、、 昼間、何度もホームセンターに通う、 店員とは、顔なじみだが、…

1963,12,14

1963,12,14 その日は土曜日だった。 姉が、前の日、 13日の金曜日に生まれる。 悪魔の子が生まれると、 騒いだらしい、 そう、その日は、 私の誕生日なのだが、 奇跡的な事が、 先日起こった。 一見で来られた。 長身のモデルのような美人さん、…

アクセス元 地域

台湾で、このブログを 読んで頂いている方が、多くいるのだが、 これは、当店の常連氏が、 現在、台湾で仕事をされているのだが、 その、奥様が、台湾で、 広めてくれているお陰である。 他にも、中国、韓国、ミャンマー、 スイス、カナダ、 と、色んな旗が…

嬉しいニュース 電人ザボーガー

以前、「レインボーマン」の事を書いた。 リメイクを熱望する作品の一つだが、 な、なんと、その中でも、 これは、やって欲しいと願う作品が、 今年公開される。 その名も「電人ザボーガー」 主演は、同じ歳の「板尾創路」氏だ。 実に楽しみだ。 これは、主…

俺通信 箱 2

昨日の続きなのだが、 おとんの大事な部品の入った箱に、 うんこをしてしまった。 その後、暫く何も無かったのだが、 当時、おとんの電気店は、 ばあちゃんの家に下にあった。 私は、二階で遊んでいた一人で、 何をしていたかは、 はっきり覚えていない、 し…

俺通信 箱 1

「おかん通信」「おとん通信」 を心待ちにされている。 イクポンさん、被災地でまだ、 ボランティアをされているのだろうか? そのイクポンさんには、申し訳ないが、 今回「俺通信」を書かして頂く、 「俺通信」とは、 そう、私の事だ。 人には、色んな癖が…

浜寺公園 バラ園

初夏、ミントジェロップ! と、言う事で、 これだ! ペパーミントと、スペアミントを、 家で栽培した。 そして、このミント達が、 皆様をお待ちしております。 そして、この初夏に、ここ何年か、 毎年出掛けている所がある。 堺市、浜寺公園の「バラ園」だ。…

父親は大変だ、、、

仕事も大変だが、 父親というのも大変だ。 娘が、幼いときは、毎週、日曜日は、 遊びに出た。 私は、夜の仕事、殆ど眠らずに出掛けた。 今思えば、凄い体力だ。 しかし、あれが欲しい、これが欲しいと、 色んな物を買ってあげたが、 これを最後にして欲しい…

懐かしい思い出 二十歳の海 3

先日の続きを書こう、 世の中は広い、色んな仕事がある。 そして、自分が無力だと気付いた。 本を読んでも、何も出来ない、 冬に休みが出た。 上野に行った。 御徒町を探索した。 アメ横だ。 大阪に何処となく似ている。 雑居ビルも、平気で入っていった。 …

酒通信 クリスタル・ヘッド・ウオッカ

コメントの少ない、 このブログなのだが、 たまに答えてくれる人がいる。 いや〜実にすっきりした。 「ドッグノーズ」のレシピの検索がやたら入る。 その謎が解けた。 ミクシーのゲーム 「はじめよう マイ・バー」のようだ。 集めてきたお酒で、 カクテルを…

鬼畜大宴会 5,11

先日の夜中、 5,11、 正確には、5,12 になったぐらいの時、 恐ろしい事が起こった、、、 5,11、この数字から、説明しよう、 5,11それは、膵臓、腎臓、心臓という、 臓器が、全て肝臓と、同じ機能を持つ、女性、 あけみ嬢の聖誕祭なのだ。 私…

懐かしい思い出 二十歳の海 2

千葉に旅立った。 自分の世界観を広げる為に、 上野から、電車に乗った。 江戸川を越える辺りから、 電車が、と、止まらない、 ま、間違えたのか、 違う、関東平野はでかいのだ。 快速が、まるで、特急のようだ。 驚いた。都会人だと思っていたが、 完全に田…

懐かしい思い出 二十歳の海 1

先日書いた記事だが、 実に懐かしい、そう、私は二十歳の頃、 千葉県に居た。 十五歳から、喫茶店でアルバイトをし、 水商売の面白さを知った。 多分、大人になったら、 こういう仕事をするだろう、 と、思っていた、 いや、もっと遡ると、 小学生の卒業文集…

捻じ曲がる人生

人生は、少しの力で捻じ曲がる事がある。 自分は良かれと、思うことを他人は、 そう、思わない、それは世界観の違いから、 発生する。多くの世界を見れば、見るほど、 こんなものでいいか、これでもいいのか、 と、許容範囲は大きくなるが、 小さな世界にい…

懐かしい思い出 二十歳の私

昨日の記事で、 懐かしい事を思い出した。 二十歳の時、私は東京に居た。 正確には千葉県、流山市だ。 サーフィンに没頭するがあまり、 親戚をたより、千葉に行ったのだが、 千葉というだけで、サーフィンの聖地と、 思い込んでいたが、千葉は、ひ、広い、 …

何を作っているのだ?

プライベートBARを完成させた途端、 何故か、車がこうなった。 大量のブロックと、木材、 これを、一人で何往復かした。 若いのが出て来ない、 いつも、一番年長の私が頑張っている。 しかも、驚くのは、今の人達は、理論武装はするが、 何も出来ない、釘…

BAR 髑髏

BAR髑髏(ドクロ) ん〜ふざけているのか、 マジなのか? こんな名前のBARがあれば、 面白い、と、思い私が名付けた。 これは、当店の離れ、 BARinのプライベートBARなのだが、 「ROSE BANK」号を所有している以上、 この場所から、離れられない…

スランプ、、、

完全に、スランプだ。 年に、1回、2回、 これに、襲われる。 考えがまとまらない、 何をしたらいいのか、 解らなくなる。 そして、そういう時は、 声も、届かなくなる。 どんどん深みにはまって行く、 そして、周りから、どうする、どうするの、 シュプレ…

思い出の遊園地 

夕方、TVの番組で、 閉園した遊園地を特集していた。 懐かしい、そう思えば、私が育った。 70年代は、実に良い時代だったのかも知れない、 エキスポランド、や宝塚ファミリーランド、 あやめ池遊園、奈良ドリームランド、 次々と無くなっていった。 大阪…

宮沢賢治 

「もうはたらくなレーキを投げろ この半月の雲天と 今朝のはげしい雷雨のために おれが肥料を設計し 責任のあるみんなの稲が 次から次と倒れたのだ」 これは、宮沢賢治の 作品1088番(もうはたらくな) なのだが、最近頭から離れない、 何度も、TVで、…

桜花 人間ミサイル爆弾

原発の中で、奮闘されている。 職員の方々、被災地で奮闘されている自衛隊や、 消防局の皆様、本当に頭の下がる思いだ。 正に、「自己犠牲」、 宮沢賢治が、大きく掘り下げた。 テーマ「自己犠牲」 日本人の美徳、 しかし、命の軽視では無いだろうか、 東電…

気になる人物 漫才師 スプモーニ 山口

もう長い付き合いになる。 元なにわ突撃隊隊長 スプモーニ 山口なのだが、 http://talent.yahoo.co.jp/pf/profile/pp13460 昨日、こんなメールが来た。 5月4日(祝・水) 東日本大震災 チャリティーフリーマーケット inヨシモト∞ホール大阪。よしもと所属芸…

気になる人物 桃ライト 中島宇一

ん〜、ん〜、あ〜あ〜、 ついにこの時が来たのか、 一生、封印しておきたかったのだが、 大阪はミナミの繁華街、 三ッ寺筋に、 不思議なお店がある。 その名も、「桃ライト」 意味が解らん、、、 何故、「桃ライト」なのか? それはこれだ! 赤いライトで「…