黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 IWハーパー ビンテージ

店の近く、西区は九条に、 若い方のBARがある。 いや、あった・・・ 最近、店を閉められたようで、 看板が出ていない、 のだが、裏通りに、 その看板を見つけた。 ここに移転したのか、 先日、前半が大盛況になり、 後半にガラーンと、 まあ、いいかと、 店…

酒通信 KONISI ビール

先日、日本で初めて作られた。 小西酒造さんの「幸民麦酒」 「幕末のビール」 と言うのを紹介した。 これが、美味しく、すぐに無くなった。 で、もう一度注文しようと思ったら、 在庫切れ・・・ で、この小西酒造さん 「KONISI ビール」として、 沢山のビー…

早い時間に・・・

先日、娘が用事で店に来るので、 少し早くから、開けていた。 すると、窓に人影が、 入り口の丸窓に、細く長い足が、 何だろう、娘では無いようだが、 と、表に出ると、 後姿の美しい女性が、 向こうに歩いて行った。 恐ろしいぐらい足が細い、 と、見ていた…

昭和の味が・・・

忘れたい事、忘れてはいけない事、 忘れたくても忘れられない事・・・ そういう物が絡み合った鎖のように、 体を締め上げていた。 昼時は過ぎていたが、 自転車を走らせ、 空腹のまま、さすらう事に、 初夏の日差しが眩しい時に、 ハルピン・・・ 何だか店名…

US-2

少し前になるが、 NHKの「サラメシ」と言う番組を、 ばんやり観ていた。 そこに海上自衛隊が、 世界で唯一所有する。 最新鋭航空機「US-2」の乗組み員の昼飯が、 紹介されていた。 弁当を食べながらも、 外の監視に余念が無い、 しかも弁当は2種類に分けら…

乳の日

最近、イオンを毎日、ウロウロと、 まあ、何かと安いが、ライム、 安いのだが、小さい・・・ かなり使いづらい、 が、イオンが出来た以上、 安売りのスーパーに出入りするのも、 印象が悪い、 で、その日も生鮮売り場で、レモンとライムを、 レモンの形が、…

父の日だった・・・

先週の土曜日だった。 よく解らないおじさんが二人、 我が町に沖縄を感じに来たようだが、 この人達は、 どうも町全体が沖縄のお店のように思って、 やって来たようだ。 で、かなりご立腹・・・ これは、雑誌、TVの影響、 いや、悪影響、 大正区=沖縄では無…

酒通信 幸民麦酒

こういう方をご存知だろうか、 「川本幸民」 幕末、 「緒方洪庵」や「福沢諭吉」と並ぶ、 蘭学者なのだが、 何をしたか、 これがあまりに多過ぎかつ偉大過ぎて、 書き切れない程なのだが、 まずは、何とマッチや写真機等を発明と言うか、 日本で初めて作った…

祝ブログ3周年!

さあ!3年目を迎える。 このブログ、 温故知新、 今日は、今まで私が書いた記事の中で、 反響の多かった記事を、 厳選しご紹介します。 では!「おかん通信 古都 奈良」 barin.hatenadiary.jp 「僕の好きな先生」 barin.hatenadiary.jp 「8月31日」 bari…

この日が来るとは・・・

2010年、その年は店が10周年の節目の時、 それに合わせ、「時代の流れなのでしょうか・・・」 と、書き始めたこのブログ、 何でも中途半端だった。 この私が、3年間書き続けた。 何の為にもならず、 何の教養も無い、 2次元に散乱する文字を、 読ん…

気になるお店・・・

京セラドームから、 イオンに繋がる通路、 そこを入るとすぐにお店が、 カフェ?のようだ。 入ると「ベルギーカフェ」と、 しかし、メニューには、世界中の料理が、 そこでハワイのロコモコ で「ベルギーカフェ」と言うのだが、 ベルギービールは2種類、 ん…

さあ夏だ。体を鍛えよう!

夏が来る前に少し体を鍛えねば、 夏バテする。 そこで、たまにここに来ている。 京セラドームの階段、 これを登って降りて、 何度も、が、暑い・・・ と、逃げ込む場所が、 京セラドーム「バッファローズ ショップ」 涼しい・・・ で、又階段へ、 登って降り…

酒乱人

お酒を扱うので、 お酒の恐さをいやと言う程知っている。 豹変と言うのだが、 一瞬にして、人格の変わる人が居る。 酒乱・・・ これが、私達の一番の天敵なのだが、 そういう人に限って、 外面が良い、 そして、誰かが居ると何もしない、 ある特定の人間の前…

幸せ論

何もいらない・・・ 最近良くこう思うようになった。 幸せを右手で掴めば、 左手で苦痛を掴む事になる。 夏が近づくと、秋が後ろに、 そして冬に、 そう考えると、 もの悲しい・・・ 何とか続けたこのブログ、 3年になる。 まあ、良く書いたものだと、 少し…

お米貰った・・・

先日、早い時間、 ぼーっと一人、 そこに「すいません!」 と、配達の方が、 確か荷物は明日だったはず。 送り主を見ると、 「盛田」 ん?何だろう、お、重い・・・ 中を開けると、 お米! 「MORITA BAR」の「盛田」さんが、 送ってくれた。 彼は以前、大阪…

酒通信 2013 ウイスキーフェスティバル

昨年、大好評だった。 「ウイスキーフェスティバル」が今年も、 大阪にやって来る。 音楽好きなら「サマーソニック」のようなものだ。 そして、今年は7月7日(日)七夕! 昨年、このイベントに出席する為、 昼間に店に、そこで親愛なる兄貴「桑名正博」氏…

酒通信 WWA 2013

WWA ワールド ウイスキー アワード 世界で最も権威のある。 ウイスキーに品評会だが、 日本のウイスキーと言えば、 やはりサントリーさん、 だが、「秩父」 「イチローズモルト」「江井ヶ島酒造」の「あかし」 他にも富山にもウイスキーはある。その中の一つ…

大阪舞島 ゆり園 2013

大阪は舞島に来た本当の理由、 それはこれ! 「大阪舞島ゆり園」 台風が近づいていたので、 その前にと、 急いでやって来た。 平日なのに、人、人、人、 なんか最近、イオンに続き、 人を沢山見ている。 これは、週末、日曜は無理だろう・・・ では、行きま…

ロッジ舞島

大阪は北港、 USJがある事で有名な、 此花区、その海側に、 こういう施設がある。 「ロッジ舞島」 宿泊、キャンプ、バーベキュー、 コテージにも泊まれる。 平日だったので、物静かだ・・・ いや、週末、休日もそんなに混んではいないと思う、 中は人工だが…

コンテスト帰りに・・・ 3

やはり、この時期、 先日大阪で開催された。 「カクテルコンテスト」の話題に、 そのコンテストに行って来たという、 対照的な2人の男性、 その一人、白ひげ紳士と会話が弾んだ。 「白洲次郎」の「ブラックボトル」 「スティーブンソン」の「プルトニー」 …

コンテスト帰りに・・・ 2

又、金曜日が来た・・・ 何故か暇な金曜日、 ポツリ、ポツリと、それでも来てくれる人達、 まあ、マイペースで、 そんな時、白髪に白ひげの紳士が一人、 音も立てず入って来た。 目線が・・・ ただならぬ雰囲気を放っている。 で、出来る。 久し振りに緊張が…

コンテスト帰りに・・・ 1

今月2日大阪でカクテルコンテストが開催された。 3流バーテンダーには、無縁の話しなのだが、 当日、早い時間に年配のカップルが、 男性の方が、入るなり、何か言いたげな雰囲気、 当店常連氏の若い女性2名も居た。 女性がトイレに、その間男性が、 ジロ…

ハイランドパークに魅せられて・・・

毎年、毎年、 次々と出てくるシングルモルトウイスキーの、 新作アイテム、 その中でも数本、印象に残る逸品がある。 しかし、そういうアイテムは暫くすると、 終売や限定品等の理由で、 金額が高騰する。 前回に設定した値段より、 やはり高くなる。 「アー…

素敵な建物・・・

当店から少し離れた所、 常連氏の「あ」串料理、 あけみ嬢の店の並びに、 以前から、凄い工事をしていた。 何度か見に行ったのだが、 なかなか出来なかった。 それもそのはず、 最近の建築では珍しい、 大量の木材を使っている。 これ、凄くないですか、 こ…

大正ウォーカー

先日、いつものごとく暇なので、 ギターを弾いて、スナフキンごっこをしていた。 暑いので、扉を開けたまま、 すると、人の気配が、 男性がニコニコしながら入り口に立っている。 「何ですか?」 と、声を掛けると、 オドオドしながら、名刺を出した。 雑誌…

イオン 大阪ドーム

大変な事になっている。 店に周りに警備員だらけ、 そして日曜日は、 身動きが取れなくなるぐらいの、 人、人、人・・・ 車は勿論、満車、 自転車までも、満車・・・ いや、凄い集客力、 「イオン大阪ドームシティー」 平日の昼間、少し見に行ってみた。 平…

瓶詰地獄

「マスターいつも暇でしょう」 と、当店常連氏が、確かに・・・返す言葉も無い・・・ そこで、私のスマホの中に、 「青空読手」と言う、 無料のアプリを入れてくれた。 色んな本が読める。 読んだ事のあるもの、無いもの、 最近、それを読んでいるのだが、 …

待つ人達・・・

何かを待つ人達、 もう、いい加減遅い、 が、ただひたすら帰らない、 待ち続ける人達、 「もう、閉店です」 と、言ってもニコニコして、 「お代わり」と言う、 最近来られた方に多い、 何を待っているか、 勿論、女性・・・ が、来たところで、 話しもしない…

店はガラガラ、そんな時に必ず来る・・・

ここ数年、金曜日が特に暇なのだが、 暇な時こそ要注意、 先日の金曜日、イオンのグランドオープン、 阪神VSオリックスが重なった。 こういう日は特に暇になる。 野球帰りでは、女性が来ない、 これが女性ファンの多いコンサート等になると、 早くから、忙…

酒通信 上級者モルト

「ラフロイグ」や「アードベック」等を、 よく上級者モルトと言う、 確かに本にも、そう書かれている。 この為、大きな間違いが起こる。 こういう方が氾濫するようになった。 「私は多くのラフロイグを飲んで来た」 と、「アードベック」もそうだ。 勘違い・…