黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年配者とパソコン

年配の方が、このネット社会から、 ズレていると言う事を、以前書いたが、 いや、如何にも、勝手に時代に取り残された。 悲劇のようにも取れるが、 それは違うだろう、要はその人の、 好奇心、興味と、やる気の問題だと思う、 20数年前、実家の近くを、 車…

酒通信 飲んだ事が無い物ばかり・・・

スコットランドは、クライゲラキ、 ハイランダーインで働く、 ケイスケ君だが、蒸留所巡り以外、 これと言って行く所も無いので、 ハイランダーインの前ある。 クライゲラキホテルには、 クーパードッグ(コパードッグ)と言うBARと、 クエイヒバーと言うBAR…

あんまりにも驚いたので記事にした。

まあ、ブログには書いていないが、 去年の後半ぐらいから、 あれやこれやと、新しい事に、 挑戦している。相変わらずの多趣味な、 人間であるが、それも又、視野を広げる為、 まあ、その案件が多く、制御不能の一歩手前、 一つは検索地獄、一つは検索地獄か…

酒通信 スコットランドだより 43 緑の扉 後編

2015年より、グレンフィデックを抜き、 世界で最も売れている。シングルモルトウイスキー、 グレンリベット、では、ランダム(手抜き)にBARスペース、 ティスティングルームを案内します。 これは、リベットの12年、15年、18年、 現在、新商品の…

ご連絡 2022年 蔓延防止重点措置及び時短要請について

本日 1月27日より、 蔓延防止重点措置により、 飲食店への時短要請が出ましたが、 8時半までの、お酒の提供では、 BARとしては、成り立ちません。 時間を早めて、開店しても、 昨年も試しましたが、全く無理でした。 なので、解除となる2月20日まで、…

酒通信 スコットランドだより 42 緑の扉 中編

キングオブシングルモルト、 2015年に、元祖シングルモルト、 王者、グレンフィデックを抜き、 年間売上高第一位に躍り出た。 THE グレンリベット、少し、 私の個人的な意見を言わせて貰うが、 かなり前から、グレンフィデックは、 売りたいと言う感じが…

酒通信 スコットランドだより 41 緑の扉 前編

さあ!2022年第一弾の、蒸留所巡り、 「スコットランドだより」ついに動き出した。当店の、 スコットランド駐在員、クライゲラキ、 ハイランダーインで働く、若き、ウイスキー武者修行者、 ケイスケ君、あれ?彼、いくつだったっけ? 27歳か28歳か、…

色んな事をまとめた件

アブサンだけでも、知識は、相当変わっている。 なので、ウイスキーも変わって当然、 最近、専門的に、ネットに書かれている若い方は、 今では、ボトルと言う表現では無く、 あくまで、このロットではと、ロットと言う、 表現を使い始めている。何故なら、 …

いやいや、あれこれおかしいだろう・・・

兎に角、毎晩、暇で暇で、ブログの下書きが、 貯まりに、貯まって仕方ない、 消化出来ていないのに、 もう何度目なのかも解らなくなった。 時短営業が、又、始まるのだが、 9時では、BARは完全に無理である。 なので、臨時休業とする予定だが、 おかしいの…

酒通信 あぶさんでアブサンを思い出す。3

アブサンと言う名のお酒は、世界中に分布し、 多くの銘柄がある。が、100年以上前に、 ニガヨモギの成分、ツジョンの毒性により、 製造禁止となったが、それは、国ごとに違い、 禁止となっていない国もあった。 一説には、画家のゴーギャンが、 タヒチに…

酒通信 あぶさんでアブサンを思い出す。2

今から、100年以上も前に、 ニガヨモギの成分に、幻覚や幻聴等の毒性がある。 ツジョンが発見され、製造禁止となった。 禁断の酒、アブサンだが、日本では、 60年代から90年代に、 サントリーさんが製造していた。 私よりも年上の方ならご存じだろう…

酒通信 あぶさんでアブサンを思い出す。

水島新司氏が亡くなられ、 その事を、記事に書いていて、 思い出した。コロナですっかり、 忘れていた。アブサンである。 アブサンは、色んな国で造られていたが、 このお酒に使う、ニガヨモギの成分に、 ツジョンやツヨンとも言われる。 毒性があり、幻覚等…

動き出す若者

さあ、大阪も大変な事になって来た。 なんか、いつも東京より、 遥かに小さいのに、大阪の状況が、 酷い事には、ため息が出る。 まあ、海外はもっと大変な事に、 なっている。スコットランドは、 クライゲラキ、ハイランダーインで、 働いている。当店常連氏…

悲しき試合終了・・・

少し前に、引退されると言う記事が出た。 漫画家の水島新司氏が、 お亡くなりになった。 まあ、良く読み、楽しませてくれた。 「ドカベン」最初は柔道漫画だったが、 それから、野球へ、 中でも、天才ピアニストと言う設定の、 セカンド、殿馬一人のエキセン…

津波って・・・

オミクロン、オミクロンだったのが、 一気に、津波、津波、 いや、揺れて無いので、 実感が無いのだが、 これ、1960年のチリ地震と、 同じような事なのか、 チリで起きた地震で、津波が起き、 それが、22時間後に日本に到達、 大船渡市や南三陸町、 3,…

ネットの渦に巻き込まれ・・・

ネットにはネットの弊害が付きまとう、 ネットに依存し過ぎると、やはり、ネットと、 リアルが、同じようになり、 区別して、考えられなくなるのだろう、 最近では、お酒の事を書かれる方も、 急増し、それはそれで、大変喜ばしい事だが、 そこには、線引き…

酒通信 OGD

60代の常連氏が、 もう少し、年上の方を連れて来られた。 その方、自称BAR通で、 自分は、プロの飲み手だと言い出した。 いや、飲み手でプロは存在しない、 お金を払うのだから、 すると、一本のバーボンを、 オーダーした。OGD オールドグランダッド、 な…

世の中が変わった・・・

何時まで経っても、 コロナ、コロナ、しかも、 感染者が急増、まあ、イギリスやアメリカが、 そうだったので、そうなるとは予想していたが、 本当になると、やはり怖いし、 なにより、おかげで毎晩、 暇なので、逆にこれと言ったトラブルも無く、 平穏無事な…

酒通信 城攻め 2

私自身が、膨大な知識に振り回され、 整理しきれず、一体、何が言いたいのか、 良く解らなくなっているが、 いや、戦いは始まっているので、 さあ!まずは本丸を目指し、 進軍であるが、敵を倒す事が、 目的では無く、あくまで、 知識の蓄積で視点変える事、…

酒通信 城攻め 1

又、興味の無い方には、 全く関係の無い話を書きますが、 まあ、変人の与太話ですので、 ご了承下さい。 膨大な知識を必要とする。 ウイスキーの世界、その事で、 すっかりBARが様変わりした。 昔は、同じ物を飲んで、 同じ話をして、同じ事で笑って、 平穏…

酒通信 違和感のニューラベル

ハードボイルドが一番似合う、 と、言われる。スカイ島の、 シングルモルトウイスキー、 タリスカーのラベルが一新、 が、妙に違和感があるのは、私だけか・・・ いや、まあ、ブルーの印象が強い、 なので、スカイ島の荒海のイメージだったが、 今回は、オレ…

今年もスルー・・・

昨日から、何かを忘れていると、 何度も思ったが、思い出せなかった。 で、その日の夕方、店の前で、 笹を持って歩く女性が通った。 あ、そうか、えべっさん・・・ が、しかし、今年もスルーするしかないだろう、 この状況では、去年もスルーしたのに、 大阪…

情報武装 No Activity/本日も異状なし

オミクロン、オミクロンと、 大変な事になって来た。 この状況で、営業しても、 誰も来ないのだが、 いや、まあ、店は暇だが、私はあれこれ忙しい、 毎日のように、情報収集、 会話のアイテム探しに日夜奔走、 正直、疲れる・・・ いや、しかし、実に面白い…

これ、本当なのか・・・

コロナになる前、毎晩のように、 外国人の方が訪ねて来た。 ラグビーのワールドカップでは、 かなり大変だった。 その数年前だが、 ポツリ、ポツリと海外の方が、 増えて来たのだが、何故? と、一人で、考えた。 自営業、上司等も居らず、 相談する相手など…

嬉しい便りが・・・

十数年ほど前、良く来られていた常連氏、 転勤となり、今は関東方面にお住まい、 コロナがくすぶり出した頃、 ひょっこりと、現れた。 実に久しぶりの再会、 そして、先日、店に行くと、 年賀状が4日に、ひょっこり届いていた。 その常連氏からだった。 兎…

酒通信 スコットランドだより 40 散策

クリスマスからお正月にかけて、 蒸留所は、全て見学は休業で、 何処にも行けず、お正月の、 初めての休みの日、 海沿いの街を散策に、 出掛けた。スコットランドは、 クライゲラキ、ハイランダーインで、 働く、ケイスケ君から、 久し振りに画像が届いた。 …

酒通信 大晦日の1969

オミクロン、オミクロンと、 じわじわと、感染者が増えて来て、 不気味な状態になって来ている。 やはり、その影響なのか、 凄まじく寂しい年末だった。 店の灯りもまばらで、 休業しているお店も多く、 特に、大晦日、休もうかと思ったが、 毎年、来られて…

年始に死す・・・2

苦行の二日目、朝早くから、 起こされ、朝食でまず大騒ぎ、 その後、目の前の海まで散歩で、 又もや、大騒ぎ、 しかし、家の前には、 未だに、手つかずの広大な空き地が、 ここ、一応大阪市内なのだが、 何かに活用しないのか、 多額の税金が投入されている…

年始に死す・・・

元旦に悪魔ちゃん達が来た。 まあ、いつもの事だが、 頼んでいたおせちを食べ、 娘と、娘の婿と、 そして、悪魔ちゃん二人、 大騒ぎが延々と続く・・・ フラフラでお風呂に入れ、 今回は、手作りの紙芝居を披露、 大爆笑だったが、次は寝る前の、 昔話の連続…

年末に死す・・・

いや、もう参った。大変・・・ このブログも、必死で書いていた。 年末、忙しくて死ぬかと思った。 朝から、業者さんの案内に目を通し、 発注、ブログをアップし、 立ち食いうどん、牛丼の日々、 あれは、11月の中頃、 店を出すと言う、20代前半の若者を…