黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が去る、、、、k-太が二秒立った日!

8月30日やや波が上がった 前日の夜も早く終わり準備万端だ! だが、、、 金髪(当店の女性客の来店は全て自分のお笑いセンスにあると 豪語する名古屋人の従業員) が起きて来ないわざわざ起こしに行くのも面倒だから、 置いて行った!ハハハハ〜ンだ。 初心…

民放戦争創作ドラマ キコク

やっとテープが手に入った! ビートたけし氏や長渕剛氏らの出演する。 戦争ドラマを観る事が出来た。 終始お涙ちょうだいに徹する姿は素晴らしいスタンスだ。 小栗旬氏や向井理氏などの下りも良かった。 皆さんはどこがよかったでしょうか? 屈託のない意見…

酒通信 マイケル ジャクソン

入荷しました! マイケルジャクソン スペシャル! 以前にも触れたが2007年8月30日に天国に行かれた シングルモルトの伝道師 故「マイケルジャクソン」氏、 ウィスキーコンパニオンという彼の著作は世界中で売れている。 これが無ければ私もこの膨大な種類の …

酒通信 IW HARPER

初めに「ムグ」君, 誕生日おめでとう! 又皆が祝ってくれると思うので. 暇があったら覗いて下さい! さて今回は, バーボンを代表する銘柄だ。 IW HARPERとは, 酒問屋の経理マンと、 セールスマンだった。 「アイザック・ウルフ・バーンハイム」氏と …

嫌な話

嫌な話を聞いた私の知り合いにペットの葬儀屋さんがいる。 以前あまりに忙しいので助けて欲しいとの事で 金髪(自分を大阪の爆笑王だと信じて疑わない名古屋人の従業員) と行った事がある。不謹慎だが興味本位だった。 犬や猫の遺体がゴロゴロ転がっていた…

サーフィン通信 サーフィン合宿 最終日

さすが3日目にもなるとフラフラだが、 そこは引率者朝5時から起きて片づけを始め出した どこにその体力があるのか自分でも不思議だが、 片づけないと帰れないのも事実だ。 去年ソーメンで失敗したのでリベンジでソーメンの用意した。 まあまあの出来だったが…

サーフィン通信 サーフィン合宿 2日目!

さあー!海だ! だが残念波が無い、、、 仕方ない日にち決めるとこうなるのは避けられない。 が皆楽しんでいる。良かった! 波が小さいと体重の差が問題となる。 となると私の次女美音の独壇場だ一人ですいすい乗っていた。 しかし暑い!海が温水プールのよ…

サーフィン合宿 無事生還!

いやいや疲れました。 2010サーフィン合宿が終了しました。 一日目の22日の熱帯夜の中の鍋パーティーがこれだ! 暑い中皆楽しんでいる。 不思議だ何故か楽しい半端じゃ無い量だが見る見る減って行く、 恐ろしや若者達大型クーラー満タンのビールも次々と無く…

さあー出発だー!

さあ今から和歌山に行って来るぞ〜! 長い準備を経て一瞬のスパークだ! 不景気なのでBBQは無いが行く事が大事だ。 又ブログで報告しょう私のやる事なのだ。 楽しくない訳が無い自称遊びの達人なのだ。 皆も頑張って遊びの達人の称号を得ようじゃないか、…

サーフィン合宿準備 最終日

5日間準備に専念してきたが今日が最後だ。 いや〜疲れたぞー!最後の買い物がこれだ! 釣り竿や釣り用のクーラーと花火だ花火は今日まで待った甲斐があった。 いつもこれぐらいの時期になると金額が下がるのだ。 多分波が無いのでやる事が無い、 無ければ無…

迷える青年達 今日は、、、、

自分で言うのはなんだが、 よく動くものだ。 キャンプの用意だが今日で4日目だ。 いや〜百均にホームセンター、ディスカウント店等々 買い物のはしごだ。 昨日の夜に荷物を一つづつきれいに洗い搬入を済ませた。 さすがに几帳面だ。私の恐ろしところだ。 店…

海岸通りギャラリー CASO

この建物を御存じだろうか? これは大阪は港区にある「海岸通ギャラリー CASO」である。 CASOとはコンなんちゃらアート スペース 大阪の略 (いいかげんな話だ)で 「かそ」と読む住友倉庫が2000年9月に古い倉庫を改装しオープンした。 当店のオープ…

スーツを着て!

暑い日が続く中 スーツを着て歩くサラリーマン達、 皆汗だくだ気の毒だ。 その横を半そで半パンでキャンプの仕入れに急ぐ私、 お気軽だ。 このまま温暖化が続くと 制服をいう概念も変えなければいけないのではないだろうか? まあそれで何十万かの給料を頂く…

マイケルジャクソン!

「フォーッ」ではない! よく店でも話に出るのだが大概の方は 「スリラー」の「マイケルジャクソン」を思い浮かべられると思うが、 シングルモルトの世界では同姓同名の 「マイケルジャクソン」が有名でモルト界の巨人である。 何千種というシングルモルトウ…

英霊にとりつかれて!

だめだ〜完全に英霊にとりつかれているようだ。 仕方が無いのだが、どのchも戦争、戦争! 情報の容量が多すぎる。 混乱してくる訳が解からなくなっている。 昨日はついに戦争のラジオドラマまで聞いてしまった。 「飛行機雲」である。昨日FMでの放送があっ…

悲報 テープが、、、

いや〜どうだっただろうか昨夜の民放の「作り話」は? 多分私がボロクソに書くと期待された方も多いだろうが、 昨日常連氏に録画をお願いしテープを受け取り プライベートBARで昼間に鑑賞していた。 ビートたけし氏が石坂浩二氏を短刀で差し 長い言い訳が…

カテゴリーマスター!

諸君は「yahoo知恵袋」 なるものをご存じだろうか?色々な質問が飛び交っているサイトだ。 その中で「酒 ドリンク」 というカテゴリーがあるのだがそこには私の専門分野の質問が殺到している。 回答者達もしっかりと回答しているのだ。 が少し表現方法が違う…

NNK VS 民放

さあー加熱してきたぞー! 戦争スペシャル! NHKのドキメンタリーが優れている。 次々飛び出して来る。寝る時間が無くなるが、 先人達や高齢者の方々の苦労を考えるとそうも言えない。 毎年のように戦争特集を観ると 自分の苦労を人に語ってはいけないと…

サーフィン通信 体力の限界、、、

ダメだ!又来てしまった。 海だ、海だ、海なんだ〜! 台風が若干ずれたので思ったほどはサイズが上がらなかったが、 まあそこそこだ。いや〜年だ疲れる疲れる。 もうダメなのか? NO! まだまだ大丈夫! でも最近の若い人達は上手い、 あんな小さい波で信じら…

思った通りやはり冴えている!自画自賛!今回は長いぞ〜

「泉尾だより」9月号を書き終えた。 あー気を使った! 毎回「ウルトラマン」を、 私の目線で書いているだけでいいのだが、 今回自分の身内自慢をしたくて、 従兄の「坂本慎平」氏を、 登場させたのだが筆が進まない、 彼は第一線で活躍するジャーナリストな…

カクテル カクテル まるでBAR!

ここ最近カクテルが出る、 出る、 出るまるでBARのようだ。 いやBARなのだが、、、 当店は常連氏が多く飲むものもやや決まっているのだ。 ここ最近珍しい光景だ「ガルフストリーム」 微妙なバランスのカクテルだ。 驚いたのは「ドッグノーズ」これはB…

サーフィン通信 海が呼んでいる!

来た来た来た!波だ波だ! いや〜結構今日はキツかった。 胸〜肩(サイズの大きさ)まで上がるとやはりキツイ、 体力的にもたない又今日は人が多い 何度もぶつかりそうな人達を見た。 だめですね〜昔もそうだが今もマナーの悪さは変わらない。 サーフィンの…

酒通信 テネシーウィスキー

[ 「ジャックダニエル」 バーボンウィスキーと思われている方が多いが、 これはテネシーウィスキーなのだ。 テネシーウィスキーとは、 その名の通りテネシー州で造られるウィスキーだ、 製法的には、 バーボンとあまり変わらないが、 二つ程違う工程がある。…

来た!夜のNHKドラマ

来た来た! NHKの戦争特集ドキメンタリードラマ が次々と放送される。感心するのは毎年ネタがあるという点だ。 中でも今夜8月7日の放送「幻の甲子園」 戦時下の中で公式記録もない夏の甲子園だ。 サイレンも使用されず進軍ラッパだったそうだ。 軍の管理…

困難な状況!

ブログがピンチなのだ。 実はこのパソコンを娘達も使うのだが訳のわからない 音楽のサイトに入りウィルスを連れて来ているようだ。 何度も怒るのだが一日中見張られない。 今日もパソコンの前に座ったのが4時半で今書き始めたのが7時だ。 立ちあがらないの…

重い話し 「命」

なんだろうか? 「命」とは? 数年前に数か月で6人も常連を亡くした事がある。 いや〜参った凹んだフラフラになった。 2名が自殺3名が病死、 1名が事故死だったがやはり自殺はダメだと思い知らされた。 己の奢り高ぶりが原因なのだが、 もしかしたら「助けれ…

暑い うざい 寝苦しい

暑い! ブログの天敵が猛暑だと言う事を思い知らされる。 頭を輪が締め付けるようだしかもパソコンが遅いサクサク動かない、 あ〜いらつく〜そんな時にもTVでは意味が分からない事ばかりだ。 昨日憂さ晴らしに金髪(大阪の笑いがねじれたのは上方古典落語…

IKEA R15!

なんとIKEAがR15になった。 15歳以下だけの入店が禁止されたのだ。 多分日本初ではないだろうか? さすが我が町大正区やってくれる。 中学生や小学生が夏休みにフリードリンクコーナーにたむろするからなのだ。 IKEAもさすがにキレたのだろう、いや…

酒通信 アイラおじさん

強烈なピート香だ! スモキーフレーバーやヨード臭は比較的わかりやすいが ピート香はわかりにくという方に最適な一本 アイラモルトだけを混ぜ合わしたバッテングモルトだ。 このおもしろさが判るにはやはり年数が必要だ。 シングルモルトは慣れなければおい…

酒通信 グレンフィデック カオラン

グレンフィデック 現在シングルモルトの中でもっと売れている逸品だ。 1960年まではシングルモルトは ブレンデットウィスキーの中に含まれるだけの存在だったが、 その1960年に周りの同業者から 「無謀な行為」と笑い者にされながらもシングルモルト単体とし…