黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 リターン

数年前の記事に書いたのだが、 やはり、毎年、この日になると、 思い出す。そんなに心に刻まれる。 一日だったのだろうか・・・ 8月31日 何かで、「8月31日」と言う、芝居か、ドラマか、そんな題名のものがあるようだ。8月31日・・・ この日は大変…

酒通信 スイートバニラスタウト

あれこれと、今まで、 色々購入してきた。 クラフトビールだが、 定評のある物に、 だんだん固まってきた感がある。 その中の一つ、 サンクトガーレンさんから、 色々と入荷! 今回、初めてなのは、 スイートバニラスタウト、 バニラ味のようだが、 さあ、ど…

明鏡止水・・・

参った、混乱している。 大して大きくもない渦に、 巻き込まれているが、 体力の低下した分、 溺れている・・・ 年取ったのかな、 等と思っていたら、 夏が過ぎた。 まあ、そんなものか、 と、哀愁の秋が来る。 季節が変わる。 そんな夜に、 たまには飲みに…

酒通信 機は熟した・・・

苦労して手に入れた。 アードベッグ2019年、 限定品 ドラムなのだが、 開封直後、ん?となったが、 開封から、数週間、 完全に機は熟した。 正にアードベッグマジック、 が、ドラムの早打ちのように、 これは、振幅が浅いので、 少し?なのだが、 しかし…

酒通信 富士山グラス

終売が決定した。 キリンさんの富士山麓、 なのだが、まあ、混乱も無く、 淡々と消化されているようだが、 このウイスキーよりも、 気になるのが、 富士山麓のグッズ、 富士山グラス、 インバウンドで、 海外の旅行者に出してあげたら、 喜ばれるかと、 探し…

酒通信 ジョン・スミス 2

オールドパーのキーモルト、 クラガンモアだが、 その創業者、 ジョン・スミス氏、 かたや、グレンリベット創業者は、 ジョージ・スミス氏、 同じくスミスなのだが、 これは、ジョン・スミス氏が、 ジョージ・スミス氏の、 婚外子だと言われているが、 詳し…

酒通信 ジョン・スミス

オールドパーのキーモルトとして、 有名な、先日書いた。 クラガンモアだが、 私はこのウイスキーを、 基準点にして、 シングルモルトを覚えたので、 特に思い入れのある。 ウイスキーである。 そのクラガンモアは、 グレンリベットと密接な関係にある。 ク…

打てぞ響かん・・・

暇な日も、忙しい日も、 キーボードを叩き、 このブログを書き続けているが、 一体、誰に発信しているのか、 何故、ムキになって書いているのか、 全く解らないまま、 と、どうやって止めるのか、 それも問題で、 何か目標的な物は無いか、 これと言って無い…

酒通信 オールドパー

色んな年代のオールドパーを、 何年も掛けて飲んで来た。 で、いつも買い忘れる。 今のオールドパー、 これが無ければ、飲み比べが出来ない、 色んな年代を飲んだら、 解るのだが、全て違う・・・ 一番左は、80年代だと思われる。 が、この80年代も、 前…

7~10へ

店に置いてある。 仕入用の年代物の、 ノートパソコン、 数年前に常連氏に頂いたのだが、 Windows7のまま、 使っていて、無償アップグレード期間が、 終わったと、どうしょうかと、 色々聞いたが、明確な回答は無く、 ネットで調べても、 イマイチ、解らな…

なんか置いて行かれたような・・・

まあ、Mac派では無く、 私はウィンドウズ派なのだが、 少し訳があり、 無料のCAD、 まあ、建築の図面を書く為の物だが、 そのアプリを入れて、 あれこれと、試行錯誤していたら、 これって、ゲーム、TVゲーム、 いや、正にゲーム感覚ではないか、 と…

酒通信 ティーチャーズ

久しぶりに購入した。 ティーチャーズ、 と、言っても、先生では無く、 牧師と言う意味だと、 昔、本で読んだが、 ボトルも新しくなって、 なかなか良い感じに、 なっている。 昨今のハイボールブームで、 ハイボールと言われる方が、 後を絶たないが、 いき…

イージーライダー 2

なかなかにショックを受ける。 ジャン=マイケル・ビンセント、 萩原健一、そして、 ピーター・フォンダ、 マイケル・ビンセント氏には、 サーフィン、萩原健一氏には、 ファッション、そして、 勿論、ピーターフォンダ氏には、 バイク、なのだが、 「イージ…

イージー・ライダー

ピーター・フォンダが亡くなった。 憧れと影響を与えてくれた。 私にとっての偉大なる人物、 40歳を過ぎても、 大型の二輪免許を取りに、 行ったのも、何かやり残した事は、 無いかと、模索した上での事、 しかし、何度観たか、 イージー・ライダー 長身のピ…

百日紅

ヒャクジッコウ 百日紅、 さるすべりを変換すると、 そうなるのだが、 そのさるすべりを、 最近、ご近所のママから、 頂くので、花瓶に飾っている。 この花の花言葉は、 「愛嬌」「不用意」 これは、幹がツルツルで、 猿も滑るだろうと、 さるすべりと言われ…

酒通信 グレンリベット

先日、グレンリベットの、 アンバサダーがどうの、 と、言う物があり、 登録したが、 どうも、沢山買えば、 グッズが貰えるような、 販促だったのか・・・ と、そのグレンリベットが切れたので、 お盆期間で、配送が遅れそうなので、 前の酒屋さんに買いに行…

台風 2

かなりスピードが遅い、 台風なのだが、 今夜が本番のような、 一応、店は開けますが、 どうなることやら、 しかし、このお盆の時期に、 台風とは・・・ 今夜の京セラドームの、 コンサートも中止、 台風の直接被害と、 こういう間接的被害も、 甚大だろう、…

台風・・・

台風が接近中、 風が強くなって来た。 今夜は営業するつもりだが、 あまり酷いようなら、 早く閉めると思います。 しかし、台風と言えば、 昨年の台風21号の悪夢が、 よみがえる・・・ 皆様も、重々お気を付け下さい、 風よりも、今回は、 雨が酷いような…

お盆なのに・・・

お盆は以前、忙しかったのだが、 今年は暇・・・ なんか、又、一時に集中するのでは、 等とぼんやり考えていた。 と、ふと最近購入した。 キリンさんの、 富士山麓が目に入った。 キリンのウイスキーと言えば、 ロバートブラウンなのだが、 あれは、どれぐら…

酒通信 和ぶさん

まあ、この町では安酒でなければ、 振り向きもされず、 話題にもならない、 だからと言って、 何もしないと言うのも、 如何なものか、 なのだが、いくらやっても、 無駄と言うのも重々解っている。 BARでは、カクテルや、 ウイスキー、ジン、ウオッカ、 テキ…

酒通信 竹鶴忘れていた・・・

先日、竹鶴と言われ、 えっ、無い・・・ 終売や、高値高騰の続く、 日本のウイスキー、 この竹鶴も、 年数表示無しの、 ノンエイジとして、 発売されている。 ニッカさんのウイスキーは、 コクと旨味、広がり、 そして重厚感、個人的には、 マーラーの交響楽…

酒通信 富士山麓

キリンさんの、 富士御殿場蒸留所の、 ブレンディドウイスキー、 富士山麓 樽熟50° 終売になるようなので、 その前に購入したが、 左程の混乱は生じていないが、 オークションでは、既に高値で、 出品されている。 元来がブレンディドなので、 驚くほどの…

お笑い帝国の終息・・・

何か他に無いのか、 ぐらい、毎日毎日、 飽きもせず、同じ事ばかり、 しかし、一体何だったのだ? まあ、私が言う問題でも無いのだが、 言葉が悪い、闇営業? これは、誰が作った造語なのか? 普通は、直営業、 略して、直と呼ばれているのだが、 闇営業は初…

何の因果か?運命か?

以前から、謎だった。 JR環状線の高架下、 店のすぐ近くだが、 その高架に顕彰碑がある。 これが何なのか? この町の歴史は浅く、 大阪冬の陣、夏の陣以降になるのだが、 これは、昭和3年のようだ。 この先に続く、尻無川沿いの、 道、私もこれを通っている…

2019年 夏の甲子園

令和初の夏の甲子園が、 始まった。 丁度その時、 その辺りを車で走っていた。 相変わらず、渋滞、渋滞、 右に曲がるだけで、 何度、信号を待つ事か・・・ が、高校球児達も、 大優勝旗を目指し、 白球を追いかけているのだろう、 と、思えば、頑張らねばと…

さあ!行こう!

この暑さの中、 驚くほど忙しいのだが、 BARとしてでは無く、 他の用事で、 今から、少し遠方まで、 出かける事になった。 連日、走り回っている。 流石に疲れる・・・ なかなかブログを書く時間が、 出来ない、 少し、盆休みに突入する。 まあ、又時間を見…

いつか言わねば・・・

と、思いながら、 言わなかったが、 このブログの下に出る。 広告なのだが、 これは、私が貼っているのでは無く、 あなた自身が、検索された事に、 関連性の高いものが、 表示されると思うのですが、 何人も言われたが、 マスター、変な広告を、 貼ってまし…

暑い 熱い・・・

暑い、熱い、分厚く暑い・・・ 今日この頃ですが、 兎に角、大阪は蒸し暑い、 湿気が多く、 カラッと暑くなく、 ジトっとしている。 と、この暑さでは、 人が動かない、 が、昨夜は大変だった。 が、別に忙しい訳では無く、 あれこれと質問が多く、 居酒屋帰…

酒通信 ピンチ・・・

夏を代表するカクテルとなった。 モヒートだが、 7月半ば頃から、 ピンチになる・・・ 初夏には、あんなに大きな葉を、 広げ、香りも放っていたが、 この暑さで、 一気にトーンダウン・・・ そして、虫との壮絶な戦い、 しかし、この暑さになると、 注文が…

酒通信 面白い話 2

面白い話なのだが、 勿論、まだ書けない、 の、流れで購入した。 マルス蒸留所、 駒ヶ岳2018年、 リミテッドエディション、 と、色んなモルトを、 ブレンドした。 マルスモルテージ、 越百と書いて、 コスモと読む、 少し前に、この蒸留所の、 ブレンデ…