黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マティーニ爆発!

何日も、何日も悩み、 考え続けている。 「マティーニ」だが、 それが、昨夜、爆発、 次々とオーダーが入り、 何杯作った事か、 いや、驚いた。 このブログを読み、 駆けつけてくれた四国生まれのT君、 いや、実に沢山飲んでくれた。 しかし、強い、驚きの…

全く書く気が・・・

全く書く気が起こらない、 まあ、こんな日もあるだろう、 昨夜も暇な夜だった。 帰り際、新しいマティーニを作って飲んだ。 ん〜、まだ何か違うような、 そこで、店を変えて飲んでみようと、 近くの最近出来た。 親子でやっている。 BARに、 ボンベイサフ…

選挙・・・

選挙、目まぐるしく状況が変わる。 今回の選挙だが、 選挙と言えば、 「暇・・・・」 こんな師走の大事な時に、 選挙とは・・・ 掛ける言葉も無い・・・ まあ、選挙の時期に忙しくなった事は、 今まで一度も無いのだが、 来る方、来る方、 皆、ぼやいておら…

酒通信 大使という名のウィスキー

以前書いた大使という名のウィスキー、 これは、早い時間にたまに来られる。 かなり御年配の方がおられるのだが、 この方、なかなかのBAR通で、 老舗のBARを沢山、ご存知なのだが、 その方が、以前来られた時、 「あれは、もう無いんだね」 と、一本のお酒の…

この字、響き、 ひびき、きょう等と読むのだが、 もう一つ読み方がある。 それを名前にした。 一人の青年、 最近、何度も日曜日に現れるのだが、 お酒をよく知っている。 聞くと、バーテンダー見習いだと、 何処のお店にお勤めかと聞くと、 えええーっ! 北…

酒通信 ボタニストマティーニ

なんか、してはいけない事を又、しているような・・・ アイラ島生まれのジン「ボタニスト」 これを使ってマティーニを、 いけない事のような気がして来たが、 まあ、何事も挑戦だ。 ブルイックラディ蒸留所のマスター・ディスティラーである ジム・マッキュ…

酒通信 ボタニスト

長年愛用してきたジンが終売に、 マティーニ用のジンが無い、 そこで、新しいマティーニを作ろうと、 一人奮闘、 逆にいい機会なので、 少しインパクトのあるものをと、 あれこれと、試行錯誤、 お陰でフラフラになった。 ネットの世界をあちら、こちら、 色…

酒通信 マティーニ マティーニ マティーニ

先日、早くにお客さんが引いた。 暇な時は、最近、深夜1時に閉めているのだが、 何故か、電気を消すと、次々に入って来る。 あり難い話だが、私は早くから居る。 早く来て下さい〜! しかし、真っ暗な入り口を、 何の躊躇いも無く、 不思議だ・・・ と、そ…

紙袋を持って・・・

先日、暇な夜に一人、 BARの業界紙を読んでいた。 そこには、都心の華やかな店が、 沢山載っている。 それに比べ、当店は、掃除しても、掃除しても、 小汚いな〜、 と、あたりを見回した時、 扉が開いた。 そこには、ご老人が一人、 紙袋を持って立ってい…

虫封じ・・・

超常現象のような事を書きますが、 一応、事実なので、 ネットの中で、 私と同じ名前の漫画家の女性が、 飛行機の中で、泣き叫ぶ赤ちゃんにキレたと、 それが、色々と物議を、 その記事を見て、ある事を思い出した。 泣く赤ちゃん、 あまり泣く子には、こん…

酒通信 探している・・・

毎日、毎日、 5〜6時間、探している。 何を? ジンだ・・ 以前も書いたが、 ブードルスが無くなった。 長年、マティーニに使用して来たジンなのだが、 終売・・・ 最後の一杯は、当店で、 よくマティーニを飲んでくれるカプコン君に飲んで貰った。 渾身の…

あまりの暇さに・・・

あまりの暇さに、 放心状態・・・ で、先日、11月15日、 朝から、何かあるんだよな今日は、 と、考え込んだ。 あ、ボージョレ解禁日、 ん?何かしっくり来ないな〜、 昼過ぎ、思い出した。 龍馬だ。 坂本龍馬の誕生日で、命日、 そうだ。毎年のように、 …

幾夜が過ぎて・・・

親愛なる兄貴「桑名正博」氏が亡くなり、 幾夜が過ぎたが、 やはり、時折、悲しくなる。 もう、涙も無いと思うのだが、 それでも、まだまだ・・・ そして、兄貴の天国での名前、 法名がこれだ。 「みょうげついん しゃくこうる」 と、読むらしい、 しかし、…

酒通信 ホットブルショット

11月・・・「ムーミン谷の11月」 そう、「トーベ・ヤンソン」作 日本では、アニメで有名な「ムーミン」 だが、この原作者「トーベ・ヤンソン」さんの故郷が、 フィンランド、このフィンランドには日曜、祝日に禁酒日がある。 そこで、スープにウオッカを…

酒通信 ブードルス

長い間マティーニ用のジンとして、 愛用して来た。 「ブードルス」が終売・・・ これは、珍しいスコットランド産のジン、 有名バーテンダーも数多く、 使用している。 淋しい限りだ。 最後に一本手に入りそうだが、 どちらにしても、 それで、最後、 さあ、…

ナッシュビル

昔で言えば、骨董品屋、 今はリサイクルショップ 色々と買い物があり、 近所の商店街をウロウロ、 そこに最近出来た「リサイクルショップ」が、 以前、覗いたら、「SUZUKI」と書かれた。 フルアコのギターが、 これは、多分日本の「スズキバイオリン」…

酒通信 冬の新入荷

さあ、本格的に寒くなって来た。 で、何か新しい物をと、 毎日、パソコンの前に、 面白い物を見つけた。 これ! 「ゴードンウオッカ!」 ジンで有名なゴードンだが、 ウオッカも出している。 オレンジや、シトラスのフレーバーウオッカは、 よく見かけるが、…

助けてくれる人達・・・

先日、暇な夜だった。 すると、 「お前、大丈夫か?」 と、大きな声が、 あ、いらっしゃいませ! それは、もう20数年来の、 お客さんで、私の先輩にあたる方、 数ヶ月前、兄貴が倒れた数日後も来てくれた。 その時も、大丈夫かと、 「もう大丈夫ですよ」と…

残念なお知らせが届く・・・

残念なお知らせが先日届いた。 長い付き合いの、私の後輩が、 店を閉めると、 これには、ショックを受けた。 私がこの町に来た頃、 彼の店がオープン、 同じ時間、 同じ道を歩いてきたのに・・・ しかし、これだけの不景気、 しかも、出口が見えない、 私と…

懐かしい夜・・・

先日、早い時間、親戚の子が来た。 少し前まで、泣いてばかりいた。幼かった子が、 立派に働いている。 と、その時、娘が来た。 この子も、少し前まで、 泣いてばかりいた。 その間を割り込んで、 映画好きのMトウさんが来た。 この方、前半来る時と、後半…

17歳の誕生日に奇跡が・・・

昨夜、次女「美音」の17歳の誕生日、 誕生日の夜になど、今まで一度も居なかった私だが、 最近、店に手伝いに来るようになったので、 ささやかなお祝いでもしてあげようと、 店に呼んだ。 なかなか喋る機会も無い、 と、思いきや、 な、何だ?? 一瞬でカ…

伝説のヴァイキング

1000年頃に活躍した。 ヴァイキング、 グリーンランドを発見した「エイリーク」を父に持つ、 その名も「レイフ・エリクソン」 船で大海原を駆け巡った。 この男、コロンブスより先に、 アメリカ、新大陸を発見したとされる。 伝説のヴァイキングなのだ。…

11、9

11,9 これは、私の娘「美音」(ミオン)の誕生日、 先日、店を手伝いに来た時、 トニックウオーターのケースを運ばせた。 重いそのケースを顔を真っ赤にして、 運んでいた。たったそれだけの事だった。 たったそれだけの事なのに、 込み上げるものがあっ…

月 明 響

月 明 響 この3文字が入ると言われていた。 親愛なる兄貴「桑名正博」氏の戒名、 昨夜、早い時間、スタッフの方が、 持って来てくれた。 先程、お坊さんが書いてくれたものを、 コーピーしてきてくれた。 月 明 響 そして、流 今、ここに画像はあるのだが、…

真夜中のご老体・・・

先日、時計の針が日にちを変える頃、 扉の向こうに人影が、 誰だろう、 見ると、どてらを着た。 見たことも無い、 老人が中の様子を伺っている。 服はヨレヨレ、 この町に来てから、 何度も合った。 無銭飲食、 賞味期限の切れたタバコを沢山持って来て、 こ…

絡まれ続けてはや10数年・・・

昨夜も、その前の日も、 絡まれた。 もう、12年になるのだが、 まだまだ居る。 絡まないと飲めない人達・・・ この町の名物のようなものなので、 もう、諦めたが、 何故、バカにしたり、からかったり、 怒鳴ったりしなければ、飲めないのか、 そして、これ…

書く気にならない・・・

かなり疲れた・・・ 悲しい事が続きすぎた。 しかし、頑張ろう、 が、力が出ない・・・ と、そういえば。NHK朝の連続ドラマ「純と愛」 なのだが、大正区でのロケが始まっているようだ。 区役所にも、来たらしい、 少し見に行ってみようかな、 夏菜さんに…

文化の日か・・・

今日は、休みだったんだ。 文化の日か・・・ 何か、曜日も解らない、 しかし、この不景気はいつまで、続くのか、 そんな中、先日、 差出人の無い、 小さな封筒が送られて来た。 何だろうと、開けてみると、 小さな「ジグゾーパズル」 その写真が、私がギター…

兄貴を亡くし・・・

抜け殻になっている。 私・・・ しかし不思議だが、 大阪の男は、皆、兄貴と呼ぶ、 やはり、皆、兄のように慕っていたのだろう、 ロックシンガーや芸能人を感じさせない、 子供の時から知っているような、 近所の優しくて、恐いお兄さん、 そういう男「桑名…

さあ!11月だ!

今年も終盤に入った。 猛烈な不景気、多くの大事な人を亡くし、 疲れきった日々、 そんな中、先日、大掃除をしている時、 少し嬉しい事があった。 残ってたんだ・・・ すっかり忘れていた。 何が? これ! 「ボウモア 30年 ドラゴンデキャンター」 その旧…