黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アスリートファースト

レガシー、アスリートファースト、 ぼんやりとした言葉ばかり耳にする。 しかし、アスリートファースト ん?本当なのか? この言葉を耳にするたびに、 私は企業ファーストとしか聞こえないのだが、 良い施設を作って、良い記録を! その良い施設を作るのは誰…

あ~あ、う~う、

あ~あ、忙しい・・・ 今日も10時から、 てんやわんや! 全くお金にはならないのだが、 いや、お金が飛んでいく! コンドルは飛んで行く! そんな、こんなで、 今日もお終い! 又明日! たまには飲みに来ましょう! ↓ 読んだらクリックお願いします! にほ…

韓国のデモ・・・

連日放送されている。 韓国のデモ、デモ、デモ・・・ 良いか悪いか、 私にはそんな意見は無い、 が、一点、 そのデモに参加している人達の顔が、 幼い、あどけない・・・ 若い、これには驚くと言うより、 感銘を感じた。 日本で同じような事が起こったら、 …

ポケットWiFi

参ったぜ・・・ Yモバイル、少し安いからかなり前に買い替えたのだが、 ポケットWiFiが全然繋がらない、 このブログもそのせいで書くこともままならない、 安い物には、安い物の理由があり、 高い物には高い物の理由がある。 最近、やたらと繋がらない、 季…

今日は、、、

体調が悪く、スマホも繋がらず、ブログはお休みします! ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

風邪をひいても・・・

どうも、体調が優れない、 多分、風邪をひいているようだが、 だからと言って、 休めない、 店は忙しくなくとも、 来年の話が次々と来ている。 それも打ち合わせてよ、 なかなかにハードだ。 次に生まれ変わったら、 風邪をひいたら、 休める仕事に就こう・…

寒波到来

一気に寒くなった。 数日前が妙に暖かかったので、 多分、こうなるだろうとは思っていたが、 寒い・・・ しかし、もうこんな季節か、 早い、一年、一年がどんどん早くなる。 ブログの利点に一年前何をしてたか? と、思ったら軌跡を振り返る事が出来る。 で…

勤労感謝の日

勤労に感謝をする日、 そんなに働いて無いので、 感謝しようも無い・・・ まあ、私の仕事は、 絡まれ、怒鳴られ、 泥酔客を追い返す、 バーテンダーと言うよりかは、 ガードマン・・・ が、たまにBARなので、 詳しい方が全国から来られるので、 勉強は欠…

HITOHIRA(ヒトヒラ)通信 ドボンの部屋

定期的にアコースティック カフェ&バー ヒトヒラから、ツイキャスと言うアプリを使い、 ネット配信している漫才コンビ「ドボン」 次回は11月24日(木)21時の予定、 今回のゲストは「スピリチュアルカウンセラー あい」ちゃん uranai-ai.info さあ、…

歯痛・・・

二日ほど前から、 歯が痛く、歯医者に行こうかと、 思いながらも無精者、 おかげでかなり痛くなり、 考えもまとまらず・・・ と、言う事で、 今日はこの辺で、 まあ、たまには飲みに来て下さい、 歯は痛いですが・・・ ↓ 読んだらクリックお願いします! に…

一陣の風が吹き・・・

買い物をしていた。 少し目をはなした すると路上に紙が貼られ、 自転車が・・・ 撤去されていた。 一陣の風が吹き、 山頭火の句が頭に浮かんだ。 「ふたたびはわたらない橋のながいながい風」 保管場所の住所を調べた。 歩けない距離では無い、 「母をたず…

酒通信 長い旅・・・

全く売り上げ、営業に関係の無い、 このブログ・・・ 何故続けているのか、 自問自答の毎日、 他にやる事が無い訳でも無く、 もう何十年も生きながらえる訳でも無く、 たとえ永らえたとしても、 体が若い時のように動く訳でも無く、 何故だ・・・ が宗教評論…

HITOHIRA(ヒトヒラ)通信 ドボンの部屋

定期的にアコースティク カフェ&バー 「HITOHIRA」(ヒトヒラ)から、 ツイキャスと言うアプリを使い、 ネット配信をしている。 漫才コンビ「ドボン」 大木はんすけ 大木こだまひびきさんのお弟子さん、 と、松尾ゆうすけ君、 先日はプロボクサーの…

酒通信 伝さんの塩・・・

今年猛暑の中、 広島からスマホゲーム 「ガンダムコンクエスト」の仲間、「酔神伝七」こと、 伝さんが新店のオープン工事を手伝いに来てくれた。 その時、色々なお土産を持って来たのだが、 どれもこれも・・・ そんな中、 「これ、どうですか?」と、 持っ…

HITOHIRA(ヒトヒラ)通信 大学の同期会

いやはや、大満席!大変な事になった。 音楽関係の大学の同期会の大パーティー! しかし、卒業しプロで活躍している方も多く、 中でもPAのプロの方もおられたので、 皆さんあれこれと、 自主的にキビキビと動かれ、 逆にする事が無かった。 同じ物を追いか…

酒通信 カレドニア

当店では良く出る。 シングルモルトウイスキー、 最小の蒸留所で造られる逸品、 「エドラダワー」 その「エドラダワー」から、 スコットランドのシンガーソングライター 「ドギー・マクリーン」の 楽曲の名前「カレドニア」にインスパイアされた。 エドラダ…

HITOHIRA(ヒトヒラ)通信 エレノア eieanor

アコースティック カフェ&バー 「HITOHIRA」(ヒトヒラ)にふらっと来られた。 メタルバンドをされていると言う、 それから何度か来られ、 アコースティックのライブも、 これからはやって行きたいと、 で、先日、バンドで来られ、 少し練習的にラ…

酒通信 季の美

11月9日から配送開始と、 連絡があり、心待ちにしていた。 一本の酒、京都の京都蒸留所で造られた。 日本生まれのジン、 この京都蒸留所の特徴は、 ジンに特化した蒸留所だ。 確かにジンだけを造るとは、 それだけ自信があるのか、 名を「季の美」(きの…

酒通信 ザクロが・・・

最近、近所のスーパーから、 ザクロが消えた。 仕方ないので、ネットで注文、 しかし、まだ熟していない、 で、数日待ち、 実を一つ、一つほぐし、 今回は三温糖を使ったので、 少し色は濁ったが、 味わいは深い、 グレナデンシロップが出来上がった。 早め…

メディアに幕末の志士が・・・

トランプショック! デモ!デモ!デモ! アメリカらしい、 民主主義を主張する割には・・・ こういう言葉がある。 昨日の敵は今日の友、 日本人は潔さを美徳とし切腹、 しかしそれが軍国主義へと、 と、大岡昇平氏の著書なのだが、 まあ、それもこれも、 今…

11,9

大熱戦のアメリカ大統領選、 勝利を掴んだのはトランプ氏、 すると日本はどうなる、こうなると、 憶測が飛び交うが、 なるようにしかならない、 今、どうこう言っても、 仕方ないと思うし、 今出来る事をするだけで、 いつもの如く前を向いて歩くだけ、 それ…

無知なる悲劇 2・・・

言葉に詰まるような事故が起こった。 木製ジャングルジムの火災、 ものの数分で燃え上がったと、 木製なのだから、 火が付けば、そうなるだろう、 そして、内部にはおが屑が、 実物の画像を見たが、 これに火が付けば、 と、考えただけでも恐ろしい、 そこに…

嬉しい事が・・・

昨夜は少し嬉しい事があり、 店が終わってから、かなり飲んだ。 で、飲み過ぎ・・・ 何が嬉しかったかって、 それはまだ秘密だ・・・ で、今日はこの辺で・・・ ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

無知なる悲劇・・・

先日、久し振りに訪ねてくれた。 常連氏に聞いた話なのだが、 バスの中で「最近の若い奴は!」 と、怒鳴る60歳ほどの男性が居たと、 「スマホがうるさい!」と、 怒涛の如く怒鳴り散らせていたと、 まあ、当店にも怒鳴り散らす、 この町のおじさんは多い、…

酒通信 アイリッシュコーヒーの豆

冬場によく出るカクテル「アイリッシュコーヒー」 なのだが、私はコーヒー自体が美味しくなければ、 美味しいカクテルにはならないと言う持論がある。 なので、生豆の状態で購入し、 少しづつ簡易焙煎器で、 焙煎している。 少し前になるのだが、 珈琲鑑定士…

酒通信 牛久

昔は地ビールと呼ばれ、 今はクラフトビールと呼ばれる。 その土地土地で造られる。 小規模生産ビール、 私達の若い頃の、 地ビールは、ん? と、言うのが多かったが、 今や飛躍的に技術が向上し、 海外の賞を取る銘柄も多くなった。 毎月のように、そのクラ…

驚いた・・・2

先日、尋ねてくれたこの方、 なのだが、これでは解らないだろう、 メイクをすればこうなる。 「氏神一番」さん、 若い方は解らない人も多いだろうが、 「カブキロックス」のヴォーカル、 三宅裕司さんの「いかすバンド天国」と言う、 当時の人気番組でブレイ…

驚いた・・・

昨夜、休み前とすっかり忘れていた。 少し忙しくなった。 その時、妙なオーラを放つ男が現れた。 BAR通では無いようだが、 だ、誰だ? 手探りで話していると、 ええっー! そうなんですか? と、なった。 かなり驚いた。 え、誰か?って、 この人なのだが…

色々と・・・

色々と書く事はあるのだが、 意欲が無い・・・ 少々疲れ気味なので、 この辺で、 店は相変わらず暇なので、 覗いて下さい! ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

さあ!11月だ!

不景気過ぎて、頑張る気にもなれないが、 しかし、ウイスキーが最も美味しい季節、 本当のウイスキー好きが、 現れる。 昨夜来た青年、 初めは野球観戦の帰りに、 立ち寄ったのだが、 それ以来、時折顔を出してくれる。 名前も知らない、 ましてや、職業も、…