黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 何がいいだろうか・・・

よく引き当てたものだ。 ニッカシングルカスク宮城峡 2003 大げさだが地球上で499人しか持っていない、 しかし日本のウイスキーは、 イギリスではまだまだ知名度は低く、 知らない方が大半なので、 プレミアはスコッチのシングルモルトのようには、 …

酒通信 当選!

やっとウイスキーを造るのか、 NHK朝の連続ドラマ「マッサン」 その影響が・・・ ニッカさんの商品が品薄に、 そしていつもなら早い者勝ちの、 ニッカシングルカスク余市及び宮城峡が、 まさかの抽選、 2004年のニッカシングルカスク余市は、 246…

抽選・・・・

NHK朝ドラ「マッサン」の影響が、 波紋が広がる。 ニッカさんがたまに販売する。 シングルカスク、樽出しのシングルモルトウイスキー、 アルコール度数も高く、 前回の余市は63%もあり、 なかなか一般の方では飲みづらい、 そして今回も、 余市、宮城…

酒通信 ちびたる

ご丁寧にイチローズモルトさんから、 年間、何度かDMが来るのだが、 商品が無い、、、 今回はこれ! ちびたるのようだが、 又、手に入らないのだろう、 しかし、最近頻繁にオークションで、 イチローズモルトの限定品をよく目にするが、 どれもこれも常軌を…

干しホタルイカ

若き常連氏AKIRA君が、 金沢に行って来たと、 で、珍しい物を 干しホタルイカ、 スルメのような物なのだが、 バーナーで炙ると結構美味い、 もう一つは、 ここ数日のチャームが、 これである事は、 間違いない、、、 それと最近ウイスキーを覚えたいと言う方…

この歳に・・・

この歳になって解る事が多々ある。 そういう事をお話ししていたのは、 十数年来の常連氏、 年に数回お会いするかしないか、 そんな関係を続けていたのが、 最近頻繁にお会いする事に、 微妙な緊迫感は否めなかった。 氏は東京で事業をされている。 多忙の中…

従兄弟からの便り

ジャーナリストの従兄弟からたまにメールが来る。 今回はこれ! こういう文章が添付されていた。 「添付写真は昨夜、タレントの杉本彩(右) と岡本夏生(左)に挟まれて食事し、 感動と興奮。僕らの世代にとって、この二人はかつて、 セクシータレントとし…

普通なのだが神秘な夜・・・

下町でBARを出して十数年、 BARが何なのか、 よく解らない人達を相手にして来た。 かなり疲れて来た。 そんな時、 早くから来てくれた二人組みの男性、 「キャンベルタウンモルトは何がありますか?」「キャンベルタウンは蒸留所が少ないですが、 スプ…

何時辞めようか・・・

もうすぐ15年、 下町で何を怒っているのか、 解らない、おばさん、おじさんを相手にして来た。 何故、怒られてるのか、 私は全国にあるBARと言うお店を出しただけなのだが、 この大正区と言う町では初めての事だった。 BARが何か、BARではどう楽…

バターが無い・・・

農水省によると、バターが品薄となっている理由は、 昨年の猛暑や東日本大震災の影響で原料の生乳生産量が減ったことだという、 バターが無い・・・ あったとしても加塩、無塩が無い、 マーガリンは沢山あるのだが、 色々とスーパーを回った。 レーズンバタ…

焙煎

ついにここまで来たか、 珈琲豆を生豆で購入、 「いるいる」と言う、 簡易焙煎器で、 焙煎して好みの豆にローストしようと、 ガスコンロを用意し、 暇な時間に、 この穴に生豆を入れ、 火で炙る、 事前に何度もやり方を調べたが、 パチパチと言う音を出す。 …

香りが命・・・

ウイスキーに長く携わって来た。 その経験上、 やはり香りが大事な事は言うまでも無い、 それは食べ物も同じ、 香りが立つ物程美味しく感じる。 そして珈琲も、 焙煎してから時間が経つと、 どうしても香りが弱くなる。 仕方が無いのだが、 では、どうすれば…

健さんが・・・

高倉健さんが亡くなられたようだが、 本当なのか、俄かに信じがたい、 最近CMでよく見かけていたのに・・・ 色んな出演映画が走馬灯のようにぐるぐる回る。 「ブラックレイン」「八甲田山」 そして「あなたへ」 まだまだ頑張って頂きたかった。 残念だ・・…

拘れば拘るほど・・・

拘れば、拘るほど、 お客さんが減っていく・・・もっと解りやすく、 それは解っているのだが、 性格なのか、 どうにも止まらない、 冬本番を迎えようとしている。 そうなるとホットカクテル、 やはりアイリッシュコーヒー、 珈琲豆に拘り続けた。 そしてつい…

教えて下さい・・・

教えて下さいって 「何を?」 そういって最近若者が尋ねて来るのだが、 こんな私から何を学びたいと言うのだ。 先日も若きウイスキーマニアが、 カンンターに入って、 ミキシングの練習をしていた。 名を「ケイスケ」君、 ミキシング簡単そうで難しい、 私は…

酒通信 白札

少し忙しく観れていなかったNHK朝ドラ「マッサン」 家主さんが登場していたが、 あれがそうわが町大正区でも「管理土地」の看板を良く見かける。大阪の大地主「千島土地」の四代目当主「芝川又四郎」氏 なのだろう、本人の画像を何度か見たことがあるが、…

そんなにも・・・

NHk「マッサン」効果が爆発している。 当店は全く関係ないのだが、 少し前に発売されたニッカさんの新商品、 それが手に入らない、 やっとの思いで二本買ったが、 あと二本が届かない、 すると酒屋さんから、 生産が間に合わないので、 来年の一月になり…

本日も・・・

本日も多忙のためブログはお休みさせて頂きます。 ご訪問ありがとうございました。

多忙、、、

本日は多忙につきブログは休ませて頂きます。 ご訪問ありがとうございました!

酒通信 黒い犬

ダークサイドが続いたので、 こういう物も用意した。 「ク・デュー」 炭のように真っ黒なウイスキーなのだ。 詳しく説明は省くが、 樽の内側を、 強烈に焦がして熟成させている。 個性的だか、好みは分かれるだろう、 たまには、こういうウイスキーもどうで…

ダークサイドにようこそ!2

1700年代の終わりに闇のヒーローがいた。 名を「マグナス・ユンソン」 闇に紛れて酒を造り人々に与えたと言う、 密造酒時代のハイランドパークの創業者だ。 その創業者にインスパイアされて、 まあ、よくインスパイアされる蒸留所なのだが、 それがハイラン…

酒通信 ダークサイドにようこそ!

遂に買ってしまった。 シングルモルトの異端児、 実験モルト、 世界最高のフェノール値を誇る。 「オクトモア」 第6弾!スコティッシュバーレイ、 この第6弾で新記録の170ppmを越えるかと、 言われていたが、164にとどまった。 分からない人が多いだろうが、…

秋刀魚祭りが、、、

毎年、恒例になった「秋刀魚祭り」 今年はレモンやすだちの代わりに、 シークワサーを、醤油は牡蠣醤油を、 用意していたのだが、、、 前半、誰も来ない、、、 その後も、ポツリ、ポツリ、 やはり相当な不景気のようだ。 まあ、その不景気に贅沢品を扱ってい…

マッサン 風景

まあ、まだ書いているのか、 と、思うぐらいダラダラと書いているこのブログ、 最近、ほんとに書く事が無くなってきた。 そんな時に始まったNHKの連ドラ「マッサン」 ウイスキー業界は湧きだっているようだが、 当店は相変わらず暇だ。 その「マッサン」で時…

不景気で・・・

もう駄目だ。 もう駄目だと暮らしている。 今までの人生で、こんな不景気は初めだ。 それを皆口には出さず、 歩いている。 しかし、もう力尽きる人も居るだろう、 そういう事になるのも、 私達大人の責任なのかも知れない、 暗喩井に生きてきたそのツケが、 …

秋刀魚 サンマ さんま・・・

毎年、この頃になると、 サンマの焼きたてをお出ししていた。 繁華街ではそういう事は出来ないが、 辺鄙な土地柄の特権だ。 が、最近のあまりの暇さに、 やる気が・・・ が、常連氏の何人かが、 「今年はやらないのです?」 ん〜、仕方ない、 そこで11日7…

モンスーン・・・

先日、珈琲豆を頼んだ。 すぐに到着、 早速淹れてみたが、 少々爽やかな感じで飲み易い、 私の頼んだ豆は「モンスーンマラバール」 インドの豆なのだが、 ガツンと来る苦味が少ない、 いや、それはそれでいいのだが、 何か物足りない、 暇な夜、ふと豆を見る…

この人は・・・

あれ、この人は、 今年9月に東京で開催された。 東京BARショー、 日本の有名女性バーテンダー達が腕を振るい、 色んなセミナーも開催されたようだ。 流石は東京、華やかなイベントだ。 その中に海外から招待された名バーテンダーが居る。 それがこの人、…

マッサン 築港

なかなかウイスキーに辿り着けない、 NHKの朝の連ドラ「マッサン」 そんな中「鴨井商店」が築港に工場を作ると言う話が出た。 「鴨井商店」とは大阪市西区靱中通2丁目にあった「鳥井商店」 のちの「株式会社 寿屋」 そう現サントリーさんの前身、 その「…

マッサン 鶴

100年に一度のウイスキーブームらしいが、 嘘だ・・・ 暇だ・・・ NHK朝の連ドラ「マッサン」の効果で、 ウイスキー業界が俄かに活気立って居ると、 新聞に書いてあったが、 当店はいつもの如く静かな日々を送っている。 まあ、平和で揉め事が無いのは…