黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酒通信 家飲みのすすめ 11

暇なので、色んな方のブログを、 読んでいるが、若い方でも、 しっかりした意見をお持ちの方や、 プロが見ても、感心するほど、 お酒の事を詳しく書いている方、 聡明な文章を書かれる方、 しかし、まあ、私はいつもの如く、 グダグダで・・・ 万能なウイス…

日本が勝ってる・・・

閉めないパチンコ屋さん、 それに並ぶ、人、人、人、 あの数にも、止められない事にも、 ビビったが、 先日、ラフロイグの事を少し書いた。 次の日、ラフロイグからメールが来た。 何だろうか? ま、まさかクレーム・・・ 恐る恐るメールを開くと、 色々なグ…

ほんまかいな・・・

子供の時、なんでやねん! と、思い、大人になると、 ああ、まあそうかと思ったが、 今回、嫌と言うほど、 解ったことがある。 勤労感謝の日・・・ 働きたくても働けない、 で、ネットを覗いていると、 コロナウイルスが、 紫外線の弱いと言う、 ニュースが…

酒通信 家飲みのすすめ 10

SNSで、色んな方が、 色々と発信してるが、 なんか、えっ、この人、 そんな事言う人だったのか、 ちょっとイメージが変わる事が、 無いですか?個人的に、 一番、嫌な表現が、 日本が勝ってる。 これ、絶対駄目でしょう、 亡くなられた方の数が、 少ないから…

ドラえもんみたいな・・・

暇なので、ネットニュースばかり見るが、 ドラえもんみたいな名前の人、 いちいち人の意見に、 噛みついてるけど、 暇なのかな・・・ 糞とか、頭悪いとか、 なんか、嫌な感じだ・・・ ITで全てを把握した。 俺は、神だ!的な、 集団免疫の事が言いたいんだろ…

酒通信 家飲みのすすめ 9

岡江久美子さんの悲報には、 かなり驚いた。 無差別に人が亡くなっていく、 まるでロシアンルーレット状態、 日々の緊張感も半端ない、 どこで、どう感染するか、 もう、神頼みのようになって来た。 神頼みと言えば、 銘酒オールド・パー、 岩倉具視が日本に…

早く止めないと・・・

何をやってるんだ。 サーファーの端くれとして、 とても悲しい事態だ・・・ 映画「ビッグ・ウェンズデー」を観て、 サーフィンと出会い、 約40年前、初めて海に行き、 それから、がむしゃらに頑張ったが、 才能に恵まれてなかった。 ここ数年は、体力の衰…

酒通信 家飲みのすすめ 8

色んな方が、自粛を呼び掛けているが、 もっと強烈に影響力のある方が、 呼びかければ、効果があるのでは、 例えば、矢沢永吉氏、 なのだが、その矢沢氏も、 高齢になられいるので、 心配しているのだが、 私ら世代には、兄貴のような、 父のような存在であ…

長引きそうな気がする・・・

踏ん張れるか、いや既に虫の息・・・ それでも、頑張って自粛休業を、 続けているのだが、 コロナの勢いは止まらない、 これでは来月7日は、かなり難しいのでは、 やはり、温度差の問題だろう、 まだまだ世間では、 全くよそ事のような人が多く、 真面目に自…

酒通信 家飲みのすすめ 7

皆さん、コロナ疲れ、 コロナ鬱は大丈夫ですか? 私はかなり疲れて来ました。 ので、昔の懐かしいアニメの曲を聞き、 心を落ち着かせようと、 あれこれ色々と検索、 その中に白土三平氏の名作、 「サスケ」が、しかし、 歌詞の部分で、 来るぞ、来るぞ、 が…

出す出す・・・

救済金、協力金、色々と、 言っているが、 一体いつになるのだ。 これではまるで、 出す出す詐欺では無いのか、 当店も真面目に休業しているので、 収入は勿論、ゼロ、 金銭面と言うより、 精神面の負担が大きい、 先の見えない恐怖である。 まあ、不安定な…

酒通信 家飲みのすすめ 6

「好色一代男」井原西鶴の事を、 TVでやっていた。 少し前にネットで、 こういう言葉を読んだ。 異端児は認められた瞬間から、 最先端になる。と、 正にこの言葉が当てはまる。 井原西鶴であるが、 そんな男がバーボンの世界にもいる。 バーボン造りに、 初…

山が動いた・・・

グダグダと言う表現が、 見事に当てはまる。今の政府だが、 何をモタモタしているのか、 援助を早くしないと、 下々はかなり緊迫して来ている。 もしかしてだけど~、 えっ?潰れるのを待っているのか、 もしかしてだけど~、 えっ、まさか死ぬ・・・ まあ、…

酒通信 家飲みのすすめ 5

「働けど 働けど 我が暮らし 楽にならざり じっと手を見る」 石川啄木の有名な句だが、 この句に重みを感じなくなる。 異常事態である。 「働きたくても 働けぬ 我が暮らし どん底にならざり ずっと ネット見る・・・」 駄目だ・・悲壮感が漂い過ぎる。 が、…

混乱に乗じて・・・

まあ、そうなるだろう、 警戒しているのだが、 案の定である。 空き巣、泥棒が多発しているようだ。 こんな貼り紙をすれば、 当然そうなるだろう、 当店は、要請が出る前から、 自粛休業をしているが、 夜は、店で待機している。 解らない人には、全く解らな…

酒通信 家飲みのすすめ 4

最近ずっと、頭に浮かぶ人がいる。 こういう言葉を残している。 「カネというものは、チマチマ使うより ここぞと言う時に一気に使え その方が効果は何倍も大きい」 中卒で総理大臣になった男、 そう田中角栄氏である。 他にも残された数々の言葉が、 今、脳…

酒通信 家飲みのすすめ 3

補償、補償と、まるでカンダタ、 正に芥川龍之介 蜘蛛の糸状態、 大阪は難しいようだが、私は元々諦めていた。 期待してて出なかったら、悲しい、 それより、期待しないで出たら、 嬉しいでは無いか、いや、出ないか・・・ 元来、水商売、不安定の極みである…

酒通信 家飲みのすすめ 2

さあ!頑張ろう! 完全に休業体制に入り、 はや数日、一切の収入が止まった。 が、植木等さんが歌っていた。 「ぜにの無いやつぁ 俺んとこに来い、 俺も無いけど、心配するな」 いや、来てくれては困る・・・ なので「家飲みのすすめ」第二弾! 今回は、少し…

酒通信 家飲みのすすめ 1

「書を捨てよ、町に出よう」 いや、出てはいけない・・・ それは、寺山修司氏の 「家出のすすめ」 私のは「家飲みのすすめ」である。 かねてから心配していたのだが、 私の甥が医療関係者で、 色々と大変なようだ。 馬鹿な研修医の集団も居るが、 私の自慢の…

何が何だか・・・

都知事の会見を聞いていたが、 何が何だか・・・ 私には解りにくかった。 しかし、確かこんな事を、 えっ、もう無茶苦茶では、 酒類の提供が、朝5時から、 夜7時って・・・ 前代未聞の奇策では無いのか、 ちょっと、落ち着いて欲しい、 アルコール中毒者で…

酒通信 ノット・サデスファイド

表の明かりを消して、 自粛閉店にし、店の中で待機する日々、 一時災害、二次災害、三次災害まで、 来ているような、人も居なく、 街も暗くなれば、 次は犯罪が多発するような、 気がするのだが、 日本人は秩序を守る人種、 無法地帯のようにはならないと、 …

酒通信 WWA ワールドウイスキーアワード 2020

ブログには自粛要請が、 当たり前だが、出ていないので、 出来るだけ書く事にした。 まあ、とりあえず暇なので・・・ WWA 2020のファイナルが、 発表され、花形である。 ワールド・ベスト シングルモルトモルトウイスキーに、 日本のサントリー白州25…

非常事態宣言

こんなに経営で悩んだのは、 初めてなのだが、 それは、私だけでは無い、 多くの飲食店関係者、 自営業者の方から、 意見を求められたが、 答えは、何も無い・・・ そう、何が正解か解らない、 ただ、これだけは言える。 今、この瞬間にも、 多くの医療従事…

酒通信 ナショナルカクテルウィーク2020

去年も参加したのだが、 まあ、何がどうと言う事は無く、 皆さんでカクテルを盛り上げましょう、 の、ような企画なのだが、 今年も、エントリーはしたのだが、 何度かメールが来て、 企画内容の変更が伝えられた。 「新型コロナに負けるな!」 と、なったよ…

酒通信 ケンタッキーの赤帽子

少し前に入荷していたのだが、 コロナ騒ぎでそれどころでは、 なくなって、紹介が遅れた。 今回はバーボンなのだが、 最近は、シングルモルトウイスキーの、 浸透と、普及で、 あまり出なくなったバーボン、 姿を消した物も多く、 懐かしくなって、探すと、 …

志村けんさん追悼・・・

この喪失感は、凄まじものがある。 小学生の時の話題はいつも、 8時だョ!全員集合 観ないと月曜日に友達と話が出来ない、 まあ、数々笑わせて頂いた。 志村けんさん、あまりにも急で、 未だに信じ難い、 書き出せば、キリが無いのだが、 記憶が曖昧で、申…

自粛営業 2

こんな時も、桜は裏切らず、 精一杯咲いてくれている。 誰も居ない時、カウンターの中の、 小さな椅子に腰掛けると、 扉が額のようになり、 正に絵画のようだ。 やはり、日本人と言えば、 桜なのだが、そんな時に、 いつもは明るくしている店先を、 一応、桜…

二枚のマスク

なんか、童話の題名のようだ。 「手ぶくろを買いに」 「一杯のかけそば」 「二枚のマスク」 この二枚のマスクの配布に、 非難の声が次々と、 まあ、人の意見は、 人の考え、私の意見は、 私の考え、色々あるから、 世の中は面白く、相手の意見も、 尊重しな…

自粛営業モード

BARやクラブ等への自粛要請が出た。 東京がしたから、大阪も、 の、ような、 もっと、独自の強固なリーダーシップは、 難しいか・・・ 夜の飲食店の一部に、 自粛を求めても、 なら、違う所へ、 と、なるのは当然、 止めるなら、全てを止めないと、 意味が無…

自粛要請・・・

もう働くなレーキを投げろ・・・ 宮沢賢治 春と修羅 第三集 1088番の冒頭だが、 そんな感じになって来た。 BARも名指しで、 自粛の要請が出た。 心ある方々から、 心配する連絡があったが、 確かに人道的に考えれば、 やむを得ないだろうが、 ならば、せ…