黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013を振り返り・・・

2013年が過ぎ行く・・・ 今年は「堺事件」と「幸徳事件」 「朝鮮通信使」と、 何かと歴史探索をした年だったが、 何事も温故知新、 それはそれで良かったと思っている。 しかし、「土佐十一烈士」の墓参りが、 一番、心に残った。 幼稚園の中にある。 墓…

酒通信 アベノさん・・・

アベノさん、 お名前をお聞きしていないので、 私はそう呼んでいるのだが、 ただ阿倍野の方面から来られているので、 アベノさん・・・相変わらず安直だ・・・ 最近よく訪ねてくれ、 沢山飲んで頂いて、 この暇な時期に有難い救世主だ。 先日、この本を持っ…

暇な時・・・

年末になっても、なかなか忙しくならないのだが、 そんな暇な時、スマホで動画をよく観ている。 私達が若い時はこんな環境は無かった。 海外のミュージシャンのライブが、 何でも観れる。 すると、やっぱりそうだったのか、 と、一人で納得している。 だから…

信じられない12月・・・

まあ、恐ろしいぐらい、 ゆったりとした12月を過ごしている。 こんな事は初めての経験だが、 それでも、来てくれる方は、 来てくれているので、 文句は言えない、 が、今年も力尽きるまで、 営業するつもりだが、 さあ、カウントダウンの時、 誰か居るのだ…

酒通信 50年史 後編

最近、お客さんに戴いた一冊の本、 しかし、何とも言えない重みを感じる。 広告が後ろの方に載っているのだが、 それが凄い、いや良いのかこれって言う感じ、 やり過ぎではないのか・・・ しかし「時の流れの忘れ物」とは、 何とも粋な、 大阪人なら、忘れ物…

酒通信 50年史

最近、よく来られる方が少し前に、 「荒城の月」と言われた。 聞き覚えはある。 確かカクテルなのだが、 レシピは一切解らない、 「じゃあ今度本を持って来ます」 と、言われ後日、持って来られた本は、 日本バーテンダー協会の 「50年史」 昔、一度読ませ…

酒通信 これは何か?

これが何か解る人が居るだろうか? 綺麗な水差しのような容器、 ウイスキーなのだが、 検索にも一切掛からなかった。 実はこれ驚く事に、 「オールド・パー」 かなり希少なボトルのようだが、 到着するまで全くの謎、 何かの記念ボトルのようだが、 見た事も…

何だろう・・・今年も終わるような・・・

毎日、毎日、追われているような無いような、 そんな日々が続き、 気付けば、今年も終わりそうな、 暇のような忙しいような、 そんな日々が続き、 気付けば、今年も終わりそうな、 しかし、ここ一年ぐらい、 かなりレベルを上げた。 兎に角、一つ一つのカク…

朝の連ドラ

朝の連ドラが面白い、 あまちゃんも良かったが、 今回も良い、 確かその前に我が町が舞台になったような、 あれは何だったんだろうか・・・ 記憶が無い、 その今の朝の連ドラ、 料理の事がよく出てくるので、 何かと勉強になるのだが、 そのワンシーンで、杏…

楽しみが無くなって・・・

昼過ぎ、ドラマ「白い巨塔」が流れていた。 時間があれば観ていた。 山崎さんが亡くなったからだろうが、 しかし真剣に観ると、 何故、ああいうストーリーが書けるのか、 信じられない二転三転、 そして人の心の移ろいと、 移ろわない人・・・ それが交差し…

酒通信 トリックスター

最近若い方から、 シングルモルトの香りの変化を教えて欲しいとよく言われるが、 しかし、それには限界がある。 やはり香りは目に見えない物、 これですよ、とはならない、 そして長年、色んなお酒を嗅いできたら、 余計複雑になり、 逆に素直な判断が出来な…

酒通信 エイナー

これは何か? そうこれがエイナー、 その名もハイランドパーク・エイナー これはハイランドパーク「ザ・ウォリアー・シリーズ」の アイテムの一つ、 このシリーズ6つある。 6つもあるのか・・・ そしてこれはヴァイキングの持つ武器、 ヴァイキングと言え…

普通の火曜日が・・・

12月と言っても、 12月なのか? と、言うぐらい店はゆっくりと時間が流れている。 そして火曜日、 きっと暇だろう、長く休んで無いので、 少し休もうかな・・・ いやいや駄目だ。 この火曜日は普通の火曜日では無い、 少し前に予告状が入っていた。 多分…

木を見て森を見ず・・・

今年の漢字は「輪」 2007年は「偽」だったが、 後半はホテルの偽装問題ばかり放送され、 飲食業の私達にも暗い影を落とした。 私があの事件に敏感になったのは、 私達なら、もっとやりたい放題出来る。 例えば、よく解っていない人に、 これは凄いウイス…

ゆうじ・・・

元なにわ突撃隊の「柳瀬たかお」がブログを書いているのだが、 ここ最近「竹内ゆうじ」の思い出を何度か記事にしている。 それを読んでいると、私も忘れていた事を思い出した。 何度もゆうじにはえらい目に会わされたのだが、 こんな感じだ。 店に居るとゆう…

誕生日の夜に・・・・

50歳の誕生日を迎えた夜。 次々と来る。 男、男、男・・・ 予想はしていたが男性客だらけ、 ん〜、いやいや有難い事だ。 こんなおっさんの誕生日に、 まあ、元々女性客は殆どいないので・・・ そんな中、最近良く来てくれる。 シンゴ君、えらい物を持って…

12月14日に生まれて・・・

12月14日赤穂浪士の討ち入りの日なのだが、 世界的に有名な方もこの日にちに生まれている。 「ノストラダムス」だ。 日本では錦野旦さんや、 世良正則さん、そして同じ坂本の、 ジャイアンツ坂本勇人さん、 そして最近知ったのだが、 合気道が開祖、 植…

1963年に生まれて・・・

11月は途方も無く暇だったが、 12月、忘年会等が期待できない小さな当店、 外には冷たい風が、 店の中には淋しい風が、 それでもいつも来てくれる常連氏のTさんと、 初めて来られただろう綺麗な女性のお客さんが一人、 この人誰だろうと、思っていたら時…

酒通信 2013 ベストウイスキー

今年も後僅か、そして今年も数々のお酒を飲んで来た。 一体今までどれだけのお酒を飲んだのだろうか、 まあ、振り返るのはよそう、 そして今年も驚かされたお酒に沢山出会った。 その中でウイスキー、 日本のウイスキーも活躍していたが、 今年も僅かとなっ…

堺事件の余波・・・

「神戸事件」そして「堺事件」 その事に憤慨した二人の男が居た。 名を「朱雀操」(すざくみさお) そしてその同士「三枝蓊」(さえぐさしげる) この両名が起こした事件、 その名は「パークス襲撃事件」 パークスは何度も幕末にその名が出てくる。 イギリス…

下らない事を・・・

たまに昔書いた記事を読み返すのだが、 まあ、下らない事をダラダラと・・・ 書いている物だと逆に感心する。 多分、こんな事をしてはいけない人間なんだろう、 とりあえず書く事は浮かぶのだが、 それがいけないのだろう、 兎に角それがどうしたと言うもの…

転勤になりまして・・・

少し前からよく来るようになった青年、 礼儀正しく、口数も少ない、 少し弱気な感じがするのだが、 営業職だと、 その青年が先日、 「転勤になりまして・・・」と、 わざわざ挨拶に来てくれた。 転勤先は埼玉だと言うが、 本人は全く土地勘も無く、 又、新た…

酒通信 1964

私ももう少しで50歳を迎える。 そこで私の生まれ年の1963年の シングルモルトを探し続けたが無い・・・ では、50年物のウイスキーをと、 やはり・・・ 私には当然の結果なのだが、 一般の方には驚愕だろう、 殆どが100万円越えか、 100万円近…

もうそんなになるのか・・・

先日、連絡があった。 しかし、朝も早かった事もあり、 行けなかった・・・ 元なにわ突撃隊癌と戦った芸人、 「竹内ゆうじ」の七回忌だった。 前日、子供達にお菓子の詰め合わせと、 ゆうじの愛したバーボン、 オールド・クロウを送った。 もうそんなになる…

酒通信 キャンベルタウンの風が吹く

キャンベルタウンモルト、 有名なスプリングバンク、 その拘りの逸品にロングロウがあるのだが、 もう一品、 「ヘーゼルバーン」 これ、来年人気が出そうな予感が、 何故か? それはNHKの朝ドラ「マッサン」 その竹鶴政孝が修行をした事でも有名な、 キャン…

酒通信 キャンベルタウンの風が届いた。

少し珍しい物を仕入れてみた。 キンタイア半島はキャンベルタウンの 少し名前が長いのだが、 スプリングバンクの拘りの逸品、 評価も非常に高い「ロングロウ」の 「ランドレッツ&キルダキンズ」 11年熟成、カスクストレングス51,7%の限定品なのだが、 …

酒通信 復活!

実は、復活していた。 何が? これ! ブードルズ・ジン ラベルも一新し、復活! 長年マティーニに愛用してきたが、 終売となり、 新たなマティーニ作りに悪戦苦闘した日々、 この時、ベルモットをフランスのロタンに変えたのだが、 先日、それが無くなったの…

酒通信 新たな課題

最近良く来られるカップル、 なかなかの食通、 それだけにやりがいがある。 つい先日、 男性の方が、 珈琲もお好きだと、 なら、珈琲カクテルをと、 「カフェロワイアル」をお出しした。 喜んで戴けた。 当店には焙煎工場で買って来ている。 良質の豆がある…

酒通信 春は苦味

真冬を迎えようとしているが、 そうなると、春の準備が始まる。 又、新たな創作カクテルを考えているのだが、 まあ、これがなかなか大変だ。 何故か、失敗してもバーテンダーとして、 そのカクテルを捨てるのに気が引ける。 酒が悪いのでは無い、 私が悪いの…

偽装は続く・・・

思った通り、 どこまでも溢れた。 偽装とも取れる誤表示、 波紋は広がった。 ホテル、百貨店、結婚式場、 しかし、やっと報道も少なくなってきた。 確かに少し飽きた。 いや、もう呆れた・・・ サントリー系レストラン、 やれやれ、 あそこは結構な値段を取…