黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お父様のお酒 最後の1本ともう一つの物語

今回、長きに渡って記事を書いた。バーテンダーとして、大概の酒は見てきたつもり、そうつもりだ、、世の中は広い、昔、よく勉強しに行っていたBARがある。 ミナミの老バーテンダー、80歳近く、数年前にお亡くなりになった。ある事が解らず、質問をした…

お父様のお酒 7

いや〜、実に長く連載して来た「お父様のお酒」残すところ、後僅かだ、、、今回、この連載の中で、私が一番度肝を抜かれた酒を紹介しよう! これだ!こ、これは、、なんだ???実は正体は解っていた。これだ! ブランデー「ヘネシー」先にこの画像を見た。…

お父様のお酒 6

ある方のブログで発見した。 古びたお酒の数々、 いや、実に凄いラインナップだ。 その中でも、今回の最大の難関、 いや、調べた、調べた。実に時間が掛かった。いや、お恥ずかしい、、、その酒がこれだ! 全然解らん、、、ラベルが読めない、、く、くそ〜、…

爺さん様のお酒

お父様のお酒の続きと行きたいところだが、その前に、私によくコメントをくれる「変幻自在の爺さん」様から、こんなコメントが来た。 今年の9月に果実酒を造ったそうだが、その際、ブランデーを使用したが、そのブランデーを見て欲しい、との事、ん?ブラン…

お父様のお酒 5

ある方のブログの画像に 並んでいた。 いくつものお酒、 どれもこれも歴史の証人。 古酒の数々、 実に驚いた。 では、その続きを、 これは、マークですぐに解る 「クルボアジェ ナポレオン」 ブランデーを代表するブランデーだ。 しかし、見たことも無い、ラ…

酒通信 グレンスコシア シングルカスク

昨夜、店の前が、人、車、人、人、人、若い女性で、溢れていた。「EXILE」凄い人気だ。あれだけ大勢の人は久しぶりに見た。ドリカムより凄かった。しかし、皆、「素通り〜」ん〜、仕方ないか、年齢層が若い、めげずに仕事、仕事、 最近はてなの皆様と仲…

★を辿る理由

いや〜、はてなの町の皆様と、遊んで頂いて、感謝、感謝、ここは、ネタの宝庫だ。色んな話がある。実に興味深い、★に気付いて本当に良かった。 ある方のブログに画像が、見ると、レストランのメニューだ。その上に「ジビエ続々入荷」と、書かれていた。ジビ…

★について、、、

最近沢山の★を戴き、感謝しております。この★の事は、以前も書いたのだが、それに対し色んな意見があり、大変参考になりました。 そこであくまで私の考えなのだが、わたしは、読んだものには、★を付ける事にした。この人のは読んだが、★は付けない、この人の…

立川談志様 追悼

私の従兄弟に「坂本慎平」なる者がいる。生業は「ジャーナリスト」だ。戦場カメラマンの経験もある。「歴史群像」や「正論」「ミュージックマガジン」「週刊 金曜日」等で、文章を書いている。私とは、違い彼は本物だ。 いつもメールに「慎平通信」なるもの…

お父様のお酒 4

いや〜、徹夜になりそうだ。と、言っても仕事柄、毎晩徹夜なのだが、ある方の、亡くなられたお父様のお酒を調べているのだが、実に、古く、珍しい物ばかりだ。では、続きを、これは「ベル」文字通り、ベルの形をしたスコッチウイスキーだ。確か漫画「レモン…

お父様のお酒 3

完全に子供に戻っている。幼い時「サンダーバード2号」のオモチャを手に入れた時のようになっている。 それは、そう、、、亡くなられたお父様のオールドボトル、多分、1970年〜1980年辺りで、かなり購入されたのだろう、叙情的だ。時が止まっている…

お父様のお酒 2

これの正体が解った。「カスタニョン カバリエ」 アルマニャック・ブランデーが、 Aデュマ作「三銃士」のダルタニャンの気質を受け継ぐ、 ガスコン人の産物だという見地に立って、 ガスコン人の勇壮な騎馬姿をかたどったもの。 ナポレオンの馬だと思ってい…

お父様のお酒

昨日、自分への戒めと思い書いた記事、多くの方が、共感して戴き、コメントが次々と、、有難い事だ。人は生きているのではなく、活かされているのだと、改めて思った。道元禅師に教えて戴いた。春は花、夏ほととぎす 秋は月、、、春は花を楽しみなさい、夏は…

安易に儲けるな、、、

今まで、何十人も雇ってきた。従業員、アルバイト、、、いつも、自分が言っていた。「安易に儲けるなと」その自分が、、、、やってしまった。 アメブロだ。ある事が理由で、少しアメブロで書く事になった。驚いた、、、アクセスが凄い、書けば書くほど、どん…

ドリカム ワンダーランド

トラック トラックトラック 所狭しと、トラックだらけ、、 これは、、、 (ドーム裏口) 京セラドーム大阪、昨夜行われた「ドリカム ワンダーランド」今朝3時過ぎの撤収作業、いや〜、ドームの中にも、外にも、実に多くの方が、朝から大変だ。一つのコンサ…

お酒の質問  海辺の暮らし様へ

お酒の質問が来れば、そりゃ〜、BARのマスターとしては嬉しい、以前も知恵袋で、間違った解答があまりにも多い、ムキになって、答えを入れたら、カテゴリーマスターになってしまった、、お酒とは、そんなに世の中に浸透していないものなのか、かなり驚いた。…

ラム酒

昨日書いた「剣道」の記事、コメントを戴いたmorimori928様の、そのコメントが、昨夜、当店の女性のお客様の話題に、、、「渋い、、、」「カッコイイ、」「どんな人だろう?」等など、、、ん〜、ブログのコメントが、店で話題になる。これは、私も嬉しい事だ…

画像が、、、、

う〜ん、む〜ん、、、こ、これは、、、 最近、初めて、はてなのブログを覗くようになった。す、凄い、、、何が? 画像だ。皆様、画像が、綺麗過ぎる、、、一眼レフ買おうか、、いや、娘にヘルメットを買うと、約束したし、、 画像を見せて戴いているだけでは…

剣道

昨日、娘達の事を記事に書いた。すると、こんなコメントが来た。 「いつもコメントありがとうございます 私の息子は大学4年 5才の物心つかないころから、私が剣道をしている関係 無理やり剣道を習わせ、友達と遊ぶことも許さず 剣道を優先させてきました そ…

七五三

先日、長女が写真館に、すると、その店に、七五三の時の写真が保存されていた。サービスでお付けすると、ありがとう! 十数年前だ。暫らく写真を見つめていた。この子達を育てる為、今まで、どれだけのカクテルを作っただろう、、、何杯の酒を注いだだろう、…

ある人に、大変失礼な事をした。

その方が、私の母のファンだと、そこで、少し長いが、以前書いた「おかん通信」第二弾を、お詫びがてらにどうぞ! 「おかん通信」待望の第二弾!解禁なのだ。前回の「おかん通信」から第二弾を熱望する声があまりにも多い、、、私的には年末頃にと、思ってい…

上には上が バーテンダー&ウイスキーファン 必見!

はてな★のシステムに2日程前に気付いた。1年半、毎日書いていたのに、故にこのはてなの住人さん達を、殆ど知らなかった。そして、解った途端、ブログを読んだ。読んだ。読んだ。寝る間を惜しんでとは、この事かぐらい、読んだ。あまり読み過ぎて、今度は、…

多くの方の訪問に感謝と一通の手紙、、、

いや〜、驚いた、今までひっそりと書いていた。このブログ、★を付けた途端、多くの方達が、、、しかも、皆、紳士、淑女、実に温かく、実に丁寧、コメントとは、こういうものだと言う、見本のようなコメント、当店の常連氏達にもいい参考になっただろう、大人…

おかん通信 古都 奈良 再び、、、

★を付けたお陰で多くの方が、尋ねられるようになった。コメント欄も一杯だ。そこで、私の過去の記事で、当店のお客様から反響の大きかった記事を再び、私の母、昭和2年生まれ「幸子」のお話昨年の10月に書いた「おかん通信」だ。では、、、 今年も夏が去…

私は今まで、、、

私は今まで、このはてなと言うブログサイトは、閉鎖的な所で、ブログとは本来そういうのだと、そう思っていた。幾ら書いても、はてなの方からは、反応が無い、殆どは外部アクセス、そういう所だと、勝手に決め付けていた。最近、アメブロを始めた。すると、…

いや〜実に驚いた。

昨日、驚きのあまり、アメブロに6つも記事を書いた。お陰で、1年半掛かってこのはてなで出した。一日のアクセス記録を、僅か一ヶ月程度で、あっさり抜いた。何に驚いたか?それはhttp://ameblo.jp/barinseira/を読んで戴ければ解るのだが、驚きのあまり、少…

浦島太郎

最近、アメブロなるものでも、ブログを書いている。まあ、文章を書く事には、あまり苦痛を感じないし、自分のスキルアップの為に、と、思い、続けているのだが、 スキルアップどころか、ハンマーで殴られた。 と、言うのは、アメブロには、グルッぽなる。サ…

ザクロで作る

ザクロ 色んな作り方があるが、 私は豪快に、 ミキサーでGO! そして、煮詰める 別の鍋で、三温糖を煮詰める。 グラニュー糖でいいのだが、私は、三温糖を使う、 綺麗なアメ色、 水700ccで、砂糖1kgが目安だが、 好みで調整する。それを一緒にして…

一人寿司、、、

娘の誕生日の夜。 一人、ふらっと寿司、居酒屋へ、 何年ぶりだろう、5年、いや10年、いやいや記憶に無い、 一人、、、、いつも誰かいる。店のお客さん、従業員、アルバイト、売れない芸人、そして家族、そう考えると、幾ら使ったんだろうか、 娘にはちゃ…

IKEAの前で、、、

IKEAの前に、原っぱがある。 どん! こっそりと入る、、、 何をする? これだ! 空君カッコいい! そして、P−助も、 走り回っている。 「ドックラン」状態だ。 しかし、ここに来ると、 散歩仲間のルビーのおっちゃん、、、 昨年亡くなられた。 もうすぐ…