黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HNKの放送を聴きながら、 酒の注文をしていたら、 よく知るキーワードが聞こえた。 「一の坂川」 ん?と、振り返ると、 ジローラモさんが、 山口県をあちら、こちらと、 その中で、 「一の坂川」 すぐに「蛍」だと思った。 するとやっぱり沢山の蛍が、 町…

酒通信 星羅

先日、思い出した事がある。 奄美群島の北東部、 喜界島、クレオパトラアイランド、 その島に、黒糖焼酎を造る。 喜界島酒造と言う会社が、 思い出したのは、 その商品の中に、 こういう物がある。 「せいら 金」「せいら 銀」 私の娘と同じ名前、 そしてこ…

ワシントン広場の夜は更けて

先日、娘が彼氏を連れて店に来た。 話しがあると、 子供が出来たと・・・ まだ、若いのに・・・ なんか、しっくりしないが、 しっくりするようなら、若者でもない・・・ それから、時折、頭の中を流れる曲と、1本のウイスキーが、 そしてこのCMが・・・ …

約束を守る男・・・

これが何か解るだろうか? これは後ろ、背中なのだが、 前に、 当店のロゴなのだが、 これが手作り、 これがこうなる。 そう「大阪プロレス」 極悪レスラー「タダスケ!」 胸に当店のロゴが入った。 ベストを着て、 戦ってくれている。 ありがとう「タダスケ…

酒通信 ブラックアート

新入荷、再入荷のお知らせ! まずは、 久し振りの入荷「カリラ 12年」 そして、これが本当に最後か、 絶妙のバランス「カリラ 18年」 それと、 「ラフロイグ クォーターカスク」 その昔、馬車でウイスキーを運ぶ時、 1/4の樽に入れていた事を再現し、…

夏真っ盛り・・・

夏真っ盛り、 店は暇・・・ まあ、いいかと、 車を出して、 向かうは、 我が町「大正区」にある。 サーフショップ ウッドの建物が実にいい、 ここは、地元の人でも解りにくい場所に、 ある。「リフラス サーフストア」さん しかし、中は驚くほど広く、 サー…

祝 ロイヤルベビー!!

世界中がお祝いムード一色! ロイヤルベビーが誕生した。 そこで当店も何かしなくては、 そんな気分になった。 そこで、これ! 「ロイヤルロッホナガー」 ヴィクトリア女王の愛した。 言わずと知れた王室御用達の逸品、 そして 「ラフロイグ」 シングルモル…

祭りの準備

「祭りの準備」 確かそんな題名の映画があった。 原田芳雄さんが出ていた。 買い物途中、 その様子を見ていた。 西区は九条の「茨住吉神社」 出店の準備が慌しい、 そして若者達と子供達が風のように走っていた。 そういえばこんな歌もあった。 「祭りの準備…

郷酒(さとざけ)を楽しむ会in大阪

「なみなみ」の町田氏から、 メールが届いた。 彼とは長い付き合いだが、 何か又楽しい企画をするようだ。 では、ご案内を! 「お久しぶりです イベントのお誘いで、申し訳ないです。 7月28日のお昼に、 全国の地酒の蔵元さんを招いて難波で、 酒の会を主催…

風立ちぬ・・・

宮崎アニメが公開された。 初め飛行機の形を見た時、 勝手に「二宮忠八」かと思った。 日本で初めてゴム動力だが、 模型飛行機を飛ばした男、しかし、有人動力飛行機の完成には至らなかった。 飛ばせなかっ飛行機を、 飛んでいたら、ライト兄弟よりも早かっ…

蝉と風と・・・

暑い夏の最中、 夕暮れ時も、まだまだ暑い日々、 買い物を済ませ、一路店へ急ぐ道すがら、 歩道に何かが動いた。 すぐ横を通り過ぎると、 小さな虫が道に迷うように、 向かうその先には、 車道が・・・ 行き過ぎようと思ったが、 振り返り、少し考え、 戻る…

酒通信 変わり行く酒

先日、数杯出た。 アードベックの「アードボック」 数ミリ程試飲してみたが、 久し振りの力強い個性、 大地を称えるウイスキーと言うだけあり、 ピートの塊のような、 大地をすすり飲んでいるような、 しかし、これだけ個性が強いと、 開封後は変化するはず…

酒通信 世界最希少

世界最希少ウイスキーが発売されると、 今月16日に発表があった。 ダルモア蒸留所と、 イギリス最大の高級老舗百貨店、ハロッズの共同制作、 そして、そのコレクションの名は、 ダルモア・パターソン・コレクション、 12本でワンセット、 お値段は98万…

イオンをうろつく・・・

毎日のように、イオンをウロウロと、 しかし、やはり「成城石井」 色々と珍しい物が、 そこでこんな物を見つけた。 シロップのようなのだが、アガベ・・・ アガベとは、これ! そうテキーラの原材料、 「竜舌蘭」 糖分が多く食用として、 「アガベシロップ」…

THE SKIPPERS ザ・スキッパーズ

最近よく来てくれる青年が居る。 ポール君 牧でもなく、スミスでもない・・・ 物静かで、礼儀正しい青年なのだが、 彼の口から、パンクと言う言葉が・・・ 若き日に憧れた。 パンクロッカー、 「セックス・ピストルズ」や、 「アナーキー」、 「ブルーハーツ…

半沢直樹

「半沢直樹」と言うドラマの再放送を、 ぼんやり観ていたら、 大阪が舞台のようで、 よく知る場所が次々出て来るので、 妙に親近感が、 しかも鶴瓶さんや、 赤井さん、 どんどん面白くなって来たと思ったら、 架空の会社「西大阪スチール」と言う会社が出て…

嵐で嵐・・・

先日、少し体調が良かったので、 いつものように、京セラドームの階段を、 登って降りて・・・ え・・・ 階段が若い女性で埋まっている。 階段を登ると、 グッズ売り場、 これだけ近くに居ながら、 初めて見た。 グッズ売り場の人だかり、 凄い人、人、人・…

ウイスキー フェスティバルの帰り道・・・

ウイスキーフェスティバルを後にして、 背後霊のような当店常連氏、 カプコン君とギャザー君を連れ、 歩く、歩く、梅田の広さを改めて実感、 グランフロントを抜け、 梅田駅前ビルの地下、 ん?と言う看板を見つけた。 産直の居酒屋さんなのだが、 19時ま…

酒通信 アードボック

ご存知 アードベック そしてこれはアードベック では無く、 アードボック まがい物では無く、 アードベックから、 今年7月1日に発売されたばかりの、 限定新商品、 アイラ島の大地を称えるウイスキーと言うだけあり、 箱に色んな物が描かれている。 そして…

酒通信 ウイスキー フェスティバル 2013 大阪! 4

会場が暑い、暑い、 足元がふらつく、ううーっ・・・ 気分が・・・ そんな中、 「ハイランドパーク」のコーナー、 当店にも置いてある。 「ハイランドパーク・ソー」 なんとこれが飲めたようだ・・・ しかし、行くのが遅く、既に無くなっていた。 これは北欧…

酒通信 ウイスキー フェスティバル 2013 大阪! 3

もう、フラフラ、かなり飲んだ・・・ 「ウイスキーフェスティバル 2013 大阪」アンティークなBARグッズも売っていた。 そして、おつまみ等も、 「たこせん」もあった。 色っぽいお姉さんが、 コロッケやオードブル等も販売していた。 お腹が空いてき…

酒通信 ウイスキー フェスティバル 2013 大阪! 2

飲んだ飲んだ 何を? もう解らない、 会場では、カクテルも500円! 沢山の関西を代表する名バーテンダー達、 是非、我が町「大正区」の人達にも、 こういう場所を見て欲しかった・・・ 何とも華やか、 しかし、ブースでウイスキーを注ぐ方達、 しっかり説…

酒通信 ウイスキー フェスティバル 2013 大阪! 1

梅田はスカイビル10階会場にバグパイプが鳴り響いていた。 そして、人、人、人、 上手く歩けない、 異様に盛り上がる。 中に入ると、腕に、 そうここは! 「ウイスキーフェスティバル 2013」 暑い夏日、会場は熱い熱気、 何が何だか解らない、 そして…

241・・・

自殺なのか・・・ 原因はブログでの発言、 まあ、同じくブログを書く者としては、 気の重い話だ。 しかし、県議となり、 先生と呼ばれ、人の上に立っているように思ったのだろう、 現実には、その人が何をしたかの、 評価なのだが、 呼び名が変わると、 偉く…

七夕に・・・

昨夜、長女から珍しく電話が、 話しがあると言う、 店に来ると、 暫くして、彼氏と二人で現れた。 これは、まさか・・・ しかし、一つ越えていた。 娘さんをくださいでは無く、 近く、私がおじいさんになるようだ・・・ こんな日は何を飲もうか・・・ ↓お手…

親子で・・・

ありゃ〜、何か今日はいつもよりまして暇だなぁ〜と、 すると、背の高い方が2名、 「あ、お久し振りです」と、 すると、 「はれて息子が20歳になりまして」と、 「それは、それは」と、 「これが私の夢でした」と、 そう、親子で飲みに来られる事が、 何…

一歩外へ・・・

昨日、我が町大正区民に、 当店の酒が高い、高いと、 怒鳴られ、キレられ続けたと、 「こんな酒見たことないわ!」と、 が、当店の酒は一歩外に出ればいくらでもあると、 書いたが、多分、まだ信用されないだろう、 では、一歩出てみよう、 「イオン 大阪ド…

よその町から来られた方・・・

先日、今日も暇かと、 あれこれと、ゴソゴソと、 すると、ポツリ、ポツリと、 常連氏が、そんな中、 見慣れない一人の男性が、 さてと・・・ どうなんだろう、と一人考える。 この町の方か、よその町の方か、 それが運命の分かれ道、 すると「年代物のラムは…

真夜中のテニス・・・

夜中、いやもう朝方、 テニス・・・ ウィンブルドン、 いや、凄い、 日本勢も頑張ったが、 やはり世界の壁は厚い、 このクラスになると、 一球、一球が心理戦、 プレッシャーの掛け合い、 掛けられた方も、 振りほどき、それ以上のプレッシャーを掛けに行く…

大正Walker 大正ウォーカー

先日、ついに発売された。 「大正Walker」 「大正ウォーカー」 よくまとめたものだと、 感心する。 知っている店、 知らない店、 色々と載っている。 反響も多い、 最近よく行く、 西区九条のお店も、 沢山載っている。 朝ドラの影響で、 盛り上がるかと思い…