黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

これ、本当なのか・・・

コロナになる前、毎晩のように、

外国人の方が訪ねて来た。

ラグビーのワールドカップでは、

かなり大変だった。

 

その数年前だが、

ポツリ、ポツリと海外の方が、

増えて来たのだが、何故?

と、一人で、考えた。

 

自営業、上司等も居らず、

相談する相手など居ないので、

いつも一人、黙々と考えるしかない、

何かが、変わったのだが、

 

何が変わったのか、解らなかったが、

ある日、これでは?

と、言うのを見つけた。

Googleである。食べログでは無く、

 

Googleに口コミが、英語で入っていた。

そこには、エクセレントと書かれていた。

優秀なと言うような意味だが、

どうも、その口コミから、

 

逆算したら、増えたように思った。

なので、Googleビジネスと言うのに、

力を入れてみた。と、インバウンドの波と、

重なったのか、大盛況、

 

で、気付いた事が、もう一つ、

日本に来てからでは無く、

日本に来る前に、当店への来店を、

既に予定に入れて貰っている方も多かった。

 

なので、そろそろ始めてないと、

と、最近、画像を頻繁にGoogleビジネスに、

貼り出したら、こうなったが、

いつも思うが、これ本当なのか・・・

f:id:BARin:20220106234245j:plain

一か月で、いつもこれぐらいのアクセスがある。

が、これを、Google広告にお金を払って、

出して貰った時、桁が変わり、

10万アクセス近くになって、

 

逆に、焦った。が、今回改めて貼った。

店の入り口の画像が、一番ヒットしたようで、

良い傾向であると思うが、

海外の方が来られたら、

 

又、この町のおじさん達が、

やらかしてくれるので、ヒヤヒヤする。

かなり前だったが、韓国軍が自衛隊の飛行機に、

レザーを照射した事があった。

 

その時、韓国からの観光客の方が、

来られていた。すると、この町のおじさんが、

いきなり「お前!レザーの照射どう思ってるねん!」

いや、その人に、言ったところでなのだが・・・

 

ただの観光なのに、本当に申し訳ない・・・

某飲食チェーン店の男は、

明らかに、東南アジアの青年達に、

いきなり「アニハセヨ!」と、叫んだ。

 

向こうは「NO!」と言って、

カウンターを叩いて怒っているが、

本人は、ニタニタ笑っていたが、

それは人種差別で国際的に、大変な問題になる。

 

この町のエロおじさんは、アメリカの女性に、

いきなり、アイラブユー、アイニーズユーと、

まあ、もう大変なのだが、

圧巻は、金髪の外国人の女性に、

 

いきなり「おたく、真言宗でっか?」と、

聞いた。この町の酔いどれおじさん、

どうも、オレゴン州とか、イリノイ州とか、

聞きたかったようだが、

 

州が宗になってしまったようだが、

もうこの町だけの恥では無く、

日本の恥となるのだが、そんな事は、

全く考えないようだが、いい加減気付かないと、

 

取り返しの付かない事になるだろう、

折角、日本に来て、大阪に来て、

この町に来てくれたのだ。

おもてなしを、とは、

 

全く思わないのだろうか・・・

しかし、まだまだ、このコロナの状態では、

インバウンドは始まりそうにないが、

備えあれば患いなしである。

f:id:BARin:20220106234245j:plain