黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 OGD

60代の常連氏が、

もう少し、年上の方を連れて来られた。

その方、自称BAR通で、

自分は、プロの飲み手だと言い出した。

 

いや、飲み手でプロは存在しない、

お金を払うのだから、

すると、一本のバーボンを、

オーダーした。OGD

f:id:BARin:20220114123913j:plain



オールドグランダッド、

なので、お出しすると、

あるのか?と、驚いている。

私の店は小さいので、

 

お酒の棚は、3列ほどになっているが、

一番前の、目に見える物が、

全てだと、思う人が結構多い、

まあ、確かに見えないのだが、

 

しかし、銘柄を言われれば、

後ろから取り出すのだが

が、そのオーダーで、

これで、俺の事が解っただろうと、

 

言われたが、???

難解である。が、これパターンなので、

一応、はあ、と、言ったのだが、

何が言いたいのか、それは、

 

この方が。30年ぐらい前から、

時が止まっているのだ。

昔、通っていたBARで、

その当時なら、グランダッドを、

 

オーダーすれば、BAR通だったのだろうが、

その30年で、ウイスキーの世界は、

激変している。完全な浦島太郎状態なのだが、

それが決して、悪い事では無い、

 

古き良き時代のBARのスタイル、

老舗のBARでも、頑なに、

オールドスタイルを貫いているお店もある。

BARも、完全な二極化の時代、

 

私のように、新しい物を、

次々、買い揃える店も、

急増しているが、お客さんが沢山居れば、

オールドスタイルの方が、

 

商売的には儲かるだろう、

仕入れに掛かる費用が違う、

しかし、たまに居られる。

昔のBAR通、が、何度も言うが、

 

決して、悪い事では無い、

情報を持っていないだけである。

駄目なのは、そこからなのだが、

パソコンの普及で、今は安易に、

 

お酒の情報を得る事が出来る。

その情報と、知識を持ち、

若い方がオーダーすると、

それを見ると、絶対にこうなる。

 

「若造のくせに、訳の分からん物飲んで、

味も解らんくせに、俺らはなあ・・・」

と、いや、恥ずかしいから、

止めて欲しいのだが、

 

例えば、私もパソコンを使うが、

IT関係の若者が来たら、

解らない事を、当然、聞くのだが、

こういう、おじさん達は、

 

ことお酒に関しては、

固くなに譲れないようだが、

情報量と、知識量では、

パソコンで調べている若者には、全くかなわない、

 

が、BAR本来の飲み方としては、

このおじさん達が正解だろう、

同じ物を飲み、下らない話をし、

今日も、一日が終わる。

 

天下泰平、本日も晴天なり、

平穏無事な、平和な日々、そういう昔のBARも、

決して忘れてはいけない、オールドグランダッド、

偉大なるおじいちゃんと言う名のバーボンである。

f:id:BARin:20220114123913j:plain



刑事コロンボ」の演技か光る ↓


www.youtube.com