黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

悲しき試合終了・・・

少し前に、引退されると言う記事が出た。

漫画家の水島新司氏が、

お亡くなりになった。

まあ、良く読み、楽しませてくれた。

 

ドカベン」最初は柔道漫画だったが、

それから、野球へ、

中でも、天才ピアニストと言う設定の、

セカンド、殿馬一人のエキセントリックな、

 

打法が印象的だったが、

実写版「ドカベン」では、

その殿馬を、川谷拓三氏が演じ、

こちらは、衝撃的だった。

 

高校生の設定だが、どう見ても、

おじさんだった。

対戦相手の高校では、やはり大阪の、

坂田三吉通天閣高校、

 

これは、将棋の坂田三吉氏が、

モデルのようだが、いや、兎に角がめつい、

お金の事ばかり、やはり大阪人は、

そういうイメージなのか、

 

この話の中の描写で、今では考えられないような、

差物的表現があって、妙に覚えているが、

今は、修正されているようだ。

言葉で書いても、今ならアウトだろう、

 

氏は、有名な南海ホークスファンだったが、

私も、子供の時は、フォークス子供会に、

入って、何度か、大阪球場に行った事がある。

その南海ホークスあぶさん」だが、

 

これは、主人公の景浦安武の、

安武=あぶなのだが、

兎に角、お酒に強いと言う事で、

アブサンと言う、度数の高い、

 

お酒とも掛けているようだ。

70年代の日本なら、サントリーヘルメス アブサン

これの前の、緑ボトル辺りだと思う、

ご冥福をお祈りいたします。

f:id:BARin:20220117212325j:plain

news.yahoo.co.jp

ja.wikipedia.org