黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 飲んだ事が無い物ばかり・・・

スコットランドは、クライゲラキ、

ハイランダーインで働く、

ケイスケ君だが、蒸留所巡り以外、

これと言って行く所も無いので、

 

ハイランダーインの前ある。

クライゲラキホテルには、

クーパードッグ(コパードッグ)と言うBARと、

クエイヒバーと言うBARがあるようだが、

 

クエイヒとは、酒杯を意味するが、

「ザ・キーパー・オブ・クエイヒ」と言う、

ウイスキーに関する。格式のある組織もある。

因みにクエイヒ(酒杯)は、これなのだが、

f:id:BARin:20220130081213j:plain

で、クーパードッグだが、サービス料だけでも、

12.5%(えっ!)

かなりの田舎町だが、流石は高級ホテル、

いや、私、ほんとお安くしてますよ(笑)

 

なので、クエイヒバーに通っているようで、

これまでに飲んだ物を、

あれこれと送ってくれたが、

いや、世界は広いです。飲んだ事が無い物だらけ、

 

まあ、画像を貼りますが、気になる物は、

画像をダウンロードして、

Googleレンズ(手抜き)で、

検索をお願いします。

f:id:BARin:20220125190557j:plain

f:id:BARin:20220125190619j:plain

f:id:BARin:20220125190631j:plain

f:id:BARin:20220125190733j:plain

f:id:BARin:20220125190744j:plain

f:id:BARin:20220125190832j:plain

f:id:BARin:20220125190905j:plain

f:id:BARin:20220125190942j:plain

f:id:BARin:20220125191022j:plain

f:id:BARin:20220125191101j:plain

f:id:BARin:20220125191135j:plain

f:id:BARin:20220125191219j:plain

f:id:BARin:20220125191256j:plain

f:id:BARin:20220125191333j:plain

f:id:BARin:20220125191408j:plain

f:id:BARin:20220125191449j:plain

まあ、好き嫌いなく、何度でもチャレンジするのが、

ウイスキー飲みの鉄則、山があれば登る。

好き嫌いの多い人で、グルメは居ない、

と、固定観念、決め付けは、

 

立ち止まる事に等しい、

ウイスキーに絶対などあり得ない、

そんな事を、良く話したが、

これは、ちょっと飲み過ぎでは?

 

勿論、一日に飲んだわけでは無く、

何日か掛けて飲んだものだが、

まあ、色々と飲んでいる。

彼はお酒は、かなり強い方なので、

 

しかし、またしても、

若い方の追随が始まっている。

サーフィンも、テニスも、ギターも、

気付けば、若い方達の技術が上がり、

 

見た事も無いテクニックを見せつけられたが、

情報が、あるか無いか、情報時代に、

育った人が羨ましいが、又、時代が進めば、

同じ事が繰り返されるのだろうが、

 

やはり、知識や理論が解って飲むか、

何も解らず飲むかでは、雲泥の差である。

が、どうらが良いとも、言えないのだろう、

北方謙三氏が書かれていたが、

 

※1「酒は、人間の命にとって必要ないもの、

水や食料や塩とは違う。

それがなくても命は維持できるという点において、

様々な創造物とも似ているだろう」と、

   

小説や、音楽や、映画である。ならば、

楽しまないと、楽しみ方は人それぞれだが、

酔う為だけでは意味が無い、

酒は人生の良きパートナーである。

 

※「マティーニ・イズム」より

 

※お知らせ

蔓延防止措置に伴い、

1月27日~2月20日の間、

臨時休業とさせて頂きます。

 

www.ballantines.ne.jp