黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

年配者とパソコン

年配の方が、このネット社会から、

ズレていると言う事を、以前書いたが、

いや、如何にも、勝手に時代に取り残された。

悲劇のようにも取れるが、

 

それは違うだろう、要はその人の、

好奇心、興味と、やる気の問題だと思う、

20数年前、実家の近くを、

車で走っていたら。トボトボ歩く、

 

父と出会った。どこに行くのか?

と、小学校でパソコン教室があると、

そこにパソコンを習いに行くと言う、

そうなのか、気を付けてと、

 

別れたが、よく考えると、

その時、父は80歳を越えていた。

それから、暫くしてパソコンを買ったが、

まあ、案の定、悪戦苦闘していたが、

 

数か月後には、何とか使えるようになっていた。

そのパソコンで、ラジオに、

メールを入れ、リクエストしていたが、

アナウンサーの男性が、

 

「なんと、この方80歳を越えているのに、

パソコンから、リクエストされてます」と、

かなり驚いていた。その頃なら、まあ、当然、

そうなるだろう、私がパソコンを触り出したのも、

 

父の影響が強い、私は、30歳後半、

父とは倍以上離れていた。

しかし、どんどん使いこなす父、

が、セキュリティーも甘く、

 

何度か、ウイルスが入ったようで、

夜遅くに、ブラックアウトを、

起こしたような、電話があったが、

当時、私も知識が無く、解らないとだけ告げて、

 

電話を切ったが、今、考えれば、もう少し言い方も、

あっただろうし、もう少し親身になってあげても、

良かったのに、と、今更後悔する。

それから、どうも、図書館で、

 

パソコンの本を借りて来て、

それを、頼りに、数日掛けて、

その都度、自分で復旧したようだ。

まあ、子供の時から、父のエキセントリックは、

 

多々見て来たので、驚かなかったが、

昭和40年代、一時期、繭になる蚕が、

お菓子屋さん等で売られていた。

今から思えば、変な話だが、

 

それを、買って来たのだが、

一匹だけ黒くなる病気になった。すると、

その背中を、カッターで開いて、薬を塗って、

針で縫合して、治した男なのだから、

 

まあ、私も少し長く生きて来たが、

虫の病気を治した人は、未だに聞いた事が無い、

父親とはそういうものだと、

長らく勘違いして生きて来た。

 

仕事も今では考えられないが、電気屋だった父は、

大阪は、電気用品の街、日本橋で、まず、

図面を手に入れる、その図面にある部品を、

買い集め、バルサ材や、木材を加工し、

 

一から、TV、ラジオ、ステレオを組み立てる。

まだ、当時はメーカーの電化製品は高く、

庶民が買えるような物ではなかった。

かと言って、作ると言う発想は、

 

今では考えられないだろう、

中でも力作は、ステレオだったようで、

昭和30年代当時、15万で、病院の先生が、

買ってくれたようだ。現在の紙幣価値では、

 

150万~200万ぐらいだろう、

そのスピーカーに張るネットに、

四苦八苦したと、結果、

四角い板に、パンストを貼り、

 

実験を重ねた、塗料を塗り、固めて、

作ったらしいが、パンストで作ったステレオと思うと、

その話がおかしくて仕方なかった。

それに比べれば、なのだが、

 

まさか、パソコンのウイルスまで、

自力で取り除くとは、その後、

88歳頃、色んなサイトに登録して、

毎日、誰かとメールのやり取りをしていた。

 

お悩み相談みたいな事をしていたようだ。

90歳を超え、亡くなる。少し前まで、

パソコンの前に、座っていた。

そういう父を見て来たので、

 

高齢者だから、どうのと言うのは、

故に私には、ピンと来ない、

実際、私の父は、毎日、使っていた。

やはり、好奇心は不可能を可能にするのだろう、

 

父の事を書いたのは、明日はコロナで、

全く会えなくなった母の誕生日、

そろそろ会いに行かなければ、

と、思うばかりである。

 

 

 

※お知らせ

蔓延防止措置に伴い、

1月27日~2月20日の間、

臨時休業とさせて頂きます。