黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 スコットランドだより 42 緑の扉 中編

キングオブシングルモルト

2015年に、元祖シングルモルト

王者、グレンフィデックを抜き、

年間売上高第一位に躍り出た。

 

THE グレンリベット、少し、

私の個人的な意見を言わせて貰うが、

かなり前から、グレンフィデックは、

売りたいと言う感じが、かなり前に出だした。

 

まあ、水割りや、ソーダ割り等にも、

適したような味わい、が、そうなると、

別に、グレンフデックでは無くても良いのでは、

と、私は個人的に、そう思った。

 

その点、グレンリベットの安定感は、

絶対的な物があり、ブレが無い、

特に、スタンダードの18年は、

値段的にも納得がいく、

 

いや、余談はこれぐらいにして、

グレンリベットの蒸留所の中を、

ご案内しましょう、

まずは、蒸留棟から、

f:id:BARin:20220122215356j:plain

f:id:BARin:20220122215430j:plain

 

f:id:BARin:20220122215801j:plain

f:id:BARin:20220122215855j:plain

これは、展示用の古いウォッシュバックで、

2010年に、マッシュタンや、ウオッシュバック、

ポットスチルなどの、大規模な増設をしている。

このウォッシュバックが、綺麗なのだが、

f:id:BARin:20220122220352j:plain

チラッと見えただけのようで、

2010年に増設したものか、

どうかは、解らない、今回は、

ウェアハウスは覗いただけで、

 

そのウェアハウスも、展示用だったみたいです。

なので、画像がありません。

ので、資料の展示コーナー及び、

ショップの方に向かいます。

f:id:BARin:20220122221057j:plain

f:id:BARin:20220122221010j:plain

f:id:BARin:20220122221217j:plain

f:id:BARin:20220122221346j:plain

 

f:id:BARin:20220122221548j:plain

なんか、凄いのだが、この中を、

彼が、スマホを翳しながら持って歩き、

ビデオ通話によるオンライン中継で、

資料の説明や、商品を見せてくれる。

f:id:BARin:20220118215449j:plain

 

f:id:BARin:20220118215553j:plain

左上に、覗き込む、私が居るが。

向こうも大変だろうが、こっちも必死である。

が、全然安くなーい、むしろ高いかも、

まあ、蒸留所限定品も多いので、

 

しかし、恐ろしく便利な時代になっている。

今度は、スマホや、PCに付けるマイクを買わなければ、

少し、声が届きにくそうなので、

で、そのショップに、見た事も無い色の、

 

ボトルを見つけた。3種類出ていたが、

取り合えず、一本お願いした。

実は前々から、ずっと思っていた事がある。

多様化し、細分化しているのでは?

 

まあ、どういう事かと言うと、

輸出する国の傾向に合わしているのでは、

簡単に言えば、その国の方の口に合わしている。

と、言う事、その国の売れ筋のウイスキーの味に、

 

近づければ、必然的に売り上げが上がる。

と、言う私の想像を確信的にする物を、

今回、見つけた。

やっぱりと言う感じのボトルである。

 

まあ、この話は、かなり後になります。

しかし、暇な夜で良かった。

いや、一人居られたのだが、

ケイスケ君よりも、少し年上の、

 

若き起業家の常連氏、なので、スマホを渡すと、

会話が弾んでいた。まあ、話すのは久しぶりなので、

夢を実現させた者と、これから夢に向かう者と、

若いっていいですね、ではお次は・・・

           つづく・・・

f:id:BARin:20220122221253j:plain