黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

津波って・・・

オミクロン、オミクロンだったのが、

一気に、津波津波

いや、揺れて無いので、

実感が無いのだが、

 

これ、1960年のチリ地震と、

同じような事なのか、

チリで起きた地震で、津波が起き、

それが、22時間後に日本に到達、

 

大船渡市や南三陸町

3,11と同じような場所が被害に、

会っているのだが、今回は、

トンガの火山の噴火のようだが、

 

で、今日は、1,17,

なんか、偉いタイミングである。

いや、あの時は、流石に焦った。

北新地のBARで働いて、

 

家に帰り、寝ようとしたら、

ドン!大阪市内では、

珍しく、激震地区指定だったので、

相当揺れるし、家の柱が曲がるし、

 

が、何故か、その二週間ほど前に、

災害に備えてのような本を、

本屋さんで、立ち読みしていたので、

扉が開かなくなる事を知っていて、

 

慌てて玄関に行くと、案の定開かない、

足で蹴って、何とか開いたが、

隣の、隣のおばさんが、

中から、叫んでいたので、

 

外から、ドアを引っ張ったら、

おばさんが飛び出て来た。

何を言ってるのか、全く解らない、

完全なパニック状態、

 

が、それを見て、こちらが冷静になれた。

まあ、次の日から、地獄が始まった。

これ、夜の仕事の宿命、

昼間、自衛隊のヘリコプターが、

 

家の真上を、しかも低空で、何度も何度も、

行き来する。轟音で寝れない・・・

おまけに、その振動で、

窓が、ガタガタと外れそうになる。

 

マンションの外壁が崩れ、

内壁が、膨らんで来て、

二日後ぐらいに、ボコって破れて、

青空が見えるようになった。

 

下の子が、まだお腹の中に居て、

上の子が、3歳、そのマンションが、

危険だと言う事で、近くの住宅に、

引っ越してくれと言う事になったが、

 

まさかの5階で、エレベーター無しの、

お風呂無し、取りあえず避難だが、

これが、一番参った。

結局、落ち着くまで、何年か居たが、

 

まあ、大変だったが、私達より、

大変な人が沢山居たし、

何より亡くなられた方の事を考えると、

そうも、言ってられない、

 

まあ、この震災を機に、

自分で、店をやる事となったので、

私的には、良い転機だったのかも、

知れない・・・