黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

年始に死す・・・

元旦に悪魔ちゃん達が来た。

まあ、いつもの事だが、

頼んでいたおせちを食べ、

娘と、娘の婿と、

 

そして、悪魔ちゃん二人、

大騒ぎが延々と続く・・・

フラフラでお風呂に入れ、

今回は、手作りの紙芝居を披露、

f:id:BARin:20220102200742j:plain

大爆笑だったが、次は寝る前の、

昔話の連続、頼むから寝てくれ、

昔、バーテンダーの大先輩に、

バーテンダーはあまり、家庭的な事を、

 

話してはいけないと、

教わった。聞く方も野暮だが、

話す方も無粋であると、お客さんが家庭を、

思い出し、雰囲気に水を差すと、

 

あくまで、非日常的な空間を、

演出しなければならないと、

が、この下町では、そういう遊び方は、

全く通用せず、根掘り葉掘り聞かれ、

 

答えなければ、不機嫌になり、

あらぬ噂を立てられ、

大変な事になる。

粋な遊び方も覚えて欲しい、

 

が、この苦労を誰かに知って貰わないと、

報われない・・・つ、疲れた・・・

孫達の面倒、が、それは、

次の日も続くのだった・・・

     つづく・・・